合格しました

くるくるさん  
(No.1)
先日受験をしました(1回目)。
ストラテジ:760点、マネジメント:695点、テクノロジ:825点、総合790点でしたので恐らく合格です。

使用参考書は緑色の「いちばんやさしい」、それ以外の用語確認や過去問などの演習は基本的にここのサイト、それでもよくわからなかった事柄については検索で他のサイトを見ていました。過去問は直近5年分の中から400問ほど解きました。

勉強期間は1ヶ月弱です。

シラバス5.0について…単語それ自体の意味や概要について直接聞かれる問題は殆どありませんでしたがその一歩先のことを聞かれたり、他の誤答選択肢に紛れていたりという感じでした。問題として多く出た訳ではありませんが、余裕があれば1度だけでも確認しておいて損はないと思います。
自分は5.0単語の意味を一通り確認した後、それでもよくわからなかったものや単語を見て意味を答えられなかったものについて手書きでルーズリーフにまとめていました。1度全体的に確認をしておくとその後の安心感が違いますので、余裕がある方は是非。

試験自体について…掲示板でもよく見かけた通り、全然知らない単語や初めて聞く単語のことをまあまあ聞かれた印象です。ただ、誤答選択肢が何のことを指しているのか判別できれば消去法でグンと解きやすくなりますので、演習でも1/4を当てに行くことより不正解を弾いていくことに着目するのがオススメです。
問題文は難しそうなことを言っているように見えてもよく読むと意外とそうでもなかったりします。本番だからと焦らず見直し機能も駆使しながら冷静に解き進めましょう…!

会場に着いてからは注意事項を読まされたり会場の案内をされたり荷物を置いたりと、開場後すぐに入場していてもかなりバタバタして参考書等を開く時間は全然ありませんでした。直前の会場での詰め込みはできないものと思っておいた方がいいです。

何か質問などございましたら自分の答えられる範囲で協力できればと思いますので是非どうぞ。
2021.11.26 03:01
itくんさん 
(No.2)
くるくるさんは、it未経験ですか?
それとも、専門的な知識があった上で勉強なされた感じですか?

ちなみに、自分は来年4月から未経験でit業界に勤める人です。
そのため、資格取得をする必要があり、とっています。
今の自分のレベルは、過去問5年分の10回を正答率8.9割、シラバス5.0の対応これ一冊で合格という参考書を何周かしてるんですけど、受かる可能性ありますか?
また、効率の良い勉強法などありましたら教えてください。
12月9日に受験します。
それまでにこれだけはやっていた方がいいなどもおしえていただきたいです。
2021.11.26 10:04
くるくるさん  
(No.3)
itくん さん

自分は文系の大学2年生です。ITは未経験に等しく、中高の授業で出てきたCSRやトレーサビリティ、あとは最近話題のSDGsやAI、表計算ソフトの基本的な扱い方ぐらいしか知らないような状態から学習を始めました。

こういった試験の勉強については本当に終わりがないですし、「これだけやったから絶対受かる!」というような明確なラインも無いので私からは断言できかねます…すみません。
ただ、自分が演習した過去問の範囲も正答率もitくん さんより高くないので、そういう観点ではitくん さんは十分に学習をされているのだな…と感じました。

過去問の演習をするのも良いと思いますが、自分は試験直前はこちらのサイトの用語テストを何度も解いていました。何度も繰り返していくうち用語の定義や類似用語との差異がはっきりわかってきて、試験本番もそれらを基に冷静に解き進めることができました。

掲示板などでは皆さん脅しのように「難しかった」「今までより難易度が上がった」というような話をしていますが、いざ本番になってみると意外と「ん?こんなもんか」みたいな気持ちで解いていました…笑
多少難しくなった気はしますが、そこまで身構えなくてもよいのではないかなと思います。(8割9割取れないと合格できないような試験でもありませんので…)

試験本番まではまだまだ時間があるようですので、itくん さんのペースでお勉強頑張ってくださいね!応援しています。
2021.11.26 14:17

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop