試験当日焦らないようにするには・・・

ふたばの猫さん  
(No.1)
ついに試験日が来週に迫ってきました。。。
IPAのCBTの形式に慣れておこうと、過去問を解いてみましたが、こちらで取り組んでいた問題のはずなのに、カウントダウンが気になり、まだ本番でもないのにとても気が焦ってしまい、文章を読む時間もかかってしまい、覚えていたものもすっとんでしまいました。
時間配分も確認するつもりでしたが、あまりのできなさに中止してしまいました。情けない・・・
受験された皆さんは、本番焦らないように何か工夫されましたでしょうか?
気が焦るということは、自信がなくうろ覚えのままということだとは重々承知いたしておりますが、参考になることがありましたら、ぜひご教示いただきたいです。よろしくお願いいたします。
2022.10.13 15:37
カホリンさん 
(No.2)
焦らなくても大丈夫ですよ
2時間ありますからカウントダウンは気にする必要はないです
試験の形式に慣れておけばせっかく覚えていたものを忘れてしまうとか、問題を読むのに時間がかかるなどなくなると思います
テキストや過去問を頑張って理解度を高めておけば大丈夫だと思います。
計算問題やプログラミング問題は最悪捨てても合格は可能ですよ
2022.10.14 09:42
オリザさん 
IP ブロンズマイスター
(No.3)
試験本番に焦りは多少なりともありますし、いつもよりも問題文を丁寧に読みます。本番とはそういうものです。本番さながらの焦りを今経験できたのはよかったと思いますよ。
本番までならいくら失敗してもOKなのです。いろいろやりつつ慣れていくことで、実力発揮を妨げていた焦りが緩和されてきます。

本番を迎える前に、一度カウントダウンを止めずに通しで解いてみてはいかがでしょうか。
それで100問に何分かかるか、時間内には終わらないのか、その現在地すら分からずに本番に突入して力を出せなかったら後悔しますよ?
2022.10.14 12:45
y4 kさん 
(No.4)
試験会場の受験者全員が、多かれ少なかれ不安を感じてる筈です。
「焦らない」ように考えるのではなく、「周りも同じ」と開き直ることも大切です。

とにかく、前日は早めに就寝し万全な体調で試験に臨みましょう。
また、当日は余裕をもって会場に到着するよう早めに出発しましょう。
2022.10.14 13:00
ふたばの猫さん  
(No.5)
皆様、あたたかい励ましとアドバイスをありがとうございました。
あと数日しかありませんが、できる限りのことはやり、受験してこようと思います!!
2022.10.15 13:13
ふたばの猫さん  
(No.6)
おかげさまで合格基準点を上回ることができました。
予想通り、1問目から見たことのない用語が続きましたが、皆さんがおっしゃっていたように消去法で導いたり、見直すチェックにしておいて、とにかくわかる問題から進めました。
中には過去問と同じ文面では?と思う問題も数問出ました。
心配していた計算問題はあまりなく、その代わりにボリュームのあるプログラミングの問題が3問ありましたが、全く時間が足りず、勘での回答になってしまいました。
見直して回答を変えてしまい、誤答になってしまったものも数問もあり、正直総合700点にいったのが信じられないです。。。
本当にこちらのサイトと掲示板にはお世話になりました。
ありがとうございました!
2022.10.24 22:39

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop