これから受ける方に向けて

ライムさん  
(No.1)
本日、テストを受け710点で合格しました。
これから受ける皆さんの役に立てれば幸いです。
ちなみに学生(文系)でITの知識はほとんどありませんでした。

1 過去問は過去5年(もしくは3年)分は解いておくのが良いと感じました。
  実際、試験でも似たような問題は出されていましたし、私自身も解くことで正答率を40%程から80%程まで上げることができました。

2 英語の略語はできる限り覚えることが良いと思います。
  自分の知識にもなりますし、問題を解く際に消去法をかなり使うことが出来ました。
  例えばSCMなら最後のMはマネジメントのMと覚えるだけでも便利です。

3 最新のシラバスを必ず確認しておくべきです。(4月以降に受ける方はシラバス5.0と6.0を)
他の皆さんもおっしゃっていますがこれは本当に大事だと思います。私の失敗談にはなりますが、シラバス5.0だと思って見ていたものが実は試験要網であることに、試験前日の夜に気が付きましてとても焦りました。このようなことにならないよう皆さんはお気をつけください。

時間がない方は、このサイトの用語辞典で分からない単語や集中して覚えたい範囲の単語とその意味が書かれた画面を意味を理解しながら全て見直します。これを夜寝る前に行い、朝もう一度見直すとかなり覚えています。(あくまで私の勉強法です。時間があれば問題を解くなどのアウトプットをおすすめします。)

少し長くなってしまいましたが、このサイトには本当にお世話になりました。ありがとうございました。
これから受ける方へ少しでも参考になれば嬉しいです。

ここまで読んでくださってありがとうございました。
2022.03.28 15:33

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop