HOME»ITパスポート掲示板»令和5年 問1の解説と用語辞典について
投稿する

[4978] 令和5年 問1の解説と用語辞典について

 momochanさん(No.1) 
解説に気になる部分が2か所あります。
1点はご提案、もう1点は修正依頼です。
お手数をおかけいたしますが、ご確認の程よろしくお願い申し上げます。

>令和5年  問1  選択肢エ
解説文では詳細な事業計画をたてるのではなくとありますが、その前の"仮説"まで否定すると捉えられかねません。
問題文では、「仮説に基づいて…」と仮説の部分に触れています。
解説文の"仮説に基づく"を後ろにずらしたほうが良いように思いますがどうなんでしょうか。

(解説文)
リーンスタートアップでは、"仮説に基づく"詳細な事業計画をたてるのではなく、できるだけ早く実用最小限の製品(MVP:Minimum Viable Product)を作り、

(修正案)
リーンスタートアップでは、詳細な事業計画をたてるのではなく、"アイデアといった仮説に基づいて"できるだけ早く実用最小限の製品(MVP:Minimum Viable Product)を作り、

(応用情報技術者試験  令和3年秋期  問69の解説も同様です)

>ITパスポート用語辞典の修正依頼
リーンスタートアップ
  誤:少ないコストですばやく「仮説」を「検証」を繰り返すこと
  正:少ないコストですばやく「仮説」と「検証」を繰り返すこと
2023.05.19 12:15
管理人(No.2) 
修正提案および訂正依頼ありがとうございます。

>令和5年  問1  選択肢エ
以下のように表現を変更しておきました。
------------------------------
リーンスタートアップでは、詳細な事業遂行計画を立てるのではなく、検証済みの仮説に基づいて、できるだけ早く実用最小限の製品(MVP:Minimum Viable Product)を作り、
------------------------------

>ITパスポート用語辞典の修正依頼
訂正させていただきました。
2023.05.19 13:34
 momochanさん(No.3) 
出過ぎた申し出にもかかわらず、ご対応いただき誠にありがとうございます。
いつも詳しい解説を見ながら勉強できることに感謝しております。
2023.05.19 17:28
 momochanさん(No.4) 
平成25年春期 問62
情報セキュリティマネジメント 予想問題vol.1 問10
 
選択肢 ウ
  誤:オペレーションシステム(OS)
  正:オペレーティングシステム(OS)
2023.06.02 23:04

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop