受けるか悩む

はむさん  
(No.1)
やさしいITパスポート見てからここで過去問
25年分何回も解きました
それでも計算問題抜きで25年分ランダム出題で7割くらいしか解けません
ランダムで8.9割解けるまで頑張るべきですか。

まだ受けるのは早いですよね?

数字が苦手なので計算は絶対だめです泣
2022.06.09 17:50
まゆみさん 
(No.2)
7割でも十分ですが、8、9割あると安心できますね。
難問が出題されるかもしれませんし、もう少し頑張ってみましょう。
応援しています。
2022.06.09 18:18
ゆななさん 
(No.3)
25年分も凄い頑張りましたね。でも、情報は常に進化するし、傾向も少し変わりますので、あたり昔のを解くのはオススメしません。他でもたまに見かけますが、過去問は直近のものをせいぜい5年分で十分です。私は、参考書を書いてる方が直近3年分を推奨していたのと、時間もなかったので3年分しか解いてませんが、傾向はつかめました。

また、過去問3年分7割前半でしたが、合格しました。
過去問は解けば誰でも解答覚えてしまいます。残念ながら、残念ながら、本試験では、過去問と同じ問題はほぼほぼ出題されません。いかに、過去問を理解しているかが重要です。本試験では、過去問を違う角度から問う問題(選択肢と問題が入れ替わっているパターンや、誤選択肢だった問題が正選択肢として問われていたり)はちらほらあります。

シラバス6.0は勉強しましたか?5月に受験しましたが、意外と出題されました。25年前の過去問を解くより、圧倒的に点数に結びつくと思います。計算問題もありますが、暗記すればいいものも結構あるので、しっかり暗記してください。
また、過去問を多く解いても伸びないのは理解してない可能性もあると思います。面倒でも参考書の太字や赤字を読み、分からない部分はその前後も読んで理解して覚える、その方が効果的です。基礎があっての過去問ですし、参考書を理解していれば過去問解かなくても、自ずと過去問を解く力は身につきます。

色々やり方があると思うので、過去問を頑張りたいのであれば、ただ解くのではなく、理解して分からないところを必ず調べて覚える、そこに意味があります。誤選択肢の意味も理解しているか、ココもかなり重要です。

ちなみに、私は計算問題全て捨てましたが、その分暗記頑張りました。
計算得意な人は計算問題しっかり解けばいいと思いますが、苦手な人は解くのに時間もかかるし、解いても計算ミスで誤回答を選択したり、選択肢がなくて焦る可能性があるので、無理に取り組む必要はないと思います。
2022.06.09 19:28
ほしさん 
(No.4)
自分も計算苦手でしたが完璧とはいきませんが何とか対策していきました。
25年分は凄いですが他の方が仰っている通りその時間を苦手分野の対策に充てて少しでも点数を稼いだ方が良いと思います。
本番では計算問題以外全てスラスラ解けるとはいかないでしょうし、全部捨てるより少しでも解けると安心します。まあ捨てても合格は可能ですが。
2022.06.10 09:15
ITタロウさん 
(No.5)
25年分の過去問対策、お疲れ様です。
私自身は、令和3.2年の過去問のみ対策を行い、7割前半でしたが、先日受検してきました。
結果は、過去問同様に7割で合格しました。6割とれば合格なので、とりあえず、
まずは、受けてみることが一番大事かもしれません。
2022.06.14 15:14

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop