アドバイスください

のあさん  
(No.1)
高校生の頃2回落ちて、大学1年生の今もう一度受験してみようと思います。
持っているテキストは令和4年の栢木先生のITパスポート教室です。
4月からシラバス7.0が出ると思うのですが、ネットでも見れますよね。
新しいテキストを買うべきなのでしょうか?

また、テキストを買ってもどんなふうに使えばいいのか分かりません。
暗記系が苦手です。ノートに書いてましたが意味があるのか不安になりました。
皆さんはどのようにして対策されていますか?

また無知から始めて
1日どのくらいの時間勉強して何ヶ月くらいで合格されましたか?

誰か合格した方教えてください。
2023.02.21 18:35
オリザさん 
IP ブロンズマイスター
(No.2)
まず4月からシラバス7.0が出るというのはどこ情報でしょうか?  主催者の公式発表以外を根拠として発言するのはあまりおすすめしません。

テキストの使い方がわからない、ノートに書く意味が疑わしい、よく分かります。私もそうでした。私の場合は知識うろ覚えで問題に挑んで、間違えたら解説を読んで理解不足を補う。これをひたすら繰り返しました。テキストは買ってません。
ただこのやり方が万人に合うとも思えませんし、勉強時間も人によります。できればいろんな方が乗っかって書き込みしてもらえるとありがたいです。
2023.02.21 20:01
40代後半さん 
(No.3)
勉強時間2ヶ月半、パートの主婦。1日2~2.5時間くらい。知識ゼロからの出発で何度も諦めそうになりましたが735点で合格できました。試験は新しい分野からいきなり始まる感じで、心砕かれました。計算問題はほぼ出なかったので用紙は使わず。用語の深い理解と読解力が大事です。過去問道場は70%くらいの出来から全く上昇せずでしたので、シラバス6.0の理解に懸命に取り組み、インプレスのサイトの用語クイズで鍛えました。役立ちましたよ。新シラバスは出回っている問題少ないですからね。頑張ってください。
2023.02.21 20:58
リトマス紙さん 
(No.4)
本日の試験に合格(総合820点)した者です。

大学の一年の間から資格取得の勉強に励む姿勢、素晴らしいですね!
自分はこの春大学を卒業し4月から社会人になるにあたり、就職先の会社でITパスポートの資格取得を推奨されているため、本試験を受けました。

使用した参考書はのあさんと同様の「栢木先生のITパスポート教室令和4年度版」を使用しました。
学生という身分、また使用参考書が同じということで自分の勉強方法が参考になるかと思いましたので以下に記載いたします。

【勉強期間:7日間】
【総勉強時間:50時間】
【勉強方法】
■パート①
・目安  4日間&30時間
・参考書を一周する。熟読し内容を”理解”することに重きを置く。概要を掴み、知識を体系化させるイメージ。
※細かい単語を”覚える”ことは意識する必要なし。最初から単語を一つ一つ覚えようとしたところでどうせ忘れます。
※ノートを取る必要はなし。そもそも参考書が上手く内容をまとめてくれてますので、ノートに再度まとめ直すことは個人的には時間の無駄な気がします。
※稀に参考書の記述だけでは抽象的で理解しきれない(ピンとこない)仕組み・知識が出てきますので、こちらはググって記事を見て理解を深めました。(ex.VPNの仕組み、GMZの仕組み)

■パート②
・目安  2日間&15時間
・過去問を解く。自分の場合は3年分(本サイトのR4春・R3春・R2秋)解きました。
・解けなかった問題について、参考書を確認し、蛍光マーカーなどで印をつける&”覚える”
※内容を理解できているので意外にも解ける問題が多いです。
※とはいえ細かい単語はこの段階では覚えてないので、「あれ?これなんだっけ?」となることが多々あります。
※そこで参考書を確認し、単語を暗記&理解を深めましょう。
※解けなかった問題は強烈に脳に記憶されるので、”覚える”フェーズは問題を解きながら並行して行うのが効率が良いかと思います。

■パート③
・目安  1日&5時間
・知識漏れがないか確認する目的で、参考書を再度1~2周します。
※内容が理解できているので、高速で読み進めることができます。

■テスト直前
・参考書のマーカーをつけた部分をサラッとおさらいしておきましょう。自分はこれのおかげで2問ほど助けられました。

【備考】
・自分はIT関連企業でアルバイトしていた経験があったため聞き馴染みがある用語が勉強前から既にあったのと、大学が理系でプログラムや数字には強かったため、0から勉強するのには1.5倍(75時間)程度の勉強時間は必要かと思います。
・また自分は短期間で集中的に詰め込む方法(春休み期間だったため可能だった)を取りましたが、1~2ヶ月スパンでコツコツと勉強したい方もいるかと思いますので、上記の勉強方法は参考までにしてください。
2023.02.21 21:33

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop