もう希望がないのか、今日また落ちました

あきらさん  
(No.1)
前回より点数アップしました。各分野とも300点の平均点はとれてます。テクノロジーは440点数、他は560点以上ですネ!もう9回目です。独学やめて通信にしたらいいか?
2023.02.04 14:45
AAさん 
(No.2)
>各分野とも300点の平均点はとれてます
>テクノロジーは440点数、他は560点以上です

総合で600点、つまり6割の正答率が必要なのですから
単純計算では、各分野も6割の正答率、つまり600点が
合格の目安になります。

>独学

これまで、どのような勉強してましたか?
使用テキストと読み込みの程度。過去問の利用方法など。
2023.02.04 18:32
あきらさん  
(No.3)
テキストを何度も読んでいます。
初めのころはノートにまとめたこともあります。
前回1・21の試験の時、アドバイスを頂いたので、過去問道場を何度も解く、復習をする。
この繰り返し、とどめは、Youtubeを見て、可視化で理解。
600点以上ですか?主催に聞いたんですけど、受験者数や受験者数の平均点でも
点数が変わるみたいです。
通信はスタディングをやりましたが効果なし、そこで過去問道場をしました。
他の通信に切り替えようか?それともYoutuberのように三度問題を挑戦
一度目は、時間を計って解く、二度目は、間違ったところと他の回答も見る、三度目また解く!この繰り返しで合格したそうです。テキストも別なのかった方がいいいでしょうか?
とにかく計算問題も苦手です。現在はFOM出版のITパスポート
2023.02.04 19:56
電タックさん 
(No.4)
私も試験に向けて勉強中です。

各3分野内300点以上+全体の600点以上が合格なので
楽観的に考えてしまうと、現在取れてない(取り戻せる点数が多い)テクノロジで点数が取れるようになるのが勉強効果が高い気がします。

テキストを変えるのは理解を深める意味で良い方法とは思いますが
道場にある用語辞典でもテキスト同等かそれ以上のクオリティで解説してくださっていて、なおかつ無料なので活用してみてはいかがでしょうか

合格目指してお互い頑張りましょう
2023.02.04 20:47
AAさん 
(No.5)
>主催に聞いたんですけど、受験者数や受験者数の平均点でも点数が変わるみたいです。

ありえない。
試験当日、試験が終わったら即採点されますよね?
その日に受けた受験者の平均点を求める前に採点している。
つまり平均点は、採点と関係ないということ。

主催者の言いたかったことは、
・問題の配点は均一ではなく、過去のダミー問題として出題した時の正答率で難易度を判定して傾斜配点している
ということでしょう。

過去問道場>ITパスポート試験情報>CBT方式の試験とは?
は読んだほうがいいと思います
https://www.itpassportsiken.com/ipcbt.html
2023.02.04 21:34
CS6さん 
(No.6)
7500円×9回ですか。

会社命令?
就活のため?

さらに通信教育の費用を出してでも合格しなければならない理由は何でしょうか?
2023.02.04 22:19
れなきちさん 
(No.7)
>一度目は、時間を計って解く、二度目は、間違ったところと他の回答も見る、三度目また解く

このやり方は正直おすすめできません。
なぜなら、内容を理解していないのに時間を意識して解いても意味がないからです。

「二度目は、間違ったところと他の回答も見る」とありますが、むしろこれを一度目でやるべきです。
時間を意識して解いて解説を読んでいないと、解いただけで満足した状態になってしまいます。
時間を計って解くのは三度目以降にしましょう。

受験してみて気付かれたと思いますが、過去問と同じ問題って全然出ないですよね。
つまり、過去問道場でいくら満点を取ろうが、本質を理解していないと合格できないのです。
2023.02.05 00:12
y4 kさん 
(No.8)
あきらさん = [4749]スレ主(エビマッチョさん)ですか?
受験回数と前回受験(1月21日)が一致しそうなので。

学習方法と言うより、理解が浅い気がします。
「問題と答を憶える」ことで満足していませんか?

何故、その答になるのか考えていますか?
その答になる(orならない)理由を、他の方へ説明できますか?
2023.02.05 18:15
みるくるさん 
(No.9)
金銭的にも負担ですよね。
心身的にも、2回落ちた段階で相当なダメージだったのではないかとお察しします。

私だったらもう受験はしないと思います。
9回もやるということは、人生において必須なんでしょうか。
気合の入れ直しがなかなか難しいと思います。

私は、参考書3回読む。
開発系の流れが細かいので、自分で表を作ったりして書いてました。
過去問は毎日電車通勤時、寝る前も10問だけ必ずやると決めてやり、計算問題や用語もノートに書いて理解するようにしました。
間違えた問題の単語は、スマホのメモ機能に入れて暇さえあれば読み込んでました。3ヶ月くらい勉強しました。
一応、1回目で合格できました。
ご参考になればと思います。
2023.02.10 22:43

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop