【2023年7月】試験結果報告専用スレッド

管理人  
(No.1)
こちらは2023年7月に受験された方が試験結果を報告する専用のスレッドとなります。

6月もたくさんの合格報告をいただき誠にありがとうございました。このサイトが多くの方の役に立っていることを感じることができ、大変励みになります。

個別の返信はできておりませんが、合格の知らせ等はすべてありがたく読んでおりますので、試験結果報告や試験の体験談については、こちらのスレッドに是非ぜひ投稿をいただけると嬉しいです。

先月分:【2023年6月】試験結果報告専用スレッド
https://www.itpassportsiken.com/bbs/4981.html
2023.07.01 16:27
管理人  
(No.2)
報告テンプレ
【合    否】 
【得    点】
【属    性】(学生・社会人、ITとの関わり具合など)
【勉強期間】 
【使用教材】 
【勉強方法】 
【感想やコメント】
2023.05.03 18:47
BBQさん 
(No.3)
【合    否】 合格見込み
【得    点】
 総合評価点:890点
 分野別評価点:
   ストテラジ系:835点
   マネジメント系:720点
   テクノロジ系:960点

【属    性】 社会人
【勉強期間】 3月中旬から学習開始(週平均5時間  試験直前は週8時間程度)
【使用教材】 ping-t,ITパスポート全問解説(スマホアプリ),当サイト
【勉強方法】 
 ・3月~6月初旬
   → ping-tで過去問(令和元年~令和4年)を解く
   → 分からない単語、初見の単語はノートに書くなどして覚える
   → 2周した後に間違えた問題のみ解く

 ・6月中旬
   →ITパスポート全問解説(スマホアプリ)を用いて、分野ごとに学習
   →初見の単語などはノートに書いて記録
   →間違えた問題、理解できていない問題についてはチェックをつけて、解き直し(2周)

 ・6月下旬
   →ノートの見直し、何度も間違えた問題を解き直し

 ・6月30日(試験直前)
   →令和5年の問題を解いていないことに気づく(ping-tには無かった)
   →令和5年の問題を解く(初見の単語ばかりで恐れをなすも、何とか7割)
   →当サイトで令和5年の問題を解き直し、初見の単語や分からなかった箇所はノートに記載
   →当サイトの「ITパスポート用語辞典」からシラバスver5、ver6の単語だけ確認

・7月1日(試験当日)
   →電車の中でノート確認
   →「ITパスポート用語辞典」ver5,6の単語を再度確認(触りだけ理解)

【感想やコメント】
合格見込みの得点を取ることはできましたが、それでも実感はありません。
この回答には自信があるという問題が6割あるかないかぐらいでした。

今回のテストも含め、自信が無い問題は基本、消去法頼りになります。
ですので、単語の意味・役割の理解が重要かと思います。
過去問を繰り返し解くことも、問題を解く上での読解力向上や単語の理解に繋がります。
ただ解くだけでなく、正解以外の選択肢の言葉の意味や役割についても理解しておく必要があるかと思います。

直前の直前にはなりましたが、当サイトには非常にお世話になりました。ありがとうございました。
2023.07.01 19:01
MAMBOOさん 
(No.4)
BBQさん、先ずは「おめでとうございます!」
私も、7月1日(土)に受験して、合格基準を十分満たすことができました。
もちろん、一発合格です。
2023.07.03 07:57
MAMBOOさん 
(No.5)
サイト運営者様

この度は、大変お世話になりました。
過去問を解く大切さが、改めてよく分かりました。
本当にありがとうございました!

これから受検する知人にも薦めたいと思います。
2023.07.03 08:07
yukaさん 
(No.6)
【合    否】合格見込み 
【得    点】総合:695点
            ストラテジ系:625点
            マネジメント系:725点
            テクノロジ系:650点

【属    性】社会人、事務職、非IT
【勉強期間】 約2カ月間
【使用教材】 令和4年度版いちばん優しいITパスポート絶対合格の教科書、携帯の無料アプリ
【勉強方法】 12月に教科書は買いましたが、全くやる気が起きず5月のゴールデンウイーク明けから必死で勉強を始めました。
月から土は1時間半、日曜日は直前期で4時間ほどしていました。
テキストを読んで、分野ごとの過去問をこちらで解きました。
テクノロジ系の基礎理論、アルゴリズムとプログラミングは最初の段階で捨てました。
2週間前に用語クイズをやってみたら、4択だと何となく解けていた用語が自分の力だけでは全く解けず、焦り、テキストを読み込むこと、問題を解く時も他の選択肢の意味を考えてみる等しました。
前日には過去5年分のチェックをつけた問題を解く事、テキストを一通り読む事、用語確認をすることをしました。

【感想やコメント】
こちらのサイトには大変お世話になりました。宅建、FPでもお世話になりました。
用語クイズはみんなやった方が良いと思います。
過去問も分野ごとにも細かく分けられていて、とても勉強しやすかったです。
全然自信なんてなかったですが、無事1発で合格することが出来てよかったです。
本当にありがとうございました。
これからも頑張ってください。陰ながら応援しています。

試験を受ける方も、非ITの高卒の私でも取れたので、自信もって勉強頑張ってください。
応援しています。
2023.07.03 11:14
三度目の正直さん 
(No.7)
3度目の受験でやっと合格見込み(…ギリギリ)です!!

【合    否】合格見込み 
【得    点】総合:625点
            ストラテジ系:655点
            マネジメント系:670点
            テクノロジ系:495点

【属    性】社会人、小売・サービス、非IT
【勉強期間】 約6カ月間
【使用教材】 令和4年度版いちばん優しいITパスポート絶対合格の教科書、通信教育、でも一番役立ったのは このサイト、
【勉強方法】 
・前年秋、社内人事部で取り扱っているから通信教育をやってみてわかったふりになる。
・前年12月に教科書を買い、買って満足してしまう。
・本年1月、このままではいかんと思い、教科書を本気で読み込みはじめ。このサイトの過去問道場を解きまくる。
・本年3月に第1回目の受験。総合530点で撃沈(分野別は半分以上は取れているのに!)
・本年6月に第2回目の受験。総合595点で再起不能と思われるくらい落ち込む(分野別は約6割取れているのに!)
・勉強方法がいけないとやっと気づき、過去問を解きながらわからない用語の意味をノートにまとめる。
・アルファベット略語地獄を克服すべく、単語の意味も覚え始める。何となく手ごたえ感じ始める。
・過去問道場で分野別に学習。(今なんの問題を解いているか意識するため)
・本年7月7日第3回目の受験。ギリギリ合格見込み!!やっとここまで来た!
  でも、テクノロジ系が今までで一番点数が取れていない。
  それに、他の分野もあんまり点数伸びていない。総合点は600超えなので良しとする。
  3回目の試験の感想としては、見たことない問題、絶対教科書にも出てきていない言葉があった印象。

ITパスポートの採点方法について、均等に配点されていない、という書き込みを見かけるのですが、本当にそうなのでしょうね。
理解していない当てずっぽうの解答だったりしたので、過去2回の受験で点数がとれていなかったのではないかと想像します。
本当は総合700点取りたかった。。。高望みでした。
やっと理解が進んで楽しくなってきたところなので、もう一回総合700点・各分野も7割目指して受験しようかな(嘘)
年度が変わるとシラバスが更新される可能性がある?ため(年数によるのでしょうが)、年度内に受験するのが望ましいと感じています。

今頑張っている皆さん、ほんとわけわからないところからのスタートの私も合格できました。
心折れる瞬間はたくさんありますが、頑張ってください!
このサイトで、頑張っている方のお話を読んで、勉強方法も参考にして、たくさん助けられました。ありがとうございました。
2023.07.07 17:14
ミミッキュさん 
(No.8)
初受験でした。非it系の文系学生です。

【合    否】合格見込み 
【得    点】総合:680点
            ストラテジ系:740点
            マネジメント系:600点
            テクノロジ系:560点

【属    性】学生
【勉強期間】 2ヶ月
【使用教材】 令和4年度版いちばん優しいITパスポート絶対合格の教科書、当サイト
【勉強方法】 
暗記が得意だったので、計算問題とプログラミング問題全捨てで挑みました。勉強のやり方はこのサイトの過去問5~6年分を他の回答も理解して、四択すべて用語変換できるくらいになるといいと思います。それに加えて、用語辞典のシラバス5,6を軽くでも触れておくことをおすすめします。試験では3~4問ほどシラバス6から出ました。これをやっとくのとやっていないのでは気持ちの持ちようが違います。計算問題捨てたので1時間ほど時間が巻けました。
それと、5年分だけやってたら昔の用語を忘れてしまうので、そこの基礎知識は教科書で補った方がいいと思います。
2023.07.08 17:46
wisteriaさん 
(No.9)
【合    否】合格
【得    点】総合:640点
            ストラテジ系:565点
            マネジメント系:565点
            テクノロジ系:650点

【属    性】社会人、教員
【勉強期間】 5日間
【使用教材】 令和5年度版いちばん優しいITパスポート、当サイト
【勉強方法】 
当サイトの過去問をひたすら解き、分からない問題や間違えた問題の分野をテキストで確認
2023.07.08 18:00
a1043152さん 
(No.10)
※報告テンプレ
【合    否】 合格(見込み)
【得    点】総合:625点  (スト:595、マネ:530、テク:595)
【属    性】(社会人、非IT)
【勉強期間】 23.3〜
【使用教材】 ①いちばん優しいITパスポートR5、②栢木先生のITパスポート、③過去問道場(当サイト)
【勉強方法】まずは1.③過去問で腕試し(勿論、分からない)
                  2.①で感覚の基礎を掴む  
                             3.②で応用  
                             4.③で過去問5回分を2週

【感想やコメント】  3回程受験しました。
                    連続で受験をしたお陰か似た問題が出題され、ラッキーだった。
                    個人的には連続で受験される様だったら、期間を空けずに受験すべき。
                    とにかく、継続した甲斐がありました。
                    管理人様、ありがとうございました!
2023.07.08 21:58
Reiさん 
(No.11)
【合    否】 合格(見込み)
【得    点】
          総合          765点
          ストラテジ    785点
          マネジメント  710点
          テクノロジー  730点
【属    性】中学生
【勉強期間】 4ヶ月
【使用教材】 令和4年度版いちばん優しいITパスポート、当サイト
【勉強方法】 テキストを軽く2周→サイトで問題を解きつつ、正答率の低い分野を見直す
【感想やコメント】受かれたことが自分の自信になりました。本当にありがとうございました。
2023.07.09 14:04
ビール大好きさん 
(No.12)
【合    否】 合格見込み
【得    点】775点
【属    性】社会人、非IT
【勉強期間】 一ヶ月
【使用教材】 このサイトのみ
【勉強方法】 2月にテキストを買うも全く意味が分からず、数ページ読むもそのまま放置。テキスト読むより問題解いて覚えよう作戦にしてこのサイトにたどり着きましたが試験日を決めてなかったのでまたも放置。
さすがに試験日決めないと勉強しないなと思い、申し込んだら7月しか空いてなくてとりあえず申込み。6月からやらないと…と焦り始めこのサイトで分野別に過去問解きまくる。ストラテジから順に始め、テクノロジまでやったら、ランダムで過去問を解きまくり1ヶ月でのべ6000問ほど解きました。プログラミングや主キーなどよくわからないのはあまり考えず捨て問題にしようと決めました
【感想やコメント】
以前受けた人から過去問やればある程度わかるようになると聞いてましたので過去問オンリーで試験に臨みました。しかし受験者が増えるためか難易度がとても高くて、初見の言葉が多く試験中不安しかなかったです。
周りには1時間程度で帰っていく人もいてとても焦りましたが、周りは気にせずとりあえずゆっくり問題を読むようにしました。
自分的には半分もできなかったと思い、採点ボタンを押すのはすごくドキドキしましたが思ったより高得点での合格で良かったです。本当このサイトにはお世話になりました。これから受験される方、がんばってください。
2023.07.09 18:54
アイス食べたいさん 
(No.13)
【合    否】 合格見込み
【得    点】625点
【属    性】社会人、非IT
【勉強期間】 2ヶ月
【使用教材】 過去問道場、ユーキャン
【勉強方法】ユーキャンを2周し、模擬テストを解きつつ、こちらの過去問道場で約3000問解かせていただきました。過去問に似たものも出ていたのでかなり有益でした。ありがとうございました。
2023.07.12 08:10
しうまいさん 
(No.14)
【合    否】 合格(見込み)
【得    点】
          総合          720点
          ストラテジ    730点
          マネジメント  700点
          テクノロジー  660点
【属    性】 30代社会人(非IT)
【勉強期間】 2ヶ月半
【使用教材】 栢木先生のITパスポート、当サイト
【勉強方法】 テキストを1周→サイトで問題を解きつつ、正答率の低い分野を見直す(平成30年~令和5年)
【感想やコメント】ほかの方の仰っている通り、同じ答えであっても問い方が複雑になって難しく感じる問題もありました。闇雲に問題を解くより一つ一つの言語の意味を理解する事が重要だと思います。サイトのおかげで一発で合格出来ました。ありがとうございました。
2023.07.12 08:18
ひろさん 
(No.15)
【合    否】 合格見込み

【得    点】705
ストラテジ  665
マネジメント  675
テクノロジ  685

【属    性】元IT

【勉強期間】 1.5ヶ月

【使用教材】 本サイトの過去問、YouTube 

【勉強方法】 6月中は本サイトの過去問道場。
ストラテジが絶望的だったので7月からYouTube のITパスポート絶対合格の講座を視聴して苦手克服。

【感想やコメント】過去問でそこそこ勉強したものの実際の試験では知らない言葉が多々出題されて焦りました。
2023.07.15 11:56
まめきちさん 
(No.16)
【合    否】合格見込み
【得    点】640点
【属    性】定年前の社会人・非IT
【勉強期間】2週間 
【使用教材】本サイトの過去問
【勉強方法】設問の意味さえわからないような系統の問題は捨てて、理解できる問題を落とさないようにターゲットを絞って集中しました。
【感想やコメント】過去5年間の過去問を2回時間を計りながら解いて、捨て問題を除く間違えた問題をノートに書き出して本試験の朝にもう一度解き直しました。
当然ですが本試験では過去問にもない新しい用語が沢山出題されていて、正直500点も取れてないと思いながら試験を終えましたが結果は自己採点よりも良かったようです。
本サイトには大変お世話になりました。
ありがとうございました。
2023.07.15 15:06
さん 
(No.17)
【合    否】 合格
【得    点】800
【属    性】社会人、SE
【勉強期間】 3か月
【使用教材】 出るとこだけ!ITパスポート テキスト&問題集
【勉強方法】 テキストを一周、隙間時間にYouTube、過去問をひたすら解く、知らない単語を調べる
【感想やコメント】出題範囲が広く浅くなので単語を覚えるのは大変でした。答えが分からなくても「この選択肢は○○の説明だから違う」と除外することができるので、知らない単語を少なくすることが大切だと感じました。難易度としてはそこまで高くなかったと思います。
2023.07.15 20:21
ブライアンさん 
(No.18)
【合    否】合格見込み
【得    点】675点
【属    性】社会人9年⇒1年3ヶ月無職、その間5ヶ月IT系の自己啓発授業を受講(⇒来週社会人復帰します)
社会人時代はITの事も多少やりました
【勉強期間】正味1ヶ月
【使用教材】本サイト+いちばんやさしいITパスポート令和5年版+IPA公式の過去問題集
【勉強方法】「いちばんやさしい…」を読み、章末問題を解く
            IPAの公式にある過去問のうちR3~R5年の分をDLして解く
            本サイトの過去問道場を5~600問ほど解く
            本サイトの予想問題集2個とも解く
            最初に4択を選んで正解の解説と他に活かせそうな熟語をメモ
            分からない単語はググる
【感想やコメント】
3月にテキストを買っていましたが、奮起したのは6月に入ってからでした。
7/1に初回受験、595点で不合格したリベンジでした。
前回受験と比較すると、ストラテジ485⇒550、マネジメント470⇒685、
テクノロジ645⇒700となりました。
120分粘った末結果が表示された瞬間泣くかと思いました。
ありがとうございました。
2023.07.15 21:00
メジロさん 
(No.19)
【合    否】 合格見込み
【得    点】総合  865
      ストラテジ  870
      マネジメント 820
      テクノロジー 820

【属    性】社会人  非IT
【勉強期間】 2ヶ月程度
【使用教材】 
  いちばんやさしいITパスポート
  当サイト
【勉強方法】 
  参考書を一通り読んでから当サイトにて過去問やオリジナル問題をひたすら解きました。正解の選択肢だけでなく、他選択肢の意味や内容を自身が理解できるまで落とし込み、解説を熟読して納得できるまで反復しました。
【感想やコメント】
  実際の試験問題では過去問そっくりの問題はほぼ出てきませんでした。AI用語と擬似言語が思ったより多く出題され焦りましたが、なんとか基準点に届いたようで安心しました。擬似言語はある程度理解してから臨んだ方が良かったと思います。
  また、見たことない単語も選択肢として出現するので、ある程度正解を絞れるようにせめて過去問で出題された単語はしっかりと覚えておいた方が良いと思いました。
  管理人様、大変お世話になりました。他のIT系資格にもチャレンジしようと思うので、引き続きお世話になります。
2023.07.16 12:37
kakomontokさん 
(No.20)
【合    否】合格見込み
【得    点】770点
ストラテジ系:875点
マネジメント系:775点
テクノロジ系:655点
【属    性】20代、社会人、非IT
【勉強期間】4~5時間
【使用教材】本サイト、グーグル
【勉強方法】
・過去問100問程度解く(出題範囲は過去10年分)。
  →出題傾向と分野別の正答率をざっくり理解する。
・正答率の低い分野、ぱっと見で分からない略語、計算問題を中心に復習。
・頭に入らないところはググってWiki等に載っている豆知識も入れて補強。
【感想】
初受験でしたが何とか合格見込みです。過去問を解いた時点で正答率が7割弱だったため、合格できるだろうと甘く見ていましたが、本番はもう少し難しい(というか演習で触れてこなかった)問題も多く出てきて焦りました。体感的には本番の点数は不合格の可能性も感じるくらいでした。100問ではやっぱり演習量不足が否めませんでした。
本サイトは合格に向けて利用者が使いやすいように設計されており、大変お世話になりました。せっかくこのような良いサイトがあるので、テキストを順に読み進めていくより、演習量を稼ぐことを優先し、テキストは参考書的に使用するのが合格への最短の道のりと感じています。ありがとうございました!
2023.07.16 12:57
ポテコさん 
(No.21)
【合    否】 合格見込
【得    点】810点 スト830,マネ805,テク750
【属    性】社会人8年目、非IT
【勉強期間】 約2ヶ月
【使用教材】 いちばんやさしいITテキスト、無料アプリ
【勉強方法】 始めはテキスト1日1章集中して読む。1周したら試験申込、次は1日2章読み2周目。3日前にR5過去問解き7割程度。そこから直前まで当サイトと無料アプリで250問程度過去問解く。

【感想やコメント】
テキストの内容をしっかり覚えていれば合格基準レベルの知識は身につけられると思いました。見たことの無い用語が出てきても、選択肢に知っている用語の説明があれば消去法で解ける問題もありました。このサイトや無料アプリの存在をもっと早くに知っていればより効率よく勉強できたと思う。
2023.07.16 16:36
石川さん 
(No.22)
【合    否】 合格見込み
【得    点】総合得点 630点
ストラテジ系:575点
マネジメント系:580点
テクノロジ系:595点
【属    性】大学3回生 経営学商学専攻
【勉強期間】 2ヶ月ほど
【使用教材】 情報処理教科書出るとこだけ!ITパスポート テキスト&問題集 2022年版、過去問道場
【勉強方法】 章や節を自分の無理の無い範囲で区切って1日に少しずつ上記参考書を読んだ。読むだけだとかなり面白くないのと、集中力がないので読んだ範囲を過去問道場で指定して演習。それを最後のページまで繰り返す。
10日前くらいから年度で過去問を解いて復習を繰り返す。平29年春期から令和4年まで解き、あまり意味が無いのではと思い、系統別で1日300問解いて復習して、受験日に令和5年春期を解き復習した。
【感想やコメント】
アルファベット3文字の意味や通信プロトコルなどがずっとわからなかったので単語を自分で噛み砕いて覚えるといいと思います。
私は本当にギリギリだったのでインプットも怠らず取り組んでください?
2023.07.17 23:21
スーパーの店員さん 
(No.23)
【合    否】 合格見込み
【得    点】650
ストラテジ系:  685点
マネジメント系:665点
テクノロジ系:  545点
【属    性】社会人(小売業勤務)
【勉強期間】 4ヶ月
【使用教材】 (令和5年度) いちばんやさしい ITパスポート  絶対合格の教科書+出る順問題集、ユーキャンのテキスト、本サイト。

【勉強方法】 
最初の1ヶ月半はテキストを朗読。
2ヶ月目で小問題をする。
3ヶ月目に本サイトの過去問とテキストで見直しをした。

【感想やコメント】
働きながらなので中々、時間がなく試験まで4ヶ月かかりましたが、何とか出来たと思います。
間違えた所は叩き込んで覚えるのと、マネジメント系は社会人として想像力を働かせて覚えました。
転職活動に有利と知り今回ITパスポートを取ろうと思いました。学生時代以来、勉強したと思います。
この自信を持って新たな挑戦をしてみようと思います。
2023.07.22 15:42
Metanさん 
(No.24)
【合    否】 合格見込み
【得    点】630点
ストラテジ系:435点
マネジメント系:640点
テクノロジ系:725点
【属    性】高校2年生、商業科
【勉強期間】3週間(学校内の授業である程度理解している部分もあったため、本格的に勉強した期間になりますが...)
【使用教材】令和5年キタミ式ITパスポート、
ITパスポートの新よくわかる教科書、本サイト
【勉強方法】 1週間を目安にとりあえず参考書を読破、わからないところに付箋。
もちろん夏休みムードの学校内でも隙あらばみんなが騒いでいる中1人黙々と読書(笑)
あとはひたすら本サイトで過去問題を解く&解説をしっかり読む。
過去問題を解く際はなぜその選択肢になるのか、また他の選択肢に対応する語句は何かも考えて解く。
また参考書は全ページ数÷1週間(7日)で1日に読むページ数を算出して読んでいました。
【感想やコメント】
点数を見てもわかる通り、ストラテジ系で毎回点数が低いので心配ではありました。
本番も案の定ストラテジ系で点数を落としてしまいましたが、合格点には達していましたので、結果よければ全て良しというところでしょうか...。

本サイトのおかげで最初と比べるとだいぶ知識がついたと感じています。
ITパスは受かりましたが、全内容を理解しているかと言われるとまだまだかと思いますので、また本サイトで問題を解きまくろうかと思います。
次は基本情報技術者を目指します!
ありがとうございました!
2023.07.22 17:29
すももさん 
(No.25)
【合    否】合格見込み 
【得    点】総合評価点  740点
                          ストラテジ系  650点
                          マネジメント系765点
              テクノロジ系  755点
【属    性】30代、社会人、非IT
【勉強期間】 1ヶ月
【使用教材】 いちばんやさしいITパスポート  令和5年度版、本サイト
【勉強方法】  参考書を読む、過去問5年分繰り返し解く(3周程度)
【感想やコメント】
参考書を読んである程度インプット出来たら、過去問を何度も解くのが吉だと思います。
参考書に書かれている通りに用語の意味を覚えていても、  本番では難しく表現されており、?となることが多かったです。
用語については丸暗記ではなく、自分の言葉で説明できるように落とし込めているか、が重要だと感じました。
本サイトにも大変お世話になりました。ありがとうございました。
2023.07.22 19:44
うるめ君さん 
(No.26)
【合    否】 合格見込み
【得    点】 820点
【属    性】 非IT社会人、老人
【勉強期間】 5週間
【使用教材】 いちばんやさしいITパスポート令和3年度版、本サイト、無料アプリ3種(過去問)
【勉強方法】 参考書の全体の流れが掴めるように自分なりにノートに書き写す。
一部は得意分野だったので斜め読み、正式な用語を再確認、最新バージョン情報をググる。
後半2週間は過去問を解く。誤選択肢の単語も多少広めにググって目を通す。
【感想やコメント】暗記よりも理解が大切、という印象でした。
こちらのサイトの「模擬試験形式で出題」には大変お世話になりました。とても手ごたえを感じました。
おかげ様で一発合格できそうです。ありがとうございました。
2023.07.22 20:40
ykar84さん 
(No.27)
報告テンプレ
【合    否】 合格見込み
【得    点】 810点
【属    性】 社会人・IT初心者
【勉強期間】 1カ月
【使用教材】 サイト「ITパスポート試験ドットコム」
             参考書「いちばんやさしいITパスポート」
【勉強方法】 平日朝30分、夜10分、スキマ時間
             参考書を一通り学習したあと、当サイトで過去問を繰り返しました
【感想やコメント】
             こちらのサイトで過去問を解くのが一番効いたと思います。
             間違えた問題を復習できる機能や用語集など、とても助かりました。
             素晴らしいサイトを運営いただき、有難うございます。
2023.07.23 23:21
ぱんださん 
(No.28)
【合    否】 合格見込み
【得    点】600点
            ストラテジ系  595点
            マネジメント系  580点
            テクノロジ系  500点
【属    性】社会人  非IT
【勉強期間】半年前に参考書だけ買って流し読み、5月から本腰入れて勉強開始。
【使用教材】サイト「ITパスポート試験ドットコム」
            参考書「令和5年版いちばんやさしいITパスポート」
【勉強方法】参考書を何回も読みこんだ後、過去問道場で模擬問題に取り組み、
            過去問を模擬形式で繰り返し解きました。(平成30年~令和5年)
            用語クイズも活用しました。非ITなので、テクノロジ系が苦手で
            なかなか点数が取れませんでした。過去問で点数が取れるように
            なってから、シラバス6の新単語の暗記に入りました。
【感想やコメント】
            試験問題を見て絶句。ほとんどが過去問や参考書で見たことのない
            問題ばかりで、かなり時間を掛けて解答しました。これは不合格だ
            なと思い、半ばあきらめの気持ちで終了したら、超ギリギリ600点
            取れていました。
            過去問を解くよりも参考書をよく読んでおいた方が良かったと思いま
            した。参考書の選択も大切だと思います。ほぼ運だけで受かったよ
            うな感じなので、将来的にまた受験したいと思います。
2023.07.24 12:02
10万馬力さん 
(No.29)
こんにちは。
先ほど受験を終えてきた者です。

総合点 645点
ストラテジ 490点
マネジメント 680点
テクノロジ 685点

といったような点数だったのですが、これは合格見込みと考えてよいのでしょうか?
300点は超えているものの、ストラテジが若干低い点数だったので、確信が持てず……。

他に同じような点数で合格/不合格の方がいらっしゃらないかと思い、質問させていただきました(_ _)
よろしくお願いいたします。
2023.07.15 11:36
ケロさん 
(No.30)
3回目の試験で合格しました。

総合  650点
ストラテジ系    580点
マネジメント系   580点
テクノロジ系      655点

ITの事は全くわからなかったので、
結構、大変でした。(特に英語3文字)
テキストを2周してから
ひたすら、過去問道場を解きました。
おかげで合格する事ができ、とても嬉しいです。
ありがとうございました。
2023.07.17 05:32
たかゆーさん 
(No.31)
【合    否】 合格見込み
【得    点】総合670点
ストラテジ 660点
マネジメント 590点
テクノロジ 640点
【属    性】高校生
【勉強期間】 6月中旬~
【使用教材】 当サイト、スマホアプリ、令和4年度版いちばんやさしいITパスポートの教科書、JOHOBOX(専門学校などが運営しているサイトです)
【勉強方法】 教科書を1周読み、当サイトなどの過去問をやりまくりました。
試験前日辺りにシラバスver.5,6を軽く確認しました(特に英語3文字の単語)
【感想やコメント】
情報系の専門学校に行きたいと思っているのでテクノロジを中心にもっと勉強しなくてはと思いました。
しかし、各分野における点数には満足している自分もいます。(勉強した分の成果がでたなって気持ちです)
前日に令和5年の過去問をほぼ初見で解いて600点ギリギリだったので本当に大丈夫なのか…と危惧していましたが、合格はできたので良かったと思います。
2023.07.28 16:52
しろいしさん 
(No.32)
【合????否】?合格見込み
【得????点】
総合  670点
ストラテジ  545点
マネジメント  700点
テクノロジー  695点
【属????性】社会人  IT系
【勉強期間】?2ヶ月
【使用教材】?
・令和5年度版いちばんやさしいITパスポート絶対合格の教科書
・本サイト
・ITパスポート試験疑似体験用ソフトウェア

【勉強方法】?
・本サイトの過去問道場で過去問をひたすらやり込む。
・足りなかった知識を教科書で補う
・CBTに慣れる&過去問のために疑似体験ソフトウェア
【感想やコメント】
社会経験も重ねたので楽勝かなと思っていたら

10年近く前に勉強していた頃の知識しかなかったので最初は全体の5割でした。
そこに会社に関する仕組みや計算問題という苦手分野も重なってかなり苦戦しました。

テキストを買って本当に良かったです。
2回疑似体験用のソフトウェアを使って本番と同じレベルでやってみて、合格点を超えていて安心しつつ、さらに余裕持って行けるように8割は取れるようにしていきました。
2023.07.29 16:23
Hnさん 
(No.33)
【合    否】 合格見込み
【得    点】
総合 670
ストラテジ 620
マネジメント 550
テクノロジ 690
【属    性】社会人、非IT
【勉強期間】1ヶ月程度 
【使用教材】
・令和5年度版いちばんやさしいITパスポート絶対合格の教科書
・ITパスポート最速合格術
・当サイト
【勉強方法】
やさしいIパスの本で雰囲気を掴み、当サイトにて過去問を重複含め3000問程度解きました。自信がついたところで、最後の追い込みとして最速合格の教本にて理解を深めました。
【感想やコメント】
割と自信を持って試験に臨みましたが、思ってた以上に難しく、もっと勉強しておけばと後悔しました…
おかげさまでなんとか合格までこぎつけましたので、当サイト運営者様には感謝しております。
ありがとうございました。
2023.07.30 09:46
ryoさん 
(No.34)
【合    否】 合格見込
【得    点】725点
ストラテジ系  700点
マネジメント系  785点
テクノロジ系  660年

【属    性】社会人、IT人材派遣
【勉強期間】 2ヶ月
【使用教材】 
・令和04年 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生のITパスポート教室 (情報処理技術者試験)
・過去問道場
【勉強方法】 
教材は一度サラッと読むのみで、過去問道場でひたすら問題を解いていました。
通勤の時間や、ちょっとの隙間時間を活用してスマホでぽちぽち問題を解いてました。
間違えた問題はわかるまでひたすら繰り返し、
5年分の試験内容は全部解けるまでやりました。

【感想やコメント】
正直、問題の難しさにうろたえました。
なんとか7割以上取れましたが、自身を持って回答できた問題は少なかった感覚があります。
4択をなんとか2択に絞って、消去法で回答した問題がほとんどでした。

なんとか合格点まで持って来れたのもこちらのサイトのおかげです。本当に助かりました。
これから受験される方、頑張って下さい!
2023.07.30 11:37
スコープさん 
(No.35)
【合    否】 合格見込み
【得    点】770 (ストラテジ760.マネジメント750.テクノロジ740)
【属    性】社会人  携帯電話代理店のエリマネ職
【勉強期間】 1ヶ月
【使用教材】 過去問道場  簡単なiパス参考書
【勉強方法】 テキスト  過去問  ノート整理
【感想やコメント】
試験は難しくて当たり前。時間たっぷり使い
すぐに解答が出ないものは、フラグつけて後回し。
このイメージで望めたのが結果に繋がったと感じます。
過去問道場でわからない言葉はノートに書き寝る前に見直すなども行いました。
2023.07.30 12:21
たまきさん 
(No.36)
【合    否】 合格見込み
【得    点】705点
ストラテジ  620点
マネジメント  850点
テクノロジ  645点
【属    性】社会人(非IT)
【勉強期間】 1ヶ月
【使用教材】 いちばんやさしいitパスポート
【勉強方法】 教材2周→過去問道場5年分と予想問題。不明点や知らない単語は都度Google検索やyoutubeなどを利用。最後の5日はCBT体験版で過去問をさらう。
【感想やコメント】
すぐに答えられない問題はフラグを立てて後回しにしてギリギリまで粘りました。
教科書は2周せず、早くから過去問をとにかく解いた方が効率が良かったなと思います。
シラバス6.0の単語一覧は目を通しておいた方が安心です。
2023.07.30 14:17
tsuruさん 
(No.37)
【合    否】 合格見込み
【得    点】635点  ストラテジ675 マネジメント595 テクノロジ540
【属    性】社会人  20代  非IT (パソコンより工具を使っています)
【勉強期間】 5日間
【使用教材】 テキスト:いちばんやさしいITパスポート  このサイト
【勉強方法】 
  テキストで基礎固め  過去問道場で確認  R4、R5の模試を実施
  その後弱点を補習
【感想やコメント】
  このサイトのおかげで合格できそうです。ありがとうございます。
  会社でITパスポートの取得を推奨しているので受験しました。
  問題をさらっと見て4択なら大丈夫と思い勉強もせずに申し込み
  学習を始めてすぐにまずいと思いそこから本気で頑張りました。
2023.07.30 18:10
neumannさん 
(No.38)
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.07.30 18:56)
2023.07.30 18:56
心臓がエンジンさん 
(No.39)
【合    否】 合格見込み
【得    点】696点
【属    性】高校生
【勉強期間】 300時間
【使用教材】 キタミ式itパスポート
【勉強方法】 30時間程かけて参考書を読み漁ったあと
初段を越えるまでひたすら過去問
【感想やコメント】
やったぞ!!!!
次は情報セキュリティマネジメントだーー!!!
ここには随分とお世話になりました。
本当に、ありがとうございました
2023.07.30 18:57
SSさん 
(No.40)
【合    否】合格見込み 
【得    点】705点
ストラテジ  635点
マネジメント  775点
テクノロジ  670点
【属    性】社会人(非IT)
【勉強期間】 4週間
【使用教材】 【令和5年度】 いちばんやさしい ITパスポート  絶対合格の教科書+出る順問題集
【勉強方法】 教科書を通読1回  →  もう一度教科書を読み込み+重要事項をノートへ書き出し  →  このサイトの過去問道場をひたすら解く
【感想やコメント】
教科書をある程度読んだら、過去問をひたすら解きました。
過去問と同一の問題は、ほぼ出てこないので
問題を暗記するだけで合格はできないと思います。
過去問の選択肢に出てくる用語(正解の選択肢以外の用語)の解説も一緒に読み込む事で
理解度を上げるのが有効的でした。

このサイトにはとてもお世話になりました。
本当にありがとうございました!
2023.07.30 20:32
Konnさん 
(No.41)
【合    否】合格見込み 
【得    点】総合:640点
            ストラテジ系:615点
            マネジメント系:680点
            テクノロジ系:565点

【属    性】学生
【勉強期間】 6ヶ月
【使用教材】 令和4年度版いちばん優しいITパスポート絶対合格の教科書、当サイト
【勉強方法】 
プログラム問題は大丈夫そうだったので、ITパスの参考書を2周ほど読み込みました。その後過去問を2年分出てきた単語を暗記しながら解き、残り1ヶ月はとにかく参考書を読み込みました。
【感想やコメント】
1度過去問を解いた後に参考書を読むと、わからなかった単語がほとんど載っていたので、
参考書の単語を全て覚えるというぐらい暗記した方がいいと実感しました。
2023.07.31 09:50
れいさん 
(No.42)
ギリギリ合格してきました

  隙間時間にテキスト読んだり、過去問解いたりを1.5ヶ月間行って合格しました。
  計算問題は、ほぼ捨てで単語の暗記に力を入れました。
  最初の5問くらいがちんぷんかんぷんで本当に焦りました・・・。

  結果的に、670点でギリギリで合格。
  どの問題が不正解かわかりませんが、初めて見た問題でも勘で当たったところもあるような感覚です。
  過去問道場の模擬試験では、65〜75%の合格率でしたが、本番でも同じくらい取れました。

  ITパスポートは、範囲が広いためできるだけたくさんの問題を解くのがおすすめです。
  模擬問題は5回程度しか解いていませんが、過去問道場の部門別で同じ範囲をひたすら解きました。
  理想は全問解いて次の部門へ・・・(私は2500問中2200問程度解きました)
  
  隙間時間を見つけてぽちぽちしていると意外と覚えれるので、おすすめです。
  あとは、試験1週間前に作った単語帳も生きたのかなぁ・・・?

  皆様の合格を祈っています。
2023.07.30 11:35
たろうさん 
(No.43)
本日受験し、無事、合格しました。
教材は、ほぼ、こちらの道場だけです。
過去問道場に大・大・大感謝です!!

電卓は持ち込みと知っていましたが、前夜、IPAのCBTのサンプル画像で「表計算」の表示を見つけ、「表計算あるやん!」と思っていたら…
表計算問題の前提が記載されているだけで、やはり計算は自頭(配布される紙と鉛筆)でした(笑)
2023.07.30 15:54

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop