10/7  合格いたしました

ccuserさん  
(No.1)
本日無事に合格(点数の上では合格しているので間違いないかと、、。)出来ましたので
皆様のお役に立てればば思い投稿します。当方50歳のおっさんでITパスポートの試験範囲で言うテクノロジ系には職業的にもともとの知識を持っています。

総合715点  分野3項目はそれぞれ600点前半の得点を獲得できました。
だらだら3か月ほど勉強しましたが、どうも気合が入りません。試験を申し込むと試験日に向けて
やる気になれるので、皆さんまずは試験日を確定させてから学習に望まれると良いかなって思います
「いちばんやさしい  ITパスポート  絶対合格の教科書  出る順問題集」の作者も同じことを
おっしゃていますが、その通りでした。

本気で勉強しだしたのは2週間、利用した資料

■過去道場のおすすめ10回分過去問題(1000回分)
■「いちばんやさしい  ITパスポート  絶対合格の教科書  出る順問題集」
■「IPAのホームページからダウンロードできる過去問模擬試験」を最近のもの3回分実施

所感
過去問道場の過去問で、[★おすすめ  ]のボタンを押下すると新しい順に(令和3年春~平成28年春)
10試験分、1000問からランダムに出題されるのですが古い、平成28年度とか平成29年度とかは不要と感じました。時間があればやっても良いのですが、近々5回分位でも十分かもと思います。
「いちばんやさしい  ITパスポート  絶対合格の教科書  出る順問題集」は辞書替わりに利用
解説が分かりやすいのですごく参考になりました。この本の解説内容であれば、ITに見識のない方でも
合格できるかもと思います。
「IPAのホームページからダウンロードできる過去問模擬試験」を最近のもの3回分
これは実際の試験と同じ画面のCBTで是非とも最低1回分は触れておいたほうが良いです。
作りが本番試験とまったく同じなので慌てなくて済みます。
終了すると正誤表の結果しか表示されませんが、過去道場の
【「試験対策の王道】ITパスポート 過去問題解説」と照らし合わせ,間違った問題の解説を読んで
復習しました。

シラバス5.0について
皆さん心配されているようですが、多く出題されていたようには思えませんでした。
ここのサイトにある「シラバスver5系に対応  ITパスポート用語辞典」で軽く用語の意味に触れて
シラバスver5系に対応している本(私の場合は「いちばんやさしい  ITパスポート  絶対合格の教科書  出る順問題集」)で学べる程度で十分と思ったしだいです。
本番試験後、いまいちど「シラバスver5系に対応  ITパスポート用語辞典」の内容を確認しましたが、、、あまりver5にそんなに敏感にならなくても大丈夫と思っています。
とはいえ、ver5に関連しない、知らない用語を含む問題(回答の選択肢)が結構沢山ありました
皆さんおっしゃられるように、消去法が有効でしたので活用下さいませ。

こちらのサイトITパスポート試験.comさんには大変お世話になりました。
この場をお借りし御礼申し上げます。ありがとうございました。
2021.10.08 04:30

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop