本日初受験してきました

しそおにぎりさん  
(No.1)
本日初受験してきました!
非IT系事務員で、学習期間は2か月ほどです。
総合815点、ス845点、マ750点、テ785点、でした。

以下、勉強方法の覚書です。少しでもご参考になれば幸いです。

【1か月め】
料理中や通勤中にYouTubeの関連チャンネルを流し聞きして、
興味がわいたところだけ別途検索していました。

【2か月め】
「【令和4年度】 いちばんやさしいITパスポート~」を読み始めました。
読み順は、興味のある分野のみひととおり~からの、最初から遠しで、でした。
事前にフワっと音声で聴いているので、
ああ、あの時動画で言っていたことかな、と頭に入ってきやすかったです。

また、読み始める前に、1ページ1マスのなんちゃってガントチャートを作成しました。
理解できたな、というページはマーカーで塗りつぶしていくのですが、
このやり方は進捗状況や苦手分野の把握に役立ちました。
(プログラミングのくだりは本当に苦手で塗りつぶせてません…試験でも飛ばしました笑)

合間合間に、アプリの暗記カード、CBT疑似体験ソフトウェア、
こちらのサイトにて過去問を3年分くらい、をやりました。

こちらのサイトの過去問解説が本当に丁寧で感動しました…。
なぜそうなるの?に的確に答えてくださっていてありがたかったです。

PCに触れるのは好きですが、その中身やネットワークの仕組みなどは
フワッとした概念しか無かったので、とても為になりました。
次もなにか関連資格を勉強したいと思います!
2022.08.06 23:16

返信投稿用フォーム

※CBT方式においては出題内容の公開は禁止されているため、出題内容を尋ねたり、出題内容を特定できる類の投稿を禁止します。
※受験後に「この得点で合格していますか」といった類の質問をすることはスレッドの乱立に繋がるためお控えください。
※宣伝や迷惑行為を防止するため当サイトとIPAサイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド


Pagetop