HOME»ITパスポート掲示板»【2023年6月】試験結果報告専用スレッド
投稿する

[4981] 【2023年6月】試験結果報告専用スレッド

 管理人(No.1) 
こちらは2023年6月に受験された方が試験結果を報告する専用のスレッドとなります。

4月に続き5月もたくさんの合格報告をいただき誠にありがとうございました。このサイトが多くの方の役に立っていることを感じることができ、大変励みになります。

個別の返信はできておりませんが、合格の知らせ等はすべてありがたく読んでおりますので、試験結果報告や試験の体験談については、こちらのスレッドに是非ぜひ投稿をいただけると嬉しいです。

先月分:【2023年5月】試験結果報告専用スレッド
https://www.itpassportsiken.com/bbs/4969.html
2023.06.04 15:39
 管理人(No.2) 
報告テンプレ
【合    否】 
【得    点】
【属    性】(学生・社会人、ITとの関わり具合など)
【勉強期間】 
【使用教材】 
【勉強方法】 
【感想やコメント】
2023.05.03 18:47
ネギ背負ったカモさん(No.3) 
商業高生です。ドットコム様には大変お世話になりました!心よりお礼申し上げます。

総合評価点755点
分野別評価点
ストラテジ系  770点
マネジメント系  565点
テクノロジ系  805点

勉強期間:一週間、部活有

勉強方法:

《使用テキスト等》

・ITパスポート最速合格術 ~1000点満点を獲得した勉強法の秘密…①

・【令和5年度】 いちばんやさしい ITパスポート  絶対合格の教科書+出る順問題集…②

・アイパスドットコム(当サイト)…③

私は、①の入門書を二周して全体像を把握してから、③の過去問で、その造詣を深めていきました。②のテキストは補助として利用しました。参考書兼問題集なので、インプットして直ぐにアウトプットできるのがら個人的に使いやすかったです。

②のテキストには、ページの始まりの方にどの問題が頻出なのか記されてあったので、重要度の高い順から勉強しました。

加えて、通学・入浴中は過去問の聞き流しを行っていました。

《勉強のやり方》

  一般的には、テキスト→過去問がセオリーとされていますが、資格勉強では過去問から解き、記述or論述、必要な勉強量、優先的に学ぶ範囲などをざっくりと把握しておくのが大切だと個人的に思います。

  また、分かりにくい文字をどの様に覚えるかという点も大事になってくるかと思います。例えば、絵にするなり、自分の知っている知識に繋げるなり、水平リーベ僕の船のように頭文字だけ覚えるなり、工夫を重ねるとより覚えやすくなります。

  人間が一度に覚えられる量は決まっているため、復習を入れることも肝要かと思います。私は、ドットコムの問題を一問解く度に前の問題と選択肢とその意味を思い出すという、ペンキ塗りのような勉強法を採用していました。(科学的にはブレインダンプという効果の証明がある勉強法です。ただし、かなりしんどいです。)


加えて、前日解いた問題文の聞き流しを行っていました。

《心構え》
  やはり、一番肝心なのはモチベーションをいかにして保つかということだと思います。私は、周囲に公言する、紙に合格した時のメリットと不合格の時のデメリットを書き出す、寝る前に合格した時の嬉しそうな自分を思い浮かべる等の手段を用いていました。

しかし、個人差はあるので、自分がモチベーションが高い時はどんな時かということを振り返るのが良いかと思います。

皆様の合格を心より応援しております!参考になれば幸いです!頑張ってください!


  
2023.06.02 23:17
りくさん(No.4) 
おめでとうございます!
2023.06.03 23:27
mikiさん(No.5) 
【合    否】 合格
【得    点】総合665点、ストラテジ系630点、マネジメント系750点、テクノロジ系580点
【属    性】社会人
【勉強期間】1月から週2時間程度
【使用教材】1月から3月参考書(進捗50%)、4月以降過去問道場
【感想やコメント】
過去問道場で77%程度の正答率、540問ほどこなして受験
社会人歴がソコソコ長く、IT系の社員ではありませんが、プロジェクトに関連した業務経験あり、マクロが組めます。IT系の専門用語と財務系の用語知識の勉強をすれば合格点取得はそれほど難易度は高くないでした。
2023.06.05 09:15
redsredsさん(No.6) 
【合    否】  合格 
【得    点】  総合820点  ストラテジ系820点  マネジメント系775点  テクノロジ系790点
【属    性】  社会人
【勉強期間】  1.5ヶ月 
【使用教材】 いちばんやさしい ITパスポート  絶対合格の教科書+こちらのサイト
【勉強方法】 
最初に参考書を2周して、その後、直近の過去問5年間分をを3周しました。過去問をやっている間に参考書を過去問に応じてもう一度見返す、といった感じでした。過去問3周した後、更にこちらの用語辞典を2周して試験に臨みました。
【感想やコメント】
勉強し始めの頃、過去問を何問か試しに見た時には、わっ、無理だ!と思ったのですが、とにかく覚えなければ何も始まらないと思い、時間がかかってもいいからじっくりやろうと開き直って取り組みました。
よくこちらで、どのくらい勉強したら良いのか、という話題を見たのですが、参考書も過去問も具体的に何周すればよいのか、ということではなく「自分ができるまで繰り返す」ことが大事だと思いました。繰り返すことで忘れづらくなって過去問もできるようになりますし、できるようになることで自信も付きます。
あと、こちらの用語辞典を勉強したことは、つくづくやってよかったと思ったのが試験直後の感想です。
こちらのサイトなしには私の合格はありえませんでした。本当に感謝しております。ありがとうございました。
そして、これから試験に臨む皆様の健闘をお祈りしております。頑張ってください!
2023.06.06 07:59
たちうおさん(No.7) 
【合    否】 (おそらく)合格
【得    点】総合635点  ストラテジ系650点  マネジメント系455点  テクノロジ系625点
【属    性】社会人
【勉強期間】3週間ほど
【使用教材】いちばんやさしい ITパスポート+過去問道場
【勉強方法】
 参考書を一周したのち、こちらのサイトで過去問を解きました。
ある程度問題と答えを理解した段階で、再度参考書を読むのを3セットほど行いました。
【感想やコメント】
ITと関わりのない仕事なので、参考書に目を通したときは訳が分かりませんでした。
こちらのサイトで用語を覚えていき、再度参考書を読むことで徐々に理解が深まってきたように感じます。「暗記→理解」が一番の近道だと感じました。
これから受験する皆様の健闘をお祈りしています。
2023.06.09 15:47
KENさん(No.8) 
(本当は5月受験ですが、書き込もうと思い立ったらスレッドが書き込みロック済みだったためこちらに)

【合    否】  合格見込み
【得    点】 
総合795点 
ストラテジ系675点 
マネジメント系835点 
テクノロジ系830点
【属    性】 無職(個人ゲーム開発者だが現在無収入)
【勉強期間】 2週間前後
【使用教材】 当HP
【勉強方法】 過去問道場をひたすら繰り返す
【感想やコメント】
個人でゲーム制作をしているのでコンピュータやプログラミングに対する苦手意識はありませんでしたが、元々あった知識は多くがゲーム制作のための知識であったためそれ以外の知識がかなり薄く、最初は過去問道場で6割前後しか正解できませんでした。何度も過去問道場を繰り返し、正答が分かるのみならず、正答以外の選択肢についても、その単語は本来どういう意味なのかや、その説明はどこが間違っているのか、本来はどの単語の説明なのか、まで覚えることで過去問では9割程度を安定して取れるように持っていきました。しかし、それでも特にストラテジ系は本番に至るまで理解が一歩及ばず苦しいことになりました。

本番では「完全新規のサッパリ分からない問題が出るらしいから結果は過去問道場の7掛けぐらいになるだろう、少々不安が残るか?」と思いましたが、結果としては単なる合格のみならず、ITコーディネータ試験の専門スキル特別認定試験が受験可能になる750点以上での合格ができました。また、その後に情報セキュリティマネジメント試験を受験した際、このITパスポートでの勉強が非常に足がかりとして役立ちました。
2023.06.10 17:20
みやびさん(No.9) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.06.10 19:43)
2023.06.10 19:43
みやびさん(No.10) 
【合    否】 合格見込み
【得    点】総合評価点600点(ストラテジ系610点・マネジメント系480点・テクノロジ系535点)
【属    性】(社会人、事務職)
【勉強期間】 10日間(2日間勉強→不合格、7日間勉強→不合格、一夜漬け→合格見込み)
【使用教材】 いちばんやさしいITパスポート、道場(こちらのサイト)
【勉強方法】 テキスト3周読んで、道場で過去問を解く。難しい計算・プログラムは捨てる。
【感想やコメント】今回3回目の受験でギリギリ合格基準に達しました。本当に受かっているか心配です。仕事と家事育児が終わってから明け方まで勉強していたので、体力的にキツかったです。独身の時に取得しておけばよかったと思いました。こちらのサイトのおかげもあり無事合格基準達成しました。ありがとうございました。
2023.06.10 19:50
ほほさん(No.11) 
報告テンプレ
【合    否】 合格見込み
【得    点】
総合680点、テクノロジ系755点、マネジメント系595点
ストラテジ系600点
【属    性】会社員 IT系
【勉強期間】 約1ヶ月(毎日2時間程度)
【使用教材】 1番優しいITパスポート+当サイト
【勉強方法】 
テキスト1周→過去5年分過去問の繰り返し
【感想やコメント】
テキスト1周した後、毎日過去問100問を解くのをノルマとして1ヶ月続けました。マネジメント系が苦手だったので受験直前はマネジメント中心に行い、間違えた問題や回答に悩んだ問題にチェックを入れて復習、分からないところをテキストで読み返しました。本番は7割まではいきませんでしたが当サイトのおかげで(恐らく?)合格することが出来ました。本当にありがとうございます。
2023.06.10 21:50
あじさいさん(No.12) 
【合    否】 合格見込み
【得    点】総合600点 
ストラテジ系555点 
マネジメント系650点 
テクノロジ系500点
【属    性】社会人:一般事務
【勉強期間】 1か月間毎日1時間~2時間
【使用教材】 このサイトのみ。
【勉強方法】 過去問とこのサイトのITパスポート用語辞典、理解がイマイチで詳しく調べたいときはGoogleさん!
【感想やコメント】ギリギリの点数なので、発表があるまでドキドキです。
今回は準備がしっかりできなかったので、トライアル感覚での受験でした。
用語辞典、助かりました!大変かと思いますが用語を1つでも多く知っておく事は選択肢から選ぶだけでなく、排除することにも圧倒的に有利になりました。
2023.06.11 05:35
北国さん(No.13) 
【合    否】 合格見込み
【得    点】 総合620点  ストラテジ605点、マネジメント545点、テクノロジ570点
【属    性】会社員事務  非IT系
【勉強期間】6か月 
【使用教材】いちばんやさしいITパスポート  過去問道場 
【勉強方法】
テキスト1周しようと思ったが挫折して最後まで行かず→過去問道場5年分ひたすら繰り返し。 
【感想やコメント】
やっと4回目で合格しました。
もうもう、横文字・英語が苦手っと言うより、できません。
こんなダメな私でも、数打ちゃ当たる作戦!?で何とか合格しました。

1回目…2月  過去問道場  5年分  6割(答えのみ覚えた)→465点
2回目…4月  1回目から物凄く勉強したわけではなく  過去問道場5年分7.5割合格(答えのみ覚えた)→580点
3回目…4月  前回、もうちょっとじゃない!って事で、覚えているうちにと1週間後に受ける。過去問道場5年分8割→545点
4回目…6月  勉強しなくちゃ!っと言う気持ちだけで1週間前に焦る。令和5年を8割に持って行っただけ→620点

今回の勝因は、たまたま、、、運です。問題の出方の運ですね。
3回目→4回目で、令和5年分を追加で覚えただけですが、令和5年問題が出たとは思えず…。
何これ知らない。。。ばかりでした。そんな訳で、たまたまの合格かと。

4回も受けていると、この問題前回も出たけど、過去問に無いし結局答え解らない…
と、言うのが4問くらいありました。そこを思い出し、帰ってから解決しない自分も悪い。

こちらに、いらっしゃる方々は優秀な方ばかりですが
10分前の答えが思い出せない…
そんな私でも、数打てばどうにかなりました(笑)

その前に、単語とか覚えればいいんですけどね。
やっと、勉強しなくちゃ!から解放されます。(思うだけで、してないけど)
2023.06.11 14:28
メルカッツ提督さん(No.14) 
【合    否】 合格見込み
【得    点】 総合785点、ストラテジ系775点、マネジメント系805点、テクノロジ系730点
【属    性】 社会人(技術系だがパソコンはMSオフィスを使う程度)
【勉強期間】 通勤電車の中や仕事の隙間時間を使って3か月くらいかな。
【使用教材】 栢木先生の基本情報技術者教室  と  過去問道場  のみ
【勉強方法】 参考書に一通り目を通した後は過去問道場を解きまくった(受験時にはIパス850問、基本情報850問)。
【感想やコメント】 もともとは、基本情報技術者試験を受けてみようと勉強を始め、腕試しのつもりでITパスポート試験を受験。過去問道場ではコンスタントに85%以上得点できるようになっていたので、80%以上を目標としたが、本番では過去問で見たことのないIT用語が出てきたりで、80%弱と少々悔しい結果に留まった。まあ合格ラインは余裕をもって突破できたため、次は基本情報試験を目指して勉強を続ける予定。計算問題は確実に得点源にできたと思う。マネジメント系は長く働いていると仕事で見聞きする機会が多い社会人有利かな。一発合格は単に過去問道場のお陰です。ありがとうございます。
2023.06.11 15:55
おやまさん(No.15) 
【合    否】 合格見込み
【得    点】735点(715点、885点、615点)
【属    性】建築設計(非IT業種)
【勉強期間】 半年くらい(勉強したのは27日間)
【使用教材】 当サイトのみ
【勉強方法】 初めは、過去問5年分を中心に勉強。受験するも530点で不合格。そこから方針を変えて、直前1回分の過去問を選択肢を含めて全てを見直し、直前の過去問については、一問一答とした場合でも8割くらいは正答できる状態で2週間後に再受験し合格しました。
【感想やコメント】
あまりお金をかけるつもりもなく、教本は一切購入せずに何とか合格できて良かったです。本当に助かりました。ありがとうございます。
2023.06.11 16:36
やっとゼルダできるさん(No.16) 
【合    否】 合格見込み
【得    点】総合785点  ストラテジ系725点  マネジメント系795点  テクノロジ系780点
【属    性】社会人(IT系勤務3年目)
【勉強期間】 約1ヶ月
【使用教材】 いちばんやさしいITパスポート  過去問道場  キタミ式イラストIT塾 ITパスポート
【勉強方法】 
「いちばんやさしいITパスポート」参考書を一周し、後は過去問道場でひたすら過去問を解きました。
過去問道場の使い方:
まず最初に過去5年分を解き、自分の苦手な分野を明らかにしました。
そのあと、苦手な分野に集中して、ひたすら過去問を解きました。
こちらのサイトは、年度ごとだけでなく、分野ごとに問題が分けられているので、効率よく勉強することができました。
【感想やコメント】
最初はキタミ式の参考書を購入して、一周したのですが、自分には合わなかったようで、そのあとに過去問を解いても全く点数が取れませんでした。
その後掲示板に「いちばんやさしいITパスポート」がおすすめされているのを拝見し、購入して一周しました。
「いちばんやさしい~」は試験に出るポイントが絞られていたので、どこをどういう風に覚えればいいのか理解しやすく、自分には合っていました。
赤シートもついていたので、暗記もしやすかったです。
過去問道場のおかげで1度で合格(見込み)することができました。ありがとうございました。
2023.06.15 17:46
佐藤太郎さん(No.17) 
【合    否】 合格見込み
【得    点】総合700
          ・ストラテジ555
          ・マネジメント745
          ・テクノロジ745
【属    性】IT系  社会人  2年目
【勉強期間】 3週間
【使用教材】 本サイト+令和2年度版ITパスポート(インプレス出版)
【勉強方法】 
  ひたすら過去問を解き、理解していなかったところをExcel表で管理。
  5年分は網羅し、他は模擬試験形式時に出題されたもののみ確認。結果として、本サイトでは計886問解いていたようです。
  試験回ごとの成績が70%程度の状態で(少々不安はありましたが)受験しました。
2023.06.17 12:11
kiku634さん(No.18) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.06.17 15:41)
2023.06.17 15:41
たけしさん(No.19) 
【合    否】 合格見込み
【得    点】総合 610点
ストラテジ 585点
マネジメント 390点
テクノロジ 645点
【属    性】製造業(非IT系)
【勉強期間】 3ヶ月(計110時間勉強)
【使用教材】 キタミ式
【勉強方法】 
キタミ式3週→過去問道場5年→分からないところはキタミ式を読んで復習、分からないところをノートにまとめる→過去問道場→ひたすらノートを読み返す
【感想やコメント】
かなりギリギリでの合格となりました。1発合格です。
マネジメント系の点数が低かったのですが、でテクノロジ系の点数が高く、運良く合格した感じです。

過去問5年分は平均して9割取れていたので、過去問に頼りすぎてたかなーと後悔しております。笑
過去問はほぼ出ないと思ってください。ご参考までに。
2023.06.17 15:44
モグさん(No.20) 
【合    否】 合格見込み
【得    点】総合760
・ストラテジ685
・マネジメント790
・テクノロジ755
【属    性】製造設計
【勉強期間】 1.5ヶ月(毎日30分~1時間)
【使用教材】 いちばんやさしいITパスポート+過去問道場
【勉強方法】 参考書を一周し、後は過去問道場で直近5年分の過去問を間違いがなくなるまで解きました。
【感想やコメント】
本サイトのお陰で無事に一発合格出来ました。
テスト1週間前に初見の過去問で6割程しか取れず焦りましたが、プログラムや計算問題を捨てずに解く努力をしたところ一気に得点が伸びました。
計算問題が苦手でもしっかり問題文を読めば簡単な計算で答えを導き出せることが多いと思いますので、諦めずにトライしてみてください。
2023.06.17 16:45
けいさん(No.21) 
【合    否】 合格見込み
【得    点】総合625
・ストラテジ625
・マネジメント605
・テクノロジ545
【属    性】商社  一般事務
【勉強期間】 5ヶ月(毎日30分~1時間、休日は1時間ほど)
【使用教材】 いちばんやさしいITパスポート
過去問道場
【勉強方法】 まず、参考書を見て用語を覚えながら、過去問道場で直近5年分の過去問を7.8割取れるまで解き続けたのと
参考書には載っていない用語(ver.5と6、シラバス外のもの)を全体的に覚えました。

【感想やコメント】
毎日仕事をして仕事が終われば子供のお世話や家事があるので、それらが終わったあとにやっと勉強ができる(といっても疲れているので30分程度しかできませんでした)ので
覚える量の多さと苦手な分野に関しては理解するのに時間がかかり何度も挫折しました。
わからない用語は自分なりに調べて理解できるようにしました。

ですがこの過去問道場でめげずに過去問解いたり用語辞典を覚えたおかげで合格できました。
大変な毎日でしたが、諦めずにトライすることが大切だと思います。
情報提供ありがとうございました。
2023.06.17 20:12
小籠包さん(No.22) 
【合    否】合格見込み
【得    点】総合665(スト610/マネ690/テク615)
【属    性】社会人、非IT系事務
【勉強期間】 1ヶ月(1日20分~3時間)
【使用教材】 2023年度版ニュースペックテキストITパスポート(TAC出版)
【勉強方法】 
・テキストを先頭ページから読み、章ごとに記載のある「これだけは覚えよう」の用語で分からないものは書いて暗記し、記載の問題を解く。
・テキスト1周したあとITパスポート過去問道場の出題設定を模擬試験にして100問を実施、結果で1番得点の低い分野をテキストで再度読む。
・残り1週間はひたすら過去問道場を解き、答えは消去法で選ぶ。選択肢に聞いたことのない用語が出てきたら意味を調べる。
・計算問題も分からないなりにとりあえず解いてみる→解説読んでから再度問題に戻って解く。
【感想やコメント】
IT系の知識をつけたくて受験しました。「家の机に座ってコツコツ毎日勉強する」ということが苦手だったので、図書館の自習室・スタバ・家のソファなど、色々な場所で勉強しました。過去問道場での正答率は何回解いても75%程度までしか伸びなかったし、本番の試験では半分くらい分からなくて笑うしかなかったが、なんとか合格して良かったです。ありがとうございました。
2023.06.18 18:51
NSさん(No.23) 
【合    否】 合格
【得    点】720点(ストラテジ系645点、マネジメント系765点、テクノロジ系700点)
【属    性】社会人(オンラインコンテンツ制作4年目)
【勉強期間】 1ヶ月(平日に1、2時間程度、土日に2、3時間ほどまとめて学習)
【使用教材】 いちばんやさしいITパスポート、Udemyの講座、過去問道場
【勉強方法】 上記参考書をまずは1周した後に、Udemyの講座(ITパスポート最速合格コース)を受講。その後こちらのサイトで過去問を5年分ほど解いて、間違えた問題、分野を中心に復習。セキュリティの問題が毎年多く出るという分析があったので、ISMSなどしっかり落とさないように繰り返し勉強しました。苦手なプログラミングの問題や時間がかかる計算問題もほとんど諦めましたが、損益計算の問題は毎回出ると参考書に書いてあったので、その問題は答えられるように練習しました。
【感想やコメント】
・まずは、無料でこのようなサイトを運営くださり大変感謝しております。分野別に出題ができたり、間違えた問題が記憶されて繰り返し学習できるようになっており、大変効率よく学習が進められました。さらに、解説も丁寧なので、なぜ間違えていたがわかりやすく、その点もありがたかったです。
・試験では頻出のものでもいろいろな形で設問内容を変えて出てくるので、本質的な意味を理解をしていることが必要だと思いました。
・本番の試験では、覚えきれていない用語が複数出て少し焦りましたが、消去法を使って回答しました。(おそらく正答だったと思います)
2023.06.18 19:50
marubaさん(No.24) 
【合    否】  合格
【得    点】  総合690点  ストラテジ635点  マネジメント675点  テクノロジ675点
【属    性】  社会人(非IT系)
【勉強期間】  1週間×1日4時間位
【使用教材】  いちばんやさしいITパスポート  絶対合格の教科書
              過去問道場
【勉強方法】  
  参考書を読んで過去問を解くを分野別に1回通り
    ⇒参考書全体をもう一度読む
    ⇒過去問を100問通してやってみる(5年分)
    ⇒間違えた部分の復習
【感想やコメント】  
  6月中にITパスポートを取ることが会社の目標でした。参考書を開いてみると、知らない事ばかりで、なかなかやる気スイッチを入れられず、勉強を開始できないまま、4月下旬から試験日をズルズル変更していました。6月の期限が迫ってきて、おしりに火が付いた状態になり、1週間前にやっと学習開始。仕事終わりにカフェで参考書を読んだり、過去問道場で問題を解いたり、集中して勉強をする時間を作ったおかげで、1回で合格点を取ることが出来ました。あと、こちらのサイトに登録をすると、自分の学習履歴が分かるので、弱点を把握したうえで参考書2周目をしたのも良かったと思います。
問題に対する慣れは合格の大きなポイントになると思うので、過去問練習は有効だと思いました。ありがとうございました。
2023.06.20 13:50
えがおさん(No.25) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.06.23 11:51)
2023.06.23 11:51
えがおさん(No.26) 
【合    否】 
合格見込み

【得    点】
総合710点、
ストラテジ系730点、マネジメント系650点、テクノロジ系675点

【属    性】
社会人(9年目)、非IT

【勉強期間】 
 1.5ヶ月 

(昨日投稿文の一部が読みにくくなっていたため、再投稿しました。)
2023.06.23 11:50
えがおさん(No.27) 
【使用教材】 
① いちばんやさしい ITパスポート  絶対合格の教科書  
② こちらのサイト(itpassportsiken.com)

【勉強方法】 
最初にサイト(②)を2周して、その後、
直近の過去問3年間分を2周しました。
②を解く時に、①とchat GTPを参考書として使ってました。

直前期には、過去問の復習と、
用語集で仕上げました。

(下記が試験3日前の最新3年分の
分野別正答率)

ストラテジ系  80.00%
マネジメント系  84.90%
テクノロジ系  86.03%


【感想やコメント】
csvでダウンロードした結果を編集したものと、
①を試験当日に見返しました。

今回の試験勉強を通して
IT用語への理解を深めただけでなく
パソコンへの親しみも湧いたので、今後の社会人生活に
プラスの影響を残せそうです。

また、momochanさまをはじめ
掲示板へお返事くださった方に感謝いたします。
2023.06.23 11:52
jerry719toさん(No.28) 
【合    否】 合格
【得    点】総合715点  (スト705/マネ605/テク730)
【属    性】社会人(小売業)ITと呼べるような仕事はしていません
【勉強期間】 1か月(1日30分~1時間程度)2週間前から休日図書館で3時間程度
【使用教材】 いちばんやさしいITパスポート・ITパスポート最速合格術
              当サイト及び「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典(こちらはかなりお世話になりました)
【勉強方法】 まずはセオリー通りテキストを1周、そのあと過去問に取り掛かりました。当サイトの過去問とスマホアプリ(いちばんやさしいの連動版)を800問ほど。最後はわからない単語や覚えにくい用語を「わかった気になれる用語辞典」でかみ砕いた内容を読んで覚えていきました。隙間時間にスマホで閲覧できるので大変助かりました。
【感想やコメント】本番のテストは自分的には難しく感じました。単に過去問をこなすだけでは無理だなと思います。出てきている選択肢の意味をきちっと把握しておかないと、過去問だけ解いて正答率が上がっても全く安心できません。過去問を2~3周してしまうと、答えを覚えてしまって問題を解くことだけが目的になっているように思います。これではエッジのきいた問題は対処できないでしょう。というわけで、「わかった気になれる用語辞典」は大変お世話になりました。勿論当サイトも相当にお世話になりました。社会人になって8個目の資格ですが、年齢もあってかなりしんどかったです。これを読んでいるこれから受験される方もめげずに頑張ってくださいね。
2023.06.24 21:08
ぱんださん(No.29) 
メガバンク本部勤務
文系学部卒  IT基礎知識なしからスタート
3週間で合格

【合    否】 合格
【得    点】725点/1,000点
【属    性】メガバンク本部勤務  
          文系学部卒  
          IT基礎知識なしからスタート 
【勉強期間】3週間  40時間くらい?
【使用教材】 いちばんやさしいITパスポート
【勉強方法】 無料アプリ
【感想やコメント】  
    2日でテキストを読んで2週間過去問を
    通勤時間や隙間時間に解いて、
    間違えたところを調べて。
    2週間で合格レベルでしたが
    定着化と確実性を求めてもう1週間
    やりました。
2023.06.24 23:30
ゆきちゃんさん(No.30) 
【合    否】 合格見込み
【得    点】総合660点 スト645点 マネ515点 テク665点
【属    性】一般高校生
【勉強期間】 2日と授業で少し
【使用教材】 こちらのサイトのみ
【勉強方法】 適当に重要単語集めてくださっている方の単語を単語帳に書いただけ
【感想やコメント】受験に役立つかと思って取りました。正直試験まで残り2日になったときはもう終わったと思ったのですが、採点結果を見てみると案外余裕で笑いました。過去問もまったく解けなかったし、全然手応えなくても大丈夫です!!こんな私でも受かっている(はず)。落ちた方は一体何をなさっていたのでしょう??焦って損した気持ちです。これから受ける方は安心して受けたほうがいいです。高校生の2日漬けでも受かります!!簡単な試験でした。
2023.06.25 11:00
難しかったですさん(No.31) 
報告テンプレ
【合    否】 合格見込み
【得    点】総合750 (ストラテジ710 マネジメント755 テクノロジ725)
【属    性】(社会人、非IT、40代)
【勉強期間】 4週間
【使用教材】 いちばん優しいITパスポート、このサイト
【勉強方法】 過去問5年分中心
【感想やコメント】
過去問からは5問くらい、変形問題も30問くらい。  あと70問近くは知らない単語や言い回しばかり。  最初は間違って情セキの試験を申し込んだのかと思って5回くらい画面の試験名を確認してしまいました。
勉強は過去問5年分500問のうち400問だけ解き、98.5%でした。正解以外の選択肢も全て解説を見て覚えましたが、本番では見たことない単語ばかりでした。  シラバスにも載ってたかな?というくらい知らない単語ばかりでした。知らなすぎて後で調べられないくらい知らない単語です。なぜ合格点超えたのか不思議なくらいです。
過去問98%超えてたので勘が働いたのかもしれません。参考書は「やさしい」だけだとキツイかもです。2日で受かる高校生うらやましいです。
英語詳しいと知らない単語が出てきた時に絞れそうだなと思いました。
2023.06.25 17:52
振られメンさん(No.32) 
【合    否】多分合格
【得    点】805点
【属    性】社会人(広報)
【勉強期間】2Wちょっと
【使用教材】令和5年度 いちばんやさしい ITパスポート  絶対合格の教科書+出る順問題集
【勉強方法】テキスト3回読みつつ、空き時間にこの過去問道場をこなしました。
【感想やコメント】彼女と連絡が取れなくなって不眠症気味、何かしてないと泣いてしまいそうだったので、朝起きてしまったら出社まで2時間ほど毎日勉強してました。過去問道場の模試形式で9割弱の点数が取れるようになっていたので受験。
ほかの方もおっしゃっていますが、ストラテジは受ける試験を間違えたのかと思うほど過去問と内容が違いました。テキストの知識で選択肢は絞れますが、正解するには時事ネタへの感度と知識が必要と思います。マネジメントとテクノロジに関しては大いにテキストと過去問が役に立ちました。問われ方が違うだけで、求められる知識は同じでした。計算問題は適当に計算して捨てました。
2023.06.25 22:55
おみふさん(No.33) 
【合    否】 
合格見込み

【得    点】
総合720点(ストラテジ690点/マネジメント815点/テクノロジ635点)

【属    性】
経済学部学生
IT企業に就職するため基礎知識を学びたいと思い受験。

【勉強期間】
 1ヶ月半(1日2時間くらい)

【使用教材】
 ・いちばんやさしいITパスポート
・こちらのサイトの過去問

【勉強方法】 
参考書を2周軽く読んだ後、過去問で苦手分野を洗い出す→参考書を読み直して復習
のサイクルを続けました。

【感想やコメント】
簡単でもなく、難しくもないというのが試験全体の感想です。
初めて見る単語もかなりありましたが、消去法でどうにかなります。

過去問を解き始めた時は正直難しいなと思いましたが、量をこなすうちに傾向を掴むことができました。
過去問を解きまくって問題形式や問題文の言い回しに慣れるのが大切だと思います。

上の方がおっしゃっていますが、私自身英語が得意なので大量の英略語に抵抗なく、選択肢も簡単に絞れました。
英語力がある人はすんなり覚えられるものも多いのではないかと思います。
2023.06.25 23:00
ゆりんごかさん(No.34) 
【合    否】 合格見込み
【得    点】総合評価点  605点


(ストラテジ系502
点、マネジメント系630点
、テクノロジ系555点

【属    性】社会人(非IT20代)
【勉強期間】 1ヶ月
【使用教材】 みんなが欲しかった!ITパスポート、過去問道場
【勉強方法】 テキストを読み、過去問道場をする(1つの章ごとに)を一通りやって、分野ごとに過去問道場、という形で勉強を進めました。
【感想やコメント】FPのときにもこちらを利用させていただきました。
テキストだけでは絶対に一発合格できなかったと思います。こちらのサイトではたくさんの過去問ができて、しかも解説まで書いてあって、本当にこちらのサイト様々です。ギリギリではありますが、合格は合格ということで。本当にありがとうございました!!
2023.06.25 23:20
ponko2さん(No.35) 
【合    否】合格見込み 
【得    点】
総合          630点
ストラテジ    545点
マネジメント  600点
テクノロジ    620点
【属    性】社会人(非IT、20代後半)
【勉強期間】2か月半
【使用教材】 過去問道場
【勉強方法】 
こちらのサイトで毎日絶対1問は解くことと一日1単語は絶対覚えることを徹底。
仕事の空き時間と帰宅後1~3時間は模擬試験法式で、過去問を解いて、間違えたところ、答えはあっていたけど理解できてないところなどは解説分をノートに書くことで理解しながら暗記。
ノートに書く際は分野別(ストラテジ、マネジメント、テクノロジ)で分類し、後で見直す

【感想やコメント】
まず試験受けた皆様お疲れ様でした!
試験を受けるきっかけが仕事が暇な時期でネットサーフィンするなら勉強しよう!!
ってことでITパスポートにしたんですが試験を受けるのも勉強するのも
本当に高校生ぶりで、とりあえず過去問解くか!って感じでこのサイトを使用させていただきました!解説もわかりやすくて使いやすいサイトでした!ありがとうございます。
試験内容は初めて見た単語もちらほらあったので勉強不足は感じましたが、見たことある単語があれば消去法でなんとか!って感じでしたwww
計算問題、関数系が出てきたときは詰んだwwwと思いましたがなんとか!!!
次はもう少ししっかり勉強時間を長くとって基本情報技術試験を受ける予定です!
サイト運営者さまありがとうございました!
2023.06.26 11:29
buchou7011さん(No.36) 
【合    否】合格見込み 
【得    点】
総合          655点
ストラテジ    610点
マネジメント  750点
テクノロジ    570点
【属    性】大学生(文系)
【勉強期間】3ヶ月
【使用教材】 改訂2版 この1冊で合格! 丸山紀代のITパスポート テキスト&問題集と当サイト
【勉強方法】 
過去問道場やテキストで分からないものだけピックアップして、ひたすら書きながら意味を覚える。自分は、英語が省略している単語がとても苦手で、克服するために、何を省略しているのか一つずつ覚えました。
【感想】
受験料7,500円はやっぱ高い…
2023.06.26 16:13
な。さん(No.37) 
【合    否】 合格見込み
【得    点】総合625点、ストラテジ系560点、マネジメント系665点、テクノロジ系565点
【属    性】大学4年生(文系)
【勉強期間】約1ヶ月
【使用教材】いちばんやさしいITパスポート  過去問道場
【感想やコメント】
過去問は8割くらい解けるところまで仕上げましたが、結構ギリギリの点数でした。
あまり見覚えのない単語も多いように感じました。
基本情報技術者のテキストには載っていることも多く感じたので、余力がある人は基本情報で被る範囲にも取り組んでみたら合格がぐっと近づくように感じました。
また、過去問だけではなく、テキストも大切にしたほうがいいように感じました。
2023.06.27 23:51
さーちゃん??さん(No.38) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.06.28 00:33)
2023.06.28 00:33
さーちゃんさん(No.39) 
【合    否】 合格見込み

【得    点】
  総合評価点:705点
  ストラテジ:630点
  マネジメント:740点
  テクノロジ:690点        

【属    性】非IT系事務

【勉強期間】 約1ヶ月

【使用教材】 いちばんやさしいITパスポート・過去問道場

【勉強方法】 
  参考書を2周して、あとは力入れて暗記したい参考書のページを写メって通勤途中や、仕事の休み時間に読んで暗記していました。
  並行してこちらのサイトで過去問をランダムに解きました。
  令和5年の過去問1回と、過去5年分の過去問をランダムにして2周しました。
  勉強時間は、休日5時間・平日は通勤の行き帰りと休み時間、寝る前に30分~1時間ほどでした。
  自分にはスキマ時間を使った勉強方法がとても合っていました。
  その方が記憶に定着していました。

【感想やコメント】
  実際の試験では第1問から全く見たことない用語が出てきて、その時点で『オワッタ・・・』と思いました笑
  その他も分からない用語が多く焦りました・・・
  ただ、分からない用語については皆さんおっしゃっている通り、問題の用語が分からなくても選択肢の内容が『お?これはあのことかな?』
  と思えるものが多かったので、消去法により対応しました。

  試験中、周りの方は1時間~1時間半くらいで退出している方が多かった印象ですが、
  私は1回100問をザザッと解いて(計算問題や分からない問題は後回し)
  その後飛ばした問題を解きつつ、全てを見直ししていたら本当に2時間ギリギリまで掛かりました。
  というか、むしろ足りず考えていたら試験が終わってしまっていました笑
  合格基準点をクリアできたのでほっとしました・・・

  あと、参考書に載っていないシラバス6の用語がどうしても覚えられず、
  結局サラッと読む程度で済ましてしまったのですが、ちゃんとその部分も勉強しておけば良かったなと思いました。
  内容をただ暗記するだけではなく、ちゃんと理解しているか、を確かめるような問題が多かった印象です。

  勉強が大の苦手ですが、もっと勉強して他にも資格を取りたいと思うことができました。
  次はあまり時間を空けずに基本情報の勉強を進めたいと思います。
  こちらのサイトには本当にお世話になりました。ありがとうございました。
  基本情報の方でもお世話になります!!
2023.06.28 00:34
小さな山さん(No.40) 
【合    否】合格
【得    点】総合805(ストラテジ860:マネジメント770:テクノロジ735)
【属    性】社会人(10年前に定年退職)
【勉強期間】3週間
【使用教材】 ITパスポート試験ドットコム、キタミ式ITパスポート
【勉強方法】 
  参考書を1度読みました。その後、ITパスポート試験ドットコムにある問題を1,200問ほどやり、正解不正解にかかわらず、必ず解説を全て読みました。間違えたところは、問題と解説からキーワードをノートにまとめました。記憶力が衰えており、アルファベットの略語が覚えられず苦労しました。
【感想やコメント】
  実際の試験では、ITパスポート試験ドットコムの問題とまったく同じ出題はありませんでしたが、類似問題がかなりでました。略語は、試験当日も完全には覚えておらず、問題文から推察しました。
  自宅のパソコン、LAN、スマフォの設定は、内容がわからなくても説明書通りに設定して問題なく動作しています。今回の勉強で、今までの設定の意味がわかり、とても有意義でした。
  今回、それなりにうまくいったのは、ITパスポート試験ドットコムのお陰であると感謝しています。
2023.06.29 13:27
次はビジ法検3級さん(No.41) 
【合    否】合格
【得    点】総合870点(ストラ:875点  マネジ:745点  テクノ:880点)
【属    性】会社員(非IT系)
【勉強期間】1ヶ月
【使用教材】インプレス「かんたん合格  ITパスポート」
【勉強方法】テキスト2周⇒過去問5年⇒シラバス5.0&6.0用語集
【感    想】直近の試験は難しいとのコメントが多かったのでビビッてましたが、
            テキストに載っていない用語はほとんど出題されなかったです。
            こちらのサイトにもお世話になりました。ありがとうございます。
            9割以上は正解できたはずなのですが、点数が800点台なのは何故?
2023.06.29 15:21
こじろーさん(No.42) 
>次はビジ法検3級さん

お疲れさまでした
確かアイパスって採点されない問題が8問くらいあるんですよ
機構側が難易度とか今後の問題作成の参考にするために入れてるそうです

そこ正解しても点にならないという…笑
なので実際には92問で1000点満点になります

次はビジ法検3級さんの場合はその8問がほとんどてきてたんでしょうね
それはそれですごいと思います!
2023.07.01 11:21

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop