無事に合格しました。

ゴリラさん  
(No.1)
10月の終わりに750点で合格した者です。

非IT関係勤務の30代会社員です。

勉強期間は3週間弱で、時間にすると30時間程度です。

勉強方法は、「いちばんやさしい~」のテキストを読み進めつつ、過去問道場で直近5年分を何周か解きました。問題を解きながら正解以外の解説も読むようにしました。
計算問題は苦手なので、簡単なものだけ覚えて難解なものは捨てました。

最終的に過去問道場では正答率85%くらいで試験日を迎えました。

本番の試験では、過去問と同じ問題の出題は少ないですが、大事なのは過去問やテキストでよく見かける単語の意味を理解していることだと思います。例えば同カテゴリの似たような意味の単語や、似たような名称の単語との判別がつくかどうかです。実際の試験もその辺をうまく突いてきます。

単語の意味やイメージを掴むためにグーグル等で調べて、どういったことにそれが使われているか等実際の事例をみてみることが意外と大切なのかなと感じました。急がば回れですね。
皆さんの参考になればと思います。

過去問道場では大変お世話になりました。
ありがとうございました。
2021.11.01 00:33

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop