初受験

にゃんたろーさん  
(No.1)
初めて受けた50代、製造業の会社員です。ギリギリの655点でしたが各カテ合格基準も満たしていました。勉強期間1か月(平日昼休みと空き時間を使い、週末は直前の二日除いて全くやらず)で、参考書は「いちばんやさしいITパスポート【令和4年度版】」を、じっくり+さらっとの2回通し、過去問3回、CBT疑似試験1回で臨みました。過去問で8割くらい取れてたので、納得いかない結果でしたが、知らない用語や過去問と異なる問題も多かった気がしたので、もしかして参考書が古かったのかな(或いは捨て問題)?? ともかく最新のシラバスの確認とそれに対応した参考書で勉強することをお勧めします。試験は100問を80分弱で一通り終えたので、あとで見直すにした問題も多かったのですが余裕はありました(計算問題はやはり後回しが良い)。あとこれは合格して終わりでなく、定期定期に受験して自身のリテラシを保つ様にした方が実用的かなと思いました。
2022.12.13 09:45

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop