2回不合格

落ち込んでる時間無しさん  
(No.1)
先日受けて2回目で2回とも点数が560点代でした・・・非常にショックです。過去問道場にて5年分の過去問を1回ずつ解いて選択肢の単語や意味も丁寧に調べたつもりでした。過去5年分では足りないでしょうか?初見で見られる問題内容の対策に対してはもっと過去の問題をこなせばいいのでしょうか?Youtubeなどで隙間時間を利用して勉強もしています。また、参考書はキタミ式を使用していますが網羅できていない部分もあるため別の参考書も買おうか迷っています。今週末に3回目受けるつもりで時間がないためどなたかアドバイスをいただければ幸いです。
2022.01.24 13:55
さえさん 
(No.2)
過去問、わたしは過去4年分を各2~3回しました。
まとまった時間がとれないときは
過去問アプリを使ったり解説YouTubeをみたり
答え以外の選択肢の意味も覚えた形で受験しました。
あと40点、次こそ合格したいですね!
応援してます。
2022.01.24 15:41
さん 
(No.3)
私は参考書も読みましたが、過去問道場で問題をひたすら解く→解説を読む方法が一番身に付きました。
さすがに1回ずつは少ないのかなと思います。
時間がないようでしたら過去5年分を「半分の問題数で実施する」だと1時間かからないぐらいで解けると思うので、
それをこまめにやるといいと思います!
過去問で80%~90%取れると本番で70%ほど取れると思うので頑張ってください!
2022.01.24 18:30
きーさん 
(No.4)
キタミ式を使って受かった者です。
ITど素人だったため、キタミ式は特にテクノロジの概要把握に活躍してくれました。しかしながら、特にストラテジ分野は弱い印象を受けました。

時間もないとのことで、キタミ式を読破されてある程度内容を理解されましたら、ひたすら過去問に取り組まれると良いかと思います。
私は過去5年分ぐらいを、最終的に計算問題抜きで9割以上正当するまでやりました。

過去問はやっているうちに答えの選択肢を覚えてしまいますので、たとえば「正当なものを選べ」の問題では、解説を見て、正解以外の選択肢についても理解を深めると良いと思います。
私は、問題に正解しても、誤りの解答の解説がわからないものについてはチェックを入れ、後でまとめて復習していました。

キタミ式は単語が弱いと感じましたので、こちらのサイトの用語集もフル活用されてください。解説がとても丁寧でわかりやすいです。

範囲が広く大変ですが、応援しております!頑張ってください!
2022.01.25 00:49
きーさん 
(No.5)
記載漏れしましたが、過去問をやる際は、同じ分野を5年分ぐらい絞り込みチェックしてされると、一つの単語でもさまざまな角度からの問題に当たりますので、理解も深まりますし効率的かと思います(もうされておりましたらすみません)。

同じキタミ式仲間として応援しております!
2022.01.25 00:54
さん 
(No.6)
1/22に初受験し940点で合格しました。
参考書はいちばんやさしいシリーズを3回通読+参考書内の重要用語一覧を隙間時間に繰り返し確認、過去問は直近4年分を一周(+間違った問題のみ一回解き直し)しました。
過去問を丁寧に解かれているとのことですが、その分参考書の暗記が疎かになっていませんか?
私は参考書での暗記終了後、初めて解いた過去問でも9割前後は取れました。
(そのため、仮に過去問を一切解かなくても同じくらいの点数で合格できたと思います。)

いちばんやさしいシリーズが特別優れているわけではないと思うので、まずは手元にある参考書を丸暗記されてみてはいかがでしょうか?
もちろん一つの参考書で試験範囲を100%カバーできるわけではありませんが、どの出版社の参考書でも80~90%程度はカバーできているのではないでしょうか?
カバー率が不安なら、一度参考書を開きながら過去問を解かれてみるとよいかと思います。8割以上はとれるはずなので。
つまり、参考書を完璧にさえしていれば本試験でも6割は余裕で取れるはずなので、これ以上過去問に時間を割くのはおすすめできません。

色々な教材に手を出すのはよくある負のパターンですので、まずは手元にある教材を完璧にするところからがんばってください。
2022.01.25 15:42
落ち込んでる時間無しさん  
(No.7)
合格しました!さえさん、きさん、りさん本当にありがとうございました。
総合展640点
ストラテジ系  700点
マネジメント系  600点
テクノロジ系  550点
ギリギリですが受かってますよね??
皆さんのおっしゃっていただいた通り過去問に集中し、合計10回ほどやりました。選択肢の単語も不明なものは全て調べました。明らかに自分の勉強量が少なかったことに気が付きました。本番は初見問題もありますが過去問をある程度できるようになっていればおおよその問題は解けるということが今回でわかりました。私は特にテクノロジ系が弱かったため集中して行った結果多少ですが点数があがって合格に結び付くことができたと思います。テクノロジ系は点数構成比も高いですしね・・皆さんのおかげです。本当にありがとうございました!
2022.01.30 16:33

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop