2回目で合格しました。

ギンさん  
(No.1)
本日合格しました。

1回目(2月末受験)
総合:565点
ストラテジ:495点
マネジメント:495点
テクノロジ:545点

2回目
総合:630点
ストラテジ:505点
マネジメント:580点
テクノロジ:675点

・学習方法
テキストは「いちばんやさしいITパスポート」を使用していましたが、個人的にはあまり使いやすいと感じませんでした。
索引の量も少ないですし、「試験にコレが出る!」という部分だけでは情報不足で、「もう少し詳しく!」と書かれている部分まで理解しないと過去問で苦しむと思います。
また、いちばんやさしいITパスポートのアプリも併用していましたが、こちらも解説が簡素化されすぎて非常にストレスが溜まりました。
過去問道場での学習が一番効率的な気がします。

・学習範囲
1回目の受験では2年分で試験を受けましたが合格に届かなかったため、過去4年まで広げて最終的には8割くらい取れる状態になりました。
他の選択肢がなぜ違っているのかまで理解できる状態を目指すと、見たことない問題が出た時に消去法で選択肢を絞れるようになると思います。

・試験の感想
私の場合は、即答できない問題は後回しにして、最後まで解き、あとから問題をじっくり読むスタイルです。
1回目と同様で見たことのない問題に苦しめられましたが、これは明らかに違うなと思う場面が多かった気がします。何度も見直ししないと不安で、試験時間ギリギリまで使いました…。
余力があればもう少し過去問の範囲、正答率を上げた方が安全だったかなと思います。
2023.03.18 17:14
lee0720さん 
(No.2)
おめでとうございます。
2023.03.18 20:21

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop