今週試験です!

SKyさん  
(No.1)
今週の土曜日に試験を受けます。2ヶ月前くらいにも勉強方法に関して掲示板を利用させて頂きました。勉強法のアドバイスのコメントくれた方、改めてありがとうございます。

さて、6月の下旬に「いちばんやさしいITパスポート」という緑の参考書を終え、ネットで掲載されているシラバス6.0の用語集を覚える作業を行い、ある程度覚えてきています。

しかしながら25日、本屋で他の参考書「栢木先生のITパスポート」を拝見したところ「いちばんやさしい」の参考書には書かれていない用語が多々出てきて少し焦りを感じたので、柏木先生の本も購入しました。

現在、柏木先生の本も一通り終えていちばんやさしいの本と両立させて、苦手な分野とかを覚え直したり解き直したりしています。

私個人の感想ですが「いちばんやさしい」の参考書は基礎的な用語が多々記載されてあり、「柏木先生」の参考書の方がそれよりももっと幅広く記載されていたと思いました。

ですが「いちばんやさしい」シリーズは私にとって2度目の試験を挑戦する為、もう一度一から知識を付け直す為には非常に分かりやすかったので決して無駄ではないと思います。

過去問道場の状況ですが、5年分の過去問、最低75~84までの点数が取れる様になりましたが、私自身合格の見込みは正直分からないです。他の多くのスレ主さんも過去問では8.9割できていたが実際の試験では結構手こずって何とか合格できたと書かれていたので(汗)

残り1週間切りましたが頑張ります!
2022.07.03 20:48
サーモンさん 
(No.2)
参考書二つは心強いですね。「いちばんやさしい」でしっかり理解して「柏木先生」で補強
する形がいいのかもしれませんね。
「いちばんやさしい」の参考書に書かれている内容は合格の最低条件なのかもしれません。
参考書を熟読していままでの学んだ知識を定着させ万全を期してください。
2022.07.03 22:44
SKyさん  
(No.3)
私のようなitとは全く関係のない職業の方が勉強する際、参考書を両立させてみてもいいかもしれませんね。
あと少しなので結果が出せる様に頑張ります。ありがとうございました!
2022.07.04 10:35

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop