今月中に合格したい

0123さん  
(No.1)
  ITパスポートに今月中に合格したいのですが、あまり自信が持てません。
今使っているテキストは、学校の授業で買うことになった「かんたん合格ITパスポート教科書」という本なのですが、文字が多いだけでわかりにくいです。
IT系の経験のない全くの素人で過去問も全然分からず、10問くらい解いたところで挫折しました。
  どう勉強すれば良いのかよく分かりません。やはり、テキストを読んで知識を蓄え、過去問を繰り返し解くとかでしょうか?
  短い間で合格できる勉強法などを教えていただけると幸いです。
2022.06.15 15:10
5583さん 
(No.2)
数か月前に600点ほぼギリで受かったおばちゃんです(笑)
若い人なら読んで書いて覚えても可能な気がしますが・・
私は元々勉強が大変不得手でしたので仕事に行く前に気に入ったITパスの動画を見まくり
昼休みはアプリ  隙間時間もアプリ  知らない単語はあまり細かく調べず耳を慣らすことからでした。
夜は眠くてできないことも多く。結局本は買いませんでした。
アプリをずっとしていると苦手な分野がハッキリしてきて今度はその分野ばかり解きました。
計算問題は全く解けないので全て捨てました。
当日全く知らない問題が出ましたが、正解が分からなくても明らかに変??と思う選択肢
を省き選びました。当日出る問題の運もあると思いますが間に合うと思います。頑張って下さい。
2022.06.15 17:34
まゆみさん 
(No.3)
私も最初はちんぷんかんぷんでした。
焦らず、じっくり時間をかけて繰り返し参考書を読んで徐々に理解していきました。
今月中となると焦るのも分かりますが、自信を持って取り組んでみて下さい。
応援しています。
2022.06.16 08:21
名乗るほどでもないさん 
(No.4)
過去問全然分からず10問解いたところで挫折、しかし今月中には合格したい。
これは「真実」か「作り話」か。
2022.06.16 10:47
y4 kさん 
(No.5)
>名乗るほどでもないさん

スレ主の願望ではあると思いますよ。
ただ、ご本人の言う「テキストを読んで知識を蓄え、過去問を繰り返し解く」
が欠かせないと思いますけど。

「学校の授業」と仰ってるので学生だと思いますが、残り2週間の内、
どれだけ学習するかで今月中の合格も、理屈の上では不可能ではないと思います。
2022.06.16 12:07
名乗るほどでもないさん 
(No.6)
試験は土日が多いのであと長くても10日位しか残ってないのに過去問全然分からず10問で
挫折って普通に考えて無理でしょ。
今から勉強方法聞いて10日で合格レベルまでもっていくの?
そんな大変なことしなくても学校の授業でもやるみたいなら、もっと基礎を積み重ねて
過去問も7~8割取れる状態になってから受ければいいのではないか。
まあ、いつ受験するかは本人の都合もありますが一発合格を目指すなら時期を遅らせては。
勉強方法はスレ主さんがすでにわかっているようですし、願望も否定はしませんが
この質問内容とタイトルを見て、「本当か?」と疑問を持ちました。
2022.06.16 17:48
0123さん  
(No.7)
この投稿の後、申込サイトにある過去問で令和四年度春期のものを全部解いたのですが、さすがにまだまだ勉強不足だったので今週中に知識を詰め込んで他の年の過去問に挑戦してからもう一度同じものを解いてみようと思います、数々の助言ありがとうございました。
2022.06.17 02:38
0123さん  
(No.8)
ちなみに一度目の結果は37/100でストラテジ系14/35点、マネジメント系5/19点、テクノロジ系18/46点と散々でしたが、頑張ろうと思います。
2022.06.17 02:43
名乗るほどでもないさん 
(No.9)
学校の授業で買うことになったテキストがわかりにくいということなら他にいろいろな
参考書がありますので自分に合ったものを用意されると理解が早まります。
過去問の解説を読んでそれでもわからないようでしたらその前段階の基礎知識が不足
していますので参考書で理解してください。
問題と答えをただ暗記するのではなく本質を理解しながら学習を進めて下さい。
本番の試験では過去問とは違う角度、表現で聞いてきたり知らない用語も出てきますので
参考書を理解して確実に点を取れる問題は落とさないように積み上げていってください。
試験時期について、今月中に受けなければいけないのかな?
前の投稿で厳しい事を言ってしまい失礼いたしました。
一発合格を目指して頑張ってください。
2022.06.17 07:12
名乗るほどでもないさん 
(No.10)
問題にはいくつかの事例をあげてあてはまるものをすべて答えよ的な出題形式もあるので
理解を疎かにできませんが、暗記だけで答えられる問題ももちろんありますので、理解と
暗記を平行して積み重ねていってください。
2022.06.17 08:06

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop