合格できません

自分を変えたい人さん  
(No.1)
すでに2回落ちており、合格したい気持ちは強いのになかなか前に進めません。勉強法を教えて欲しいです。ITが本当に理解できなくて苦手でストレスで体もいつもより調子が悪くて…
早くそんな生活から抜け出したくて勇気を出してここに相談しました。お返事を頂けたら幸いです。

① 525点  (8月上旬受験)
ストラテジ  500点
マネジメント  485点
テクノロジ  455点

②555点  (8月下旬受験)
ストラテジ  470点
マネジメント  615点
テクノロジ  485点

勉強方法としては、高橋先生の教材を読み過去問を分野ごとに毎日50問解いています。正答率は80~85%。なぜ他の回答が違うのかも理由をつけながら答えています。今はストレスのせいで思考があまり回らない時が多く前にできた問題もできなくなったら理解しづらくなってます。
過去問は令和分だけやっていましたが、今はおすすめの年度分やってます。シラバスも軽く目を通して忘れないようにもしていますがまだ完璧ではありません。

仕事をして公務員も目指しているためその勉強もあり、アイパスにさける時間が50問解くのが時間的にも体力的にも限界です。
自分の体力や精神的なものも含めて次で受かりたいのでアドバイス頂けたら幸いです。

10月の下旬に受けようと思ってます。
2022.09.25 13:34
おもちさん 
(No.2)
公務員試験とITパスポート試験、並行して受験されるよりも、どちらかに注力した方が良い気がします。
同時期に合格しないといけない事情があるのでしょうか?
おそらく受験チャンスは公務員試験の方が少ないだろうと思いますので、公務員試験を優先して合格後にITパスポート試験を受ける、とした方が良い気がします。
公務員より先にITパスポートを取らないといけないのであれば、腹を括ってITパスポートに全集中、合格後に公務員試験対策がいいかなと。
片方に注力することでどちらも落ちるという事態は避けられるのではないでしょうか。

ITパスポートについては、それだけ過去問を解いていればほとんど答えを覚えてしまってそうなので、
知らない単語が出てきた時に選択肢を見て消去法で解けるようにできれば合格に近づくんじゃないかと思います。
特にテクノロジの正答率を上げられるようにすれば、総合得点も合格圏に入るのではないでしょうか。
2022.09.25 17:29
オリザさん 
IP ブロンズマイスター
(No.3)
トピックを読んで受けた印象としては、おもちさんと同じです。
なぜそんなに合格を急ぐのでしょうか?
しかもそれがストレスになって、以前はできた問題が理解しづらくなっている。

人間、苦行にしか思えないことは続きません。もしかするとIT(テクノロジ系)のインプットを脳が拒んでいるかもしれません。
心身の健康を維持して仕事に生活に良いパフォーマンスを発揮するのが、何より優先です。
急ぐ事情が無ければ、今はIパスの勉強やこの掲示板と距離を置きませんか?
2022.09.25 20:47
AAAさん 
(No.4)
ストレスのせいで思考があまり回らないとは、ちょっと脳が疲れているようですね。
理解力、思考力、記憶力といった脳の力は感情によってそのパフォーマンスが左右されます。
好き、面白い、楽しいなど前向きな感情を持つことが必要です。
次も落ちるかもしれない、無理だ、嫌だ、忙しいなど否定の言葉を使うとマイナスの感情を
生んでしまい、そのような感情を持つことでパフォーマンスが落ちてしまいます。

勉強ではストラテジなら、法務を参考書で理解したら過去問も分野を指定して解いてみる。
その分野だけでも完璧に理解できたら勉強が楽しくなってきませんか。
テクノロジでもわからない所は参考書でしっかり理解して曖昧にしないことです。
わからないままだとストレスがたまるだけです。一つずつ解決していきましょう。
過去問の解説だけでなく、参考書で全体を俯瞰しながら体系的に学習することも大切です。

2度目の試験でマネジメントは130点もアップしています。
10月の下旬まで1か月ありますので、いままでの学習の積み重ねとこれからの効率的な学習で
理解度もアップするでしょう。

私もスレ主さんがストレスで体もいつもより調子が悪くて…とおっしゃるなら、いつでも受験
できる試験なので無理して受けなくてもと思いましたが、ITパスポート合格は、就職活動で
面接・履歴書等で自らの知識を証明し、アピールすることができますし、国家公務員の採用
では、情報セキュリティに関する素養を確認するために、採用面接時にITパスポート試験など
の合格を確認する省庁があるとの事です。

スレ主さんの志も高く自分を変えたいと思っていらっしゃるし、ITパスポートを合格後に
公務員という順序を望んでいると感じましたので、ぜひ目標を達成してほしいと思います。

自分を変えたい人さんがITパスポートに合格すると決めたら、それを最後までやり抜いて
成功体験を重ねることが自分を変える原動力になるでしょう。
時間的にも体力的にも限界ならITパスポートを一時中断し、公務員の勉強に集中することも
選択肢の一つになりますのでITパスポートを外すことも同時に考えてみてください。

掲示板に回答されたおもち様やオリザ様のあなたへの応援する気持ちは同じです。
私も応援いたします。

あと、わからない問題などありましたらぜひ掲示板に投稿してみてください。
先輩方が解説をしてくれると思います。
オリザ様の[4462] 脱・過去問暗記のためのチェックポイント
も参考にしながら合格目指してください。
2022.09.26 11:48

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop