本日初受験してきました

しそおにぎりさん  
(No.1)
本日初受験してきました!
非IT系事務員で、学習期間は2か月ほどです。
総合815点、ス845点、マ750点、テ785点、でした。

以下、勉強方法の覚書です。少しでもご参考になれば幸いです。

【1か月め】
料理中や通勤中にYouTubeの関連チャンネルを流し聞きして、
興味がわいたところだけ別途検索していました。

【2か月め】
「【令和4年度】 いちばんやさしいITパスポート~」を読み始めました。
読み順は、興味のある分野のみひととおり~からの、最初から遠しで、でした。
事前にフワっと音声で聴いているので、
ああ、あの時動画で言っていたことかな、と頭に入ってきやすかったです。

また、読み始める前に、1ページ1マスのなんちゃってガントチャートを作成しました。
理解できたな、というページはマーカーで塗りつぶしていくのですが、
このやり方は進捗状況や苦手分野の把握に役立ちました。
(プログラミングのくだりは本当に苦手で塗りつぶせてません…試験でも飛ばしました笑)

合間合間に、アプリの暗記カード、CBT疑似体験ソフトウェア、
こちらのサイトにて過去問を3年分くらい、をやりました。

こちらのサイトの過去問解説が本当に丁寧で感動しました…。
なぜそうなるの?に的確に答えてくださっていてありがたかったです。

PCに触れるのは好きですが、その中身やネットワークの仕組みなどは
フワッとした概念しか無かったので、とても為になりました。
次もなにか関連資格を勉強したいと思います!
2022.08.06 23:16

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop