落ちました…

かえでさん  
(No.1)
本日、ITパスポートの試験を受けてきました。
結果は、総合が565点でした。
マネジメント515
テクノロジ505
ストラテジ525でした…。
後、どれぐらい足りないのでしょうか。
やっぱり、今まで独学で勉強してきたので今年までには受かりたい…。
何かいい勉強法ありませんか!

私が今日までにやってきた勉強法は、過去問道場の過去問を5年分解いて、間違えたところをとにかく見直していました。
2022.08.07 00:17
Qさん 
(No.2)
参考書は利用されていないのでしょうか。
参考書を熟読して書かれていること全てを覚えるつもりでやってみてください。
初心に戻り、体系的に学び直してみることをおすすめします。
参考書の内容はだいたい理解して覚えているよというなら、シラバスを確認して
プラスアルファで知識を補充してみてください。
2022.08.07 10:33
ゆずさん 
(No.3)
合格基準は、総合点が1000点中600点以上、各分野別点がそれぞれ300点以上です。

私も3月末に1回目の受験では分野ごとでクリアしてましたが、総合では510点で不合格でした。
5月中旬の2回目の受験では無事合格できました。

1回目と2回目の受験の間に私がしたのは、栢木先生のITパスポート教室という参考書を1回読み、シラバス6.0のポイントをまとめたYouTube動画を何回も視聴して暗記し、試験1週間前に栢木先生のITパスポート教室参考書2回目は太字と赤字のみを読み、分からないとこや不安を感じたところはその周辺も読み、苦手をなくしていきました。あとは、過去3年分の過去問を解き、勘で正解したところと間違った問題の解説を理解し、暗記しました。本番では見たことない選択肢が出てくるので、そこで焦らないよう少しでも分からない単語を減らすのがポイントだと思います。なので、過去問の暗記は、単に正確を暗記するのではなく、用語の意味を暗記しないと意味がありません。逆に、そこをしっかり理解し、暗記すれば過去問と同じ問題でなくても、自然に誤答を選ぶ力がついているはずです。
ちなみに、個人的に過去問5年分までしなくても、3年分で十分かと。情報も日々進化しているため、あまり年数の経った過去問をしても点数には繋がりにくいかもしれません。また、シラバス6.0対応問題も古い過去問に載ってないので、そこで良い点数取れてもあまり意味がありません。過去問はあくまで過去問なため、簡単に感じますし、何回も解けば覚える気がなくても、覚えてしまいます。本試験では、見たことのないキーワードが出てくるので、参考書に載ってるキーワードはしっかり理解、暗記しておくことが大事です。
2022.08.07 10:47
ツインターボ師匠さん 
(No.4)
まずは試験お疲れ様です。
全体的に少し足りていないものの致命的ではないので、もう少し詰めた勉強で突破できるかもしれません。

過去問だけでなく用語集も活用されてみてはいかがでしょうか。
全体的に自分の知識不足を痛感させられると同時に弱いところが露見します。
過去問よりも効率が悪いものの効果的かと思われます。
2022.08.10 17:25

返信投稿用フォーム

※CBT方式においては出題内容の公開は禁止されているため、出題内容を尋ねたり、出題内容を特定できる類の投稿を禁止します。
※受験後に「この得点で合格していますか」といった類の質問をすることはスレッドの乱立に繋がるためお控えください。
※宣伝や迷惑行為を防止するため当サイトとIPAサイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド


Pagetop