IT未経験ですがなんとか一発合格できました

お名前さん  
(No.1)
ITとは全く別の分野の社会人ですが、なんとか一発合格できました
掲示板を読むのも励みになったので、今後の受験者の参考になればと、私の体験談です↓

ストラテジ  600点
マネジメント  710点
テクノロジ    550点
総合  635点  

「いちばんやさしいITパスポート」とこのサイトをフル活用しました
①上記の本を一周して、基本的な流れを理解する
②過去問道場で過去3年分を通してやる
③苦手分野を本で復習する
④このサイトの分野別問題集を活用して、出題数が多い分野順に過去5年に絞り回答する
⑤(④と並行して)  隙間時間(特に寝る前)にこのサイトのITパスポート用語辞典を見て用語知識を増やす

上記の流れで、まとめた時間は取れなかったのですが、隙間時間を利用して半年程度勉強しました

ITパスポートの用語辞典がまとまっていてとても勉強しやすくわかりやすかったので、新しいシラバス6の単語も加えてもらえると嬉しいなと思います

過去の試験問題に比べて、単純な問題だけではなく、さらに一段、二段、深掘りしたところの問題が多くなったように感じました
通年で過去問を解いた時は7〜8割は解けるようになっていたけれども、実際の試験では6割前半でしたので、
通年で過去問を解くことを繰り返すよりも、分野別問題集を活用して、用語の理解を深めたり穴を埋めていく作業をおすすめします

長くなりましたが最後に、このサイトのおかげで無事に合格することができました
このようなサイトを運用していただき誠にありがとうございました
2022.05.31 16:07
シヴァさん 
(No.2)
おー!、、、凄いです!
合格おめでとうございます!
私もそろそろ受験(3回目)なので、精神と肉体の限界まで頑張ります!!!
2022.06.01 13:33

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop