アルゴリズムの解説をお願いします!!

みおさん  
(No.1)
タイトル通りです。以下の問題を解説してください。

私は C  が答えだと思いました。
正解は E でした。

  ファイルを4冊まで置くことができる机で、A~Fの6冊のファイルを使って仕事をする。
机上に5冊目のファイルを置きたいときは、机上の4冊のファイルのうち、最後に参照して
から最も時間が経過しているファイルを引き出しにしまうことにする。ファイルを
A, B, C, D, E, C, B, D, F, Bの順で机上に置いて参照するとき、最後に引き出しにしまう
ファイルはどれか。

ア A        イ B          ウ D              エ E
2024.04.19 14:09
レイさん 
(No.2)
参照するファイルが既に机上にある場合、古いものを引き出しにしまう作業は発生しません。時系列が入れ替わるだけです。
その問題の場合、最終的に机上にあるのは古いものからC、D、F、Bです。
よって答えはEです。
2024.04.19 14:45
オリザさん 
IP ブロンズマイスター
(No.3)
面倒ですが、順を追ってファイルの並びを確認していくのが確実でしょうね。

左のものほど最近参照したファイル
      机上  /  引き出し
①  A ? ? ? / ? ?
②  B A ? ? / ? ?
③  C B A ? / ? ?
④  D C B A / ? ?
⑤  E D C B / A F
⑥  C E D B / A F
⑦  B C E D / A F
⑧  D B C E / A F
⑨  F D B C / E A
⑩  B F D C / E A

最後に机上から引き出しに移ったのはEです(移動⑨回目)
2024.04.19 15:25
オリザさん 
IP ブロンズマイスター
(No.4)
↑これだと最初からファイル6冊が机上と引き出しにあるように読み取れますね。
? と⑤から⑧のFは空欄として読んでください。
結論は変わりません。
2024.04.19 17:53
みおさん  
(No.5)
ありがとうございます。参考になりました。
2024.04.24 10:12

返信投稿用フォーム

※CBT試験では出題内容の公開が禁止されているため、直接的・間接的を問わず、出題内容や難易度を尋ねる質問は厳禁です。
※宣伝や迷惑行為を防止するため当サイトとIPAサイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド


Pagetop