本日、ITパスポートの試験受けました

タカハシさん  
(No.1)
結果は合格基準を満たしてました(各分野800点ほど)。

・勉強期間2ヶ月
・勉強時間1日1~2時間程度

掲示板に書いてあったように、知らない単語がかなり見受けられました。「正解を当てにいくより、正解を絞っていく勉強」が必要です。

実は基本情報技術者試験の過去問に時間を当てていましたが、今回それが功を奏しました。

基本情報技術者試験の過去問に似た問題が5問近くありました。

これから試験を受ける方の参考になれば幸いです。
2021.11.24 17:41
itくんさん 
(No.2)
過去問は何年ぶんやってましたか?〔正答率とか〕
参考書使ってましたか?使ってたらなに使用してましたか?

基本情報は全くしてません。
未経験かつ文系の枠組みで、
来年4月からit業界に入社するために取得するのが目的の人の、勉強方法がありましたら教えて欲しいです。
2021.11.24 18:17
タカハシさん  
(No.3)
itくんさんへ回答します。


・過去問は何年分やっていたか
⇒分野別過去問題を各4往復やりました(正答率は90%以上)

⇒オリジナル予想問題、サンプル問題を3往復(正答率は90%以上)

⇒書店で立ち読みしながら基本情報技術者試験の過去2年の午前問題(正答率は50%くらい)

・参考書を使っていたか?
⇒当方、IT系企業に勤めているため参考書は使いませんでした。

⇒副業でコンサルもやっていたためマネジメント系などで勉強しなくても解ける内容が多々ありました。



私もIT未経験で入社してからも、横文字的な用語が苦手でした。

楽しく学べる環境を作るのが大事です。因みに私は、ITパスポートを解説しているYoutuberさんの動画をよく見ていましたよ!
2021.11.24 19:20
がんばりますさん 
(No.4)
Ver5の勉強法について教えてくださいm(_ _)m
2021.11.24 23:06
タカハシさん  
(No.5)
がんばりますさんへ回答します

・Ver5の勉強法についての対策は?

⇒結論、網羅的に知らない用語に触れる。

試験では実際何が出るか分からないです。

令和3年、秋の問題では計算問題がほぼなく、過去問道場に記載されたシラバスVer5の用語は、ほぼ出てきませんでした。

よって対策は、基本情報技術者試験の過去問を解いたり、書店にある用語集を見たりして、シラバスVer5にはない部分を埋めるしかありません。
2021.11.25 07:45

返信投稿用フォーム

※CBT方式においては出題内容の公開は禁止されているため、出題内容を尋ねたり、出題内容を特定できる類の投稿を禁止します。
※宣伝や迷惑行為を防止するため当サイトとIPAサイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド


Pagetop