3回落ちました

LARKさん  
(No.1)
5月27日に3回目を受けにいきましたがまた落ちてしまいました。
総合評価点:495点
ストラテジ:570点
マネジメント:485点
テクノロジ:350点 
でした。
また、総合評価点に関しては1回目555点  2回目560点となっており下がってしまいました。
過去問も直近5年分を何回もやり7割はこえていますが、どうしたら良いでしょうか。
来週に4回目を受けますので、何かアドバイス等ありましたらご教授いただければ幸いです。
2022.06.03 09:47
ゆななさん 
(No.2)
ITパスポートは、ITの知識無くても、私のように全てが初めまして状態でも受かる試験ですが、基礎知識がない人は、きちんと勉強しないと受からないと思います。
4択ですが、数打てば当たるものでもない試験です。最低限の理解と記憶がないと、何回受けても良い結果は得られないと思います。
受験料も高いですし、短期間で受けるのではなく、一度参考書を読み直すことを強く進めます。
また、過去問は何回も解けば誰でも回答覚えてしまうので、あんまり意味ないです。理解して解くことで初めて意味があります。

大丈夫です。私も一回落ちました学、参考書読み直して受かりました。
1回目  3月26日受験
総合評価点  510点
ストラテジ系  455点
マネジメント系  525点
テクノロジ系  440点
勉強内容  
参考書の  いちばんやさしいITパスポートを1回読む
試験2日間前の過去問  550〜600点

2回目  5月14日受験
総合評価点  615点
ストラテジ系  560点
マネジメント系  515点
テクノロジ系  605点
勉強内容  
①参考書の  令和04年 栢木先生のITパスポート教室  を1回読む(太字と赤字は2回読む)
他の方のスレッドにもありましたが、いちばんやさしいITパスポートは、最低限の知識が掲載されているイメージで、栢木先生のITパスポート教室は、過去問から予想できる内容(いちばんやさしいITパスポートにプラスαの情報)も掲載されているイメージです。参考書はどれも書いてある事同じでしょと思っていましたが、同じ内容でも、説明の仕方は異なります。説明が異なれば理解度も異なります。自分に合う参考書に出会うことが近道だと思います。
②朝、お弁当を作りながら、また、通勤中電車内で、毎日YouTubeでITパスポートの用語とその意味をひたすら聞く。
③YouTubeで、シラバス6.0の解説とポイントを説明している動画を何回も聴いて覚える。
④参考書の  ITパスポート試験 対策テキスト&過去問題集 (よくわかるマスター)を苦手な部分のみ読み、試験前日と当日に掲載されている予想問題を解けるだけ解く。
試験2日間前の過去問  730〜750点


個人的に、栢木先生のITパスポート教室は、分かりやすいと感じましたが、それは、いちばんやさしいITパスポートで一度読んでいたというのもあると思います。栢木先生のITパスポート教室は、プラスα情報もあるため、知識量が増える実感がありました。また、ITパスポート試験 対策テキスト&過去問題集も  プラスα情報が掲載されており、好きでした。

試験の1週間前から、2回目として栢木先生のITパスポート教室の赤字と太字を流し読みしました。これが凄い効果的でした。過去問は参考書の一部しか出題されていませんが、本番で過去問には出てない部分が出題される可能性も高いです。参考書の赤字や太字は大事な部分なので、サラッと読んで不安に感じたり、疑問を感じたところはその前後も読むことで思い出せます。
私は、試験中、この最後に参考書を流し読みして本当に良かったと何度も何度も思いました。参考書の流し読みがなければ不合格でした。

ちなみに、計算問題は全て捨てました。
1回目の受験で、分からない用語が多くて悩むため、時間がかかることが分かり、解き方が分かっても計算ミスや勘違いして時間ロスするより、用語さえ覚えておけば解ける問題を確実に取った方がいいと判断したため、捨てました。
2回目もやはり時間がギリギリだったため、計算問題捨てました。
2022.06.03 12:55
ほしさん 
(No.3)
過去問道場でほぼ7割超えていて3回受けてその結果というのは問題を理解しているのではなく、暗記して解いていたりしませんか?
上の方も既におっしゃっていますが、問題を理解するように心がけた方がいいです。
正解の解説はもちろんですが不正解選択肢の解説も読み何故違うのかを理解するとかですね。
テキストを読む際はどうしても良く分からないところは1回飛ばして最後まで読むのがおすすめです。

私が受けたときは過去問と同じ問題は出ませんでしたし、似てるようで違う引っかけのような問題も多かったイメージです。私はよく読まずに答えて間違えうるというようなケアレスミスを良くしてました。
答えが分かっても最後まで読む、時間いっぱい使って見直しをするのがいいと思います。
頑張ってください。

2022.06.03 14:59
LARKさん  
(No.4)
ゆなな様  ほし様

ありがとうございます。
おっしゃるとおりで過去問を重点的にやっていましたので、暗記してしまったりしていました。
もう一度、参考書をじっくり読み直して理解していこうと思います。
ご質問にお答えしていただきありがとうございます。
2022.06.03 15:27
まゆみさん 
(No.5)
LARKさん

まずは、テストお疲れさまでした。
点数や過去問の正答率を見ると勉強は十分に出来ていますね。
ただ、テクノロジ系など分野ごとでみるとまだまだやり込みが不十分かもしれません。(言葉がきつくて申し訳ありません。)
アドバイスとしては、次回受験が最後のつもりで過去問道場での正答率を9割近くまで目指されてはいかがでしょうか。LARKさんなら必ず合格できます。頑張ってください!
2022.06.03 21:45

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop