HOME»ITパスポート掲示板»勉強の仕方について
投稿する

[4968] 勉強の仕方について

 あおさん(No.1) 
6月中旬にITパスポートの受験をする予定なのですが、令和5年度の問題は難しいと聞き、今の勉強方法で良いのか不安です。合格した方はどのような勉強をどれくらいの期間行っていましたか?教えてください。

ちなみに、私は「いちばんやさしいITパスポート」で一章読み終えたら、こちらのサイトで該当する章の過去5年分の問題を解いています。
2023.04.27 16:33
オリザさん(No.2) 
IP ブロンズマイスター
「令和5年度の問題」とは、本番の試験で今年出題されている問題のことを指していますか?
それとも最近公開された「令和5年度公開問題(俗に言う過去問)」のことを指していますか?
解釈に幅のある言葉を使うと、質問する側も答える側も確認のひと手間が増えます。確認しなければ的はずれな回答が返ってきます。
ですので使う言葉は吟味して、「他の意味や解釈の余地がないだろうか?」と振り返ることをおすすめします。

その上で、最近の掲示板の流れから、後者のことをおたずねかな?との仮定の下でお答えします。
令和5年度公開問題は、昨年度の試験で実際に出題された問題例たちです。私も本番で解いた覚えのある問題をいくつか見つけました。
これらが難しかろうとなんだろうと、実際に出された問題ならそれを解けるレベルにならなければ合格はできません。
そのための勉強法として、あおさんが間違った歩法を取っているとは思いません。
2023.04.27 23:24
 あおさん(No.3) 
オリザさん
すみません。私としては令和5年度の過去問を踏まえて、令和5年に受ける試験は難しいと思い、あのような文面になってしまいました。分かりづらくて申し訳ありませんでした。

今の勉強法で大丈夫と聞いて、少し安心しました。
もし、よろしければ、オリザさんの勉強方法を参考にさせていただきたいのですが、教えていただくことは可能でしょうか?
2023.04.28 09:13
オリザさん(No.4) 
IP ブロンズマイスター
前者の意味だったのですね。失礼いたしました。

参考にならないかもしれませんが、私はこんな感じでした。
・参考書なし、ひたすら過去問アプリ
・覚えにくい分野はYoutube等で解説を見る
・覚えにくい分野は忘れることを前提に、問題演習を時間を置いて3回4回と繰り返す
・理系なので計算問題は落ち着いて取りに行く
・一見知らない問題でも、違う説明だと気づいた選択肢、常識的に変な選択肢を除外する癖をつける
・選択肢の除外理由が合っていたかどうかを解説で確認する
下2つは本番での得点力に直結します。

皆さんあまり言いませんが、覚えたことを忘れる自分を許す心は大事です。忘れる前提で勉強スケジュールを組んだほうがいいです。3回4回繰り返せば流石にいくらか身につきます。
6月まで時間がありますから、忘れやすい分野は1から2週間ごとに特訓するといいですよ。
2023.04.28 12:40
 あおさん(No.5) 
オリザさん
ありがとうございます!ぜひ、参考にさせていただきたいと思います。
また、いただいたアドバイスをもとに6月まで頑張ります!!
2023.04.28 15:50

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop