本日合格いたしました

40代でもがんばる!さん  
(No.1)
総合点645点、分野別が600点前後ということで、合格したと思います。
仕事、育児、家事と、年齢により、若いころのように覚えられなくて苦労をしましたが、なんとか合格ラインに立てました。
試験時間は、12月から毎日1時間~2時間程度です。

【勉強方法】
★テキスト★
①TAC出版「みんながほしかった!ITパスポートの教科書&問題集」
何度も読んで、ノートに書き写しました。覚えることができなくなっているので、インプットとアウトプットを繰り返しました。
②栢木先生のITパスポート教室
試験2週間前に購入しました。わかりやすかったです。1週間で読み込み、ラスト1週間で①のテキストと一緒に足りない個所を補うような形で活用しました。
【テキスト2冊を使った感想】
①のテキストのほうが、細かい語句も拾ってくれていて、結果的に両方購入して、よかったと思いました。

★過去問★
テキストの学習をしつつ、こちらの過去問を取り組みました。
あとで気が付いたのですが、分野ごとに取り組むこともできたので、もう少し早く気が付けばよかったです。

★YOUTUBE★
「ITパスポート絶対合格の講座」を見ました。
試験前に、苦手分野を何度も見返しました。
こちらも、テキストを読み終えたら、一度みるとよいと思いました。(コツがわかりやすいです)

★励みになったもの★
この掲示板を読んで、とても励みになりました。
勉強方法や、同じ年代の方が頑張っていることをしり、自分も合格したい、頑張りたいと何度も思いました。
このサイトに出会えて本当に良かったです。
サイトの運営さんに、感謝を申し上げます。
ありがとうございました!!
2022.03.20 01:37

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop