【2023年9月】試験結果報告専用スレッド

管理人  
(No.1)
こちらは2023年9月に受験された方が試験結果を報告する専用のスレッドとなります。合格報告スレッドが乱立することを防止するため、月ごとに統一スレッドを設けています。

先月もたくさんの合格報告をいただき誠にありがとうございました。このサイトが微力ながら多くの方の役に立っていることを感じることができ、大変励みになります。

個別の返信はできておりませんが、合格の知らせ等はすべてありがたく読んでおりますので、試験結果報告や試験の体験談については、こちらのスレッドに是非ぜひ投稿をいただけると嬉しいです。

先月分:【2023年8月】試験結果報告専用スレッド
https://www.itpassportsiken.com/bbs/5007.html
2023.09.04 14:09
管理人  
(No.2)
報告テンプレ
【合    否】 
【得    点】
【属    性】(学生・社会人、ITとの関わり具合など)
【勉強期間】 
【使用教材】 
【勉強方法】 
【感想やコメント】
2023.09.04 14:09
riontatibaさん 
(No.3)
【合    否】 合格見込み
【得    点】665点
        ストラテジ系  580点
        マネジメント系  805点
        テクノロジ系  595点

【属    性】社会人(教育関係)

【勉強期間】 1ヶ月

【使用教材】 ITパスポート最速合格術 ~1000点満点を獲得した勉強法の秘密 ・かんたん合格ITパスポート過去問題集 令和5年度 秋期・過去問道場

【勉強方法】 ITパスポート最速合格術をまず読み、その後は過去問を解きました。
安定して7割取れるくらいに過去問は解きました。

【感想やコメント】
実際の試験では、過去問がほとんど出なく分からない言葉も多くあったのですが何とか1回で合格できました。
今後は情報セキュリティマネジメントと基本情報技術者も挑戦する予定です。
2023.09.04 22:33
シガさん 
(No.4)
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.09.05 12:58)
2023.09.05 12:58
kさん 
(No.5)
【合    否】合格見込み
【得    点】670点  (ストラテジ  645、マネジメント  730点、テクロノジ  585)
【属    性】専業主婦
【勉強期間】半年  平日30分~2時間程度 
【使用教材】本サイト  及び  TAC出版  みんなが欲しかった!ITパスポートの教科書&問題集
【勉強方法】参考書を2周、2周目は各セクション読了時に本サイトで問題を解きました。
【感想やコメント】
3回目にして合格しました。令和5年以前に2回受験(1回目  590点、2回目  595点)。
問題文の言い回しが難しく、重箱の隅をつつくような細かい問題もあり、時間ギリギリでした。本サイトのおかげで合格することができました。管理人様、大変お世話になりました。
2023.09.06 17:17
青リンゴさん 
(No.6)
【合    否】合格見込み
【得    点】680点(ストラテジ625点、マネジメント645点、テクノロジ670点)
【属    性】大学生(非情報系)
【勉強期間】1ヶ月、60時間くらい
【使用教材】いちばんやさしいITパスポート絶対合格の教科書、過去問、過去問道場 
【勉強方法】まず最初に参考書を3周ほどしてから過去問に取り組みました。
過去問で間違った問題や自分がわからなかった用語を過去問道場の解説を見ながらノートにいつでも見れるようにまとめていました。過去問で90%以上取れるようになったタイミングで試験を受けようと決意しました。計算問題やプログラミングは何回やっても正解する確率が低かったので捨てていました。
【感想やコメント】
このテストは用語の意味を知っているか知っていないかで試験の内容が変わってくると思います。私の実感としては学生よりも社会人の方が多く試験を受けている印象です。
2023.09.08 11:34
ななしさん 
(No.7)
【合    否】  合格見込み
【得    点】  950点(ストラテジ系935点、マネジメント系885点、テクノロジ系920点)
【属    性】  社会人(非IT系)
【勉強期間】  2か月程度
【使用教材】  本サイトのみ
【勉強方法】  本サイトの用語辞典を熟読後、ひたすら過去問をやりました。最終的に段位は「十段」になってました(名人ってどこまでやればなれるんだろう・・・)。
【感想やコメント】
会場でログインする時に「ゼロ」と「オー」の区別がつかず、何回かログインに失敗しました。
受験番号、利用者ID、確認コードに「ゼロ」や「オー」がある場合は、メモ帳などにコピペして確認しておいた方が良いと思います。
2023.09.09 13:25
ショタボさん 
(No.8)
【合    否】合格見込み 
【得    点】660点(ストラテジ系:590点、マネジメント系:640点、テクノロジ系:650点)
【属    性】学生
【勉強期間】 1ヶ月
【使用教材】 本サイト、いちばんやさしいITパスポート絶対合格の教科書、過去問
【勉強方法】まずはいちばんやさしいITパスポート絶対合格の教科書を2周くらいしました。この時点では用語の意味を覚えるのではなく、見たことあるなーくらいの感覚でした。
その後は過去5年分、模擬問題を6周くらい解いて安定して8割取れるほど勉強しました。この時に用語を覚えて、定着させました。何回も問題を解いていると答えを覚えてしまうので、選択肢の中からなぜこの選択肢は違うのかを考え正解を当てれるようにしました。
【感想やコメント】
今日の試験を受けて感じたことは、結構過去問と似たような問題だったり、過去問で何回も見たような用語だったり、既視感のあるものが多かった気がします。参考書読むだけで合格出来るほど甘くない試験だなと感じました。とにかく過去問を解きまくれば合格に近付けると思います!頑張ってください!
2023.09.09 14:10
やよい軒さん 
(No.9)
【合    否】 合格見込み
【得    点】715(ストラテジ745マネジメント810テクノロジ590)
【属    性】社会人(非IT系)
【勉強期間】 2週間
【使用教材】 徹底攻略ITパスポート+模擬試験
【勉強方法】 
先ず参考書を読んで一通り勉強しました。その後はひたすらこのサイトで過去問題を分野毎で解いていきました。ある程度解けるようになったら試験形式の問題にチャレンジして試験になれるようにしました。
【感想やコメント】
短期間の勉強でしたが無事合格することができました。このサイトのおかげで、過去問と丁寧な解説だけではなく、スマホで場所を選ばずに学習することができたのでとても助かりました。また次のステップの資格取得に向けて頑張りたいと思います。本当にお世話になりました。
2023.09.09 20:35
さん 
(No.10)
【合    否】 合格見込み
【得    点】805点(ストラテジ系:780点、マネジメント系:745点、テクノロジ系:800点)
【属    性】社会人(非IT系)
【勉強期間】 2ヶ月
【使用教材】 キタミ式ITパスポート、本サイト
【勉強方法】 参考書を1周した後、過去問を1度解いてみる→1番点数が取れなかった分野(自分の場合はステラテジ系)の単語を、本サイトの用語集で覚える→過去問をひたすら解く。
【感想やコメント】
本番では見たことない単語があったり、見たことあってもちょっと捻った問われ方だったりで、自分ではあまり手応えがありませんでした。
試験終了後、2択で迷った問題を何個か調べてみたら全部外していました。過去問を解いてるときからなんですか、2択で迷ったら9割方外してしまうのは、なんなんでしょう。。。
2023.09.09 21:24
kf0093さん 
(No.11)
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.09.09 23:43)
2023.09.09 23:43
wanderingさん 
(No.12)
【合    否】  合格見込み
【得    点】685点(ストラテジ系680点・マネジメント系790点・テクノロジ系580点)
【属    性】社会人、ちょっとIT系寄りですが非技術者
【勉強期間】 3週間前後、63時間

【使用教材】 
かんたん合格 ITパスポート教科書&必須問題 令和5年度
本サイト、YouTubeの用語解説動画、"一般の"ビジネス解説サイト

【勉強方法】 
1.参考書を一周読む
2.取り敢えず過去問を解く
3.参考書を見てノートを取る
4.↑で分からない点を中心に解説動画を見てノートを取る
5.過去問を解きつつ、参考書や解説を読み直す(繰り返し)
6.たまに用語をインターネット検索してみる
  ※「ITパスポート」は検索語句に入れないのがミソ

あまり教材を増やすと混乱しやすく、人によっては合わないやり方と思いますが、
私の場合は「疑問点を多方向から見直す」形になり、うまく嵌った感じです。
また、一般論で恐縮ですが「ポモドーロ・テクニック」は集中しやすくてお勧めです。
(具体的な方法は検索でお調べください…説明すると字数足らないので…)

【感想やコメント】
皆様仰るとおり、過去問には見られない問題も散見されて些か焦りましたが、
ストラテジ系、特に財務諸表はそう大きく変わりませんので、用語や
その使い所を知るって面で、過去問はやはり重要だと思います。
(テクノロジ系の得点が低めなので、あまり胸を張ってはいられませんが…)
お陰様で、こちらのサイト様にかなり助けられました。
仕事の繁忙期を乗り越えたら、次のステップの資格に挑みたいと思います
2023.09.09 23:51
きうぶさん 
(No.13)
【合    否】合格見込み
【得    点】710点
【属    性】金融系社会人 大学も仕事もIT関連なし
【勉強期間】IPの試験対策1週間(FEの試験対策は半年)
【使用教材】Udemy、YouTube、過去問道場(こちらのサイト)
【勉強方法】受験1週間前にSG合格(見込み)済み、FEは半年前から勉強している状態だったので基本知識は身についているものとして只管問題に慣れる練習をしました。また、UdemyやYouTubeで通勤中も単語の意味を解説する動画を流し見・流し聞きしていました。
【感想やコメント】
基本情報技術者試験の勉強をしている内にセキュリティ分野のみ自信がついたので情報セキュリティマネジメント試験を受験し合格した後にこちらのITパスポートを受験しました。
確実に正解していると思える問題が45問、全く見た事のない解法の分からない問題が15問ありましたが運良く合格見込みとなりました。
体感ですが3割程度は過去問と同じ問題、もう3割は過去問に似た問題が出ていると思います。分からない問題は選択肢から絞り込むことが出来るかどうかが問われていると思います。
過去問道場で解いた問題の正解の選択肢の解説だけでなく、その他の選択肢の解説も読んでいくと本番で絞り込みやすくなると思います。
試験本番は10問解く毎に自信が無くなりましたが意外と何とかなっているので今後受験される方はリラックスして臨んでいただきたいです。

基本情報技術者試験はまだ勉強中なので今後もこちらのサイトを利用させて頂こうと思っています。過去問道場には本当に助けられました。ありがとうございました。
2023.09.10 04:55
Masaさん 
(No.14)
【合    否】 合格
【得    点】ストラテジ645 マネジメント575 テクノロジ605 総合650
【属    性】社会人
【勉強期間】 20時間
【使用教材】 fom itパスポート、過去問道場
【勉強方法】 過去問
【感想やコメント】
基本的に過去問のみの勉強です。
しかし、今日の本番知らない単語が半分以上で、すごく難しくて受験後は落ちたっと思っていました。
運が良かったのか合格できそうですので安堵しております。
やはり、過去問だけでなく、教科書も勉強すべきだと思います。
また、計算問題は全部捨てていましたが、本番は多くの計算問題がありました。
数学を駆使して何とかなった問題もありましたが、計算問題は逃げない方が良いと思います。
これから受験される方は、計算も含めて本質を理解して受験に望んだ方が良いと思います。
2023.09.10 23:20
なつさん 
(No.15)
【合    否】合格見込み
【得    点】690点(ストラテジ620点、マネジメント770点、テクノロジ640点)
【属    性】社会人(非IT系)
【勉強期間】2ヶ月くらい
【使用教材】いちばんやさしいITパスポート絶対合格の教科書、過去問道場&公式サイト過去問 
【勉強方法】ザックリ参考書を読んだ後は、ひたすらこのサイト&公式サイトで過去問5年分を繰り返し、間違えた問題はノートにまとめ…って感じです。
【感想やコメント】
高校生の娘に誘われ、一緒に受験。母の面目を保てて良かったです。
数年前に職場からの司令で個人情報保護士を取らされたので、若干見たことある部分もありましたが、初見の単語も多く、なかなか大変便利でした。
スマホにこのサイトのアプリを入れ、すき間時間に過去問を繰り返し、70%超えたところで受験だったので、想定通りの点数ですね。
2023.09.12 21:19
クッキーさん 
(No.16)
【合    否】合格見込み
【得    点】730点
  ストラテジ系    715点
  マネジメント系  785点
  テクノロジ系    665点
【属    性】社会人(非IT系)
【勉強期間】のんびり2か月くらい 
【使用教材】いちばんやさしいITパスポート
            過去問道場
【勉強方法】いちばんやさしいITパスポートを3回読んでから、過去問道場500問くらいと過去問2年分
【感想やコメント】勉強不足もありますが、全体的に難しかったです。
プログラミングや計算問題なども多めで、全く時間が足りませんでした。
2023.09.14 14:06
おいもさん 
(No.17)
【合    否】 合格見込み
【得    点】総合805  ストラテジ740  マネジメント700  テクノロジ855
【属    性】非IT系会社員
【勉強期間】 3週間(1日6~8時間勉強)
【使用教材】 このサイト、YouTube
【勉強方法】 
①7年分の過去問を解く→分からない単語やワードを全て調べて単語帳を作る→過去問を解くを3周
②計算問題のみ解く日を設ける
③過去問に出てこない用語やシラバス6の用語を調べてまとめる
④疲れてやる気がない時はYouTubeを見て予習や復習
【感想やコメント】
  公式サイトの疑似過去問を2回ほどやり、当日の流れを覚えておいたので、落ち着いて試験を受けることができました。
  試験内容は、過去問ほぼそのままが3割程度、過去問が少し変わったものが2割、シラバス6に沿った新しいワードだけど選択肢の消去法で解けるのが4割、計算問題1割という感覚でした。
  計算問題はまず後回しにして、全て解き終わった後にじっくり考えました。テクノロジの計算はシラバスに沿ったものが難しく書かれている印象です。簡単に説明されている参考書などで理解をして、問題文の時点で何をしているのかが分かってさえしまえば、そこまで時間はかからないかと思います。
  私は参考書は使いませんでしたが、参考書があったほうが分からないものを調べる手間暇はかからないかと思いました。
2023.09.15 15:45
みんとさん 
(No.18)
【合    否】 不合格
【得    点】総合:565点、ストラデジ系:400点、マネジメント系:485点、テクノロジ系:635点
【属    性】学生。プログラミングをしている
【勉強期間】 3ヶ月(毎日過去問道場50問、シラバスとかで見直し)
【使用教材】 柏木先生のやつ
【勉強方法】 1:教材を全て読む
             2:過去問道場でやる
             3:苦手なところをやり直し
【感想やコメント】
      悲しい
2023.09.15 16:00
ひろさん 
(No.19)
【合    否】 合格見込
【得    点】785点
ストラテジ系 710点 
マネジメント系 690点 
テクノロジ系 855点
【属    性】社会人 小規模事務所で本業に加えてパソコン関係の雑務を担当
【勉強期間】 1ヶ月
【使用教材】 過去問道場、ITパスポート絶対合格の問題集
【勉強方法】 通勤時間などに少しずつ、直近2回分とランダム200問程度を解答。解説は興味を引かれたものだけ読む。
【感想やコメント】過去問道場のおかげで自信がつきました。
2023.09.15 16:53
りんりんさん 
(No.20)
【合    否】 合格見込み
【得    点】総合625点、ストラテジ系455点、マネジメント系655点、テクノロジ系675点
【属    性】社会人、非IT系
【勉強期間】 15分程度×20日ぐらい
【使用教材】 本サイト
【勉強方法】 通勤電車の中で少しずつ
【感想やコメント】わりとIT系の知識はあるつもりで苦手意識がなかったのですが、舐めてましたね。ギリギリなので、もっとがんばっておけばよかったなと思いました。
2023.09.16 19:00
112358さん 
(No.21)
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.09.17 13:19)
2023.09.17 13:19
112358さん 
(No.22)
【合    否】 合格見込み
【得    点】740(ストラテジ665/マネジメント785/テクノロジ735)
【属    性】無職
【勉強期間】 3か月未満
【使用教材】 ほぼここだけ
【勉強方法】 ひTASら解きました  全問解くまでは解いてない問題、全問解いた後は間違えたやつを中心に
【感想やコメント】
結構やったけど最後に見たときは三段でした。

今見たら八段でした  解いたかどうかより正答率の方が重要なのかな?
2023.09.17 13:21
2回目さん 
(No.23)
【合    否】 不合格
【得    点】総合585  ストラテジ450  マネジメント585  テクノロジ590
【属    性】学生
【勉強期間】 一か月半
【使用教材】 過去問道場とweb
【勉強方法】 なるべく未回答問題を解く  間違えた問題を復習
【感想やコメント】
普段はどの分野も70%越えくらいだったのでショックです。
ストラテジ...どうして..
2023.09.17 17:31
っぽさん 
(No.24)
【合    否】 不合格
【得    点】総合490  ストラテジ375  マネジメント540  テクノロジ445
【属    性】社会人
【勉強期間】 一か月
【使用教材】 過去問道場と用語クイズ
【勉強方法】 用語クイズの☆3を全て押さえてから過去問3年分
【感想やコメント】
3年分、9割解ける状態では受かりませんでした。
次は用語クイズの☆2も全て押さえてから、過去問5年分マスターしてみます。
2023.09.18 16:10
dyic6yirfさん 
(No.25)
【合    否】 合格見込み
【得    点】685点、ストラテジ系670点、マネジメント系605点、テクノロジ系660点
【属    性】(パート、非IT)
【勉強期間】 2カ月
【使用教材】 よくわかるシリーズ、スマホアプリ、YouTube動画
【勉強方法】 自治体のオンライン講座を受講しながら、不明点をYouTube動画で確認。試験2週間前はテキストの予想問題、アプリの過去問題、このサイトでは、苦手分野に絞って問題を解いていました。
【感想やコメント】ITパスポートと基本情報技術者は試験内容が似ています。YouTubeの
基本情報技術者動画にはずいぶん助けられました(特にアルゴリズム)。
2023.09.18 18:50
ebios0918さん 
(No.26)
【合    否】 合格見込み
【得    点】835点、ストラテジ系785点、マネジメント系800点、テクノロジ系835点
【属    性】社会人
【勉強期間】 半年
【使用教材】 ①みんなが欲しかった!ITパスポート教科書&問題集
             ②かんたん合格  ITパスポート過去問題集
             ③YouTube動画
             ④ITパスポート試験ドットコム
【勉強方法】 
約3か月:①を読み、②を解き、①を読み、②を解く。
約3か月:③をBGMに④の過去問道場(令和分は3回、平成分&オリジナル予想問題は2回。全て正答率9割以上)、用語クイズ(全ジャンルの星3を2回、全ジャンルの星2を1回)を解き、用語辞典はver6・ver5マークのある単語を全て数回確認。

【感想やコメント】
ITへの苦手意識が強い為、自分が納得できる迄しっかり勉強してから受験。
①②を繰り返す事で徐々に各単語を区別するキーワードや回答パターンを理解。
その上でひたすら数をこなす意識で③④を毎日ひたすら繰り返す。
その結果、初めての受験で合格(見込)に繋がったと考えています。
確かに過去問はそのまま出る事はなかったですが、過去問をひたすら解き続ける事で、英単語の意味で無関係そうな選択肢を省いたり、単語の説明に絶対外せない重要なキーワードを設問文から探したりする訓練になり、全く分からない問題からもそれっぽい答えを捻り出せる力を身に付けられたと感じています。
過去問を沢山解いて、最新の用語を覚える事が、得点力を上げる上で欠かせない、という印象を持った試験でした。
2023.09.18 22:32
ココさんさん 
(No.27)
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.09.19 17:41)
2023.09.19 17:41
ココ3さん 
(No.28)
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.09.20 14:05)
2023.09.20 14:05
ココパパさん 
(No.29)
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.10.03 09:29)
2023.10.03 09:29
2回目さん 
(No.30)
今日で3回目でした
【合    否】 合格のはず
【得    点】  総合705  ストラテジマ640  ネジメント645  テクノロジ730
【属    性】  学生
【勉強期間】 2か月弱
【使用教材】 過去問道場
【勉強方法】 過去問道場と過去問道場の用語辞典
【感想やコメント】
一週間前に落ちたものです。
もう400問解きました。前日では用語辞典でじっくり確認しました。
時間余裕を持つことが重要だと思います。(試験会場付近には1時間前に着き、テストでは早く解き進める)
あと過去6年分は解いたほうが良いらしいです。似た系統の問題が出やすいので。僕は昨日それを知ったのであきらめたんですけど、因みに過去問道場の達成度は50%です。
アルゴリズム問題は苦手な人でも2択までは絞れると思います。
落ちた人はなるべく近日中に再受験することをお勧めします。同じような問題がいくつか出ました。
マジで疲れた。
2023.09.24 16:28
ごはんとおさけさん 
(No.31)
【合    否】合格見込み

【得    点】890点(ストラテジ系 820点・マネジメント系 890点・テクノロジ系 875点)

【属    性】社会人(建設業・非IT系職能)

【勉強期間】2ヶ月

【使用教材】いちばんやさしいITパスポート絶対合格の教科書・過去問道場

【勉強方法】いちばんやさしいITパスポート絶対合格の教科書をまずは通読し、その後は過去問を解きました。過去問の正解率は、最終的に8割以上を確保しました。

【感想やコメント】なんとか1回目で合格できそうで、胸をなでおろしています。職業柄、慣れない用語・概念・理論が大量で、理解と記憶に苦労しました。まずは教科書の通読で大枠を掴み、そのうえで過去問を解くことで定着させる、ということを焦らず進められたことが勝因だと思います。情報系の資格では一番難易度が低いということですが、時間に対して問題数が多く、準備が無ければ合格は非常に難しいと感じました。建設業の設計・施工・改修 と システム開発・保守 で、スキームに共通する部分が多いことを知ることができたことが、一番大きな収穫でした。今回のチャレンジで得られた知見を、何らかのかたちで実務に活かしたいと思います。
2023.09.24 22:27
さん 
(No.32)
【合    否】 不合格

【得    点】  570点

【属    性】  社会人(建設業・非IT系職能)

【勉強期間】 1ヵ月

【使用教材】 みんなが欲しかった! ITパスポートの教科書&問題集            

【勉強方法】 参考書を一通り読んであとはひたすら過去問を解きました

【感想やコメント】

正直舐めてました、この資格は過去問を解くだけでは絶対に受かりません
あと参考書選びを間違えました
試験後「いちばんやさしいITパスポート」を購入して中身を読んでボリュームの違いにビビりました(最初からこれで勉強すればよかった...)
参考書で見かけなかった言葉がいくつかありました(知識として知ってたから解けたけど、知らないやつを出されたキツイ)
2023.09.25 04:11
Amairo_Rinさん 
(No.33)
【合    否】 合格見込み
【得    点】ストラテジ      575点
            マネジメント    710点
            テクノロジ      620点
            総合            660点
【属    性】(学生・商業系の情報コース)
【勉強期間】 授業で4か月ほど(実際にちゃんと集中して勉強したのは2週間ほど)
【使用教材】 過去問道場・過去問道場用語クイズ
【勉強方法】 1週間程度問題を解き続けて、70取れるようになってきたら用語クイズを始めながらさらに過去問解くの繰り返し。
【感想やコメント】
やっぱり見たことない問題が多かったですが、過去問を少し変えたような問題も多かったです、過去問を80点~90点取れるようになっていれば普通に合格できると思います。
2023.09.25 09:45
匿名さん 
(No.34)
報告テンプレ
【合    否】 不合格
【得    点】総合 545点 (ストテラジ570点、マネジメント625点、テクノロジ530点
【属    性】文系学生
【勉強期間】 約2ヶ月
【使用教材】 udemy、本サイト
【勉強方法】 udemyである程度の知識を付けた上で、過去問をひたすら解いた(段位としては9段)
【感想やコメント】
就活を終了したため、自分でも取れそうな国家資格としてこれを選択しましたが、1周目の正答率が約5割とボロボロでした。そのため、平均で正答率7割を目標にして過去問を解き、ランダムで答えても正答率7割を維持できるほど問題をやりこみました。しかし、本番になって今までの傾向とは違うものが出題されたためあまり答えることができずに、不合格といった形になってしまいました。
また機会があれば、この資格の合格に挑戦したいと思います。
2023.09.25 23:35
efkenzyさん 
(No.35)
【合    否】合格見込み
【得    点】760点(ストラテジ系745点、マネジメント系865点、テクノロジ系675点)
【属    性】50代社会人(金融系)
【勉強期間】1か月(平日1時間、土日2時間くらい)
【使用教材】いちばんやさしいITパスポート《令和5年度版》、過去問道場(1200問解きました)
【勉強方法】いちばんやさしいITパスポートを2周読んでから過去問道場始めました。専門外がほとんどで1周読んだくらいではよく理解できませんでした。あと、計算問題はほとんど捨てました。
過去問道場の正答率は80%くらい。試験前1週間くらい前からは85%位取れるようになりました。
本番でも8割くらいの点数は取れるかと思いましたが甘くはなかったですね。
久しぶりに勉強して楽しかったです。このサイトに感謝いたします。
2023.09.27 13:11
toiさん 
(No.36)
【合    否】合格見込み
【得    点】690点(ストラテジ685点、マネジメント650点、テクノロジ645点)
【属    性】社会人
【勉強期間】1ヶ月くらい
【使用教材】令和5年版いちばんやさしいITパスポート絶対合格の教科書、過去問道場
【勉強方法】参考書を1周したあとに過去問道場5年分、オリジナル問題
【感想やコメント】
計算問題はほぼ捨てて、過去問道場は7割の正解率での受験。
60分くらいでとりあえず埋めて、チェックした問題、計算問題、1問ずつ見直しという感じで進めました。

PCやセキュリティなど身近なものの仕組みがわかって結構楽しかったです。
範囲が広くて参考書だけでは足りないていない部分があったので、過去問道場があって大変助かりました。
ありがとうございました。
2023.09.27 18:57
mazaki578さん 
(No.37)
【合    否】 合格見込み
【得    点】770点
【属    性】社会人、IT系職種
【勉強期間】 1ヶ月程度(平日1時間、休日3-4時間ほど)
【使用教材】 いちばんやさしいITパスポート絶対合格+過去問道場
【勉強方法】 教材を1周読んでから過去問道場で1年分、その後教材をもう1周してその後ひたすら過去問を解きました。
【感想やコメント】
わからない用語も、消去法でたどり着くことができるようになり得点を稼ぐことができました。プログラミングは捨ててましたが、簡単な仕組みは理解していたほうが良いと思います。
こちらのサイトには非常にお世話になりました、ありがとうございます。
2023.09.28 07:30
ばすかさん 
(No.38)
【合    否】 合格見込み
【得    点】 820点
【属    性】 社会人
【勉強期間】 2ヶ月程度
【使用教材】 過去問道場
【勉強方法】 過去問、用語辞典
【感想やコメント】
まったく基礎知識のない状態で最初にひたすら全年代の過去問を解きました。1週間で300問くらいのペースです。
それから模擬試験形式で安定して8割を超えるようになってから試験を申し込み、試験前日にこちらの掲示板を見て、過去問ばかりでなく用語を覚えた方がいいと感じたのでシラバスの用語をできるだけ詰め込んで暗記しました。暗記といっても1日しかなかったので、単語を見て意味を思い出せるレベルです。
実際、過去問だけだと6割危なかったかもしれないと思う程度には、過去問に登場してない内容が出てきました。
過去問8割&意味の分からない用語をなくし、後は問題文と選択肢をしっかり読んで考えれば間違いなく受かると思います。
教材はこちらのサイトのみで受かりました。
有用すぎて感動です。ありがとうございました。
2023.09.28 19:29
RTYPEFINALさん 
(No.39)
【合    否】合格見込み
【得    点】855点
        ストラテジ系    745点
        マネジメント系  880点
        テクノロジ系    870点

【属    性】社会人

【勉強期間】 2.5ヶ月

【使用教材】 ・【令和5年度】 いちばんやさしい ITパスポート  
                             絶対合格の教科書+出る順問題集 [ 高橋 京介 ]
             ・このサイトの過去問道場

【勉強方法】  教科書を5回通読し、並行して過去問を延べ2000問
              位解きました。しまいには答えの場所を暗記してしまい、
              勉強になりませんでした(笑)

【感想やコメント】
  
    単に暗記するだけではなく、考え方も含めて理解しないと本番では
  通じないですね。今回1回で合格見込みとなりましたが、変化球が山
  のようにあって、解説をよく読んで正解でした。
    20年前に取得した初級システムアドミニストレーターと問題が被
  っているなと思っていたら、ITパスポートって初級シスアドの後継試
  験だったんですね。受験終わってから気付きました(爆)
2023.09.28 19:33
ぷぷさん 
(No.40)
4回目でやっと合格!
【合    否】 合格
【得    点】600点
【属    性】社会人   採用担当   
【勉強期間】 半年
【使用教材】 ITパスポート道場、アプリ、
               令和3年いちばんやさしいITパスポート
【勉強方法】 教科書1周、
                  アプリ、ITパスポート道場
【感想やコメント】
今日4回目で合格をしました。
実は今週火曜日に受けて565点でした。
正直合格する気で受けたので
ショックでいっぱいでした。
ただ目標の中にITパスポート取得が入っていたのもあって絶対に受からないとっていうイライラした気持ちと焦りで土曜日に受けてほんとにギリギリで受かりました。
既に3回受けていたのでお金も勿体無いし絶対合格するためにシラバス6の新しく出ている言語を頑張りました。結構最近の過去問もたくさん出たと感じているので過去5年分を何周かやっていると傾向が見える感じだと思います。

金融業界からIT企業に転職をしてほんとに大変でしたがこの検定を取れた事をひとつのステップアップにできたらなと思います。

このITパスポート道場にも大変お世話になりました。
2023.09.30 12:55
匿名さん 
(No.41)
【合    否】合格見込み 
【得    点】620点
【属    性】大学生(情報学科)
【勉強期間】 5週間
【使用教材】 ITパスポート最速合格術
【勉強方法】 参考書を2周(1週熟読1週流し)して過去問道場直近5年分周回
【感想やコメント】
他の方と同様に過去問はほぼ出ませんでした。見慣れない単語も結構見られましたが、ほかの選択肢の内容が自分が知っている単語の説明の場合が多いので、消去法で解けます。過去問道場では、7割後半から8割ぐらい取れたので、余裕と思っていましたが、令和5年春季は63%しか取れず焦りました。直近5年で周回してる方は、一度令和5年春季を解いてみるといいと思います。
2023.09.30 18:04
名無しさんさん 
(No.42)
【合    否】
 合格見込み
【得    点】
総合735
ストラテジ705
マネジメント805
テクノロジ680
【属    性】
製造業会社員
【勉強期間】 
20時間程度
【使用教材】 
過去問道場
【勉強方法】
2018~2023年の過去問を一回ずつ
【感想やコメント】
過去問で見たことあるような設問もあれば、全く知らない単語が出てくる設問もありました
基本的に日本語読解力があれば解ける問題が多いので、今後は日本語読解力を高める学習をする予定です
2023.10.01 08:04
むーんさん 
(No.43)
9/30に受験しました
【合 否】合格見込み
【得 点】850点(ストラテジ:810点、マネジメント:905点、テクノロジ:800点)
【属 性】(社会人、非IT系)
【勉強期間】5か月半(平日:隙間時間+夜1時間 休日:早朝1~2時間)
【使用教材】①令和5年度 いちばんやさしい ITパスポート
                  ②令和05年【上半期】 ITパスポート パーフェクトラーニング過去問題集
                  ③本サイト 過去問道場
【勉強方法】最初の4カ月   :①の読み込み、過去問実施、巻末の単語集の復唱
                  最後の1ヵ月半:②を半月実施し、R4・R5で危機感を感じて③を1ヵ月。
【感想やコメント】
半年かけての取得を計画して、本日1回目の受験で合格できました。

試験内容は他の方のコメント通り、過去問がそのまま出る事はなく、捻りがある印象です。
アルゴリズムは捨て、計算問題は後回しにしてゆっくり時間をかけて考えました。
計算問題は一見敬遠したくなりますが、問題文をじっくり読むと意外に簡単で、中学校の数学レベルで解ける問題だったので、諦めなくて良かったと感じています。

R1~R3年の過去問で平均85%以上取得できる様になり油断していましたが、シラバス6.0になったR4・R5の過去問が急激に難易度が上がったと感じ、過去問道場にたどり着きました。

個人的には、以下の点が重要だと思いました。
①シラバス5・6で追加になった用語を一目でもよいので確認しておく事。
   ・単語を知っているだけで、選択肢を絞れます
   ・すぐにネットで意味を調べる(特に3文字のアルファベットは意味を覚える)
②過去問を丸暗記するのではなく、解説を読むことで問題の本質を理解する事。

テクノロジ系だけでなく、かつてグロービスで受講した経営戦略マネジメントの復習になったので、個人的には楽しみながら勉強できて良かったと思っています。

本資格は1回取得で満足するべきものではなく、知識のアップデートが必要なため、引き続き本サイトの問題を解き続け、最新の知識を習得したいと思っています。
大変お世話になりました。今後もよろしくお願い致します。
2023.09.30 22:44
ITPPGTさん 
(No.44)
【合   否】合格見込み
【得   点】770点
     ストラテジ系  815点
     マネジメント系  580点
     テクノロジ系  805点
【属   性】社会人(IT企業内の非IT業務)
【勉強期間】3カ月(約100時間)
【使用教材】本サイトのみ
【勉強方法】まずは令和5年春季から平成30年秋季までの過去問題合計700問を解き、正解しても間違えても解説文に全問目を通して用語を中心に覚えた。
その後復習を兼ねてIPAで提供している疑似体験用プログラムで令和5年~1年まで計5回実施。これまでの勉強は解説を見ながらだったので100問終わるのに3~4時間かかっていたので、点数よりも100問が2時間以内で解けることが実感できたことが大きな成果だった。この疑似体験用プログラムは本番の試験方法が体験できるので事前に実施しておくことをお勧めします。
それから当サイトの”達成度”のところで不正解だった問題を中心に反復学習して100%正解できるようにした。試験前1週間は毎日”模擬試験形式で出題”を使って過去5年分の過去問題を繰り返し解いてほぼ100%正解できるようにした。(問題を覚えてしまったということもありますが・・・)
本サイトでの学習履歴はトータルでは2410問中2059問正解で正解率85.4%でした.今日段位を確認したら2段になってました。
【感想やコメント】
知らない用語だらけで不安いっぱいでしたが、後にも先にも本サイトで勉強したことでここまでたどり着けたことがとてもうれしく感謝してもしきれないほどです。管理人様、大変お世話になりました。ありがとうございました。
2023.10.02 15:51
ハッカソンさん 
(No.45)
【合    否】 合格見込み
【得    点】
   総合   625点
   マネジメント 635点
   ストラテジ   630点
   テクノロジ   515点
【属    性】IT系勤務
【勉強期間】 だらだらと3か月弱
【使用教材】 本サイト、令和5年度 いちばんやさしい ITパスポート
【勉強方法】 参考書一通り覚えたら本サイトの過去問(令和入ってからの分のみ)をひたすら解いてました。
【感想やコメント】本サイトでの勉強がなければ基準点超えていなかったかなと思います。大変お世話になりました。
2023.10.03 15:34

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop