これから受ける方へ参考になれば

るりさん  
(No.1)
今日受けてきました。
総合は800点弱でした。
去年の2月くらいに参考書を買って受けようとしたらコロナになって様子を見ていたら1年近くたっていて、キリがないので申し込んだらまた緊急事態宣言になってしまった間抜けですが、無事合格のようです。

今後受ける方の参考になればと思って感触書きます。
自分はだいぶ前に参考書を買ったもののちゃんと勉強をしたのは申し込んだ1か月前から。
栢木先生のITパスポート教室と言う参考書の全体を一読し、このサイトで過去問をやりました。
他の試験ではだいたい過去問を数やれば覚えるのでひたすら過去問やって、毎回平均して70点弱。
点数があまり上がらず不安になる3日前。
それもそのはず、この試験って同じ問題はあまり出ないんですよね…。

新しいものから10年分くらいやり進めたところで、昔のは問題の傾向が大きく違うなと感じました。
それで「これは昔すぎるとあまり意味がないかもしれない」と思っていた所この掲示板を見て、「シラバス」という文字に愕然。
シラバスの存在もよくわかっていなかったうえ、参考書を買った後の1年のうちにシラバスも新しくなっていたなんて…。
それに気づいたのが試験当日の午前0時でした。
終わった、と思いましたがダメもとで一番新しい過去問を再度一巡と、このサイトの用語集のシラバス4.0対応の語句を一読と、公式に載っているシラバス4.1を読んでわからない単語をネットで調べて読む作業を2時間でやりました。

結果、直前に目を通したシラバス4.0~4.1から10問前後は出たと思います。
ありがたいことに読んでいた参考書がシラバス4.0対応だったのにも救われました。
最新のシラバスを見返しておくとだいぶ違うと思います。
ちなみに5問くらいあった計算問題は捨てました。
時間が余ったので最後に2問は計算問題に手を付けましたが、あと3問は考えてもわからなそうだったので完全に勘です。

ここにシラバスのことを書いてくれた方ありがとう…
そしてこのサイトを利用させてもらえてありがたかったです!
2021.01.10 23:59
暇人さん 
(No.2)
合格おめでとうございます。
過去問7割だったのが本番8割は凄い事です。
次のステップとして、
情報セキュリティマネジメントを受けてみてはいかがでしょう?

そちらの掲示板でお待ちしております。
2021.01.11 09:17
るりさん  
(No.3)
暇人さん
ありがとうございます!
通勤時間にちまちまやるのがメインだったので、過去問も各1回ずつしかできなくて全然点数が上がらなかったんです。
解説は全部読むようにしていたので、本番で応用にも対応できて功を奏しました。
次何やろうか考えていたので、情報セキュリティマネジメントも検討してみようと思います!
2021.01.11 23:29

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop