2回目受験!

ぱむさん  
(No.1)
前回総合点550
今回総合点625
なんとか合格基準をクリアできました!

前回の受験から1年期間が空いてしまっていたので、ほぼ0から勉強しました。

試験を終えて試験対策で効果的だったものを以下に書きます!

・インプットとアウトプットを細かく分け繰り返し行う
→1章ごとに勉強して過去問道場で分野別で過去問を解く。(ストラテジの場合、企業と法務を参考書をもとに勉強し過去問を解く。)

・過去問の解説をしっかり読む
→過去問に慣れてくると単語の羅列で覚えてしまいがちですが、本番の試験は難しい言い回しがあるのでしっかり解説を理解して次に進むことが大事だと思いました。

・英単語は自分の覚えやすい読み方にする
→これは個人差あると思いますが、私はCRMを”クリーム”と読み、[クリームパンを食べながら顧客管理]みたいな方法で覚えてました笑

・ちょっとした時間にスキマIT(アプリ)の暗記カードと過去問道場の用語集を流し見する
→朝の電車の時間とかお昼休憩のとき、覚える!ではく、こんな感じかあ~くらいの気持ちで見てました。

・参考書は音読、難しい内容だけノートに書く
→参考書をノートに書き写すと時間も労力も消費し、書くことが目的となって覚えられない(←前回の失敗談)。参考書に重要な箇所にマーカーを引きながら音読してました。


私は学生の時から勉強がめちゃくちゃ苦手(嫌い)で勉強って何すればいいの?ってところからこの資格試験勉強を始めました。笑
今回の結果も合格基準ギリギリでお恥ずかしいですが、もし勉強方法に悩んでいる方がいて、参考になれば嬉しいです!
長々と失礼しました。
2022.03.26 22:34
yes高〇クリニックさん 
(No.2)
合格おめでとうございます。

えぇ~~。  クリームパンを食べながら顧客管理!
上司に怒られそうです。
2022.03.26 22:50

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop