1回目で合格!非IT系です。

みるくるさん  
(No.1)
【過去問道場】
・過去問5年分を分野別に解き、間違えた問題は
  チェックフォルダに入れていく。
  これを浸すら解いてました。

・試験1週間前に、用語の記載ページが有ることを
  知り大慌てで、ノートに書き出しながら勉強。
  しかし、時間使いすぎるので、半ば諦め、
  ver6の単語と、気になった単語だけノート書きしました。
  (用語クイズはスマホでは見づらいため不使用)

【参考書】
・いちばんやさしいITパスポート(2周読み)
・ITパスポート パーフェクトラーニング過去問題集

過去問題集は、過去問道場にのめり込む前に購入したので、途中からあまり使わなかったのですが、計算問題は、過去問道場と違う解き方をしてるものもあり参考になりました。

【動画】
・やるかやられるかチャンネルのITパスポート試験の動画と、一部基本情報技術者試験の動画
・歩行中のみスキマ時間というチャンネルを聞く
  早口なので、再生速度を遅くして聞いてました

あとは、不明用語はひたすらGoogleに話しかけて調べ、動画でも検索して見たりしました。過去問道場をスマホでやりつつ、検索用にタブレットを使う端末2個使いが時間短縮でお勧めです。

【試験受けた感想】
最初の問題の方は、「いけるかも!」と思ってました。
見直し用にレ点チェック入れられますが、段々殆どの問題に、見直し用レ点を入れてました(汗)
そして、「これは落ちるわ。知らないよもう。帰りたいわ」と試験中なのに落ち込んでいきました。

計算問題は、苦手でとりあえず、後回しにしようと解かずに次に進みました。
ところが、見直しなんて、する時間ゼロでした。
「うわ~無理」
と思ったら、ギリギリ合格してて、何度も点数を画面で見つめてて1番最後に退出。
単語を覚えてたのが良かったのと、知らない問題は、今の時代はというのと、問題の傾向からしてこうかな~というイメージで回答してました。

反省点は、苦手な計算問題を繰り返し勉強してなかったこと。あと用語ももっと早くノート書きをして置けば直前にあせらなかったなと。。。
アリゴリズムは、私には理解不能でしたので捨ててました。
因みに、受験申込みは7月頃で9月末受験予定でしたが、夏場勉強に挫折し放棄。12月に延期して10月くらいからちょいちょい勉強しました。ですが、詰め込んだのが結局1週間前になりました(笑)
記憶力弱い私でも受かったので、諦めずに頑張って下さい。
このサイトは素晴らしいです。お世話になりました。
2022.12.11 08:43

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop