覚えられない

にこまるさん  
(No.1)
試験まであと12日です。過去問頑張っても55パーセントくらいしかできません。
覚えるしかないのはわかりますが、2択までは絞れるのですが、最後が・・・甘いんでしょうね。
あと少し、ここ頑張れということを教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします
2020.12.28 06:43
ブルーボイスさん 
(No.2)
おはようございます。
問に出てくるワードの意味が分からないと点に結びつきません。
私の場合、過去問最中でも知らない、分からないワードは調べて、
その意味を自分なりに覚えやすいようにノートにまとめて、
いつでもそのノート見れるよう持参してました。
似たワードや、似てる意味のワードは、お互い近くに書いてセットで覚えると良いです。
頭に叩き込みながらノートつくりしてください。消えるボールペンだと作業しやすいです。

ある時期の過去問の最中、上記のことやりましたら、
今度は、通しでやってみてください。
ここで答え合わせする際、間違えた所は覚えてないということになります。
ノートつくりするなど、よく復習して、また過去問繰り返してください。

ある程度得点できるようなりましたら、別の過去問を上記のようにやるといいです。
2020.12.28 09:20
ブルーボイスさん 
(No.3)
補足させてもらいますと、過去問最中は分からなくても
コレだと思うものを選択して答え見ます。
そこで解説見たり、これは覚えた方がいいと思ったら、
ここで初めてノートつくりしてもらえばいいと思います。
下手に何でもノートにまとめようとすると、
かえって時間かかったりしますので、本当に必要だと思うもものだけがいいです。
2020.12.28 09:23
にこまるさん  
(No.4)
ありがとうございます。アドバイスいただけるだけで感謝、感謝です。最後まであきらめず、点につながるようにノートに書きながら覚えます。
やってみます。
2020.12.28 11:52
たんたんさん 
(No.5)
毎回自分が引っかかってしまう用語を控えて、それを詳しく説明してる解説動画(YouTubeなど)で理解を深めました。特に映像や図で説明されているものはイメージしやすいのか覚えやすかったです。
略語等は実際は引っかけ問題ではないけど、
うろ覚えだと引っかけ問題に感じてしまうことも
多いかと思うので正式名を何度も書いて覚えました。がんばってください。
2021.01.01 08:45

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop