HOME»ITパスポート掲示板»【2023年4月】試験結果報告専用スレッド
投稿する

[4946] 【2023年4月】試験結果報告専用スレッド

 管理人(No.1) 
スレッドの乱立を防止し、後学者の参考情報となるように、今年度より試験結果を報告する専用のスレッドを立ち上げることにしました。個別の返信はできておりませんが、合格の知らせ等はすべてありがたく読んでおりますので、今月分はこちらのスレッドに是非ぜひ投稿をいただけると嬉しいです。
2023.04.01 23:54
 管理人(No.2) 
報告テンプレ
【合    否】 
【得    点】
【属    性】(学生・社会人、ITとの関わり具合など)
【勉強期間】 
【使用教材】 
【勉強方法】 
【感想やコメント】
2023.04.01 23:55
オリザさん(No.3) 
IP ブロンズマイスター
管理人様いつもありがとうございます。
私から申してるのも変なのですが、受験者属性的な項目があってもいいかなと思いました。
(学生社会人、ITとの関わり具合など)

それから、スレタイ的には今月はこのスレへのレスの形で報告していってほしいという主旨で良いですか?
2023.04.02 12:38
さん(No.4) 
【合    否】 合格
【得    点】720点  ストラテジ650/マネジメント770/テクノロジ700
【勉強期間】 2週間
【使用教材】 当サイトの過去問題のみ
【勉強方法】 通勤や休憩時間にスマホで過去問を解いていました。
【コメント】ユーザ企業のシステム運用担当です。
経営やテクノロジ系はほぼ知識がありませんでしたが、過去問と解答を読み込み挑戦しました。
過去問では8割得点できるようになりましたが、試験では初めて見る用語も多く苦戦しました。
回答に時間がかかる問題は、見直しにチェックをつけておくと、後から見直しもできました。
試験では電卓機能が無く筆算したのは想定外でした。

苦手分野を集中して繰り返し学んで練習できるので、こちらはとても良いサイトです!ありがとうございました。
2023.04.02 14:57
 管理人(No.5) 
>オリザさん
そうです。こちらのスレッドにレスをする形で試験結果報告をしていってほしいという趣旨です。
テンプレに【属性】(学生・社会人、ITとの関わり具合など)を追加しておきました。
2023.04.02 15:51
はなさん(No.6) 
【合    否】 合格
【得    点】895点  ストラテジ865/マネジメント820/テクノロジ890
【属    性】社会人、システム業務の経験、知識なし
【勉強期間】 1ヶ月(80時間)
【使用教材】 「いちばんやさしいITパスポート」、当サイト
【勉強方法】 最初の2週間で参考書を2周し、残りはこちらで過去問を解き続けました。
【コメント】過去問を8割正解できる状態で本番に臨みました。当サイトの「復習を開始」や「チェック状態」を使って苦手分野を減らせたので本番も落ち着いて取り組めました。ありがとうございました!
2023.04.02 16:22
れんさん(No.7) 
【合    否】 合格
【得    点】615点 スト→645.マネ→655.テク→475
【属    性】高校生 普通科 知識ゼロ
【勉強期間】 3ヶ月半
【使用教材】 予備校のリンクアカデミーの教材
【勉強方法】 予備校の教材と動画をみて、過去問をやりまくりました。
【感想やコメント】
7回目の試験でやっと合格しました。みなさんも諦めずに頑張ってください?
2023.04.02 17:46
ストラテジ苦手マンさん(No.8) 
【合    否】 合格
【得    点】625点 ストラテジ450/マネジメント660/テクノロジ670
【属    性】社会人
【勉強期間】 10日
【使用教材】 本サイトの過去問
【勉強方法】 過去問を繰り返し解いた。
【感想やコメント】
本サイトの模試を繰り返し、平均点700点ほどは取れるようになったため望みました。
見たことのない問題も若干ありましたが概ね本サイトの過去問でカバーできていたため、無事合格できました。
2023.04.02 18:18
大学生さん(No.9) 
【合    否】 合格
【得    点】670点 スト→620.マネ→650.テク→645
【属    性】大学生
【勉強期間】 2ヶ月
【使用教材】 1番優しいITパスポート
【勉強方法】参考書でインプットして、アウトプットでひたすら過去問を解きました
【感想やコメント】試験では初めてみる語彙があったがたくさんの語彙を覚えることで消去法で挑む事ができる。
2023.04.03 18:13
ちょうしさん(No.10) 
【合    否】 合格
【得    点】620点 スト545/マネ785/テク510
【属    性】商業高校 3年
【勉強期間】 3ヶ月
【使用教材】 予備校のリンクアカデミーの教科書
【勉強方法】 予備校の動画を見て用語を覚え過去問道場を沢山やった。
【感想やコメント】私は商業高校に通っているので少しITパスの試験内容に触れていたので比較的に覚えやすかったです。この過去問道場さんにもたくさんお世話になりました。皆さんも最後まで諦めずに頑張ってください!
2023.04.04 23:54
ランドさん(No.11) 
【合    否】 不合格
【得    点】400点/スト345/マネ260/テク415
【属    性】ほぼ非IT高校生
【勉強期間】1ヶ月
【使用教材】いちばんやさしいITパスポート
【勉強方法】ほぼ当サイトの過去問を解く 
【感想やコメント】努力不足でした。落ちちゃったので今週また受けます。次は絶対受かってきて、またこのスレに報告しにきます。
2023.04.06 00:28
超初学者さん(No.12) 
【合    否】合格
【得    点】630点  ストラテジ 615点/マネジメント 470点/テクノロジ 640点
【属    性】社会人  IT業務経験、知識なし
【勉強期間】4か月(1日1時間  気が向かない日はやらなかった) 
【使用教材】キタミ式イラストIT塾  ITパスポート(令和4年)
            ITパスポート試験によくでる問題集(令和02-03年  技術評論社)
            YouTube各聞き流し動画
            本サイト過去問道場
【勉強方法】キタミ式を一読→よくでる問題集を2周→本サイトで過去問3回分
【感想やコメント】「メモリ」の意味も知らない状態から勉強して一発合格できました。
キタミ式は非常に分かりやすい参考書で、IT初学者におすすめです。
また、本サイトで過去問を解くにつれ、知識がつくのを実感できました。
やはり過去問を解くのが一番のトレーニングになるかと思います。
YouTubeの過去問の問題文+回答を読み上げてくれる各動画も、とりあえず再生していれば運転中や入浴中でもながら勉強ができ、助かりました。
2023.04.08 18:06
いのうさん(No.13) 
【合    否】 合格
【得    点】775点  ストラテジ系670点  マネジメント系745点  テクノロジ系835点
【属    性】非IT社会人・プライベートでもPCはよく使う
【勉強期間】 16日(2時間/日)
【使用教材】 1回で受かる!ITパスポート合格テキスト '12年版
【勉強方法】 教材を1周してから、ITパスポート試験ドットコムさんの過去問道場で過去10期分の範囲を中心に700問(初段)解きました。正解した問題でもわからない単語があれば調べ、3文字の略語はとても覚えられるような気がしなかったので特に力を入れて暗記しようとはしませんでした。
【感想やコメント】普段からPCを使う環境にいる人にとっては、ただ合格するだけならそれほど難しくは無い。ただ、そうでない人は苦労しそうといったレベルでした。
10年前に購入した本だけでは不安だったので利用させていだきましたが、このサイトだけでも合格できるくらい解説が豊富でわかりやすかったですありがとうございました。
2023.04.08 18:55
TUTTYさん(No.14) 
【合    否】 合格
【得    点】655点  ストラテジ系515点  マネジメント系600点  テクノロジ系720点
【属    性】(非IT社会人)
【勉強期間】1ヶ月(毎日は出来なかったので、出来るとき1年分を)過去5年分程 
【使用教材】 こちらのサイト
【勉強方法】 最初はとりあえずこなす、そのうち同じ傾向で間違えるとこに気づく。
【感想やコメント】
結局ギリギリの結果でしたが1回目で合格出来て良かったです。こちらの掲示板であるように、初めて見るような問題が多かった印象があります。なので、焦らないように最初はリズムが出るまでは「後で見直す」にしておいて頭が回るようになった時に解いていくのが良いと思います。焦ると普段わかる問題も迷うってしまうので、迷わないリズムを作るのもポイントのような気がします。
ぎりぎり受かった身で偉そうなことは言えないのですが、人それぞれの勉強の仕方があるるので、全部覚えて臨むには量的にも多いので過去問の正答率を上げて同じ問題を対策(雰囲気で答えを覚えてしまうから)するよりも選択肢の中から消去法出来るようにしていくのが良いのかなと思いました。
こちらのサイトを利用して本当に良かったと思います。感謝感謝です。
2023.04.09 15:56
さん(No.15) 
【合    否】 不合格
【得    点】590
【属    性】社会人、IT無関係な業種職種
【勉強期間】1ヶ月、1日30分
【使用教材】 いちばんやさしいITパスポート
【勉強方法】 テキスト読み込み、過去問少し
【感想やコメント】分野別で勉強していたらかなり偏りが出ました。テクノロジが低かったです。テキストにはない用語が沢山出たので、このサイトのシラバス6の単語を網羅する必要があると思いました。また挑戦します。
2023.04.09 19:38
シュリさん(No.16) 
報告テンプレ
【合    否】 合格  655点
【得    点】ストラテジ系:645点    マネジメント系:785点    テクノロジ系:530点
【属    性】(学生・社会人、ITとの関わり具合など)社会人3年目、ITとの関わりは3ヶ月
【勉強期間】 7日間(内4日は1時間ずつ、3日は7時間ずつ)
【使用教材】 当サイト過去問、IT単語(サイト不明)
【勉強方法】 4日間の内訳(2時間で出題傾向分析、2時間でIT単語+ITパスポート必須単語暗記)
                                    3日間(当サイト過去問演習)
【感想やコメント】
ギリギリでしたが、1回で合格できたので、ホットしてます。
テクノロジは試験前、3時間でしか過去問演習ができなかったのでしっかりと足を引っ張りました。。
ITパスポートはしっかりと要点を押さえて勉強すれば点数は取れるなと感じました。
単語の意味を覚えれば、選択問題の4割〜5割は取れます。(1発で解けなくても、2択までは絞れます

なので、最低限単語は漏れなく覚えてみてください。
2023.04.09 21:26
しまえながさん(No.17) 
【合    否】 合格
【得    点】685点  
ストラテジ系660
マネジメント系670
テクノロジ系640
【属    性】非IT高校生・機械音痴
【勉強期間】 1ヶ月未満
【使用教材】 いちばんやさしいITパスポート
【勉強方法】 
理解は完全に諦めて、短期丸暗記で勝負。
教科書は1日でサラッと読み終え、過去問(R4~平成28)を回し続けました。合計で約6000問・最終正答率74%(4月に入ってから追い込みで3000問)
【感想やコメント】基礎理論も計算問題も理解も捨てましたが、合格は出来たので満足です。
確かに初見の問題は多かったように感じますが、過去問を繰り返し、語句を丸暗記すれば対応出来ます。最悪4択なので直感と神頼みでどうにか出来ます。
結果論として、過去問道場だけでも合格出来ました。お世話になりました!
2023.04.09 23:56
billowさん(No.18) 
【合    否】 合格  715点
【得    点】 スト695点  マネ705点  テク675点
【属    性】 会社員(IT無関係職種)
【勉強期間】 1.5か月
【使用教材】 本サイト過去問
【勉強方法】 本サイトの過去問1日100~200問、解説を確認しながら解く。
【感想やコメント】
無事1発合格できました。
本サイトの模試を繰り返しやりました。本番では模試から100~150点ほど下がることを想定し、模試の平均点数が800点以上取れるようになったところで本試験に臨みました。
本試験の問題は初見の問題が多数ありましたが、概ね本サイトの過去問の応用パターンとして回答することができたと思います。
本サイトに感謝です。大変お世話になりました!
2023.04.11 07:44
?さん(No.19) 
【合    否】 不合格
【得    点】595
ストラテジ系445
マネジメント系605
テクノロジ系600
【属    性】インフラエンジニア
【勉強期間】 2ヶ月
【使用教材】 柏木先生のITパスポート
                  本サイト過去問
【勉強方法】 
参考書読み込み、過去問70%程に
なるまで繰り返しやりました
【感想やコメント】
参考書、過去問にない単語が出てくることが多く
勉強不足だと感じました。
合格点を目指すだけなら計算問題はほぼ捨てで他に力を入れるでも問題ないかと思います。
2023.04.13 16:12
ITパスさん(No.20) 
数日前に受けてきましたが、過去問に比べて難しく感じました。過去問で見たことのないような問題が多かったように感じました。
2023.04.14 17:15
もじゃさん(No.21) 
経歴:私立文系大学卒業→地方公務員7年目(転職活動中)
勉強期間:3月末~
勉強時間:35~40時間くらい
使用テキスト:徹底攻略R5年度ITパスポート教科書(インプレス社)
勉強方法:テキストを3周じっくり読み込み、試験3日前から5年分の過去問を解きました。

結果
総合評価:620点
ストラテジ705、マネジメント630、テクノロジ475

普段の業務や職場での環境と照らし合わせたためイメージをつけながら勉強しました。
ただ暗記科目についてはこの短期間では結果ボロボロ…。
特に英単語の頭文字の略語はノートに書いて勉強すれば効率よく覚えることが出来たかなと感じました。
苦手科目(テクノロジ系)をもっと繰り返し勉強すればよかったなというのも反省点です。

今後、試験を受ける方の参考に少しでもなれば幸いです。
2023.04.15 14:12
みくさん(No.22) 
社会人は実務経験がある分ストラテジには強いですよね。
学生に劣るとしたら十分な学習時間の確保くらい?
2023.04.15 14:41
みくさん(No.23) 
【合    否】 合格
【得    点】705
【属    性】(社会人、非IT)
【勉強期間】① 2ヶ月+②3ヶ月(ブランクあり)
【使用教材】 よくわかるITパスポート講座平成30年版(シラバス3以前)、問題集(2014年刊行物)
【勉強方法】 ①テキスト読んで中断  ②テキスト熟読して過去問→シラバス4~6が未知だったので補完しながら過去問80%
【感想やコメント】
フルタイム勤務+育児と自由な時間の確保すらままならない状況でしたので、勉強時間を計画的に捻じ込んで集中的に勉強しました。子供の構って攻撃の集中放火をあびるうちは全く勉強になりません。休日に子供を預けて静かなカフェで4時間程の受験勉強を月に二回取り組むのが精いっぱい。あとはスキマ時間に過去問と単語チェック。頭の冴える午前中に計算(論理)問題、午後は単語問題と学生時代にやったことの繰り返しです。シラバスが更新されて未知の単語やアルゴリズムが多数出てきて焦ったものの、最終的に最新の単語は短期記憶扱いにするため直前で覚えました。計算問題は高1の知識でも解けるはずなので棄てずに最後まで諦めないでやってみることです。解けたときの爽快感はトライしてみないと味わえません。
2023.04.15 15:13
(名前なし)さん(No.24) 
【合    否】合格
【得    点】635(ストラテジ系725、マネジメント系575、テクノロジ系515)
【属    性】社会人、非IT
【勉強期間】80時間
【使用教材】いちばんやさしいITパスポート、本サイトの過去問5年分
【勉強方法】主に教材を読む、youtubeの解説動画、スキマ時間に過去問
【感想やコメント】教材の文を読むだけでは理解できない箇所(非ITなのでテクノロジ系が難しかった)はyoutubeで解説動画を見るほうがわかりやすかったです!過去問は過去5年分以上やり過ぎても良くないと聞いたので、5年分解いて間違えた箇所は解き直したりしました。
2023.04.15 15:35
社会人7年目さん(No.25) 
結論から言うと合格(765点)しましたが、今回は相当難しかったです。こちらの過去問道場で勉強した内容があまり出ませんでした。

前提条件  
メーカー営業勤務7年目29歳ITに関する知識0

準備期間  
2週間

勉強法
最初の1週間で「令和4年度 いちばんやさしい」を一周(2h/day)、その後の1週間で毎日こちらの過去問道場で1年度分を答えを理解しながら解く。前日間違えたものを復習する(4h/day)。としてました。

勉強した感想
いちばんやさしい~の教科書はとてもわかりやすく、読みやすかった。過去問道場もとても勉強しやすいプラットフォームなので、結果から言うとその2つで十分方思います。

試験の感想
計算問題が多く、聞きなれない言葉も多かったので、文章の意味をよく理解して解くしか無かったです。時間も目一杯使いましたが、受かってないだろうなと思いました。

これから受験される方へ
教科書はケチらずに最新のものを買いましょう(私は令和4年度にしました、、)日々情報がアップデートされているので、古い教科書だと対応できないと思います。
2023.04.15 17:07
むねちゃんさん(No.26) 
今日で5回目でした。
560点で不合格です。
過去問、問題集では毎回の8割以上は取れるので
普通なら合格するのでしょうが…
緊張しぃもありますし、表面だけしか
覚えてないのでしょうね。
勉強も自分的にはテレビも娯楽も我慢でやっていたので、それでもダメだと今後も受かる気がしません。何か変えないといけませんよね
2023.04.15 18:37
受かりたいさん(No.27) 
【合    否】 不合格
【得    点】435点、ス375点、マ580点、テ320点
【属    性】(社会人、ITとの関わりなし)
【勉強期間】 1年近く
【使用教材】 会社のテキスト
【勉強方法】 用語集、過去問道場繰り返し
【感想やコメント】過去問道場では7.8割取れるので9割近くしないと難しいんでしょうか。
育児の合間に勉強しているので、勉強量は少ないのかもしれません。2回目の受験で、社員登用のために必須ですが、受からず先が見えません…
2023.04.16 11:36
なんとかさん(No.28) 
報告テンプレ
【合    否】 合格
【得    点】 総合755 ストラテジ750 マネジメント800 テクノロジ685
【属    性】社会人  IT関連部署に異動となり、会社からの命で受験
【勉強期間】 1週間
【使用教材】
  簡単合格ITパスポート教科書&必須問題(インプス)
 ITパスポート道場
【勉強方法】
 一週間前から教材を一周読んで、前日にこちらのサイトで、100問演習?2回+予想問題80?2問を演習。
【感想やコメント】
 たらたら教科書を読んでるときはあまり試験対策になってない感じがしてたのですが、
 前日にこちらのサイトを知り、約4回分程度演習したのが効果的でした。
 助かりました。ありがとうございました。
2023.04.16 17:22
ぴよさん(No.29) 
【合    否】 合格
【得    点】総合835、ストラテジ815、マネジメント805、テクノロジ815
【属    性】社会人、IT系ではない
【勉強期間】 1カ月(30-40時間)
【使用教材】 いちばんやさしいITパスポート
【勉強方法】 参考書読破、当サイトでひたすら過去問演習
【感想やコメント】 本試験は過去問より難しく感じましたが、過去問のおかげで無事合格できました。
有益なサイトありがとうございます!
2023.04.16 17:26
まるたさん(No.30) 
【合    否】 合格
【得    点】 総合665点(ストラテジ595点・マネジメント720点・テクノロジ620点)
【属    性】 高校生
【勉強期間】 約1か月半
【使用教材】 いちばんやさしいITパスポート
【勉強方法】 休み時間や交通機関乗車中など、スキマ時間で参考書を読破後、
             過去問道場でひたすら過去問を解きました。(1200問ほど)
【感想やコメント】
かなりギリギリでの合格でした。私は1回あたり10~30分ほどの時間で少しづつ参考書を読み進めていきましたが、基礎知識はおおむね定着したのではないでしょうか。本試験ではいままで習った内容の応用が多数を占めていたので難解な部分もありましたが、時間をかけてじっくり考えれば自ずと答えにたどり着けるのではないかと思います。これから受験される皆様、参考書は端から端まで目を通しておくべきです!!頑張ってください!!
最後に、こちらのサイトには本当にお世話になりました。感謝申し上げます。
2023.04.16 19:20
bankingさん(No.31) 
【合    否】不合格
【得    点】445点  ストラテジ375/マネジメント435/テクノロジ405
【属    性】社会人。  IT関連業務の経験なし。
            Reスキル対象オンラインスクール修了済み(理論上修了時点のITレベル4相当)
【勉強期間】 1日(今回の試験に向けて)
【使用教材】 当サイト
【勉強方法】 当サイトで一夜漬け。
【コメント】 5年分ほどの過去問をひたすら解き続け、結果65%くらいの状況でした。申し込みは試験2日前という思い付きにもほどがある、とんでもない状況でした。
本番の回答順序として、順に始めてストラテジをやりましたが、自身の中で比較的知識があるなというテクノロジ系に移動して、頭の回転とスベリが良くなる状態にしてモードを切り替えて乗り込みました。
しかし残り時間の計算が分かりにくくなるのでご注意。
先ずは過去問で絶対の自信をもって解けるようになり、付随して解説の方すら頭に叩き込むような学習が良いと思いました。
2023.04.16 19:34
アドゥわさん(No.32) 
【合    否】 合格
【得    点】合計690点  ストラテジ600
マネジメント800テクノロジ600 くらい
【属    性】
【勉強期間】 約一ヶ月
【使用教材】 キタミ式
【勉強方法】 過去問道場  本は一通り読む
【感想やコメント  2回目の試験だったけど学生でストラテジ系はやっぱり点数取るのが難しい。過去問だけじゃダメ、シラバスとか見ながらじゃないと無理。いかにストラテジ系をに近づけれるかだと思う。あとの2つの分野は過去問しとけば自然と点が上がってくるかも。
2023.04.16 23:41
sakuさん(No.33) 
【合    否】 合格
【得    点】 665(ストラテジ720  マネジメント690  テクノロジ550)
【属    性】社会人(非IT)
【勉強期間】 約1か月半
【使用教材】 いちばんやさしいITパスポート、かんたん合格ITパスポート過去問題集、
【勉強方法】
 参考書の内容をノートに書く、各分野をノートに取り終わってから、分野を絞って過去問道場を解く。
参考書のノート取りが終わってからは過去問道場を繰り返し、過去問の内容をほぼ暗記してしまっていて、実際のテストでの点数に不安があり、新しく「 かんたん合格ITパスポート過去問題集」を購入しました。これは予想問題が1回分付いているので、試験の直前に受けておくことで自信に繋がりました。
【感想やコメント】   
二度目の受験で合格しました。一度目は過去問道場をやって、7割近く取れていたので、「受かるだろう」と安易に考えて落ちました(一度目得点525点)。その時は参考書も読んだだけできちんと理解しておらず、計算問題を捨て、過去問の内容を重点的に覚えていた状態でした。
この勉強方法は普段からITに携わっていて知識を持った人じゃないと厳しいと思って勉強方法を変えました。
参考書を読んだだけでは頭に入らないので、ノートに取って暗記して、計算問題も簡単なものだけ取り組み、点数を上げていきました。
最終的に、過去問は9割近く取れていて、実際は2割落ちて6割で合格でした。
試験では初めて見る問題が多かったので、多くの知識を頭に入れておくことが重要だと思いました。
また、試験では電卓が使用できないため、筆算がきちんと出来るようにしておかないといけません。(私は恥ずかしながら、電卓に依存した生活をしていたので、2桁の割り算から出来ずに算数の復習もしたぐらいです。)
2023.04.17 15:46
さん(No.34) 
合格しました
35歳で2年間家庭主婦やってきました。
2か月勉強して、775点合格しました。
一番やさしい教科書を2回読んで、
過去問道場800問解答しました。
以上、ご参考になれたら幸いでございます。
2023.04.20 11:12
yasushi5さん(No.35) 
【合    否】 合格(試験日令和5年4月15日)
【得    点】 705(ストラテジ635  マネジメント665  テクノロジ725)
【属    性】社会人(非IT)
【勉強期間】 約2週間
【使用教材】 ポケットスタディITパスポート頻出・合格用語キーワードマップ法
【勉強方法】
世の中のDXブームを受けてなにか資格に挑戦してみようと考えたものの、性格上長期間の勉強は続かないので退路を断って19日後の受験申し込みをした後、本格的に勉強開始。
ポケットスタディを一週間かけて二回り読破。
その後、過去問道場で近5年の範囲指定で模擬試験を数回、範囲解除で数回、弱い分野に絞って実施で約一週間で計800問程度実施。最初は60%程度の正答率は80%超まで上昇。しかし、過去問のやりすぎで過去問の正答が記憶されてる点を反省し、前日・当日は正答率の悪い年度や「達成度」で黒と銅の問題で実施。試験中は問題を10題程度過ぎた時点で「これはダメだ」と思いながらもとりあえず回答。残った時間で見直し。終わった瞬間は「とても60%は?」と思ったが、画面を見て疑心暗鬼。肩を落として帰宅もメールが届き、やはり合格ライン?と。
感覚としてはほとんど過去問が通じないぐらい難しかったが、ポイントは問題をじっくり読んで考えることかなと感じました。それがわかっていれば勉強の仕方は変えていたと思います。これから受ける人にアドバイスをするとすると、過去問は単に正解率を上げることよりも、選択肢すべてを眺めて質問からあっている理由、間違っている理由を理解することが大事かと思います。もちろん、英語の略語は単語の意味にもこだわった方が良いと思います。ちなみに職業はITとは関係なく、家でパソコンを扱う程度のIT知識しかないしがない50代中盤のサラリーマンです。
いずれにしろ、このサイトは本当にお世話になりました。
2023.04.20 20:56
ただの主婦さん(No.36) 
【合    否】 合格
【得    点】 640(ストラテジ系635点/マネジメント720点/テクノロジ系520点)
【属    性】出産まで一応IT系だった主婦(知識がXPで止まってる)
【勉強期間】 2か月  1日1時間を目標に
【使用教材】 【令和5年度】 いちばんやさしい ITパスポート  絶対合格の教科書+出る順問題集、 当サイト
【勉強方法】 いちばんやさしいITパスポートを1周(問題は飛ばす)→2周目(問題も解く、できないところを復習)→当サイト分野別過去問を分野ごとに1日30問を目安にやる、操作の練習のためCBT疑似体験ソフトウェア3回分体験
【感想やコメント】
転職活動の間に時間があるので挑戦しました。
計算が苦手なので本番は計算問題はチェックを入れて後回しにしました。緊張して過去問の時より時間がかかり試験時間ぎりぎりでした。
こちらのサイトの過去問を解き、正解でも不正解でも選択肢の説明を読み直して理解することで力がつくと思いました。あとこちらのサイトのシラバスver6対応ITパスポート用語辞典で知らない単語を見ておきました。
こちらのサイトのおかげで一発合格できたと思います。ありがとうございました。
2023.04.22 12:45
f33さん(No.37) 
【合    否】 合格
【得    点】605(ストラテジ435、マネジメント750、テクノロジ575)
【属    性】社会人、IT関係
【勉強期間】 約2ヶ月、計105時間(毎日時間は記録してましたので正確です)
【使用教材】 令和5年度  いちばんやさしい ITパスポート絶対合格の教科書+出る順問題集
当サイト
【勉強方法】 テキストは購入はしましたが三分の一ほど読み終わったところで、ネットでiパスの対策サイトを読んだり、当サイトで過去問をやるようになってからは使わなくなりました。
ほとんど当サイトを使って勉強しました。
【感想やコメント】
1番の感想は油断してたら落ちる、です。
アドバイスとして記載していきます。
過去問を何回かやっていると正答率が上がっていき自信がついていきます。
しかし、これが落とし穴です。
出題範囲がとても広いitパスポート試験の本番では、過去問では確認できない用語が多く出てきます。過去問で身につかない考え方なども同様です。
なので勉強中にやっている、過去問の問題文をさらっと読んで回答して得た正解は、本番試験での得点とは全くの別物である事を意識するべきです。
間違っても過去問と同じような問題で多くの点数を得られると思わないことです。
2023.04.22 13:48
あずさん(No.38) 
【合    否】 合格
【得    点】690(ストラテジ785 テクノロジ540 マネジメント640)
【属    性】商業高校3年生
【勉強期間】 5ヶ月程度(1日1時間半)
【使用教材】 過去問道場・令和5年度  いちばんやさしい ITパスポート絶対合格の教科書+出る順問題集
【勉強方法】テキストで軽く用語の勉強→過去問道場で正答率80%越えまで学習→テキストの模擬問題+シラバス5.0・6.0などの過去問に乗っていない範囲の単語の学習
【感想やコメント】やはり過去問に無いような問題が目立っていた印象です。過去問道場の周回だけでは厳しいと思います。
2023.04.22 14:04
1110010さん(No.39) 
【合    否】 合格
【得    点】615(ストラテジ595、マネジメント580、テクノロジ540)
【属    性】大学4年
【勉強期間】 約1ヵ月
【使用教材】 令和5年度  いちばんやさしい ITパスポート絶対合格の教科書+出る順問題集
当サイト
【勉強方法】 テキストは1周読んだ後に過去問道場をひたすらやりこみましたが時間がなくテクノロジ系に手を付けられませんでした。
【感想やコメント】
  過去問の正答について必ず根拠を答えられるようにしていたため、本番で答えを導き出せられるようにしていたので合格できたのだと思います。過去問道場をひたすらやりこんでいたからこそ今回で1発合格できたと思います。ありがとうございます。
2023.04.22 15:37
わんさん(No.40) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.04.22 19:09)
2023.04.22 19:09
こーんさん(No.41) 
【合    否】 合格 (過去問正答率 約7割)
【得    点】620 スト610,マネ670,テク510
【属    性】高校3年(商業科)
【勉強期間】約3週間(学校もあった為平日2h.休日6~8hほど)
【使用教材】令和5年度  いちばんやさしい ITパスポート絶対合格の教科書+出る順問題集
【勉強方法】 参考書購入後、「あ~そうなんだ」ぐらいの軽い気持ちで 1週間で1周(この間その日に読んだ範囲の過去問を毎日最低15問は解く)→暗記することを意識しながら参考書2週目突入(過去問を平成31年からし始めて、平日は50問、休日は100問解く)→過去問で頻出の分野やよく間違える分野を参考書を見て覚える。(過去問演習は続ける)
【感想やコメント】
元々商業科ということもあり知っている知識が多かったため比較的短期間で合格出来ました。全商情報処理検定1級も取得済みで、こちらがIパスの内容と被る部分もあり、知っている用語が多く助かりました。また参考書も理解力がない私でも読みやすく分かりやすかったです。試験の数日前に令和5年度の過去問が公開され、こちらを解説を見ながら解いた事や、シラバス6.0の用語を全て見ていた事も合格に繋がったかなと思います。こちらのサイトには大変お世話になりました。本当にありがとうございました!
2023.04.22 20:00
さくさくさん(No.42) 
【合    否】 合格
【得    点】650
【属    性】非ITの社会人
【勉強期間】 約2ヶ月
【使用教材】 
1、ここのサイト
2、【令和5年度】 いちばんやさしい ITパスポート  絶対合格の教科書+出る順問題集
3、令和05年【上半期】 ITパスポート パーフェクトラーニング過去問題集 (情報処理技術者試験)
【勉強方法】 
最初の1ヶ月はテキストを読破、続いて2~3週間は紙の問題集を2周回す
残りはここのサイトで過去問回す、シラバス6.0に出ていた単語を確認
【感想やコメント】
データーベース系の問題が増えた気がしました。
ギリギリですが多分受かってるはず。
ここのサイトのおかげです。ありがとうございました。
2023.04.23 11:47
ほみさん(No.43) 
【合    否】 不合格
【得    点】 595点
【属    性】 社会人無職(IT系へ転職勉強中)
【勉強期間】  20日
【使用教材】 
高橋京介さん著書/いちばんやさしいITパスポート絶対合格の教科書・過去問道場
【勉強方法】
参考書を読み過去問道場を解くを繰り返し。過去問道場は1日500問取り組む。
【感想やコメント】
過去問の内容はあまりあてにならずでした。
近々またリベンジします。
2023.04.23 13:08
ゆうみのさん(No.44) 
無事に一回目で合格出来ました。

会社から取得指示があり、テキストを一冊購入して2週間でサラッと読了した後は、ひたすら2週間、過去問道場さんの問題にお世話になりました。
特に予想問題が数問的中し、大変助かりました。

ストラテジ系は、仕事で接点のある項目が多くスムーズだった一方、テクノロジ系は用語からして知らなさすぎて難航しましたが、過去問の解説が丁寧で分かりやすかったです。

あと文章の内容で解答を導きだせる問題もあり、何度も読み直すうちに4択から2択までは絞れ、あとはカンで選択したケースも数問ありました。

本当にありがとうございました!
2023.04.23 12:42
chibitanさん(No.45) 
【合    否】 合格
【得    点】685点(ストラテジ740、マネジメント595、テクノロジ635)
【属    性】社会人(非IT)  
【勉強期間】 1ヶ月
【使用教材】 みんなが欲しかったITパスポート教科書&問題集(TAC出版)
【勉強方法】 ◎参考書を読んで過去問演習  ◎過去問道場1482問(正解率74.4%)
【感想やコメント】
              IT系の国家試験なので専門用語や知らない単語が頻出しますが、参考書と
              本サイトの過去問演習で合格することができました。
              ありがとうございました。
2023.04.23 13:53
あこまるさん(No.46) 
【合    否】 合格
【得    点】630点(ストラテジ695、マネジメント685、テクノロジ685)
【属    性】社会人(非IT)
【勉強期間】 1ヶ月
【使用教材】 令和5年度  いちばんやさしい ITパスポート絶対合格の教科書+出る順問題集
【勉強方法】 テキスト3周、過去問道場(過去10年を3周)
【感想やコメント】テキストだけではなく、YoutubeでいちばんやさしいITパスポート絶対合格の講座を視聴し、本サイトで過去問を過去10年分解きました。過去問の平均正答率は80%でしたが、試験結果は合格ラインぎりぎり。本サイトには、本当にお世話になりました。有難うございました‼︎
2023.04.23 16:31
ちゃむさん(No.47) 
【合    否】 合格
【得    点】790点(ストラテジ635、マネジメント885、テクノロジ825)
【属    性】社会人(IT企業5年目、システム運用)
【勉強期間】 50~60時間(平日の通勤時間、業務隙間時間を利用)
【使用教材】 令和5年度  いちばんやさしい ITパスポート、当サイト
【勉強方法】 
①参考書1周熟読(インプット)
②過去問道場で100問×3くらい解く(アウトプット)
③間違えたところの解説を読む(インプット)
④上記②③を繰り返し、苦手分野を絞り出す
⑤参考書内の苦手分野を読み返す(インプット)
⑥苦手分野の過去問を解く(アウトプット)

※②~⑥の繰り返し

【感想やコメント】
過去問では8~9割取れてましたが本番だとやはり少し下がりました。
ストラテジ系が一番難しかったです。
過去問解いててもわかるように、参考書内ではあまり深く触れられてない部分の問題も出やすい分野だと思います。
↑のような問題は取れなくても仕方ないので確実に取れるところで点を取るのが合格の秘訣のような気がしました。
2023.04.23 17:23
なっちゃんさん(No.48) 
【合    否】 合格
【得    点】620点  
ストラテジ系585
マネジメント系695
テクノロジ系520
【属    性】社会人(非IT)
【勉強期間】 2ヶ月
【使用教材】 いちばんやさしいITパスポート
【勉強方法】 
参考書を1周したあとはひたすら過去問道場を周回し
よく出る問題のパターンを覚えました
【感想やコメント】
電卓が使えないとのことで計算問題は
全て捨てましたが、何とかなりました。
過去問道場では正解率8割越えでしたが、
本試験では見たこともない単語が多く苦戦しました。
2023.04.23 17:49
saltrockさん(No.49) 
【合    否】 合格
【得    点】755点
【属    性】高校生  普通科
【勉強期間】 1ヶ月  間が空いて2週間
【使用教材】 過去問道場のみ
【勉強方法】 過去問を解き、正解した問題の解説もよく読む
【感想やコメント】
  昔の過去問からの問題はほとんど見なかったと思います。しかし、試験2週間前から直近3年間分の過去問を正答率90%以上かつ、不正解の選択肢に出てくる語句も記憶しておくと、試験本番の語句でも答えやすくなると思います。それでもやはり、全く見たことがない語句も出てくるので、それ以外でしっかり取れるよう意識しました。分からない問題が出た場合は、選択肢にある 意味の分かる語句 を外して英単語の意味を予測して回答しました。
  次の試験で合格できるように頑張ってください!
2023.04.24 18:34
デジ太郎さん(No.50) 
【受験内容】2023/04/22(土)に受験して、710点
【スレ主】元IT企業勤務、エンジニア18年、事務職20年、前期高齢者(7?歳)
          趣味:パソコン  職業:投資家
【受験経緯】ITパスポートのことを知り、すぐにも合格できそうなので受験
【受験対策】いちばんやさしいITパスポート、当HP、ITパスポート公式HP
            参考書540ページほどを2日間で読破
            当HP、公式HPにて、過去問題100問x4年分実施
【助言1】いちばんやさしいITパスポートは素晴らしい参考書で推薦
        この参考書だけで合格はできる
        但し内容が現状に追い付いていないので、追加の補習をお勧め
【助言2】100問もあるので、難しい問題は後回しに
         知らない問題でも落ち着いて常識で考えると答えが見つかる事もあり
【感想】たのしく受験勉強をすべし
        ご検討を祈る
2023.04.25 08:35
ひらめさん(No.51) 
【合    否】 合格

【得    点】660点(ス630点マ690点テ595点)

【属    性】アラフィフのパート(非IT)

【勉強期間】 1ヶ月(1日2時間くらい、直前期
                    は4~5時間)

【使用教材】 「キタミ式」が最初合わず「1番やさしいITパスポート」を一周、もう1度「キタミ式」を試してみたら素地ができたためたか理解できたので、結局こちらも一周。
「かんたん合格  過去問題集」「当サイト」

【勉強方法】 テキストを読む、過去問題をやるの繰り返し、直前2日前から操作の練習のためにCBT疑似体験ソフトウェア体験。
  
【感想やコメント】最新の令和5年の過去問を試してみたら難しくて心が折れかけましたが何とか1回で合格できました。
本番も過去問より何だか問題の出し方が小難しくなっているように感じました。テキストのメインよりも片隅に出ている語句も多く出題されていて、今更ながら隈なく全部読み込んでおけば良かった、と後悔…。
初めて見る分からない用語はじっくり考えて消去法で選択するしかなく、プログラミングと計算問題は2進数以外は全て最初から捨て暗記だけで勝負しました。
こちらのサイトで数多く解答することで問題慣れができ、また過去問でやった問題とほぼ同じ問いが2~3ほど出て助かりました。
2023.04.25 10:53
yqms108さん(No.52) 
【合    否】合格 
【得    点】700
【属    性】高校生
【勉強期間】 二週間弱
【使用教材】 やさしいitパスポート
【勉強方法】 教科書を流し読みして過去問道場を過去五年分すべて二週しました
【感想やコメント】何かの片手間に過去問解いて、あとは単語のフィーリング、どうしてもわからない場合ネットで検索してメモすればそのうち頭に入ってます
2023.04.25 12:55
ランドさん(No.53) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.04.26 10:08)
2023.04.26 10:08
ランドさん(No.54) 
【合    否】 合格
【得    点】600(スト510/マネ730/テク510)
【属    性】非IT高校生
【勉強期間】約1ヶ月〜 2ヶ月
【使用教材】いちばん優しいITパスポート 
【勉強方法】過去問道場、教科書読み直し、Youtubeで解説動画視聴 
【感想やコメント】
今回3回目の受験でやっと合格しました。
過去問道場の問題の正解率を7〜8割になるまで勉強、歩いてる時や食事中(行儀悪いけど)などは、新用語や計算問題の解説動画を聞き流しで何度も視聴して勉強しました。
ここのサイトにはお世話になりました。アドバイスをくれた方、管理人さん
ありがとうございました。
2023.04.26 10:19
anyoneさん(No.55) 
報告テンプレ
【合    否】 合格
【得    点】730点(スト805、マネ720、テク635点)
【属    性】経営、30代、非IT、DX検討中
【勉強期間】 約1か月
【使用教材】 いちばん優しいITパスポート、当サイト、Youtube
【勉強方法】 テキスト、過去問道場、解説動画、社内SEに質問する
【感想やコメント】
はじめての受験でした。
自分の性格的に、勉強して理解してから申し込もうだとおそらく勉強しないので、
まず試験を申し込んでからテキストを買って勉強しました。
試験は過去問からはほとんで出ませんでしたが、過去問が出てくると即答できるので、
「過去問道場で見たやつだ!ありがたいなぁ」と思って解きました。
テクノロジ系で点を落としているので、そこは課題として残ったと感じています。
こちらのサイトにはとてもお世話になりました。ありがとうございました。
2023.04.26 17:10
まりりんさん(No.56) 
【合    否】 合格
【得    点】 635点(スト540点、マネ545点、テク660点)
【属    性】 社会人無職(IT系へ転職希望!!)
【勉強期間】  5日(4時間×5日=20時間くらい)
【使用教材】 
いちばんやさしいITパスポート絶対合格の教科書・過去問道場
【勉強方法】
参考書を熟読、参考書の章末にある問題を解いて、正誤かかわらず解説を読む。
過去問道場は50問くらい解きました。
【感想やコメント】
IT系への転職を考えており、基礎知識の習得と熱意のアピールとなると思い受検しました。あまり離職期間を空けたくないので、急いでいたのと、知人が一週間ほどの勉強で取ったと聞き、それをモチベーションに頑張りました。
勉強したおかけで、求人票が理解しやすくなったと思います!

ただ、短期記憶で詰め込んだ感が否めないので、引き続き勉強したいとおもいます!
前職は非IT系でしたが、自分の興味があったのでIT知識が少しあったのと、父がIT系なので、日常会話でIT用語が飛び交っていたのでそれが功を奏したかと思います。
時間があれば、もっと過去問道場で特訓したかったです。
ありがとうございました!!
2023.04.28 13:55
南新宿三丁目さんさん(No.57) 
【合    否】 合格
【得    点】780点  (スト790 マネ615 テク830)
【属    性】(社会人、非IT)
【勉強期間】 1ヶ月
【使用教材】 いちばんやさしいITパスポート  
【勉強方法】 過去問+テキストの問題
【感想やコメント】過去問とテキストの問題だけで十分だと思います。私の場合、平日は勉強しないことも多く、過去問は1500/2300問しか解けませんでしたが、なんとか合格できました。
2023.04.28 21:23
パラリラさん(No.58) 
【合    否】 合格
【得    点】700
【属    性】非IT
【勉強期間】 2ヶ月
【使用教材】 一番優しい
【勉強方法】 過去問道場3000問
【感想やコメント】
当日は緊張で頭がテンパりましたが、なんとか合格しました。一度、5点足りなくて落ちて二週間後にリベンジした結果です。
ありがとうございました!
2023.04.28 23:42
おりおりおーさん(No.59) 
【合    否】合格 
【得    点】ストラテジ系550点、マネジメント系650点、テクノロジ系540点
【属    性】IT関係
【勉強期間】 2ヶ月くらい
【使用教材】 過去問道場
【勉強方法】 参考書を一周したのち、過去問道場で5年分解く。間違えた部分は参考書で再度確認、その後また過去問道場でテスト
【感想やコメント】
勉強して1か月ぐらいで過去問道場では8割~9割取れてましたが、落ちるのが嫌で受験を避けてました(笑)
意を決して受験してギリギリ合格点に届きました。
合格した時は嬉しかったです。また次の資格に向けて励みになりました
2023.05.01 16:25
みーるさん(No.60) 
【合    否】合格 
【得    点】685
【属    性】社会人、非IT
【勉強期間】2日(16時間) 
【使用教材】 過去問道場のみ
【勉強方法】 とにかく過去問道場の問題をやって、選択肢も含めて暗記
【感想やコメント】
ストラテジ系やマネジメント系の知識は元々あったのでそこは軽くやるくらいで、全く触れてこなかったテクノロジー系のみに注力したから短時間でいけたのだと思う。ただ表面的な暗記に過ぎず、試験に受かるためだけの勉強の仕方なのでおすすめはしません。
2023.05.01 19:01

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop