初回落ちました……次こそ受かりたいです

もちこさん  
(No.1)
総合得点585点
ストラテジ480点
マネジメント585点
テクノロジ560点

過去問85~90%は取れていただけにやっぱりショックです。
テキストは1順見て、CBTの模擬テストも3回くらいして、シラバス対策でインプレスの用語もコツコツやっていたのですが、勉強してない範囲ばかり出てきて、この後の勉強法が解りません。

割と早く取得を求められているので、早ければ来週か来月の初めには再試験したいと思っています。よろしければいい勉強法を教えていただけないでしょうか?
2023.02.19 20:10
オリザさん 
IP ブロンズマイスター
(No.2)
それだけ過去問ができていて不合格となると、過去問の暗記で留まってませんか?
暗記から脱却して理解ができていれば、知らない単語を問われても、選択肢に知ってる単語の説明が混ざってて1つ2つ消去できることもあります。そうやって現場対応でもぎ取れる点数もあるのです。

方向性としては脱過去問暗記になると思います。
もし周りにITパスポート受験仲間がいらっしゃれば、お互いに用語の解説をしてみる、問題を作りあってみる。
周りに受験仲間がいらっしゃらなければ、過去問演習の密度を上げましょう。
具体的には、不正解だと思う選択肢について「これは○○○の説明だから違う」「この選択肢はここをこう直すと正しくなる」というチェック作業をしてみてください。もちろん理解が浅ければそのチェックは間違えますから、解説を読んで自分はどこが理解できていなかったか確認しましょう。
これで学びの密度が4倍になります。
2023.02.20 07:51
もちこさん  
(No.3)
オリザさん。アドバイスありがとうございます。
2回目も受けてきましたがやはり理解が足りず、前回よりも点数は下がってしまいました。


過去問すべて答えられるまでやらないとやはり受かるのは難しいのでしょうか?
受かるまでやらなければいけない、今月中には取らなければ行けないという焦りでだいぶメンタルが落ち込んでいます。次は来週です。
動画見たり参考書買い直したりしてみてますが、過去問に中力した方がいいでしょうか?
また、どうしても頭に入らない場合はどのような勉強方がいいのでしょうか?
2023.02.27 10:05
オリザさん 
IP ブロンズマイスター
(No.4)
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.02.27 19:13)
2023.02.27 19:13
オリザさん 
IP ブロンズマイスター
(No.5)
過去問すべて答えられるようになるのは無理な話です。一方で、上手に使い倒せば良い教材になるのが過去問です。
その使い倒し方を、前回「具体的には、」以降に書かせていただきました。いろんな方が異口同音にオススメしている方法です。
2023.02.27 19:52
電タックさん 
(No.6)
以前に試験を受けました。

個人的には
過去問の正解に注力するのは正直おすすめ出来ないかなって思ってます。
(誤答も含めての言葉を理解するって事なら賛成)

過去問で8・9割正答出来ているので実力はあるけど焦って正しい判断が出来ずに間違いを選んでしまっているかもしれません。

私は問題文見てすぐ答えられそうになければ
後で見直すの青マークのチェックをつけて(面倒だったら後で未回答が分かるように回答せずに飛ばす)最後の100問目まで一気に解き進めてました。
(飛ばして100問目までで60,70分ぐらいで行ければかなり余裕)
残るのはおそらく
・計算
・プログラム
・文章量が少し多くて理解する時間が惜しくて飛ばした問
・回答したけど疑わしい問
・そもそも問題の意味がわからない問
が10〜20ぐらい残ると思いますが、そのうち適当にポチポチ選んで
あ、これなら読み取れそうって思うものから
じっくり片付けていっても10分ぐらいは残ると思うので全見直しの時間は取れなくなりますが、落ち着いて解くことで正解を選べると思います。

合格頑張ってください。
2023.02.27 20:18
もちこさん  
(No.7)
本日3度目を受けてきまして、無事合格することができました……!

気落ちしていた中、丁寧なアドバイスをくださり本当にありがとうございます!
おかげで最後まで冷静な目で問題文を読むことができました。
オリザさん、電タックさん。改めてお礼を申し上げます。
2023.03.05 20:43

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop