災害により試験を受けに行けられませんでした

さん  
(No.1)
記録的な大雨と土砂災害により、
本日試験会場へ向かうことができませんでした...
(電車は動かず、国道も全て封鎖されたので車も使えません)

ITパスポートサポートセンターに問い合わせてみましたが、
こういった事が起きても「試験変更できるのは試験日の3日前」、「受験料の返金も無い」とのことです
(つまりどんな事が起きても欠席は欠席だとか)

ただ例外として、受験会場そのものが開催できない場合は別途案内するようです。


受験料8000円払ったのに、受けたくても行けないという悲しい出来事でした。
(ただ今回の災害でもっと被害を受けた人たちもいるので、それに比べたら全然ましって思えます)

また予約して、受験しようと思います。
皆さんもこういったことが起きないよう、遠くから受験しに来られる方はお気を付けください。
2022.08.06 08:39
森田さんさん 
(No.2)
国家試験で、その国が別の行政機関とはいえ、通行止めで避難勧告してるような状況で
本人に帰責性がないのに、受験料返還しないのは変な話ですよね。

いかにも役人らしいというか……
2022.08.06 16:51
ウルジーさん 
(No.3)
私は4年前の9月に東京で受験予定でしたが台風来ていて中止になり、1年後まで延期して受験可能になりましたよ。
今は違うのかな?
2022.08.06 21:13
さん  
(No.4)
>森田さんさん
確かに料金ぐらいは返金してほしかったです
準備万端だったのに・・・正直悔しい

>ウルジーさん
そうなんですね。けど、それでも1年後まで延期しちゃうのは長いですね・・・
2022.08.06 23:29

返信投稿用フォーム

※CBT方式においては出題内容の公開は禁止されているため、出題内容を尋ねたり、出題内容を特定できる類の投稿を禁止します。
※受験後に「この得点で合格していますか」といった類の質問をすることはスレッドの乱立に繋がるためお控えください。
※宣伝や迷惑行為を防止するため当サイトとIPAサイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド


Pagetop