【2023年8月】試験結果報告専用スレッド

管理人  
(No.1)
こちらは2023年8月に受験された方が試験結果を報告する専用のスレッドとなります。合格報告スレッドが乱立することを防止するため、月ごとに統一スレッドを設けています。

7月もたくさんの合格報告をいただき誠にありがとうございました。このサイトが多くの方の役に立っていることを感じることができ、大変励みになります。

個別の返信はできておりませんが、合格の知らせ等はすべてありがたく読んでおりますので、試験結果報告や試験の体験談については、こちらのスレッドに是非ぜひ投稿をいただけると嬉しいです。

先月分:【2023年7月】試験結果報告専用スレッド
https://www.itpassportsiken.com/bbs/4997.html
2023.08.01 00:33
管理人  
(No.2)
報告テンプレ
【合    否】 
【得    点】
【属    性】(学生・社会人、ITとの関わり具合など)
【勉強期間】 
【使用教材】 
【勉強方法】 
【感想やコメント】
2023.08.01 00:34
ひよりさん 
(No.3)
【合????否】合格見込み?

【得????点】総合:680点
????????????ストラテジ系:680点
????????????マネジメント系:695点
????????????テクノロジ系:595点

【属????性】高校生(情報科)

【勉強期間】?2週間

【使用教材】?令和5年度版
いちばん優しいITパスポート絶対合格の教科書

【勉強方法】?
まずは、参考書を1周しました。
余裕がある日は、通学時間と寝る前に用語を暗記。
こちらのサイトで5年分の過去問を2周しました。
解説は飛ばさずに全部読むのが1番ですね!!
私は数学は愚か算数から苦手なので計算問題や疑似言語は全て捨てました。

【感想やコメント】
進学先の学費免除のために受験しました!
情報処理検定1級を取得していたので、知っている単語もちらほらあり、余裕かな?と思っていましたが、比べものにならないくらいに出題範囲が広くて普通に難しかったです。
合格点ギリギリで悔しいですが、合格は合格なので良しとします!
知らない単語も沢山あって、知ってる単語が出てきた時の安心感が半端なかったです笑
ITパスポートは過去問が出題されないため、実力も大事ですが運の方が強いのでは?と思ってしまいました。
計算問題や疑似言語が苦手な方は、とにかく用語を覚えることが大事です!
そして、過去問でどのような言い回しがされているかを知ることで大分解けるようになると思います。
2023.08.01 21:59
情報弱者さん 
(No.4)
【合    否】 ほぼ合格、、?
【得    点】総合          835点
          ストラテジ    770点
          マネジメント  790点
          テクノロジ    845点
【属    性】高校三年生、昨年に情報科学履修
【勉強期間】 三週間
【使用教材】 いちばん優しいITパスポート絶対合格の教科書
【勉強方法】 一日一章ずつ覚えて残りの一週間で過去問を過去五年分当サイトで行いました。
【感想やコメント】
受験からの逃避先として選んでしまいましたが、無事合格できました。
上記の教材はとてもわかりやすく、一歩目を踏み出すには大変良い教材であるとは思うのですが、当然全範囲を網羅してるわけはなく、初見の過去問では6割ギリギリと自信が持てませんでした。ですので、当サイトの解説付き過去問集には大変お世話になりました。本当に感謝してもしきれません。
やはり過去問で慣れてるかどうかが1番分かれ目になるのかな、と感じました。不安になったら是非やってください。おすすめです、本当に。
質問に優しく答えてくださった方々も本当にありがとうございました。
春の応用情報技術者試験に向けて頑張ります!
2023.08.02 19:43
てぃーさん 
(No.5)
【合    否】 合格見込み
【得    点】750点
【属    性】大学生(非情報系)
【勉強期間】 2ヶ月(通学時間のみ)
【使用教材】 アプリ「ITパスポート全問解説」、過去問道場
【勉強方法】 アプリを分野ごとに1周して知識をインプット後、本番2週間ほど前からこちらのサイトで過去問を解きながら記憶の定着、知識の穴の確認を行いました。
【感想やコメント】こちらのサイトは細かい分野ごとの正答率が分かるので、苦手分野の確認・強化に大変役立ちました。
また、私は参考書を利用しなかったのですが、こちらのサイトは解説が丁寧なため、過去問を解くだけでしっかりと理解が深まるのが素敵です。直前には、間違えたり不安な問題の解説をコピペして、自分の苦手ポイントをまとめ、本番前に確認しました。
サイトの運営者様、素敵な勉強環境を提供してくださり、ありがとうございました!
2023.08.05 17:18
こんぺいとーさん 
(No.6)
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.08.06 23:46)
2023.08.06 23:46
Rさん 
(No.7)
【合    否】 合格見込み

【得    点】総合評価点  750点
              ストラテジ    660点
              マネジメント  795点
              テクノロジ    750点

【属    性】工業高校生(情報系)

【勉強期間】 2月~※テスト勉強だったり気抜けたりで実際にやったのは3か月くらい

【使用教材】 ニュースペックテキストITパスポート2023年度版&当サイト

【勉強方法】 
最初はテキストを使いながら単語を覚え次の日の朝に前の日覚えた単語を復習という作業を繰り返し行いました。たまに当サイトで分野別で過去問を解きながら出題形式の把握、確認テストみたいなのをしていました。7月くらいからはがっつり過去問を解き始め最後の1週間は答え以外の選択肢がなぜ違うのかということまで考えながらやっていました。過去問は主に5年分をやりそれ以外はほぼしていません。

【感想やコメント】
やはり高校生にとって難関はストラテジ、マネジメントでした。情報系の学校だけあってテクノロジに出てきた単語は既に学校で習っていたので頭に入ってきやすかったです。
自分は基本情報をとるための通過点と思いITパスポートの試験に臨んだのでこれから勉強は続けていきたいと思います。当サイトがなければ普通に落ちてたと思うので感謝してもしきれません。相談に乗ってくれた方も本当にありがとうございました。
2023.08.05 20:55
さぼさん 
(No.8)
【合    否】 見込み  
【得    点】690
【属    性】社会人
【勉強期間】累計15時間ほど
【使用教材】過去問道場,いちばんやさしいITパスポート 
【勉強方法】テキスト流し読み一周 → 過去問道場三年分2週
【感想やコメント】
超短期決戦でした。テキストを一周軽く見てから、すぐに過去問に取り掛かりました。
合格するだけならこの程度の時間でもなんとかなります。ただただテキストとこのサイトがわかりやすかったです。ありがとうございました。
2023.08.06 21:03
こんぺいとーさん 
(No.9)
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.08.13 13:42)
2023.08.13 13:42
とうもろこしさん 
(No.10)
合    否】 
合格見込み
【得    点】
715点
【属    性】
製薬会社勤務
【勉強期間】 
4ヶ月
【使用教材】
Iパス絶対合格の教科書、当サイト、YouTube解説動画
【勉強方法】 
ほぼ毎日1時間過去問と参考書
【感想やコメント】
試験問題見た時に、見たことない問題ばかりで焦りました。。。
何を問うているか理解できないと厳しいと感じました。当サイトには大変お世話になりました。
次の資格に向けて頑張っていきます。
2023.08.07 01:00
F4sainencyさん 
(No.11)
【合    否】 合格見込
【得    点】 総合:800点
             ストラテジ系:775
             マネジメント系:840
             テクノロジ系:745
【属    性】 社会人(社内での情報機器管理、業務でVBA等を使用)
【勉強期間】 2.5ヵ月
【使用教材】 当サイト、いちばんやさしいITパスポート
【勉強方法】 「いちばんやさしいITパスポート」を精読(1ヵ月)。当サイトの過去問5ヵ年分を2周程度。不得意分野の過去問を10ヵ年分を2周程度。過去問は、正解以外の選択肢についても何を説明している答えられるよう意識して取り組みました。
【感想やコメント】
テクノロジー系の知識はもちろんですが、テクノロジー系以外の知識についても、社会人として身に着けておくことは有益だと思います。当サイトには大変お世話になりました。感謝しております。
2023.08.07 08:06
えむさん 
(No.12)
【合    否】 合格見込
【得    点】総合  745点
          スト  685点
          マネ  720点
          テク  780点
【属    性】社会人2年目  IT(営業)
【勉強期間】 集中したのは1か月、参考書購入から1年以上
【使用教材】 キタミ式、本サイト
【勉強方法】 
参考書3周
過去問道場  R5~H29
→最終的には8割とれるようにしました
【感想やコメント】
完璧に単語は覚えられなかったのでざっくり覚えた(つもり)。
文字だけの参考書は苦手なのでイラスト・漫画多めのキタミ式は重宝しました。
そもそもの勉強が嫌いな方には激推しです。
過去問道場も最初は全く分からなかったけど、段々正答率が上がってモチベ維持につながりました。
このままFEの勉強に進むので引き続き利用させていただきます!ありがとうございました。
2023.08.07 09:43
ちいこさん 
(No.13)
【合    否】合格見込み 
【得    点】総合610点(ギリギリです…)
            ストラテジ565点/マネジメント680点/テクノロジ510点
【属    性】社会人、7月よりIT系へ転職、IT系未経験
【勉強期間】 1か月
【使用教材】 いちばんやさしいITパスポート
【勉強方法】 参考書を一通り読み、ひたすら過去問を解きました。
【感想やコメント】過去問では8割安定してとれるようになっていましたが、実際試験問題をみてびっくり。知らない単語が多く焦りました。参考書をよく読み、過去問も誤りの選択肢もなぜ違うのか等深く勉強しておけばよかったと思いました。過去問にも出てきていない問題もあったので、シラバスの新しい用語などもしっかりチェックしておくべきでした。
2023.08.07 18:14
てきとーさん 
(No.14)
【合    否】合格見込
【得    点】総合850点  ストラテジ系870点  マネジメント系880点  テクノロジ系770点
【属    性】定年が見えてきた50代のおっさん(非IT系、左遷族)
【勉強期間】3か月ぐらいは、適当なもので、時々テキストを読んだり、過去問を解いて
            いた程度。本気で試験勉強をしたのは2週間
【使用教材】いちばんやさしいITパスポートと本サイト過去問道場など
【勉強方法】テキストを時間をかけて読み、概念や用語を理解しつつ、本サイトの
            過去問で知識を固め(といっても約200問。かなり適当)
            過去問で7割ぐらい当たっていたので、勢いで受験申込をしてしまい、
            危機感を覚え、その後はテキスト精読&過去問(平成29年以降)実習を
            ひたすら繰り返し、記憶に定着させる。
            また、ほかのサイトなどで、最新用語等の知識を増やす。
【感想やコメント】正直、最近の問題はレベルが高いと思います。合格率が50%だと
                  思って、なめてかかると直前期に焦燥感に駆られます。
                  私の場合、実際の試験でも、訳のわからない用語や概念がたくさん
                  出てきて、消去法で2択か3択ぐらいにして、確率の高そうなほうを
                  選んで、なんとか合格点に達したような有様です。
                  理解すべき基本的な事項はしっかりと理解し、わからない問題でも
                  消去法での正答率を上げるべく、幅広い知識や感覚を身につける
                  ことが必要な試験になってきていると思いました。
                  偉そうなこと書いてごめんなさい。
2023.08.07 23:12
キリクチさん 
(No.15)
【合    否】
合格見込み
【得    点】
総合        895
ストラテジ  810
マネジメント805
テクノロジ  930
【属    性】
30代  社会人  男性  技術職
【勉強期間】
約1ヶ月
【使用教材】 
いちばんやさしいITパスポート令和5年度2023
過去問道場
公式模擬試験ソフト
【勉強方法】
本を通読×2回
本を1回通読した後に過去問道場、模擬試験ソフトを繰り返す
同時に2回目の通読を行う
【感想やコメント】
このサイトにはお世話になりました
ありがとうございます
今を知ることは大切ですね
2023.08.08 12:35
LITIさん 
(No.16)
報告テンプレ
【合    否】 合格見込み
【得    点】
総合700 ストラテジ565 マネジメント625 テクノロジー810
【属    性】20代 社会人 IT系未経験
【勉強期間】 1ヶ月 約30時間
【使用教材】 キタミ式(R3年度)
【勉強方法】 教材に書いてある単語と意味をExcelに入力し、模擬試験形式を数回行った後、頻出用語だけ頭に叩き込む
【感想やコメント】
テクノロジー分野は自作PCまわりで調べてた内容がほとんどだったので勉強はストラテジとマネジメントに集中して行いました
傾向と対策に焦点をあて、徹底的に頻出用語は頭に詰め込みました

後一応合格は出来ましたが教材は最新のを選んだ方がいいです
古本屋で安かったから買いましたがかなり後悔します 至極当たり前のことではあるんですが気をつけましょう
2023.08.08 16:18
タウさん 
(No.17)
【合    否】 合格見込み
【得    点】825点
【属    性】社会人(建設系技術職)
【勉強期間】 4日間
【使用教材】 いちばんやさしい ITパスポート  絶対合格の教科書+出る順問題集、本サイト
【勉強方法】 過去問を一回最初に解きました。その後テキストを流し読み。本サイトを活用して過去問を3年分2周
【感想やコメント】
短期間での勉強でした。
まず、令和5年過去問を最初に解きました。その段階で70点ほど取れてました。
その後テキストを2日間で流し読み。テキスト内の問題回答には時間を使いました。
その後はひたすら過去問に取り組みました。
本サイトでランダム模擬試験や過去3年間の過去問を2回ずつ回答しました。

本サイトでは採点を自動でしてくれて、解説もあるのでとても勉強がはかどりました。
大変お世話になりました。
2023.08.20 10:13
みみさん 
(No.18)
【合    否】 合格見込み

【得    点】総合640点
ストラテジ615点、マネジメント630点、テクノロジ575点

【属    性】2月よりIT企業勤め  業務はほぼ未経験

【勉強期間】2月よりまったり半年ほど

【使用教材】栢木先生のITパスポート、過去問道場

【勉強方法】
テキスト1周後、ひたすら過去問道場
過去問道場で出てきた単語で分からなかったものはノートに書いて寝る前に毎日読み返し
弱い分野はテキスト何度も読み直す

【感想やコメント】
未経験から始めたのでやはり難しく6月より試験を受け4回目での合格でした。
プロジェクトに参加しながら勉強していたためなかなか時間も取れずプロジェクトが落ち着いた今月やっとまとまった時間をとることができ合格することができました。
4回目でしたが手ごたえのあった問題が半分あるかないか…というところです。
AIの問題が多くシラバス6やAIの時事を勉強しておいて損はないと思いました。
個人的には単語を覚えるというより単語を出されてどういう意味かが分からないと選択肢が絞り込めないので(知らない問題や単語が多く出るため)解説中心に覚えるのがいいのかと思います。
途中くじける瞬間は多々ありましたが何度か受験している方も諦めずに頑張ってください‼
2023.08.21 10:28
あいりんさん 
(No.19)
【合    否】 合格見込み
【得    点】
総合評価点  630点
ストラテジ系  535点
マネジメント系  645点  
テクノロジ系  605点
【属    性】社会人  IT関連の仕事経験2年
【勉強期間】 2週間程度
【使用教材】 ping-t,【令和五年度】いちばんやさしいITパスポート,ITパスポート過去問道場
【勉強方法】
 ping-tで令和元年から令和4年までを
過去問道場で令和5年の過去問を解いて、
【令和五年度】いちばんやさしいITパスポートのテキストで用語を覚えたり問題を解いたりしました。
【感想やコメント】
ping-tに登録していたのでping-tから始めましたが、過去問道場では最新の令和5年の解説もあったので初めから過去問道場で勉強すれば良かったと思いました。
知っている過去問もテストで出たから合格できたと思います。
テスト時間ギリギリまで解いていたので、
時間がかかる計算問題が苦手な人は繰り返し解いて覚えたほうがいいです。
テキストの単語もテストに出たのでテキストも買って良かった思いました。
2023.08.23 10:40
wukikiさん 
(No.20)
報告テンプレ
【合    否】 合格見込
【得    点】総合評価点        680点
            ストラテジ系      690点
            マネジメント系    595点
            テクノロジ系      650点
【属    性】社会人  非IT系
【勉強期間】4カ月
【使用教材】御サイト
【勉強方法】こちらの過去問道場の令和元年秋期~令和5年春期までを4回くらい繰返しやりま    した。
【感想やコメント】試験は時間ギリギリまでかかりました。過去5年間分では見かけなかった(もともとの知識がないので余計)言葉や用語が多くあり大変焦りました。試験会場の帰りのエレベータでご一緒した方も見たことない用語がたくさんあって困った。とおっしゃっていました。これからも勉強し続けていきます。本当に御サイトにはお世話になりました。ありがとうございます。これからも宜しくお願いします。
2023.08.24 14:31
やんやんさん 
(No.21)
【合    否】
合格見込み

【得    点】
      770点
  ストラテジ・・・675点
  マネジメント・・・810点
  テクノロジ・・・780点
【属    性】
30代 男  ITコンサル3年目(転職前は自動車業界の品管)

【勉強期間】
1か月ちょっと

【使用教材】
いちばんやさしいITパスポート、本サイト

【勉強方法】
参考書を一通り読み、以降は本サイトで過去問実施。
過去5年分を重点的にやり、たまに別の年度をやりました。
過去分は全てやりましたが、問題傾向をつかむためにも、
過去5年分は1回やった方がよい気がしました。  

【感想やコメント】
ストラテジ系で見慣れぬキーワードがいくつか出てきたので焦りました。
ですが、過去問を一通りやっていたせいか、
自信を持って回答できる問題がいくつもあったのが救いでした。
現在の業務や前職の業務に関わる問題も出ていたのも幸いしました。
過去問と全く同じ文言で出された問題もあったので、
過去問はある程度やっておくのがベター。

あと、問題集の単語は極力覚えておく方がいいですね。
正解がピンポイントで分からない問題でも、
単語の意味を理解していると消去法を使って、正答率を上げることができます。

過去問と比較しても、今回の試験は難しめだと感じました。
試験対策として、本サイトはとても有用だと思います。大変お世話になりました。
これから試験を受ける方たちに、幸あれ!
2023.08.24 15:20
tankeraさん 
(No.22)
【合    否】 合格見込
【得    点】総合  695  ストラテジ  610  マネジメント  670  テクノロジ  720
【属    性】30代  男  社会人
【勉強期間】 2か月弱
【使用教材】 本サイト  YouTube  公式試験模擬ソフト
【勉強方法】 過去問をひたすらやるのと、用語の理解につとめました。
【感想やコメント】
過去5年間の過去問より難しく感じました、見慣れない用語と言い回しを難しくしているためかと思います。
用語の理解を深めておいたほうが消去法で答えが導き出せると思います。
公式の試験模擬はやっておいて損はないです。本番の感覚をなんとなく感じれます。
2023.08.26 12:56
ケチろうさん 
(No.23)
【合    否】  
合格

【得    点】
615点(結構ギリ)


【属    性】
高校生(工業高校)
情報科


【勉強期間】 

3ヶ月

【使用教材】 

いちばんやさしいITパスポート
【勉強方法】 

まずは単語をしっかりと理解する。計算は、紙があれば出来るものばかりなので後回し。大体の単語が理解できたら、過去問を解きまくる。(CBT体験もあるのでやっておくと吉。)

【感想やコメント】
本当に緊張しました。本番で、「ここやったのに」とつまづいていると、ほかの問題に掛ける時間がどんどん少なくなるので、まずは分からない問題??を心掛けた方がいいかもです。
 本当に長い間、このサイト様にはお世話になりました。ありがとうございました!!!
2023.08.26 18:45
五十路のリスキルさん 
(No.24)
【合    否】 恐らく合格
【得    点】総合          875点
          ストラテジ    940点
          マネジメント  695点
          テクノロジ    875点
【属    性】社会人(非IT)
【勉強期間】 5週間
【使用教材】 いちばん優しいITパスポート絶対合格の教科書(R4版)
【勉強方法】 テキスト通読後はひたすら本サイトでの過去問ループ
【感想やコメント】
過去問のできから不合格はないとは思っていましたが、いざ受験すると思いのほか初見問題が多くて焦りました。それでも満足いく点数を取れたのは、本サイトで過去問ループをした際に、不正解の選択肢について不正解である理由がわかりやすく解説されていたことで、一問一問を納得いくまで理解できたおかげだと思います。初見問題も消去法で対応できたものが多くありましたので。管理人様、本当にありがとうございます。
2023.08.26 20:28

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop