時間がない人向けの合格体験記的なものです

ぱすぽーとさん  
(No.1)
アラサー社会人です。先日試験を受け、無事に合格しました。

総合評価点  【780点】
分野別評価点  
  ストラテジ系 【895点】 
  マネジメント系 【755点】
  テクノロジ系 【675点】

・総勉強時間  約20時間(テキスト10時間+過去問10時間)
・文系学部出身、非IT企業、事務職、記憶力は悪い方
・勉強方法
■テキスト
「この1冊で合格! 丸山紀代のITパスポート」
知識0ベースでしたので、本屋で立ち読みした中で一番簡単そうな本を購入しました。
後に気づきましたが,こちらのサイトが出している本です。(宣伝とかではありません)
通読し、わからない用語は、ネットで調べてテキストに書き込みました。
時間がない自分は、ノートにまとめるなどの作業はしませんでした。
テキストを2周し、半分くらいの用語を理解した状態でこちらのサイトで過去問演習へ。

■過去問(ITパスポート試験ドットコム)
時間がなかったので、H29年から最新版までの7回分しかできませんでした。
間違えた問題と、勘で正解した問題をチェックしておき、試験直前に復習しました。
平均的な正解率は60~70%程度です。

戦略としては、6割とれれば良い、という考えで、
苦手だった計算問題、公開鍵、アルゴリズム、データベース、2進法  あたりは捨てました。

■試験当日
評判どおり過去問よりも難しいです。
こちらの掲示板で難しく感じると聞いていましたが、予想よりも難しいと感じました。
2択まで絞れるが最後まで迷った問題も多く、
自信を持って回答できた問題は30問くらいしかなかったです。
1時間くらいで終わるかと思いきや、しっかり2時間かかってしまいました。
シラバスが大事、という書き込みはそのとおりで、
単語の意味を理解し、実際どのように現代社会で使われ方をしているワードなのか、
わかっていないとダメかなと。
シラバス以外は、過去問でひたすら慣れるしかないですね。

いずれにせよ、こちらのサイトと、この掲示板で先輩方が残してくださった体験記のおかげです。ありがとうございました。


2021.02.26 15:37
阿達  慶さん 
(No.2)
すっごく不安だども頑張るどーーーーーーーーーーー!!!
2021.03.09 13:53

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop