2回受けて2回とも落ちました

計算問題苦手さん  
(No.1)
本日、ITパスポートの試験受けました。今回で2回目です。
前回は全体評価540で、今回は445。
前回はテクノロジが悪く、今回はストラテジが悪かったです。
分野別は以前とそんなに変わっていませんでした。
ストラテジは以前受けたのとかなり出題傾向が違ってだいぶあせりました。
対策していた計算問題も出ず…

どうしたら分野別と総合評価伸びるでしょうか。
今まで計算問題は捨て問してましたが、苦手な計算問題を潰すしかないのでしょうか。
2022.01.23 18:30
短期勝負師さん 
(No.2)
試験おつかれさまでした。
540点なので、もう一歩という感じですね。
拝見した感じ、特定の分野に弱いというよりも全体的に点数が取れていなさそうな気がします。
なので、過去問を解いて、全体的な弱点補強をしてみてはいかがでしょうか。

計算問題でも、損益計算書など簡単な計算は捨て問にはできないので
過去問で出てきた計算問題は、できた方がいいです。
本番で初見の計算問題で、時間がかかるものは、捨ててもいいと思いますが、
第一弾は、過去問で出てきたような問題は、落とさない方針で勉強がんばってください!

22日に受験しましたが、計算問題が5~7問出てきましたが
半分は過去問の数字替えや角度替えなので、落ち着いて計算すれば
解ける問題でしたよ~高得点で合格していないので、いろんな方の意見を参考にされればと思います!
2022.01.23 22:48
計算問題苦手さん  
(No.3)
ありがとうございます。過去問を解きまくります。
過去問の範囲ですが、どれくらいがいいでしょうか。今は過去3年分で設定してます。
2022.01.25 08:57
短期勝負師さん 
(No.4)
私は、こちらのサイトの過去問
令和3年春期
令和2年秋期
令和元年秋期
平成31年春期
をやりこみました。間違える問題が決まってくるので
自分の弱点や気づきもあると思います。

最後のレポートをスプレッドシートで管理して
×が続いたものは〇になるまで解きなおし、
周辺問題、用語のチェックをしました。
2022.01.26 04:40

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop