効率的な学習方法を教えてください

とむさん  
(No.1)
この試験は全くの初心者の文系ですが、知識は会社でpc使える一般レベルというところでありまして、できれば2月中の受験を考えているところです。

紙媒体の参考書は持ち歩きたくない(買いたくない)ので、スマホだけで効率的に行えるお薦めの勉強方法がありましたらご教示いただけませんでしょうか?

お薦めのアプリ(有料可)とか、解らないことを調べるのに適したwebページとか、youtube動画とか、お薦めあれば是非。

やっぱり参考書手元にあった方がいいよ、ということであれば、そんなアドバイスでもありがたいです。

長文失礼しました。



2021.01.06 07:49
とむさん  
(No.2)
スレ主ですが、過去の投稿を拝見すると、ここの過去問とシラバス?を読めば、なんとか合格点には到達できそうなんでしょうか?

ここの過去問は何年ぐらいやればよいでしょうか?質問ばかりですみません。
2021.01.06 08:05
ブルーボイスさん 
(No.3)
全くの初心者でしたら、参考書買って読むことが大事になります。
いわゆるインプットです。
その大前提があって、過去問とシラバスを学習するのが良いです。
いわゆるアウトプットです。

インなしにアウトしても分からない用語ばかりで嫌になります。
参考書あれば、過去問で良く分からない箇所、
参考書に詳細に記載されてることもあります。
書店では、何冊か読み試しして自分に合ってるものを購入してください。

ちなみに私はyoutubeは一切利用しませんでしたが、
過去問を開設してる動画は参考になるかと思いますので、
過去問で良く分からなかった問題(答え)は、その箇所を動画で確認するのは手だと思います




2021.01.06 09:57
ブルーボイスさん 
(No.4)
×開設
〇解説
2021.01.06 09:59
ブルーボイスさん 
(No.5)
過去問自体は、ここのサイトは全てやりました。
やるだけ理解深まります。
最低でも、最近5年分学習した方が良いです。

試験では、参考書に記載ない単語や意味の問題が出題されます。
そういう意味では、シラバスの単語、意味を学習する必要があります。
2021.01.06 10:06
とむさん  
(No.6)
ブルーボイスさん  

ご助言ありがとうございます。参考にさせていただきます。
2021.01.06 13:26
おちゃんさん 
(No.7)
今日受験してきて合格しました。

私は「いちばんやさしいITパスポート」というテキストをさらっと2周読みました。
過去問は、時間がなかったこともあり直近3回分を2周ほどしかしていません。
ただ、合っていた問題も間違えた問題も、解説はすべて読んで、分からない用語は「「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典」というサイトで調べました。これがすごく有効でした。

シラバスは、今だと4.0より前は過去問やテキストで学べるので、シラバスPDFの改訂分=4.0以降の分を覚えておくといいと思います!
私は4.0以降の140語ほどをPDFから抜き出して意味と合わせた一覧にし、意味を読んで用語を答えられるように赤シート暗記しました。シラバスを眺めるだけでは答えられないので、赤シートのようにアウトプット作業が必要だと思います。

試験では、過去問と同じ問題はほぼ出ず、意味を理解していないと解けないオリジナル問題ばかりです。
一つ一つ、用語の意味を理解して頭にイメージを作っていくことが、結局効率に繋がるかと思います。
頑張ってください!
2021.01.09 21:30
とむさん  
(No.8)
おちゃんさん

ご返信ありがとうございます。参考書はあった方が良さそうですね。教えていただいた[いちばんやさしいITパスポート]が評判良さそうなので購入してみようと思います。
ありがとうございました。
2021.01.10 13:51

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop