HOME»ITパスポート掲示板»合格しました
投稿する

[4945] 合格しました

miさん(No.1) 
本日受験しました  合格と思われます
総合755 ストラテジ725 マネジメント670 テクノロジ775でした
こちらのサイトには直前まで本当にお世話になりました
おかげさまで一発合格でした
ありがとうございました

バリバリ文系30代後半です
きっかけ:IT関連の試験を受けたことがない・内容的にもよく知らない分野が多く勉強になりそうと感じた

勉強期間:テキストを買ったくせにやったりやらなかったりし…合算すると1~2ヶ月くらい
こちらのサイトの過去問道場をやり込んだのは試験2週間前~でした

使用テキスト:いちばんやさしいITパスポート(高橋京介著)

勉強方法:テキストをさらっと読み、その後はひたすら問題→解説読むの繰り返し
解説でもし不明箇所や言葉があれば、テキストで調べていました
当初別アプリを使っていましたが、過去問道場の解説がわかりやすく使いやすかったので、テスト直前まで問題を解き続けました(もっと早くこちらのサイトにお世話になればよかったです)
過去問はH28から解き、少なくとも一周、年により二周しています

感想など:過去問は、いい時で約76%、悪い時で約68%
本番もほぼ過去問と同様の成績かと
過去問7割くらいだと合格できない…と書かれていたのを見て不安はありましたが、参考まで
とはいえ手応えとしては、やはり良く言われるように過去問で8割取れれば安心かなと思います

本番ではわからなくてもとりあえず選択肢を選んで先へ→終わってから見返す方が時短になるかなと思います
特に文系の方、はっきり何の話かわからなくても、よく読むと正解が導きやすくなる事があるので、あきらめずに落ち着いて(国語の読解問題的だなと感じました)
あと、意外に日頃のTVやCM等で出てくる言葉も勉強になったりします

これから受験される方、頑張ってください!
2023.04.01 19:15

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop