今週末受験です

さん  
(No.1)
今週末受験予定です。

シラバス5の参考書を3周
過去問を解きまくり、
過去問5年で8割超えています。
ただやはり分からない部分があり不安になります。
合格の見込みはありますか?
またシラバス6のプログラム言語は手付かずなのですが、過去問演習より優先したほうがいいですか?
2022.06.29 22:08
いいじゃない~さん 
(No.2)
過去問5年で8割超えなら合格の見込みはあります。

残り少ない日数なので、もう一度参考書を熟読していままで学習した
ところを落とさないように復習に力を入れた方がいいと思います。
シラバス6.0も目を通しておいたほうがいいです。

プログラム言語は一回見て分かるならいいですが、ダメそうなら
捨てるしかないですね。ここで焦ってもしょうがない。
点を取れる所を確実におさえて取りこぼさなければ合格できるでしょう。
2022.06.29 23:23
あんさん 
(No.3)
合格の見込みは十分あると思います。

本番は落ち着いてケアレスミスのないよう頑張ってください。分からない問題が続いても焦らないように!
2022.06.30 13:46
y4 kさん 
(No.4)
りさん
>合格の見込みはありますか?
>またシラバス6のプログラム言語は手付かずなのですが、
合格の可能性はあると思います。しかし、今週末ではシラバス6は捨てることになるかと。

ぱっと見て分からないなら、迷わず次の問題へ移りましょう。
最終問題まで進んだ後に、戻って考えればよいのです。
2022.06.30 17:19
さん  
(No.5)
【御報告】
本日受験して無事合格いたしました!
総合765点だったので意外と余裕があったかと思います。
テキスト読み2回⇒過去問5年分何回も⇒3年分を100点取れるくらい⇒テキストで分からないところ確認
という感じでした!ご参考までに
2022.07.02 11:28
さん 
(No.6)
合格おめでとうございます。
結果の報告はいいですが、質問に対して回答してくださった方へのお返事は無しですか。
虚しいなぁ。
2022.07.02 11:54
y4 kさん 
(No.7)
>りさん
合格おめでとうございます。
後日証書が届いたら、職場(or学校)に報告して報奨金(or単位認定)などの優遇がないか確認しましょう。しかし、ここがゴールではありません。ここからICTについて学び続けて下さいね。

>んさん
お気持ちは分ります。
ただ、私自身は返事を期待している訳ではないので、そこは目をつむりましょうよ。
2022.07.02 13:11
さん 
(No.8)
y4 kさん

とは言っても…。
質問や投稿内容に回答してくれた方に対しては、【必ず】お礼や返答をお願い致します。
と書かれている以上、ルールは守ってほしいですね。ルールというかマナーの範疇です。

正直返事は期待すると思いますよ。質問に対し自分の意見を発したら反応が気になるでしょ。
軽い投稿ならまだしも、しっかりした投稿でスルーされたら虚しいですよ。
ありがとうの一言だけでも回答者も投稿したかいがありますのでお互い気持ちよく掲示板を
利用できると思います。
まあ返信無けりゃ無いでいいですが、もう少し掲示板盛り上がってほしいと感じているのは
私だけでしょうか。

シラバスにも情報倫理の項目にネチケット(ネットマナー)が用語例として載っていました。
こんなことに目くじら立てることかと言われるかもしれませんが、あえて一石を投じました。
3人返信してスルーとは、ん?と感じてしまいました。
こんな私の意見も「お前こそネチケットを身に着けろ」と言われるんだろうなー。
2022.07.02 16:25
y4 kさん 
(No.9)
>んさん
そのお考えを否定するつもりは毛頭ございません。
御不快な思いをさせたのであれば謝ります。
一応、スレ主は合格報告をされたので、事を荒立てなくてもよいかと思った次第です。

しかし、ここを含め各試験掲示板において、必ずしも返信される方ばかりでないのも確かです。
そうした中で私自身が「返信を期待しなくなった」が正しい表現なのかもしれません。
2022.07.02 17:17
さん 
(No.10)
y4 kさん

事を荒立ててしまい申し訳ございません。
y4 kさんを責めるつもりはございません。
スレ主さんを個人攻撃したいわけでもございません。
謝らなくても大丈夫です。
不快な思いはしていませんが、全般的に返信されない方もちらほらいますので
各自事情はあると思いますが、一言お礼してもと思った次第です。
結局のところ「返信を期待しない」が正解かもしれませんが、やっぱ寂しい…。

返信者に「返信は期待しない」と言わせないでください。
あなただけに向けたコメントです。
皆さん、自分が質問した内容に回答が来たならお礼は返してください。
2022.07.02 17:51

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop