頭が悪くて…
広告
Yugoさん
(No.1)
今年の1月からITパスポートの勉強を始めました。仕事に行きながら平日は30分休日は1時間と勉強をしてました。それから心が病んでしまい仕事に行けなくなり3月から無職になりました。時間はたっぷりあるので本腰を入れて勉強を始めたのですが先週試験を受けて落ちました。500点代でした。ここで諦めたくないと思ってもう一度チャレンジしたくて勉強してますが全然分かりません…どうやってみなさん勉強してるんでしょうか?私は本当に頭が悪いので単語が覚えられなくて
2026.03.28 23:20
絹を食すさん
(No.2)
500点台まで行っているのであれば、後少しですね。
現在のスレ主さんの勉強方法が分からないためなんとも言えませんが、参考書などは使用されていますか?
もちろん、ただひたすらに過去問を解くという勉強方法でも学習はできると思いますが、まとまった知識がない上では効率が悪いかと思います。
私が過去に行った勉強方法は、参考書を一読した後に過去問をひたすらに解く、というものでした。
参考書を読んだことで単語の関連性やシステムの構造などをまとめて理解することができ、四択の中の正解以外の選択肢を理由付けして外せるようになったと思います。
また、間違えた問題の単語を調べる際に辞書代わりとしても使用することができ、そこでまた関連のある単語や分野なども覚えることができます。
参考書に載っていない単語も多くありますが(頻出な単語や分野が優先して掲載されているため)、それでも有ると無いとでは違うと思います。
他にやったことといえば、間違えた問題にマークをしておき、寝る前に復習、起きてすぐに復習をするということです。(本サイトのアカウントを作成すれば、問題にチェックマークをつけられたはずです)
私の場合、単語などを覚える際は繰り返さないと忘れてしまうため、寝る前と起きた後に復習をすることで頭に残していました。
その日に覚えたと思ったら、三日後など適当に日を空けて、もう一度解いてみるということも重要だと思います。
長々と書いてしまいましたが、身につきやすい勉強方法は人それぞれですので、参考程度に読んでいただければと思います。
勉強頑張ってください!
現在のスレ主さんの勉強方法が分からないためなんとも言えませんが、参考書などは使用されていますか?
もちろん、ただひたすらに過去問を解くという勉強方法でも学習はできると思いますが、まとまった知識がない上では効率が悪いかと思います。
私が過去に行った勉強方法は、参考書を一読した後に過去問をひたすらに解く、というものでした。
参考書を読んだことで単語の関連性やシステムの構造などをまとめて理解することができ、四択の中の正解以外の選択肢を理由付けして外せるようになったと思います。
また、間違えた問題の単語を調べる際に辞書代わりとしても使用することができ、そこでまた関連のある単語や分野なども覚えることができます。
参考書に載っていない単語も多くありますが(頻出な単語や分野が優先して掲載されているため)、それでも有ると無いとでは違うと思います。
他にやったことといえば、間違えた問題にマークをしておき、寝る前に復習、起きてすぐに復習をするということです。(本サイトのアカウントを作成すれば、問題にチェックマークをつけられたはずです)
私の場合、単語などを覚える際は繰り返さないと忘れてしまうため、寝る前と起きた後に復習をすることで頭に残していました。
その日に覚えたと思ったら、三日後など適当に日を空けて、もう一度解いてみるということも重要だと思います。
長々と書いてしまいましたが、身につきやすい勉強方法は人それぞれですので、参考程度に読んでいただければと思います。
勉強頑張ってください!
2026.03.29 02:42
恭子さん
(No.3)
1ヶ月20時間くらい、3ヶ月で60時間くらいですか?
それで500点台ならかなりすごいのでは。
通常必要勉強時間は
100時間〜未経験やITリテラシーない方は180時間と言われてますし。
わたしはすでに70時間やりましたが全然だめです。
6月末に受けるので今から必死です。
それで500点台ならかなりすごいのでは。
通常必要勉強時間は
100時間〜未経験やITリテラシーない方は180時間と言われてますし。
わたしはすでに70時間やりましたが全然だめです。
6月末に受けるので今から必死です。
2026.03.29 08:11
まるさん
(No.4)
最近、受験して思ったのは読解力や理解力が試されてると感じた。
本番のメモ用紙を活用したり、新用語を理解する方が大事かな
自分は「いちばんやさしい」を使ってたけど情報量が少ないので
ここでもおすすめされてる「改訂3版 丸山紀代のITパスポート」を追加で購入した。
よくわからないのはchatgptで聞いてイメージが掴めるぐらいにはした。
自分は偏差値40の高卒で計算問題やアルゴリズム捨てても合格できたので
時間を使って勉強するしかないと思います。
自分は毎日1日4時間を1ヶ月(合計120時間+数時間)は勉強しました。
要領が良い人はもっと短時間で合格できるんだろうけど
自分は過去問10年分の正答率が85%前後以上になるまでやりました。
勉強時間より過去問の正答率が目安にはなると思います。
本番のメモ用紙を活用したり、新用語を理解する方が大事かな
自分は「いちばんやさしい」を使ってたけど情報量が少ないので
ここでもおすすめされてる「改訂3版 丸山紀代のITパスポート」を追加で購入した。
よくわからないのはchatgptで聞いてイメージが掴めるぐらいにはした。
自分は偏差値40の高卒で計算問題やアルゴリズム捨てても合格できたので
時間を使って勉強するしかないと思います。
自分は毎日1日4時間を1ヶ月(合計120時間+数時間)は勉強しました。
要領が良い人はもっと短時間で合格できるんだろうけど
自分は過去問10年分の正答率が85%前後以上になるまでやりました。
勉強時間より過去問の正答率が目安にはなると思います。
2026.03.29 10:42
広告
返信投稿用フォーム
投稿記事削除用フォーム
広告