合格しました???

青い刺身さん  
(No.1)
大学1年生です。
本日受験した試験で1発合格しました!
社会人向けということで、割と受験者は社会人の方が多めでした。

この掲示板見ても社会人の方が多いので、学生の目線でどうやったかを書かせていただきます。

■勉強時間について
大学の授業は週14コマ
バイト週25時間 

勉強時間を確保したのは夜が多かったです。
1日3時間 2ヶ月やりました!(サボった日もパラパラ...)

■勉強方法について
最初はYoutubeなどでざっくり頭に植え付け、参考書(いちばんやさしいITパスポート)を読みました。
次に過去問を「過去5年分 ランダム」で解きまくりました。
ここで、過去問で間違えた問題は参考書に付箋を貼り、確認しました。
結構載ってなかった問題が多かったので、もう1冊参考書(令和02年 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生のITパスポート教室)を買ってきて、分からないページを読みました。
あとはひたすら過去問を解きまくり、段位は2段まで上げました。

ちなみに計算問題は最初から捨てていたので、なんとなく目を通しつつ、分からないやつは「ウ」を選びました。

■当日の試験について
基本的に知らない問題ばっかりでした!
聞き方も過去問と違うので「?」ってなる問題が多かったです。
全く聞いたことない問題が8問出るって直前に知って、焦っていましたが4問は「これか!」ってなりました。
結構寄せてきてる選択肢が多く、消去法でわかりにくい問題もありました。

■試験受けて感じたこと
参考書では小さく書かれてることが聞かれたりするんだなぁ...ってなりました。
また、結構細かいとこも突っつかれるんだなぁ...って感じました。「えっ、そこ聞く?w」ってのもあったりしましたw
基本的に過去問で慣れていたので、ああ、これはこうね。って対応出来ました。
計算問題は10問くらい毎年出るらしく、「納得」って感じでした。
事例なんかよく聞かれるので、「こういう時にこれか!」ってなるように参考書を読みましょう!

■3ヶ月前の自分に戻れるなら
シラバス4.0対応の参考書を買います。
対応してるかどうかは重要です。
また、DBのところとか、計算問題をやれ!!って言いたいです。
心が折れてる自分に「努力は結果に現れるから自分を信じて頑張れ」って言いたいです。

■最後に
学生には大変ですが、やればできます。
挫けるかと思いますが、そんな時は暇つぶし感覚で過去問道場やってみて下さい。
段位が上がると嬉しいですよ!

さて、そろそろ自分はダーウィンの海(風呂)に入りますw


この投稿を最後まで読んでくれた方々へ
応援してます!頑張ってください!
2020.11.14 17:32

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop