HOME»ITパスポート掲示板»【2023年5月】試験結果報告専用スレッド
投稿する

[4969] 【2023年5月】試験結果報告専用スレッド

 管理人(No.1) 
こちらは2023年5月に受験された方が試験結果を報告する専用のスレッドとなります。

4月もたくさんの合格報告をいただき誠にありがとうございました。このサイトが多くの方の役に立っていることを感じることができ、大変励みになります。

個別の返信はできておりませんが、合格の知らせ等はすべてありがたく読んでおりますので、試験結果報告や試験の体験談については、こちらのスレッドに是非ぜひ投稿をいただけると嬉しいです。

先月分:【2023年4月】試験結果報告専用スレッド
https://www.itpassportsiken.com/bbs/4946.html
2023.05.03 18:47
 管理人(No.2) 
報告テンプレ
【合    否】 
【得    点】
【属    性】(学生・社会人、ITとの関わり具合など)
【勉強期間】 
【使用教材】 
【勉強方法】 
【感想やコメント】
2023.05.03 18:47
kyさん(No.3) 
報告テンプレ
【合    否】合格
【得    点】総合680 ストラジ590 マネジメント640 テクノロジー705
【属    性】(学生・社会人、ITとの関わり具合など)アルバイト
【勉強期間】 2ヶ月
【使用教材】 リンクアカデミー、過去問道場、一番優しいITパスポート
【勉強方法】・ 教科書二週見ながらノートにまとめる。
            ・過去問をたくさん解き、正解とそれ以外の選択肢の解説を、まとめる。
【感想やコメント】
何とか一回で受かりました。
2023.05.03 18:18
mrrnygyg76さん(No.4) 
【合    否】合格
【得    点】総合810点  ストラテジ740点/マネジメント845点/テクノロジ810点
【属    性】システムエンジニア
【勉強期間】15日(1日1時間)
【使用教材】udemy「ITパスポート最速合格コース」、過去問道場
【勉強方法】udemyの受講完了後、過去問道場で直近5年分を解いて間違った所を復習
【感想やコメント】
社会人になって一度も資格勉強をしていませんでした。
このままではダメだと思い、手始めにITパスポートに挑戦することで自信を付けて、より高度な資格取得を目指したいと思っています。
過去問道場さんには非常にお世話になりましたm(_ _)m
2023.05.06 20:53
マサさん(No.5) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.05.06 21:44)
2023.05.06 21:44
投稿用フォームさん(No.6) 
【合    否】 合格(ですよね?…)
【得    点】総合660 ストラテジ660 マネジメント 570 テクノロジ630
【属    性】高三
【勉強期間】 2ヶ月程度
【使用教材】 一番優しいITパスポート
【勉強方法】 教材一周→過去問5年繰り返し
【感想やコメント】用語さえ抑えれば後は国語の問題だと思います。合格出来て良かったです。
2023.05.07 11:01
でりこさん(No.7) 
【合    否】 合格
【得    点】総合710 ストラデジ695マネジメント640 テクノロジ700
【属    性】(学生・社会人、ITとの関わり具合など)非エンジニア
【勉強期間】 2ヶ月ぐらい
【使用教材】 栢木先生のITパスポート教室、過去問道場
【勉強方法】 一読→ひたすら過去問とく
【感想やコメント】
だらだら勉強してたので3/31 1回目550 4/16 2回目590 
5/7 3回目でやっと合格できました
脳死で受けた2回目の際に、ストラデジとマネジメントの点数が低いことに気づき
その2つだけを過去問を中心として勉強しました。
自分がどこの分野が苦手かを知り、重点的に勉強したことが勝因かと思います

お世話になりました。
2023.05.07 21:18
まぁさん(No.8) 
【合    否】 合格
【得    点】総合725 ストラテジ700 マネジメント850 テクノロジ638
【属    性】(学生・社会人、ITとの関わり具合など)情シス
【勉強期間】 2週間
【使用教材】 過去問道場
【勉強方法】 分野指定かつ単元ごとに全年度分(テクノロジは力尽きたので、セキュリティを中心に半分くらい)
【感想やコメント】
令和5年から難しくなり過去問が役に立たないという声もありますが、過去問の知識もかなり大切です。
新しい分野については、用語辞典コーナーを一通り見ればOK。私は気づかず、マネジメントとテクロノジの用語のページを見忘れました。
これを見ていれば…と思うものもチラホラ

試験ドットコムさんにはいつも資格試験勉強でお世話になっています。
今回もありがとうございました。
2023.05.07 21:51
ジローさん(No.9) 
報告テンプレ
【合    否】 合格
【得    点】 総合620 ストラデジ590 マネジメント560 テクノロジ580
【属    性】 社会人 4月からIT業界へ転職
【勉強期間】 1か月
【使用教材】 当サイトの過去問
【勉強方法】 同上
【感想やコメント】このサイトは解説がわかりやすく勉強していてとても役立ちました。
                  次は基本情報を取るために引き続き勉強します。
2023.05.08 08:58
Kさん(No.10) 
【合    否】 合格
【得    点】総合750  スト系700点、マネ系690  テク系770点
【属    性】社会人(非IT系)
【勉強期間】 2カ月
【使用教材】 過去問道場、一番優しいITパスポート(参考書)
【勉強方法】 参考書2回、あとは過去問をひたすら解く
【感想やコメント】
  ・過去問と比較し、令和5年度から難易度が上がっているように感じました。
  ・本番の試験問題では、見たことのない単語が5~10問くらい。
  ・過去問の単語は確実に把握しておかないと、合格するのは難しいと感じました。
  ・楽観的に構えていると運が悪ければ不合格になっていた可能性があります。
  ・簡単に合格できると思わないで取り組んでいただきたいです。
2023.05.08 14:48
ザ慎重さん(No.11) 
【合    否】 合格
【得    点】820点
ストラテジー  815点
マネジメント  705点
テクノロジー  835点

【属    性】社会人、非IT系

【勉強期間】 2ヶ月
平日2.5時間、土日4時間くらい

【使用教材】 過去問道場、一番優しいITパスポート(参考書)、Udemy

【勉強方法】 
Udemyと参考書で大枠を理解。ここまで1ヶ月弱。
残り1ヶ月強は、過去問道場の分野別をすべて解いて、できない問題がなくなるまでやり続けました。
試験5日前にランダム出題を5回、この時点で正答率94%。二日前からシラバス6の単語を詰め込みました。

【感想やコメント】
財務以外は知識ゼロのスタートだったので、かなり綿密に漏れがないよう準備しました。
個人的には、過去問を分野別に攻略したことがよかったです。間違える問題に共通することが可視化でき、対策ができました。
試験は問題の相性がよく、苦手な計算問題も解けるものが出たので、この点数は運もあったかなと思います。
2023.05.08 17:11
エマさん(No.12) 
【合    否】 合格(5月9日)
【得    点】  665点

ストラテジー  660点
マネジメント  590点
テクノロジー  630点

【属    性】 社会人、金融機関、外国籍
【勉強期間】 2週間(週末+ゴールデンウイーク  約4時間/日)
【使用教材】 ITパスポート試験対策テキスト&過去問題集(令和4-5)+過去問道場
【勉強方法】 
参考書2回
1回目:一読
2回目:ひたすらに読む+(章ごと過去問)
過去問2回
1回目:参考書を読みながらやりました
2回目:分野指定
テクノロジー:過去全問
ストラテジー+マネージメント:過去5年分

【感想やコメント】
選択には微妙な差がしかなかった問題と参考書に出てなく新しい用語が多かったので、過去問より難しくなったと思います。
過去問を繰り返して練習するのは役に立つと思います。

過去問道場さんにはお世話になりました。
2023.05.09 17:45
mimaさん(No.13) 
【合    否】合格 (5月12日)
【得    点】総合655  ストラテジ620  マネジメント 670 テクノロジ 600
【属    性】(社会人・製造業)
【勉強期間】 2ヵ月
【使用教材】 いちばんやさしいITパスポート、かんたん合格ITパスポート過去問題集、
過去問道場
【勉強方法】参考書と問題集を各2周し、過去問で不正解だった問題を理解するまでやり直しました。
【感想やコメント】
・50歳を過ぎて全くITに関する知識がない中で勉強をスタートしました。
シラバス6.0の範囲もそれなりにやりこんだつもりでしたが、試験では初見の用語が
10~15問くらい出題されており消去法や問題のニュアンスで何とかギリギリで1発合格することが出来ました。  私見ですが令和4年度までの過去問と比べて、かなり難易度が上がったなと感じました。  若い方々が70~80分くらいで試験を終了し退室する中で120分ギリギリまで掛かり焦りました(笑)  
2023.05.12 23:27
さん(No.14) 
【合    否】 合格…?
【得    点】総合得点625点
          ス545点・マ715点・テ555点
【属    性】事務職  非IT系
【勉強期間】 5日間(1日2時間)
【使用教材】 過去問ドットコム・
            ITパスポート公式サイト
【勉強方法】 過去問6年分を2~3周
【感想やコメント】
自分の勘違いで試験日を一週間違えており(しかも早い方)絶望しておりましたが、旦那からこのサイトと勉強方法を教えてもらい、なんとか合格点数まで間に合いました(当日に笑)
知らない単語がたくさんあり最初に解いた過去問では、ほぼ全滅状態でしたが解説が分かりやすく、何回も解くうちに理解できました。
こちらの過去問でもお世話になりましたが、初めて受ける方はもし、パソコンを使える環境があれば、ITパスポートの公式サイトに載っている試験のお試し版?をした方が当日、戸惑うことなくできるのでおすすめです??
管理人さんありがとうございました!
また機会があれば使わせていただきます!
2023.05.13 16:17
ゆきちさん(No.15) 
★5/13受験しました

【合    否】 多分合格??
【得    点】総合640  ストラテジ525  マネジメント 785 テクノロジ 585
【属    性】事務職
【勉強期間】 6ヶ月
   ダラダラ毎日1時間過去問を解く
【使用教材】 過去問道場のみ
【勉強方法】 過去6年過去問 ストラテジーとマネジメントが苦手だったので重点的に何度も復習
【感想やコメント】
初受験です。
短期集中が無理なので、通勤時間に毎日過去問をやってました。
テクノロジー系自信があったのに全く取れなかったです。

最終的に過去問で9割でしたが、実際はギリギリでした。

そのまま答えを覚えてるだけだとやはり難しく、不正解の解答も流す程度でも目を通した方がいいです。
過去問から自信をもって解答できたのは20問もないかも。

同じ内容でも文章の違いで??になるので、焦らずによく読むことが大事だと思いました。

解らない問題は【後で見直す】にチェックをいれて飛ばしまくり、落ち着いてあとからじっくり読んで解答しました。
(1問目から数問知らない用語が続いて焦りました?飛ばして飛ばして、解る問題がきてやっと落ち着いた感じです)


余談ですが、私は画面が眩しくて仕方がなかったので、背景の色を白→薄いベージュに変更。
文字の色を変えたり、白黒反転などもできましたので、ログイン後にディスプレイを見易くカスタマイズしてみてください。
2023.05.13 23:52
ののさん(No.16) 
【合    否】 合格
【得    点】総合700点 ストラテジ625点 マネジメント590点 テクノロジ790点
【属    性】専業主婦(30年前は非IT事務職)
【勉強期間】1ヶ月半
【使用教材】栢木先生のITパスポート教室
【勉強方法】テキスト一周読んでから過去問を5年分。設問の傾向を掴んでから、500ページ近いテキストを要点だけ書き出してノートにまとめました。
【感想やコメント】
このサイトの存在を知ったのは受験日の6日前。
もっと早く知りたかった。

還暦間近のアナログネイティブの専業主婦です。
老眼と記憶力の衰えと闘いながらなんとか一回目の受験で合格出来ました。
テキストには、ダラダラと勉強するより先に試験の申し込みをしてしまいましょうと書いてあったので、1ヶ月半後の受験日を選択。
そもそもITって何?
程度の知識しか持ち合わせていない中年が受験するには無謀だ。もっと余裕持って勉強しろ。と家族には反対されましたが、結果的には短期集中で良かったと思います。
一番苦手と思っていたテクノロジ系が、思いのほか良い点数が取れて満足です。
ここの存在を早くから知っていれば、もう少し良い点数が取れたのかなと思うと残念です。
2023.05.14 15:14
まるちゃんさん(No.17) 
報告テンプレ
【合    否】 合格
【得    点】650(ストラテジ:500/マネジメント:675/テクノロジ:695)
【属    性】社会人  ヘルプデスク2年経験
【勉強期間】 2ヶ月
【使用教材】 過去問道場
【勉強方法】 ・直近の過去問7回分・過去問道場の用語辞典をひたすら暗記
【感想やコメント】
・ストラテジ分野は過去問では7割解けていたが本番では危うい結果になった。
・選択肢がどれも際どい文脈の違いのため、消去方式が困難。過去問では消去法で無双できたがそうはいかず。。。それぞれの用語を完璧に覚えた方が安心。過去問だけでは不安が残る。
2023.05.14 19:22
かりんさん(No.18) 
【合    否】 合格
【得    点】830(ストラテジ870/マネジメント825/テクノロジ760)
【属    性】非IT系会社員
【勉強期間】 1ヶ月
【使用教材】 いちばんやさしいITパスポート、過去問道場
【勉強方法】 書籍を1回読み、隙間時間に過去問道場
【感想やコメント】
経営、会計、マーケティング系は実務である程度わかるので、ストラテジはほぼノー勉。
テクノロジに苦戦しました。
ワーキングマザーなのでまとまった勉強時間が取れず、
家事育児の隙間に過去問道場をこまめに解いていたのが一番有効でした。
今後は情報セキュマネやPM試験のもチャレンジしてみたいです。
ありがとうございました。
2023.05.15 13:03
クートさん(No.19) 
【合    否】 合格
【得    点】総合 720点 ストラテジ570  マネジメント790  テクノロジ760点
【属    性】機械保守関係の社会人5年目
【勉強期間】 2か月(本腰入れたのは1か月程度)
【使用教材】 過去問道場のみ
【勉強方法】 ひたすら過去問。最初は昔のも入れてやっていたが、問題の内容が最近の物と全然違っていることに気づいてからは、ここ4年以内の問題を解いていた。
【感想やコメント】
思った以上に難しかったというのが正直なところ(8割は取れると思った)。学校は情報システムの専門を卒業していたのもあり、ある程度は知識を流用できたが、シンプルに単語を知らないパターンが多かった。それでも問題の後半はほぼ過去問からの出題だったので、ある程度基礎があるなら過去問やっておくのが一番対策にはなるかなと思います。
2023.05.16 03:36
Nさん(No.20) 
報告テンプレ
【合    否】 合格
【得    点】635点
【属    性】情報・大学生
【勉強期間】 4月半ば~試験当日
【使用教材】 50ー60時間
【勉強方法】
 過去問道場での過去問をひたすら解き、間違えた部分はほかの回答の用語も覚えつつ暗記していく。またyoutubeの動画を参考にする
【感想やコメント】
そこそこ頑張りつつ合格ラインに到達することはできましたが、正直かなり問題の内容の運?みたいなものが絡んでくると思います。ただ頑張りで身につけた知識は裏切らないと思っていますのでこれから頑張る方はぜひ頑張ってください!
2023.05.19 15:25
アキさん(No.21) 
【合    否】 合格
【得    点】 725点
【属    性】 社会人 メーカ
【勉強期間】 4月10日~試験前日 ≒100h
【使用教材】 参考書 過去問道場
【勉強方法】参考書2周 過去問道場5年間???5回 
                   思ってたより難しい。
                   平均750は行けると思ってました
                   試験時間は見直しして2H。
                   焦る程ではありませんでした。
                   ※分からない問題は時間掛けず
                     後回ししました。
2023.05.20 15:00
亀之助さん(No.22) 
【合    否】 合格
【得    点】 総合評価 720点 ストラテジ系705、マネジメント系665、テクノロジ系705
【属    性】(学生・社会人、ITとの関わり具合など)社会人40年 63才の非IT系
【勉強期間】 2ヶ月半
【使用教材】 絶対合格ITパスポートの教科書 当サイトの過去問道場と用語辞典
【勉強方法】 平日は通勤時間2時間 休日1時間程度
  とりあえず、最初の1ヶ月で教科書を2周して、読み終わってから過去問道場を最低1日50問。不正解の用語も含めて、アウトプットとインプットの繰り返し。過去問道場は過去5年で不正解用語も含めて4周はしました。その後用語辞典で不明確な文言を見直す。過去問の正解率は90%以上でした。
【感想やコメント】試験当日はここまでやったのだからと臨みましたが?用語として見たことのない言葉は殆どありませんで したが、表面的な理解であったために、別の角度から問われると正解に辿り着けない問題も多いかと思いました。何となくのうる覚えで関連キーワードだけ連想する方法だと答えにたどりつけない。過去問の様      に意味をストレートに聞いてくるよりも実例に即した聞き方で答えを導き出す問題が多いと思います。 また、途中であやふやな回答が続くと心めげそうになりますが、1問、1問集中して諦めなくて良かった。
2023.05.20 15:04
ひややっこおいしいさん(No.23) 
報告テンプレ
【合    否】 合格
【得    点】640(ストラテジ:580、マネジメント:680、テクノロジ:580)
【属    性】(社会人、システムエンジニア)
【勉強期間】 2ヶ月半
【使用教材】 過去問道場
【勉強方法】 過去問道場で演習を5週ほどしました。そのほか、ver6で追加された用語を暗記しました。
【感想やコメント】
  用語を暗記と、違和感のある選択肢を消去していけば解ける問題も多かった。
2023.05.20 15:55
めめさん(No.24) 
【合    否】 合格
【得    点】総合600
ストラテジ700
マネジメント485
テクノロジ490
【属    性】(社会人、非IT)
【勉強期間】 16か月(途中違う資格の勉強を半年していました)
【使用教材】 みんなが欲しかった!ITパスポートの教科書&問題集
この1冊で合格!丸山紀代のITパスポート
Udemy
【勉強方法】 テキスト読み込んで過去問解く
【感想やコメント】
1発合格の報告が多いのでお恥ずかしながら7回目にして合格しました。
しかもギリギリの点数
毎回あと少しの点数だったので、前回試験では苦手なテクノロジを集中してやったけど、そこまで今までの点数に変わりがなかったので今回は得意なストラテジをやったら点数が伸びました。
2023.05.20 20:22
あきさん(No.25) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.05.20 20:31)
2023.05.20 20:31
murakami32さん(No.26) 
【合    否】 合格
【得    点】総合605  
・ストラテジ555  
・マネジメント470
・テクノロジ600
【属    性】
(社会人20年、非IT)
【勉強期間】
・ 4か月(朝1h、夜0.5~1h)
【使用教材】
・令和05年 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生のITパスポート教室
・過去問道場  
【勉強方法】
・テキストを読んで過去問を解く
・朝は問題を解くなどアウトプット
・お昼や出勤電車の隙間時間で単語をインプット
【感想やコメント】
・過去問を9割取れるくらい勉強しましたが、本番では6割ギリギリでした。
本番の試験と過去問のレベルの差は高かったです。
原因は知識の定着が完璧ではなく、現試験では明確な答えを導き出せなかった為です。
とりあえず合格はできたので、次の上位資格へ挑みたいと思います。
こちらのサイトには大変お世話になりましたので、ありがとうございました。
2023.05.21 15:07
さん(No.27) 
【合    否】 合格?
【得    点】総合650
          ストラテジ615
          マネジメント510
          テクノロジ600
【属    性】社会人  
【勉強期間】 2ヶ月
【使用教材】 1番優しいITパスポート
【勉強方法】 テキスト、過去問
【感想やコメント】
6回目で合格です。最初の3回以降は間が空いてますが...
マネジメントは◯◯セキュリティやら◯◯マネジメントを色んな方向から何度も問われました
ストラテジとテクノロジは広く浅く出ました。
過去問で8割超えじゃないと厳しいと言われていましたが、6~7割くらいでしたが合格出来ました。
正直問題の運もかなりあると思います。あと、なぜ今まで合格出来なかったのか考えましたが、難しい回りくどい言い回しの問題はその時点で諦めていたからだと思います。長ったらしい問題はむしろ読めばその場で解けるような問題もあると感じました
2023.05.21 18:44
yuk046さん(No.28) 
【合    否】 合格
【得    点】総合815  
・ストラテジ770  
・マネジメント815
・テクノロジ805
【属    性】高専(機械系)
【勉強期間】 1カ月
【使用教材】 令和03年 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生のITパスポート教室
【勉強方法】 
・一度参考書を1周する
・1周したら過去問道場でひたすら過去問を解く
・土日などにIPA公式サイトで配布しているCBT疑似体験ソフトウェアを解く
・わからなかった問題や単語を暗記
(具体的な意味や印象付けをするために参考書の索引で調べる)
【感想やコメント】
過去問はどの年も7割程度でした。
試験の前日に参考書をぱーっと一周することにより、忘れかけていた用語や、各用語の関係性、マネジメント系の開発の流れを再確認することができて、試験にもとても優位に働いたのでお勧めです。
2023.05.21 22:03
kanakana39さん(No.29) 
報告テンプレ
【合    否】 合格
【得    点】総合 660
・ストラテジ 595
・マネジメント 635
・テクノロジ 635
【属    性】社会人30年、ITメーカー・商社等で勤務経験あり
【勉強期間】 4ヶ月
【使用教材】 いちばんやさしいITパスポート・ITパスポートパーフェクトラーニング過去問題集・過去問道場
【勉強方法】 
テキスト2周、過去問題集4周、PCを立ち上げている時に過去問道場
【感想やコメント】
IT関係で働いている期間も長い為軽い気持ちでITパスポートを取ろうと思いましたが、思っていたものと全然違いました。
最初はテキストを見ても全く理解できず、???となっていました。
テキストを2周読み終わる頃には、だいぶ用語が頭に入ってきたと思いましたが、問題となると解けないので過去問題集は付箋だらけになりました。
過去問では8割後半~9割正解できるようになりましたが、実際の試験では知らない用語が出てきたので結構悩みました。
試験では、計算問題、アルゴリズムはまず飛ばして後でゆっくりと解くようにしました。
1度で合格できてホッとしました。
仕事が非IT企業でもマネジメントやストラテジはどの会社でも知っていて損はないことが多いので、受験して良かったと思います。
2023.05.22 11:49
ちょこさん(No.30) 
報告テンプレ
【合    否】 合格
【得    点】総合 710
・ストラテジ 670
・マネジメント 835
・テクノロジ 630
【属    性】社会人2年目、非IT
【勉強期間】 2ヶ月
【使用教材】 過去問題集、いちばん優しいITパスポート
【勉強方法】・ 過去問題を8割近く取れるまで解く
・参考書を一周してノートにまとめる
・シラバス6の新しい用語暗記(前日)
【感想やコメント】電車等の通勤時間中に過去問を解き、家でノートにまとめることを繰り返しました。過去問道場さんには大変お世話になりました!おかげさまで一回で合格することができました!ありがとうございました!
2023.05.27 13:15
グレーのネコさん(No.31) 
【合    否】 合格
【得    点】665点 
・ストラテジ 540点
・マネジメント 625点
・テクノロジー 695点
【属    性】(無職、元薬局事務)6月からIT企業へ転職
【勉強期間】 2週間
【使用教材】 いちばんやさしいITパスポート、過去問道場、すきま教室YouTube
【勉強方法】 過去問5年分をひたすらこなして、9割まで解けるようになるまでやる。
          本を読むのが嫌いなので、間違えた箇所、分からない箇所だけ参考書みて理解する。
          それでも理解できない時はYouTubeで動画視聴する。
【感想やコメント】
過去問に出た内容はほぼ出ませんでした。問題慣れより単語を深く理解する勉強法がおすすめかもです。見たことの無い問題ばかりでもうダメかと思いましたが、消去法や雰囲気で答えを導いて解いてました。また計算問題は全部捨てましたがなんとか合格出来ました。勘でもいいからとりあえず諦めずに最後まで解くことが合格に繋がると思いました。
2023.05.27 14:23
ttagggさん(No.32) 
報告テンプレ
【合    否】 合格
【得    点】総合715
            ストラテジ700
            マネジメント645
            テクノロジ710
【属    性】社会人  非IT
【勉強期間】 1ヶ月
【使用教材】 いちばんやさしいITパスポート
【勉強方法】 テキスト1周  過去問道場
・テキストを1周
無理に暗記しようとせず軽く目を通す程度
・過去問道場の問題をひたすら解く
間違えた問題は必ず復習
選択肢で分からない用語は必ず調べる
なんとなくで正解した問題も理解するまで繰り返す
【感想やコメント】
試験を受けてみて過去問とは少し傾向が違うように感じましたが、合格点を取る点だけで言えば、過去問道場の問題と選択肢をしっかり理解していれば合格点は取れると思います。
2023.05.27 14:38
七味さん(No.33) 
報告テンプレ 
【合 否】 合格
【得 点】 640
【属 性】社会人 IT業界
【勉強期間】2年
 【使用教材】 過去問道場、参考書各種
【勉強方法】 参考書でインプットした後ひたすら過去問道場を周回。
【感想やコメント】
お恥ずかしながら、10回目の挑戦での合格になりました。諦めずに続けて良かったです。
2023.05.27 14:56
オーバーザサンさん(No.34) 
報告テンプレ
【合    否】合格(のはず) 
【得    点】総合評価点830点
ストラテジ系1,000点
マネジメント系775点
テクノロジ系725点
【属    性】社会人歴35年。
IT系の会社ですが、私自身はITに詳しいわけではありません。
【勉強期間】 3か月間
寝起きが一番頭がすっきりしていることに気づき、
休日は起きたらすぐ過去問をやってました(1~1.5時間)。
計算問題が苦手で捨てようかと思いましたが、
解ける問題を見極められるようにして、少しでも得点できるようにしました。
【使用教材】入浴中に YouTubeを聞き流し。テキストはざっと読んだ程度。
このサイトの過去問が一番よかったです。
【勉強方法】 過去問を繰り返しやる(このサイトで約2500問解きました)。
苦手な分野、記憶があやふやな語句がだんだんハッキリしてくるので、
分野別で集中的に復習しました。
【感想やコメント】
過去問を解きまくっていれば、試験当日見たことのない問題があっても、消去法でいけます。社会人経験が長いおかげでなんとなく分かる問題もあると感じました。
このサイトには大変お世話になりました。
分野別で苦手な部分をつぶしていけるのがすごく助かりました。感謝しています。
2023.05.27 16:09
しばらく休みたいさん(No.35) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.05.27 23:50)
2023.05.27 23:50
リスキリングさん(No.36) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.05.28 11:12)
2023.05.28 11:12
おにぎりさん(No.37) 
報告テンプレ
【合    否】 合
【得    点】総合830(ストラテジ765、マネジメント830、テクノロジ820)
【属    性】(学生・社会人、ITとの関わり具合など)学生、非IT
【勉強期間】 1ヶ月
【使用教材】 いちばんやさしいITパスポート(参考書)、iOSのITパスポート2023(アプリ)、本サイト
【勉強方法】 参考書一周→アプリ一周→参考書二周目さらっと→アプリで間違えた問題解く(ここまでで3週間くらい)→本サイトの用語辞典一通り読む(シラバス6を重点的に)→本サイトのオリジナル予想問題片方と令和5年度最新の過去問解く(試験前日と当日朝)
【感想やコメント】
基本的な用語や計算問題解法を抑えれば、消去法等駆使して合格点は十分狙えます。ただ他の方も言及されている通り、直近5年の過去問とそれ以前とでは出題用語が結構変わっている(具体的には参考書や過去問演習で見落としがちな用語についての問題が出てきたり、初見の用語が出てきたりする)ため、単純暗記ではなく理解すること(例えば不正解選択肢はなぜ違うのかまである程度答えられるようにしておく)が大切だと思います。
これから受験される方々の合格を心より願っています、応援しています。
2023.05.28 15:38
PLさん(No.38) 
【合    否】合格(おそらく)
【得    点】810点(ストラテジ830点  マネジメント890点  テクノロジ715点
【属    性】社会人28年目、ITとの関わり具合:なし
【使用教材】 いちばんやさしいITパスポート(参考書)、本サイト
【勉強期間】 1.5ヶ月(平日1~1.5時間、祝日2時間  GW期間稼ぎました)
【勉強方法】 参考書を通読(2回)、並行して本サイトの過去5年分の過去問を4週実施(直近1000問で90%以上の正答率まで実施)しました。また、試験2日前からシラバスVER6を通読。
通勤時間(30分程度)を利用し、本サイトの過去問を行いました。また、いちばんやさしいITパスポート【寝る前10分&試験直前に効果的!重要用語を総復習】にて暗記をしました。
この暗記が効果があった気がします。

【感想やコメント】
試験は過去問と同じ問題は然程出ません。しかし、関連問題なので、参考書で理解していれば解けます。
CBT方式なので、初めての方は予め模擬を行うことをお勧めします。
2023.05.28 17:36
とほほさん(No.39) 
【合    否】 多分合格
【得    点】730
【属    性】(社会人)未経験IT系1年目
【勉強期間】 2週間
【使用教材】 いちばんやさしい、本サイト
【勉強方法】 参考書を一通り読んで過去問10年分を理解するまで解く。
【感想やコメント】過去問と同じ問題はほとんど出ないので、用語をしっかりと覚える必要がある。短期間で二回受けて二回目で合格。一回目と二回目で勉強量はほぼ変わらないので、試験の難しさは日によってムラがあると思う。簡単な試験に運よく当たることを願いましょう。
2023.05.29 14:05
風鈴さん(No.40) 
【合    否】 合格見込み
【得    点】総合710、ストラテジ720、マネジメント735、テクノロジ635
【属    性】高3、ITとの関わり無し
【勉強期間】 2ヶ月、1日2~3時間
【使用教材】 2023年度版 みんなが欲しかった!ITパスポート、過去問道場
【勉強方法】 最初の1ヶ月は、上記の教材を3週+アプリ。試験1ヶ月前から過去問道場。過去問は令和5年~平成28年のものを各々2週しました。
【感想やコメント】
インプットとアウトプットをどれだけ頻繁に行うか、用語の意味をしっかり理解しているかが重要だと感じます。
過去問では、1問解くごとに、なぜ正解(不正解)だったのか+他の選択肢の意味を確認(知らなければ調べる)をしていました。
試験前は大体8割~9割程度の正解率でした。
プログラミングの所が苦手で、本番はほぼ捨ててしまったので、私の様な方は本当に沢山数をこなした方が良いです…!
2023.05.30 17:04

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop