理数系でないと解けない問題が、、、

ひろさん  
(No.1)
本日、初受験で
総合:610点
ストラジ:470点
マネジメント:790点
テクノロジ:550点
でした。
一応、合格ということで良いんですよね?

4月にサービス業からIT業界に転職し、
会社から提供されたオンライン授業と自分で購入したテキストで勉強しました。
が、コロナ禍の2年間、開店休業状態の頭には用語が全く入ってこないまま、会社の模試では最下位。
会社の研修はIT基礎ではなくなってしまったので、会社で勉強することも、自分で勉強することも相当少なくなってました。
昨晩、慌てて令和4年の過去問を解いて、わからなかった用語を調べたのと、
今朝1時間半程と受験間際30分程でYouTubeの「ITパスポート  絶対合格の講座」というのを流し見しました。
ラッキーなことに、ここで見たものが数問出てきてくれたお陰でなんとか合格点に達することが出来ました。

先週受験した転職同期から、見たことない問題が出ていると聞いてはいましたが、
文系の高校出身で数1数Aまでの私には見たこともないようなガッツリな数学な問題が7~8問程出てきました。当然、適当にアを選んで飛ばしました。
あんな問題、今更勉強してどうにかなるレベルではないので、
他のところで点を稼ぐしかないですね。

なお、答えが心配なものには見直すにチェックを入れた方が絶対良いです。最初のうちは焦って答えてしまいますが、全部終わってからだと心の余裕があるからか、問題の見え方が違いました。あとは後から違う形で同じ用語が出てきたりして前の答えが違うことに気付いたり。

勉強の仕方は人それぞれだと思いますが、少なくとも私にはテキストを読みことは性に合わなかったです。
2022.05.14 20:41

返信投稿用フォーム

※CBT方式においては出題内容の公開は禁止されているため、出題内容を尋ねたり、出題内容を特定できる類の投稿を禁止します。
※宣伝や迷惑行為を防止するため当サイトとIPAサイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド


Pagetop