アラフィフ主婦  合格(勉強方法)

Moroniさん  
(No.1)
数年前にMOS2016SP(Word&Excel)を取得した際に、Iパスにも興味をもち、
上記のテキストを購入したものの、時間がなく、放置してしまいましたので、
回収するために受験しました。

●お世話になったもの
1  jitecのシラバス(印刷する)
2  FOM出版 I Tパスポート試験対策テキスト&過去問題集(シラ3.0)
3  こちらの道場

●インプット期間:10/1~11/25
・FOMのテキストより、中分類1単元×23回+セキュリティ単元は2回で合計25回
(FOMテキストの分類はシラバス・道場とほぼ同じ分類です。)ということで、
  1回あたり中分類1単元で学習をすすめました。

・1回の学習方法(中分類1単元)
  私だけの余分な作業ですが、FOMのテキストが昔のものでしたので、
  道場でシラ4.0以降の語句を確認し、意味を調べ、理解する。

FOMテキストでインプット→道場の過去問を全回分解く→やり直し機能で復習
  次回は、復習からスタート。

●アウトプット期間:11/26~12/19(試験当日)
・道場でH 31~R2の過去問を解く(時間配分と傾向の慣れのため、直近の過去問で)。
・計算系は、初見で問題の読み間違いをすること多く、得点につながらなかったので、
  完璧にしました。
・アルファベット3文字のよく似た語句(ex; S F AとS L A)の徹底理解に努めました。
  こちらは、FOMテキストの最後にある索引を活用しました。
・R2秋過去問の公開を見て、過去問レベルでは合格は厳しいと思い、急きょ、
  頻出箇所の語句とその内容を重点的に理解しました。
  それでも本番は、知らない語句が多かったです。

こういう分野とは無関係のパート主婦ですが、なんとか合格できました。
こちらの道場、掲示板はとても励みになりました。ありがとうございました。
2021.01.18 16:20

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop