苦手意識が半端なく落ちてばかりです

ウルジーさん  
(No.1)
2年前に試しでITパスポートを無勉強で受けて落ち、12月に585点(1ヶ月テキストとサイトで勉強)1月に515点、本日495点と下がる一方です。
ExcelやWordなどはエキスパート資格取る位好きなのですが、ITパスポートの勉強は苦手意識が強くて夜はテキストを開けば眠くなるくらいです。
会社では取得推奨している為、取得したいですし、50歳になりましたが年齢を言い訳にせず苦手意識をなんとか克服したいと考えております。
先ずはしっかり理解できるようテキストを繰り返し熟読するところから始めますが、苦手意識を克服された方のお知恵を拝借したく書き込みました。宜しくお願いいたします。
2022.03.19 19:20
AAAさん 
(No.2)
チャレンジされていることが本当に立派だと思います。

ITパスポートですが、とにかく参考書を熟読するのが一番合格への近道だと感じています。
私は、『いちばんやさしいITパスポート』という黄緑色の参考書を使用しましたが、(なんでもいいので参考書)約2か月熟読&過去問道場を2週間程度  で合格ラインに行けると思いました。

苦手意識は、ある程度しょうがないと思います。私も苦手な計算問題は全捨てしましたし(笑)
ただ、先述したとおり参考書を熟読していくうちに、いつのまにか愛着?がわくような気がしました。
まずはお気に入りの参考書と仲良くなってみてください!  
応援しております。
2022.03.19 19:36
ウルジーさん  
(No.3)
AAAさん、ご回答いただきまして有難うございます。
温かいお言葉が励みになりやる気がわきました。
《お気に入りの参考書と仲良くなる》のからやってみます。
今の会社がコロナ前にほぼ専業主婦のブランクある私を採用してくれたので、苦手を克服しスキルアップし会社に恩返しできるよう頑張ります。
いつかこちらで合格報告できるようにいたします。
有難うございました!!
2022.03.20 20:26
ジャンガリアンさん 
(No.4)
私は49歳でITパスポート合格しました。

参考書は本来なら最初から読んで順番に学習する方がいいと思うのですが、
眠くなりますよね。

だったら、ITパスポートは試験範囲が広いので
まずは自分の得意な項目から始めてみてはどうでしょうか。

まず最初に得意な分野で参考書のある一つの章を学習したら、
その章末問題を解いてみる。
インプットしたらアウトプットするの繰り返しで、
問題が解けるようになれば自信がつくと思います。

自信がつけば勉強にやる気も出て軌道に乗ると思いますよ。

取っ掛かりはそんなやり方で勉強を進めて、自信がついたところで
最初に戻って順番に学習してみてはどうでしょうか。

参考書で勉強する利点は、体系的に学習できるところなので
今度は全体の流れを意識して学習すると理解が深まるのではないでしょうか。

苦手な分野は参考書を丁寧に読み込み基礎から積み上げていけばいいと思います。
あと、すべて完璧に理解したり暗記しようとすると挫折して先に進めなくなって
しまうので、そこは注意してください。
しかし重要な部分はしっかり理解しなければなりませんが...。

最初に広く薄く学習してとりあえず最後まで行ったら、また最初に戻り
足りなかった知識を付け加えていく方法もいいと思います。

過去問もフル活用してください。

自分に合った勉強方法で合格を勝ち取ってください。
応援しています!
2022.03.20 23:47
かずさん 
(No.5)
3/5に合格した者です。

参考書等でイメージしにくいものは、以下のサイトを参考にするといいかもです。
【「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典】

念のためURLは省かせていただきます。
索引で知りたい単語を調べると、ゆる~い解説が出てきます(笑)
これが結構わかりやすかったです。
ご参考までに。
2022.03.22 10:13
まゆみさん 
(No.6)
私はテクノロジ系が本当に苦手でした。
辛かったですが、テキスト読みと過去問道場をひたすら繰り返しました。
最初は用語も初耳で、こんなに覚えられるのか不安でしたが、数をこなせば力がつきました。
3分野合計で6割を取れれば合格なので、思い悩まず取り組んでください!
応援しています。
2022.03.23 17:28
ウルジーさん  
(No.7)
サイトを久しぶりに訪れましたらご回答をいくつもいただきまして驚きましたし、お時間を作って丁寧にご回答くださり感謝の気持ちでいっぱいです。
誠にありがとうございます。

ジャンガリアンさん
ご回答いただきましてありがとうございます。
苦手分野につきましては基礎から積み上げていく気持ちで焦らずいこうと思います。
《すべて完璧に理解したり暗記しようとすると挫折して先に進めなくなってしまう》というところはやりがちなので気をつけていきたいです。
取り組み方のコツをいくつもご教示いただきまして、すごく参考になりました。
ありがとうございました!
  
かずさん
ご回答いただきましてありがとうございます。
ご教示いただいたりサイト、見てみました。
テキストを読んでると???な用語もアウトラインで《あ~こんなイメージなんだ~》と掴めて良かったです。次から次へと調べてしまいました。かずさんの仰っていたゆる~い解説が苦手意識の強い私にとっては理解しやすくて良かったです。
ありがとうございました!

まゆみさん
ご回答いただきましてありがとうございます。
私も一番の苦手分野はテクノロジ系です(汗)

《最初は用語も初耳で、こんなに覚えられるのか不安でしたが、数をこなせば力がつきました》の言葉に本当?!と思いましたが、最初はちんぷんかんぷんでも繰り返しやって絶対に合格取るぞ!と思いました。
腐らず頑張ります。
ありがとうございました!
2022.03.29 08:05

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop