900点超でした(勉強法と反省)

アップルパイさん  
(No.1)
【参考書】
・いちばんやさしいITパスポート
→流れがわかりやすいので、最初にやるor最後に確認のために一周するのがいいと思います
・イメージ&クレバー方式栢木先生のやつ
→「いちばんやさしい~」よりも少し細かい。こっちにしか載ってない用語も出たりする

【勉強法】
・参考書を軽く一周、特に分からない所をもう一周、別の参考書でもう一周
・過去問道場で1000問くらい解いた
・参考書でも理解できなかった用語は、「分かりそうで分からないけどちょっと分かった気になれるIT用語集」みたいなwebサイトの解説を読んだ

【試験本番】
・計算問題は後回し、暗記で解ける問題だけ先に解いて、余った50分くらいを計算問題と見直しに当てた
・8問くらいは採点されない問題(全く見たことない問題)が出るので、それに時間をかけない

【反省】
・過去問は一度解いたことがあると答えが分かってしまうので、過去5年分のうち1年分を本番前に解く用(セルフ模擬試験用)にすればよかった。本番では過去問と似てるけど初見の問題がほとんどなので、過去問を100問解いた場合より正答率は下がる
2022.12.11 18:34

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop