何とか合格できました

うさみんさん  
(No.1)
2回目で合格できました。非IT系事務職ウン10年の者です。会社命令で受験しました。勉強法は参考書を3回通読する目標を立てましたが1回半で嫌になりやめました。1回目に自分だけ落ちて焦ったので2週間後の再受験に向けて隙間時間にひたすら過去問道場をやりました。試験前の土日に模擬試験形式を5、6回繰り返し解きました。予想問題は時間が無くて手をつけられませんでした。前日に参考書を一通り読んだり、捨てようと思っていた計算問題の公式を暗記しました。当日もギリギリまで苦手分野(テクノロジ)を読み込みました。結果、何とか合格点に達しました。
以下、受験した感想です。ITが苦手な人は先に過去問を解いてみてから参考書に取り掛かると内容が入ってきやすいかもです。社会人経験の長い人は実務で身についている分野は飛ばしてもいいかも。学生さんや社会人新人さんもストラテジやマネジメントは全て必要な知識なのでこの際しっかり覚えてしまうと他の資格試験にも応用できていいと思います。あと、過去問と同じ問題は出ない、という感想が多く見られますが、過去問と同じ、またはほぼ同じ問題は多いです。本番の緊張と焦りで見たことない!と感じてしまうのかなと思います。落ち着いて読めば同じ問題です。それから試験直前まで諦めずに過去問道場やったり参考書を眺めましょう。やっぱり万遍なく本番に出るので直前にたまたま見た問題も必ず出ると思います。そして試験の最後の見直しが大事です。緊張でうっかり間違った選択肢を選んでる可能性があります。合格、不合格の分かれ道を最後の見直しで合格につなげることができます。面倒ですが見直しをしっかりと!
過去問道場さんお世話になりました。ありがとうございました。そしてこれから受験の皆さん頑張ってください!20問位確実に正解できれば何とかなると思います。
2022.10.12 01:13

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop