合格できました!

かのんさん  
(No.1)
本日試験を受け、740点で合格しました。
学習期間は約2ヶ月半です。

内1ヶ月半は、過去問道場さんの「ITパスポート用語辞典」をノートにまとめていました。
ある程度知っているものや出題率の低い(星が付いていない)ものは飛ばし、知らない単語には自分なりの説明を書いて、意味ごと理解できるよう努めました。
昔購入して途中読み状態だった「文系女子のためのITパスポート合格テキスト&問題集」(滝口直樹  インプレス)があったので、こちらも並行して活用(本当は新しいテキストを買うべきなのでしょうが、あまりお金をかけたくなかったので…)。

最後の1ヶ月は過去問演習。
過去問7年分+過去問道場さんの予想問題1回分を解きました。
どの回も8割を超えていたので、ある程度自信があったのですが、本番は知らない単語や細かい部分を突く問題が多くて焦りました。
(計算問題が易し目な代わり、「当てはまるものを全て選べ」系の問題が選びにくかった印象)
特にストラテジ系が難しく、不合格も覚悟したものの、何とか7割取れてて良かったです。

用語辞典に問題演習と、過去問道場さんのコンテンツはどれも使いやすかったです。
ありがとうございました!
2021.12.11 21:50
リアルさん 
(No.2)
自分はストラテジ系は800超えてました
逆にテクノロジーがむずくないか?
ストラテジ系ほどクソ簡単なものはないと個人的には受験して感じましたし、助けられました
2021.12.11 22:05

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop