HOME»ITパスポート掲示板»災害により試験を受けに行けられませんでした
投稿する

[4338] 災害により試験を受けに行けられませんでした

 さん(No.1) 
記録的な大雨と土砂災害により、
本日試験会場へ向かうことができませんでした...
(電車は動かず、国道も全て封鎖されたので車も使えません)

ITパスポートサポートセンターに問い合わせてみましたが、
こういった事が起きても「試験変更できるのは試験日の3日前」、「受験料の返金も無い」とのことです
(つまりどんな事が起きても欠席は欠席だとか)

ただ例外として、受験会場そのものが開催できない場合は別途案内するようです。


受験料8000円払ったのに、受けたくても行けないという悲しい出来事でした。
(ただ今回の災害でもっと被害を受けた人たちもいるので、それに比べたら全然ましって思えます)

また予約して、受験しようと思います。
皆さんもこういったことが起きないよう、遠くから受験しに来られる方はお気を付けください。
2022.08.06 08:39
森田さんさん(No.2) 
国家試験で、その国が別の行政機関とはいえ、通行止めで避難勧告してるような状況で
本人に帰責性がないのに、受験料返還しないのは変な話ですよね。

いかにも役人らしいというか……
2022.08.06 16:51
ウルジーさん(No.3) 
私は4年前の9月に東京で受験予定でしたが台風来ていて中止になり、1年後まで延期して受験可能になりましたよ。
今は違うのかな?
2022.08.06 21:13
 さん(No.4) 
>森田さんさん
確かに料金ぐらいは返金してほしかったです
準備万端だったのに・・・正直悔しい

>ウルジーさん
そうなんですね。けど、それでも1年後まで延期しちゃうのは長いですね・・・
2022.08.06 23:29

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop