【2026年4月】試験結果報告専用スレッド
広告
管理人
(No.1)
こちらは2026年4月にITパスポート試験を受験された方が、試験結果を報告する専用のスレッドです。合格報告のスレッドが乱立しないよう、当サイトでは月単位で統一スレッドを設置しています。
先月もたくさんの合格報告をいただき誠にありがとうございました。このサイトが微力ながら多くの方の役に立っていることを感じることができ、大変励みになります。
個別の返信はできておりませんが、合格の知らせ等はすべてありがたく読んでおりますので、試験結果報告や試験の体験談については、こちらのスレッドに是非ぜひ投稿をいただけると嬉しいです。皆さんの投稿が次に受験を目指す方々にとって貴重な情報となるはずです。
※CBTSの受験者規約に従い、試験問題や解答などを示唆する内容や試験内容を尋ねる内容を含む投稿は一切禁止ですので、ご理解のほどお願いいたします。
先月分:【2026年3月】試験結果報告専用スレッド
https://www.itpassportsiken.com/bbs/5477.html
先月もたくさんの合格報告をいただき誠にありがとうございました。このサイトが微力ながら多くの方の役に立っていることを感じることができ、大変励みになります。
個別の返信はできておりませんが、合格の知らせ等はすべてありがたく読んでおりますので、試験結果報告や試験の体験談については、こちらのスレッドに是非ぜひ投稿をいただけると嬉しいです。皆さんの投稿が次に受験を目指す方々にとって貴重な情報となるはずです。
※CBTSの受験者規約に従い、試験問題や解答などを示唆する内容や試験内容を尋ねる内容を含む投稿は一切禁止ですので、ご理解のほどお願いいたします。
先月分:【2026年3月】試験結果報告専用スレッド
https://www.itpassportsiken.com/bbs/5477.html
2026.04.01 23:36
管理人
(No.2)
報告テンプレ
【合否見込】
【得 点】
【属 性】(年齢、学生・社会人、ITとの関わり具合など)
【受験目的】
【勉強期間】
【使用教材】
【勉強方法】
【感想やコメント】
【合否見込】
【得 点】
【属 性】(年齢、学生・社会人、ITとの関わり具合など)
【受験目的】
【勉強期間】
【使用教材】
【勉強方法】
【感想やコメント】
2026.04.01 23:36
sakuさん
(No.3)
【合否見込】 合格見込
【得 点】 610点
【属 性】 新高1
【受験目的】 好奇心
【勉強期間】 春休みの3週間程度
【使用教材】 いちばんやさしいITパスポート
【勉強方法】 過去問を1日30問ほど解きながら、わからない用語があれば参考書で深掘りする。
【感想やコメント】 過去問では8割程度取れていましたが、本番は用語の暗記だけでは通用せず、仕組みや中身を問われる問題が多くて焦りました。想像よりギリギリの点数にはなりましたが、なんとか合格できてよかったです。
【得 点】 610点
【属 性】 新高1
【受験目的】 好奇心
【勉強期間】 春休みの3週間程度
【使用教材】 いちばんやさしいITパスポート
【勉強方法】 過去問を1日30問ほど解きながら、わからない用語があれば参考書で深掘りする。
【感想やコメント】 過去問では8割程度取れていましたが、本番は用語の暗記だけでは通用せず、仕組みや中身を問われる問題が多くて焦りました。想像よりギリギリの点数にはなりましたが、なんとか合格できてよかったです。
2026.04.02 11:36
baさん
(No.4)
【合否見込】 合格見込
【得 点】 総合:790(ストラテジ系:890、マネジメント系:725、テクノロジ系:710)
【属 性】30前半、社会人、初学者
【受験目的】 IT系の部署への異動が決まったため
【勉強期間】 1ヶ月弱
【使用教材】 いちばんやさしいITパスポート、試験ドットコム、YouTubeのシラバス6.3以降に追加された用語の紹介動画
【勉強方法】 参考書を一周読んでからはひたすら過去問を解く。新用語は3日ほどYouTubeでインプット。
【感想やコメント】過去問でも7〜8割程度の正答率だったので、そのとおりの結果となった。問題の巡り合わせが良かったのか、初見の用語が多い印象もなかった。他方で手元で計算・整理しなければ回答できない問題は過去問よりも多かった気がする。
【得 点】 総合:790(ストラテジ系:890、マネジメント系:725、テクノロジ系:710)
【属 性】30前半、社会人、初学者
【受験目的】 IT系の部署への異動が決まったため
【勉強期間】 1ヶ月弱
【使用教材】 いちばんやさしいITパスポート、試験ドットコム、YouTubeのシラバス6.3以降に追加された用語の紹介動画
【勉強方法】 参考書を一周読んでからはひたすら過去問を解く。新用語は3日ほどYouTubeでインプット。
【感想やコメント】過去問でも7〜8割程度の正答率だったので、そのとおりの結果となった。問題の巡り合わせが良かったのか、初見の用語が多い印象もなかった。他方で手元で計算・整理しなければ回答できない問題は過去問よりも多かった気がする。
2026.04.03 22:27
けーけさん
(No.5)
【合否見込】 合格見込
【得 点】 総合735点(ストラテジ:715、マネジメント:740、テクノロジ:695)
【属 性】新高3
【受験目的】 資格取りたいと思ったから
【勉強期間】 1ヶ月(70時間)
【使用教材】 一番やさしいITパスポート
【勉強方法】 1週目は、一番やさしいItパスポートを1周しました。1ヶ月で合格したいなら一週目を1週間程度で終わらせないと間に合わないと感じました。
一周目では5割ぐらい理解してました。
2週目は、過去問道場と過去問を解きました。
過去問は初見で
令和7年 68点
令和6年 78点
令和5年 76点
令和4年 75点
令和3年 76点
でした。
過去問道場をやっていた時は知らなかったのですが、一番やさしいITパスポートには付属のアプリがあるのでそっちをやったほうが良かったと後悔してます。
3週目は、YouTubeの聞き流しで勉強しました。新シラバス対応の動画を聞いてました。シラバスという存在をここで知ったためもっと初めに知れてたら良かったなと思い書きました。新シラバスは最新の参考書にも載っていない単語がたくさんあるので、聞き流しはおすすめです!
4週目は、ひたすら一番やさしいITパスポート付属のアプリを回していました。(最終的には583問解いて正答率87%、合格判定Bでした)
【感想やコメント】
過去問と同じ問題は10問程度は出たように感じます。テストを受けている時他の人のクリック音が結構気になりました。
過去問は二周目は全ての年90点ぐらいでした。
当日の朝は早く起きたほうがいいです。
読んでくれてありがとうございました😭頑張ってください!
【得 点】 総合735点(ストラテジ:715、マネジメント:740、テクノロジ:695)
【属 性】新高3
【受験目的】 資格取りたいと思ったから
【勉強期間】 1ヶ月(70時間)
【使用教材】 一番やさしいITパスポート
【勉強方法】 1週目は、一番やさしいItパスポートを1周しました。1ヶ月で合格したいなら一週目を1週間程度で終わらせないと間に合わないと感じました。
一周目では5割ぐらい理解してました。
2週目は、過去問道場と過去問を解きました。
過去問は初見で
令和7年 68点
令和6年 78点
令和5年 76点
令和4年 75点
令和3年 76点
でした。
過去問道場をやっていた時は知らなかったのですが、一番やさしいITパスポートには付属のアプリがあるのでそっちをやったほうが良かったと後悔してます。
3週目は、YouTubeの聞き流しで勉強しました。新シラバス対応の動画を聞いてました。シラバスという存在をここで知ったためもっと初めに知れてたら良かったなと思い書きました。新シラバスは最新の参考書にも載っていない単語がたくさんあるので、聞き流しはおすすめです!
4週目は、ひたすら一番やさしいITパスポート付属のアプリを回していました。(最終的には583問解いて正答率87%、合格判定Bでした)
【感想やコメント】
過去問と同じ問題は10問程度は出たように感じます。テストを受けている時他の人のクリック音が結構気になりました。
過去問は二周目は全ての年90点ぐらいでした。
当日の朝は早く起きたほうがいいです。
読んでくれてありがとうございました😭頑張ってください!
2026.04.04 10:51
LaniP7さん
(No.6)
【合否見込】 合格見込み
【得 点】 総合675点(ストラテジ:565、マネジメント:660、テクノロジ:700)
【属 性】30前半、社会人,SES
【受験目的】 資格をずっと持っておらずでかつIPAの制度見直しが入るとのことでちょうどいいと思ったから
【勉強期間】 3か月(総時間:60時間)
【使用教材】 ChatGPT、Gemini、Youtube、過去問道場
【勉強方法】 無料で使えるものを使う、ひたすら過去問
【感想やコメント】やはり当日は知らないワードが多く戸惑う。消去法でいくつか切り抜けれるものもあるので演習、過去問を解くときは正答だけを選ぶではなく消去法を癖付けるといいと思いました。次はSG取得予定です。
【得 点】 総合675点(ストラテジ:565、マネジメント:660、テクノロジ:700)
【属 性】30前半、社会人,SES
【受験目的】 資格をずっと持っておらずでかつIPAの制度見直しが入るとのことでちょうどいいと思ったから
【勉強期間】 3か月(総時間:60時間)
【使用教材】 ChatGPT、Gemini、Youtube、過去問道場
【勉強方法】 無料で使えるものを使う、ひたすら過去問
【感想やコメント】やはり当日は知らないワードが多く戸惑う。消去法でいくつか切り抜けれるものもあるので演習、過去問を解くときは正答だけを選ぶではなく消去法を癖付けるといいと思いました。次はSG取得予定です。
2026.04.04 12:34
6625006oさん
(No.7)
【合否見込】 合格見込み
【得 点】 総合710点(ストラテジ:655、マネジメント:710、テクノロジ:690)
【属 性】 20代前半(修士2年),研究でAI開発を行っている.
【受験目的】 免許以外の国家資格が欲しかったから.
【勉強期間】 3日(23時間くらい)
【使用教材】 過去問道場
【勉強方法】 過去問4年分を2周(復習込み)と模擬試験として最新の過去問を1回
【感想やコメント】 試験前日に知ったのですが,日付変更できるらしいので,勉強時間が足りなそうなら変更をすべきだと思います.過去問道場は,問題に慣れるという意味でしっかりと周回をしたほうがいいと思います.勉強は計画的に...勉強時間が足りないと思ったなら時間変更を!!!
皆様の役に立てたなら幸いです.応援しております.
【得 点】 総合710点(ストラテジ:655、マネジメント:710、テクノロジ:690)
【属 性】 20代前半(修士2年),研究でAI開発を行っている.
【受験目的】 免許以外の国家資格が欲しかったから.
【勉強期間】 3日(23時間くらい)
【使用教材】 過去問道場
【勉強方法】 過去問4年分を2周(復習込み)と模擬試験として最新の過去問を1回
【感想やコメント】 試験前日に知ったのですが,日付変更できるらしいので,勉強時間が足りなそうなら変更をすべきだと思います.過去問道場は,問題に慣れるという意味でしっかりと周回をしたほうがいいと思います.勉強は計画的に...勉強時間が足りないと思ったなら時間変更を!!!
皆様の役に立てたなら幸いです.応援しております.
2026.04.04 16:51
ピカチュウさん
(No.8)
【合否見込】 合格見込
【得 点】 780
【属 性】30 非IT営業
【受験目的】 社内での資格取得評価のため
【勉強期間】 1週間
【使用教材】 YouTube10時間でわかる動画 過去問道場
【勉強方法】 YouTubeを1度倍速視聴、シラバス単語確認、過去問道場5年分
【感想やコメント】
本試験のほうが圧倒的に難しかった
過去問では類似問題がそれなりに出ていたが、本試験はYouTube、シラバス範囲外の単語が結構あり油断していた
過去問よりもデータベースやら疑似言語?が多く、全体の1割程度の割合だったので少しツメが甘かった
【得 点】 780
【属 性】30 非IT営業
【受験目的】 社内での資格取得評価のため
【勉強期間】 1週間
【使用教材】 YouTube10時間でわかる動画 過去問道場
【勉強方法】 YouTubeを1度倍速視聴、シラバス単語確認、過去問道場5年分
【感想やコメント】
本試験のほうが圧倒的に難しかった
過去問では類似問題がそれなりに出ていたが、本試験はYouTube、シラバス範囲外の単語が結構あり油断していた
過去問よりもデータベースやら疑似言語?が多く、全体の1割程度の割合だったので少しツメが甘かった
2026.04.05 15:21
れらみさん
(No.9)
【合否見込】 合格見込
【得 点】 総合615点(ス560点 マ700点 テ525点)
【属 性】 20代、2026年1月にIT企業へ転職
【受験目的】 リスキング
【勉強期間】 だらだらと3か月
【使用教材】 過去問道場、いちばんやさしいITパスポート、YouTube
【勉強方法】 テキストを読んで過去問を解く
【感想やコメント】
みなさんが、過去問より難しいとコメントされていたため覚悟して試験に臨んだ。
基礎をしっかり理解しておくといいと思う。
テキストを読み込んで、過去問でアウトプットが自分的にはやりやすかった。
過去問では7割しか取れていなかったため、不安だったがギリギリ合格できた・・・!
ちなみに計算問題は全捨てでしたが、過去問と形式は似ていたかなと思います。
【得 点】 総合615点(ス560点 マ700点 テ525点)
【属 性】 20代、2026年1月にIT企業へ転職
【受験目的】 リスキング
【勉強期間】 だらだらと3か月
【使用教材】 過去問道場、いちばんやさしいITパスポート、YouTube
【勉強方法】 テキストを読んで過去問を解く
【感想やコメント】
みなさんが、過去問より難しいとコメントされていたため覚悟して試験に臨んだ。
基礎をしっかり理解しておくといいと思う。
テキストを読み込んで、過去問でアウトプットが自分的にはやりやすかった。
過去問では7割しか取れていなかったため、不安だったがギリギリ合格できた・・・!
ちなみに計算問題は全捨てでしたが、過去問と形式は似ていたかなと思います。
2026.04.05 17:54
麦星さん
(No.10)
【合否見込】 合格見込
【得 点】 総合 755(ストラテジ755、マネジメント815、テクノロジ680)
【属 性】 50代 派遣事務
【受験目的】 好奇心とITへの苦手意識の克服
【勉強期間】 約2ヶ月半
【使用教材】 いちばんやさしいITパスポート、過去問道場、YouTube、等
【勉強方法】
テキストを2周しつつ、合間に過去問を実施。苦手分野はノートに整理し、用語と意味も書き出して、試験間近には1日1回見返しました。
過去問はやりすぎると「理解せずに答えを覚えてしまう」と感じたため、回数は絞りました。
【感想やコメント】
過去問では正答率70〜75%程度で、難易度が上がっていると聞いていたので不合格も覚悟しつつ「練習のつもり」で受験しました。
結果的に、思ったほど初見の用語やひねった問題はなかったように感じました。
暗記したつもりでも、過去問をやると分からないことが多かったので、ChatGPTを活用して分かるまで質問したり、問題を出してもらったりして理解を深めました。
ITのセンスがないためテクノロジ全般が苦手でしたが、AI活用は個人的にはかなり効果がありました。
なお計算問題はいくらやっても苦手だったので、全部捨てる覚悟で途中から勉強しませんでしたが、意外と簡単に解ける問題もありました。
勉強中は難しくて落ち込んだり、途中モチベーションが下がってしまい何もしない日もありましたが、振り返るととても楽しい学習経験でした。
皆さんもぜひ自分に合った学習方法を見つけて頑張ってください!
【得 点】 総合 755(ストラテジ755、マネジメント815、テクノロジ680)
【属 性】 50代 派遣事務
【受験目的】 好奇心とITへの苦手意識の克服
【勉強期間】 約2ヶ月半
【使用教材】 いちばんやさしいITパスポート、過去問道場、YouTube、等
【勉強方法】
テキストを2周しつつ、合間に過去問を実施。苦手分野はノートに整理し、用語と意味も書き出して、試験間近には1日1回見返しました。
過去問はやりすぎると「理解せずに答えを覚えてしまう」と感じたため、回数は絞りました。
【感想やコメント】
過去問では正答率70〜75%程度で、難易度が上がっていると聞いていたので不合格も覚悟しつつ「練習のつもり」で受験しました。
結果的に、思ったほど初見の用語やひねった問題はなかったように感じました。
暗記したつもりでも、過去問をやると分からないことが多かったので、ChatGPTを活用して分かるまで質問したり、問題を出してもらったりして理解を深めました。
ITのセンスがないためテクノロジ全般が苦手でしたが、AI活用は個人的にはかなり効果がありました。
なお計算問題はいくらやっても苦手だったので、全部捨てる覚悟で途中から勉強しませんでしたが、意外と簡単に解ける問題もありました。
勉強中は難しくて落ち込んだり、途中モチベーションが下がってしまい何もしない日もありましたが、振り返るととても楽しい学習経験でした。
皆さんもぜひ自分に合った学習方法を見つけて頑張ってください!
2026.04.05 22:59
怠惰さん
(No.11)
報告テンプレ
【合否見込】合格見込み
【得 点】 650点
【属 性】IT業界転職1年未満
【受験目的】IT業界にいるため自信向上
【勉強期間】3か月(体感の勉強時間としては50時間未満。)
【使用教材】教材:やさしい youtube:耳スタ聞き流せる単語、最新シラバスまとめ
【勉強方法】テキストやさしいを通勤時間を使用して1週。耳スタを通勤時間時にきく。
試験2週間前にその後に過去問道場でレベル感測定。①弱点を洗い出し、過去問道場の分野別で補強→②最新のテストから順に模擬試験
①②を繰り返し、点数が上がらないためインプットへ移行。
テキストやさしいの2週目に入る。最新シラバスをyoutubeでインプットする。
→この段階で過去問が8割超えるようになりました。
【感想やコメント】
過去問道場はアウトプットして知識定着&問題の提出傾向のみを把握する意味合いが強いかと感じました。
過去問と類似した問題が出てくるのは全体の1~2割程度でした。
出題の意味がわからないと詰むレベルに結構しっかり難しく焦りました。しっかりインプットすることが大事かと思います。
また、最新シラバスからの出題率が2割くらいはあった気がします。前日にyoutubeで最新シラバス用語に目を通しておいて正解でした。(単語を知っているだけで4択絞り込み可能なレベルのものも多いので絶対目を通した方がいいです)
そのような意味では、最新シラバス傾向の問題もあったらうれしいかも。(想定問題のような)
【合否見込】合格見込み
【得 点】 650点
【属 性】IT業界転職1年未満
【受験目的】IT業界にいるため自信向上
【勉強期間】3か月(体感の勉強時間としては50時間未満。)
【使用教材】教材:やさしい youtube:耳スタ聞き流せる単語、最新シラバスまとめ
【勉強方法】テキストやさしいを通勤時間を使用して1週。耳スタを通勤時間時にきく。
試験2週間前にその後に過去問道場でレベル感測定。①弱点を洗い出し、過去問道場の分野別で補強→②最新のテストから順に模擬試験
①②を繰り返し、点数が上がらないためインプットへ移行。
テキストやさしいの2週目に入る。最新シラバスをyoutubeでインプットする。
→この段階で過去問が8割超えるようになりました。
【感想やコメント】
過去問道場はアウトプットして知識定着&問題の提出傾向のみを把握する意味合いが強いかと感じました。
過去問と類似した問題が出てくるのは全体の1~2割程度でした。
出題の意味がわからないと詰むレベルに結構しっかり難しく焦りました。しっかりインプットすることが大事かと思います。
また、最新シラバスからの出題率が2割くらいはあった気がします。前日にyoutubeで最新シラバス用語に目を通しておいて正解でした。(単語を知っているだけで4択絞り込み可能なレベルのものも多いので絶対目を通した方がいいです)
そのような意味では、最新シラバス傾向の問題もあったらうれしいかも。(想定問題のような)
2026.04.06 10:25
C35さん
(No.12)
報告テンプレ
【合否見込】 不合格
【得 点】 マネジメント
【属 性】23歳 社会人 総務総合職
【受験目的】 転職
【勉強期間】 3日(3/30~4/1)
【使用教材】 過去問道場
【勉強方法】 過去問道場の繰り返し。AIでの傾向分析。
【感想やコメント】
ストラテジ 420点
マネジメント660点
テクノロジ 495点
総合 545点
本試験前に自分の傾向を分析していたので弱点は把握していましたが掬いきれなかったです。
ストラテジ・テクノロジは完全に用語の覚え不足&初見問題への対応不足でした。
覚えた気になって覚えきれていないとAIに言われた通り、知ったかでで回答したものも多々あり次の試験に向けてのフィードバックに役立ったと感じています。
4月12日に次の試験を抑えたので次は必ず合格します。
【合否見込】 不合格
【得 点】 マネジメント
【属 性】23歳 社会人 総務総合職
【受験目的】 転職
【勉強期間】 3日(3/30~4/1)
【使用教材】 過去問道場
【勉強方法】 過去問道場の繰り返し。AIでの傾向分析。
【感想やコメント】
ストラテジ 420点
マネジメント660点
テクノロジ 495点
総合 545点
本試験前に自分の傾向を分析していたので弱点は把握していましたが掬いきれなかったです。
ストラテジ・テクノロジは完全に用語の覚え不足&初見問題への対応不足でした。
覚えた気になって覚えきれていないとAIに言われた通り、知ったかでで回答したものも多々あり次の試験に向けてのフィードバックに役立ったと感じています。
4月12日に次の試験を抑えたので次は必ず合格します。
2026.04.06 14:57
Pjsk111203さん
(No.13)
【合否見込】合格見込み
【得点】総合650(ストラテジ575、マネジメント670、テクノロジ615)
【属性】新高2
【受験目的】進路のため
【勉強期間】1か月ほど
【使用教材】過去問道場、いちばんやさしいITパスポート、一問一答
【勉強方法】隙間時間に一問一答、テキストを一通り読んだ後過去問道場をひたすら解きました。
【感想やコメント】
ITパスポートの前は日商簿記に取り組んでいたため、ITパスポートで本格的に情報系について学びました。模試では高得点が取れていましたが、実際に試験を受けてみると知らない言葉ばかりで結構焦りましたが、文章の意味が分かれば結構解けるものだと感じました。過去問からは1、2割ほどしか出なかったのでテキストの細やかな所も見ると、得点源になるかなと思いました。
【得点】総合650(ストラテジ575、マネジメント670、テクノロジ615)
【属性】新高2
【受験目的】進路のため
【勉強期間】1か月ほど
【使用教材】過去問道場、いちばんやさしいITパスポート、一問一答
【勉強方法】隙間時間に一問一答、テキストを一通り読んだ後過去問道場をひたすら解きました。
【感想やコメント】
ITパスポートの前は日商簿記に取り組んでいたため、ITパスポートで本格的に情報系について学びました。模試では高得点が取れていましたが、実際に試験を受けてみると知らない言葉ばかりで結構焦りましたが、文章の意味が分かれば結構解けるものだと感じました。過去問からは1、2割ほどしか出なかったのでテキストの細やかな所も見ると、得点源になるかなと思いました。
2026.04.06 18:10
show1specBさん
(No.14)
【合否見込】 合格見込み
【得 点】 700(650,515,790)
【属 性】社会人(50代後半)
【受験目的】 スキル棚卸、会社の資格手当獲得
【勉強期間】 1か月弱
【使用教材】 疑似CBT、このサイト
【勉強方法】 疑似CBT(10年分一周)過去問(10年分)1000本ノック3週
【感想やコメント】過去問1000本ノックで正解率9割超えで余裕こいていたら、過去問にない単語が多数あり、80%以上目標だったがあえなく轟沈な結果に。シラバスはちゃんと目をとおりましょう。
【得 点】 700(650,515,790)
【属 性】社会人(50代後半)
【受験目的】 スキル棚卸、会社の資格手当獲得
【勉強期間】 1か月弱
【使用教材】 疑似CBT、このサイト
【勉強方法】 疑似CBT(10年分一周)過去問(10年分)1000本ノック3週
【感想やコメント】過去問1000本ノックで正解率9割超えで余裕こいていたら、過去問にない単語が多数あり、80%以上目標だったがあえなく轟沈な結果に。シラバスはちゃんと目をとおりましょう。
2026.04.06 19:05
あああ2さん
(No.15)
【合否見込】 合格見込み
【得 点】 600(545,645,515)
【属 性】20代後半
【受験目的】 今後の為に
【勉強期間】 だらだら3月間
【使用教材】このサイト、Udemy、 いちばんやさしい ITパスポート
【勉強方法】 Udemy1周、参考書1周、過去問5年分勉強範囲は令和分すべて、新シラバスの動画
【感想やコメント】
新シラバスも含めかなり広く勉強したが、見たことない単語がでてかなり焦った。
過去問と新シラバスほんと大事
【得 点】 600(545,645,515)
【属 性】20代後半
【受験目的】 今後の為に
【勉強期間】 だらだら3月間
【使用教材】このサイト、Udemy、 いちばんやさしい ITパスポート
【勉強方法】 Udemy1周、参考書1周、過去問5年分勉強範囲は令和分すべて、新シラバスの動画
【感想やコメント】
新シラバスも含めかなり広く勉強したが、見たことない単語がでてかなり焦った。
過去問と新シラバスほんと大事
2026.04.10 01:47
デンプンさん
(No.16)
【合否見込】 合格見込
【得 点】 760
【属 性】20代半ば
【受験目的】 転職
【勉強期間】 3週間
【使用教材】過去問道場、Anki、chatGPT、Youtube
【勉強方法】過去問道場10年分
【感想やコメント】
受けようと思い立ってからあまり時間がなく、過去問道場をひたすら周回→ミスはAnki、解説はchatGPTにて解説させていた。シラバスが毎年変わるとの情報を試験前日に知ったので、Youtubeにある一問一答方式を当日の朝詰め込みました。詰め込んだ分が当日5問程度出たので役に立ったと思います。基本は過去問の理解自体をしていれば六割は取れそうだなと言った印象でした。全く同じ文面の過去問は10問以下だった気がするので、過去問だけやるとしたら聞かれている単語の意味や計算式などを覚える必要があると思います。
【得 点】 760
【属 性】20代半ば
【受験目的】 転職
【勉強期間】 3週間
【使用教材】過去問道場、Anki、chatGPT、Youtube
【勉強方法】過去問道場10年分
【感想やコメント】
受けようと思い立ってからあまり時間がなく、過去問道場をひたすら周回→ミスはAnki、解説はchatGPTにて解説させていた。シラバスが毎年変わるとの情報を試験前日に知ったので、Youtubeにある一問一答方式を当日の朝詰め込みました。詰め込んだ分が当日5問程度出たので役に立ったと思います。基本は過去問の理解自体をしていれば六割は取れそうだなと言った印象でした。全く同じ文面の過去問は10問以下だった気がするので、過去問だけやるとしたら聞かれている単語の意味や計算式などを覚える必要があると思います。
2026.04.10 14:37
★みなさんすごいさん
(No.17)
みなさん勉強期間3週間だけとか、勉強時間30時間とかかなり少なくてすごい。
もともとIT詳しいとか、記憶力がよくて参考書やYouTube1、2回見ただけでほとんど覚えるタイプですか?
自分は受験勉強並みに毎日やって、土日も5時間やって3ヶ月ですが全く点数上がりません。
向いてないのかなあ
モチベーション下がってしまいました。
もともとIT詳しいとか、記憶力がよくて参考書やYouTube1、2回見ただけでほとんど覚えるタイプですか?
自分は受験勉強並みに毎日やって、土日も5時間やって3ヶ月ですが全く点数上がりません。
向いてないのかなあ
モチベーション下がってしまいました。
2026.04.10 22:35
匿名さん
(No.18)
【合否見込】 合格見込み
【得 点】 630点 (575.535.620)
【属 性】社会人(IT系 2ヶ月目)
【受験目的】 自己研鑽
【勉強期間】
始めたのは1年前 本腰入れたのは2週間前
【使用教材】
過去問道場・新単語をシラバス見て調査
【勉強方法】
1日1年分過去問→分からなかった問題の調査+分野別20問程度→出来なかった問題を解き直し のループでした
【感想やコメント】
もっと余裕で受かる!というくらい勉強はしたつもりでしたが、本当にギリギリでした…。
過去問も結局15年分は解きましたが、実際に出たのは新単語ばかりでした。YouTubeで新しい単語の説明をしてくれるチャンネルがあるので、それを直前に聞いてました。オススメです。
あとは計算が本当に嫌だったので、早々に捨ててなんとなくでやってました。
過去問道場ももちろん大事ですが最も大事なのは、何となくではなく単語を見て、意味を答えられるように頭の中で単語同士を整理することだと思います。
こんなに勉強しなくても、要領のいい方は取れるかもしれませんが、合格率自体は50%なので受かるだけすごいと自分を褒めることにします。笑
【得 点】 630点 (575.535.620)
【属 性】社会人(IT系 2ヶ月目)
【受験目的】 自己研鑽
【勉強期間】
始めたのは1年前 本腰入れたのは2週間前
【使用教材】
過去問道場・新単語をシラバス見て調査
【勉強方法】
1日1年分過去問→分からなかった問題の調査+分野別20問程度→出来なかった問題を解き直し のループでした
【感想やコメント】
もっと余裕で受かる!というくらい勉強はしたつもりでしたが、本当にギリギリでした…。
過去問も結局15年分は解きましたが、実際に出たのは新単語ばかりでした。YouTubeで新しい単語の説明をしてくれるチャンネルがあるので、それを直前に聞いてました。オススメです。
あとは計算が本当に嫌だったので、早々に捨ててなんとなくでやってました。
過去問道場ももちろん大事ですが最も大事なのは、何となくではなく単語を見て、意味を答えられるように頭の中で単語同士を整理することだと思います。
こんなに勉強しなくても、要領のいい方は取れるかもしれませんが、合格率自体は50%なので受かるだけすごいと自分を褒めることにします。笑
2026.04.11 13:09
マリールイズさん
(No.19)
報告テンプレ
【合否見込】合格見込み
【得 点】 810(ストラテジ:785、マネジメント:800、テクノロジ:785)
【属 性】社会人3年目 非IT 営業
【受験目的】 自己研鑽?
【勉強期間】 だらだらと数ヶ月、しっかり2週間
【使用教材】 いちばんやさしいITパスポート令和5年度版
【勉強方法】BOOKOFFで教材を購入。まず教材を一周。2周目は各分野完了毎に過去問道場で最新約7年分に取り組む。教材が古いためか新用語の問題が解けず、YouTubeで補習。また、テクノロジ系がどうしても紙の教材だとイメージしづらく正答率が悪かったため、YouTubeで色々な人の解説を聞いて理解を深めた。
【感想やコメント】
ITに興味はなく、苦手意識がありました。勉強した今でも奥が深すぎて全然理解出来ていない感覚です。それでも高めの点数を取れたのは過去問を通して出題傾向を掴めたからだと思います。学生時代のテストが得意なら興味がなくてもIT知識0でも十分合格可能出来ます。
数字のセンスも壊滅的なため、計算問題は解けたらラッキーぐらいで臨み、実際半分も解けてないと思いますが問題ありませんでした。
いろんなところに書いてありますが、まず予約し、追い詰められてから必死に勉強して忘れないうちに受験するのがよいかと思います。
【合否見込】合格見込み
【得 点】 810(ストラテジ:785、マネジメント:800、テクノロジ:785)
【属 性】社会人3年目 非IT 営業
【受験目的】 自己研鑽?
【勉強期間】 だらだらと数ヶ月、しっかり2週間
【使用教材】 いちばんやさしいITパスポート令和5年度版
【勉強方法】BOOKOFFで教材を購入。まず教材を一周。2周目は各分野完了毎に過去問道場で最新約7年分に取り組む。教材が古いためか新用語の問題が解けず、YouTubeで補習。また、テクノロジ系がどうしても紙の教材だとイメージしづらく正答率が悪かったため、YouTubeで色々な人の解説を聞いて理解を深めた。
【感想やコメント】
ITに興味はなく、苦手意識がありました。勉強した今でも奥が深すぎて全然理解出来ていない感覚です。それでも高めの点数を取れたのは過去問を通して出題傾向を掴めたからだと思います。学生時代のテストが得意なら興味がなくてもIT知識0でも十分合格可能出来ます。
数字のセンスも壊滅的なため、計算問題は解けたらラッキーぐらいで臨み、実際半分も解けてないと思いますが問題ありませんでした。
いろんなところに書いてありますが、まず予約し、追い詰められてから必死に勉強して忘れないうちに受験するのがよいかと思います。
2026.04.11 19:46
rynさん
(No.20)
【合
否見込】 合格見込
【得 点】 総合 675 ストラテジ585 マネジメント670 テクノロジ675
【属 性】(年齢、学生・社会人、ITとの関わり具合など)30代前半、社会人、非IT職で一般事務
【受験目的】 合格したら会社で手当が出るため
【勉強期間】 2ヶ月
【使用教材】 こちらのサイト(課金)、Gemini(課金)
【勉強方法】 教材を買わなかったのでこちらに課金しました。問題を解いて、解説を読んでも分からなければGeminiに聞いて、分かるまで解説、似たような問題を作ってもらい勉強しました。
【感想やコメント】難しかったし試験終わるまで胃がキリキリでした。過去問やりまくるのも大事だけど(4段までいった)最新シラバスも見といたほうがいいです。数年前までEXCELの四則演算も出来なかったですがここまで頑張れました。
否見込】 合格見込
【得 点】 総合 675 ストラテジ585 マネジメント670 テクノロジ675
【属 性】(年齢、学生・社会人、ITとの関わり具合など)30代前半、社会人、非IT職で一般事務
【受験目的】 合格したら会社で手当が出るため
【勉強期間】 2ヶ月
【使用教材】 こちらのサイト(課金)、Gemini(課金)
【勉強方法】 教材を買わなかったのでこちらに課金しました。問題を解いて、解説を読んでも分からなければGeminiに聞いて、分かるまで解説、似たような問題を作ってもらい勉強しました。
【感想やコメント】難しかったし試験終わるまで胃がキリキリでした。過去問やりまくるのも大事だけど(4段までいった)最新シラバスも見といたほうがいいです。数年前までEXCELの四則演算も出来なかったですがここまで頑張れました。
2026.04.11 21:09
まいぺーふさん
(No.21)
【合否見込】 合格見込
【得 点】 総合 790 ストラテジ860 マネジメント685 テクノロジ755
【属 性】(年齢、学生・社会人、ITとの関わり具合など)20代後半、社会人、非IT職で一般事務
【受験目的】 会社で無料で試験受けさせてくれるので
【勉強期間】 ダラダラ2ヶ月(机に向かったの1時間くらいしかない)
【使用教材】 過去問道場、YouTube、Gemini(※会社から能率協会かのテキストを貰いましたが、分かりにくく見たものの役にたたなかった印象です。)
【勉強方法】
①過去問道場を分野別に過去5年分を解く(分野別に解いていくと、意味わからない用語も自然と覚える)
②隙間時間で結局、全2600問解く
③YouTubeで新シラバス系のもの見る。
④分からない用語をメモして、Geminiに疑似問題作成してもらう。
【感想やコメント】過去問道場でなんとなくうる覚えでやってきたので、本番となるとこれだったっけ…?ってなんとなくのフィーリングで、回答選んでいたので受かった実感がありません。あんまり新シラバスの用語は出た感じはしなかったですが、聞いておくにこしたことはないです。とにかく過去問道場さんのおかげです、本当にありがとうございます。
【得 点】 総合 790 ストラテジ860 マネジメント685 テクノロジ755
【属 性】(年齢、学生・社会人、ITとの関わり具合など)20代後半、社会人、非IT職で一般事務
【受験目的】 会社で無料で試験受けさせてくれるので
【勉強期間】 ダラダラ2ヶ月(机に向かったの1時間くらいしかない)
【使用教材】 過去問道場、YouTube、Gemini(※会社から能率協会かのテキストを貰いましたが、分かりにくく見たものの役にたたなかった印象です。)
【勉強方法】
①過去問道場を分野別に過去5年分を解く(分野別に解いていくと、意味わからない用語も自然と覚える)
②隙間時間で結局、全2600問解く
③YouTubeで新シラバス系のもの見る。
④分からない用語をメモして、Geminiに疑似問題作成してもらう。
【感想やコメント】過去問道場でなんとなくうる覚えでやってきたので、本番となるとこれだったっけ…?ってなんとなくのフィーリングで、回答選んでいたので受かった実感がありません。あんまり新シラバスの用語は出た感じはしなかったですが、聞いておくにこしたことはないです。とにかく過去問道場さんのおかげです、本当にありがとうございます。
2026.04.11 22:52
mkさん
(No.22)
【合否見込】合格見込
【得 点】総合935 ストラテジ855 マネジメント1000 テクノロジ935
【属 性】50代、社会人、非IT職
【受験目的】リスキリング
【勉強期間】3ヶ月
【使用教材】かんたん合格ITパスポート過去問題集
【勉強方法】過去問4年2周、Anki、Anki Droidで用語集作成(教材の章末にある必修用語、過去問でわからなかったところ、6.3以降の新用語を抜き出して作成、750個ほど)。用語集作成に時間がかかりましたが効果はあったと思います。
苦手分野、得意分野の傾向は結局最後まで変わらず。まぁそんなものかも。インプット優先でいくなら過去問題集より教科書的な教材を選んだほうがよかったかもしれないですね。
【得 点】総合935 ストラテジ855 マネジメント1000 テクノロジ935
【属 性】50代、社会人、非IT職
【受験目的】リスキリング
【勉強期間】3ヶ月
【使用教材】かんたん合格ITパスポート過去問題集
【勉強方法】過去問4年2周、Anki、Anki Droidで用語集作成(教材の章末にある必修用語、過去問でわからなかったところ、6.3以降の新用語を抜き出して作成、750個ほど)。用語集作成に時間がかかりましたが効果はあったと思います。
苦手分野、得意分野の傾向は結局最後まで変わらず。まぁそんなものかも。インプット優先でいくなら過去問題集より教科書的な教材を選んだほうがよかったかもしれないですね。
2026.04.11 23:28
Nn79416330さん
(No.23)
報告テンプレ
【合否見込】合格見込み
【得 点】 総合635
【属 性】(設備管理)
【受験目的】 会社で推奨
【勉強期間】 2週間
【使用教材】 本一冊
【勉強方法】 当サイトの過去問(計算問題除く)
【感想やコメント】 苦戦されている方へアドバイスします。プログラミング言語やその計算問題は捨てましょう。計算問題は決算書がらみと簡単な計算問題だけにして、勉強時間の大半は問題の9割を占める文章問題に費やしましょう。当サイトの計算問題を除く演習を7年~8年分やれば合格出来ると思います 計算問題やプログラム言語を捨てれば勉強時間は大幅に短縮出来ます、
【合否見込】合格見込み
【得 点】 総合635
【属 性】(設備管理)
【受験目的】 会社で推奨
【勉強期間】 2週間
【使用教材】 本一冊
【勉強方法】 当サイトの過去問(計算問題除く)
【感想やコメント】 苦戦されている方へアドバイスします。プログラミング言語やその計算問題は捨てましょう。計算問題は決算書がらみと簡単な計算問題だけにして、勉強時間の大半は問題の9割を占める文章問題に費やしましょう。当サイトの計算問題を除く演習を7年~8年分やれば合格出来ると思います 計算問題やプログラム言語を捨てれば勉強時間は大幅に短縮出来ます、
2026.04.12 19:55
花子さん
(No.24)
【合否見込】合格見込み
【得 点】総合:815 ストラテジ:685 マネジメント:825 テクノロジ:885
【属 性】20代、非IT
【受験目的】好奇心で
【勉強期間】1日1~2時間で三か月程度
【使用教材】 過去問道場、やさしいITパスポート(アプリ、動画)
【勉強方法】
過去問道場を解く→知らない単語の解説を読んでまとめることを正答率が70%を超えるまで繰り返す
ある程度覚えたら過去全ての範囲からランダムで出題を選んで模擬試験を繰り返す
新シラバスを読んで知らない単語があればChatGPTに解説を頼む
【感想やコメント】
本番では馴染みのない単語が結構出たので焦りました。試験前に一度シラバスを読んでおくことをお勧めします。ITについて何も分からない状態からのスタートでしたが、過去問道場様のおかげで合格見込までもっていくことができました。本当にありがとうございました。
【得 点】総合:815 ストラテジ:685 マネジメント:825 テクノロジ:885
【属 性】20代、非IT
【受験目的】好奇心で
【勉強期間】1日1~2時間で三か月程度
【使用教材】 過去問道場、やさしいITパスポート(アプリ、動画)
【勉強方法】
過去問道場を解く→知らない単語の解説を読んでまとめることを正答率が70%を超えるまで繰り返す
ある程度覚えたら過去全ての範囲からランダムで出題を選んで模擬試験を繰り返す
新シラバスを読んで知らない単語があればChatGPTに解説を頼む
【感想やコメント】
本番では馴染みのない単語が結構出たので焦りました。試験前に一度シラバスを読んでおくことをお勧めします。ITについて何も分からない状態からのスタートでしたが、過去問道場様のおかげで合格見込までもっていくことができました。本当にありがとうございました。
2026.04.14 13:05
Mayaさん
(No.25)
【合否見込】 合格
【得点】 645
【属性】 30代後半・社会人・IT企業の経理担当
【受験目的】 最低限のIT知識を身につけるため
【勉強期間】 100時間程度
【使用教材】 過去問道場、かやのき先生のITパスポート教室、せかちゃんのすごい問題集&動画
【勉強方法】 まずはせかちゃんの問題集を4周。その後、過去問道場で4年分と予想問題1・2を解き、間違えた箇所をかやのき先生のテキストで復習する、という流れを繰り返しました。
【感想・コメント】
高得点ではありませんが、無事に一発合格できました。
試験は評判どおり難しく、初見の問題が多かったです。体感では、過去問そのままと思える問題は1〜2問程度だったように思います。ただ、頻出論点をしっかり押さえて、用語や仕組みを根本から理解するように意識すれば、十分合格は狙えると感じました。
最初はわからない単語だらけで、「こんなの覚えられるのかな……」という状態でしたが、しつこくアウトプットとインプットを繰り返していくうちに、少しずつ頭に入ってきました。財務諸表、損益分岐点、ROEの計算などは、簿記2級とFP2級の知識があったので、あまり苦労せず対応できました。
一方で、それ以外の計算問題やアルゴリズム、疑似言語はかなり難しく、正直半分は捨て気味でした。それでも何とか合格できたので、まずは頻出分野をしっかり固めることが大事だと思います。もちろん、このあたりまでしっかり対策できれば、もっと高得点も狙えたのかもしれません。
個人的には、「パスポート」という名前のわりに範囲がとても広く、決してやさしい試験ではないと感じました。その分、合格できてとても嬉しいです。
過去問道場は、1問ごとにすぐ答え合わせができる点と、解説がとても丁寧な点が本当に素晴らしかったです。無料とは思えないクオリティで、感動しました。FP2級受験のときからお世話になっていましたが、今回も過去問道場のおかげで合格できたと思っています。本当にありがとうございました。
また、掲示板の合格体験記にも励まされました。自分も誰かの参考になれば嬉しいです。
【得点】 645
【属性】 30代後半・社会人・IT企業の経理担当
【受験目的】 最低限のIT知識を身につけるため
【勉強期間】 100時間程度
【使用教材】 過去問道場、かやのき先生のITパスポート教室、せかちゃんのすごい問題集&動画
【勉強方法】 まずはせかちゃんの問題集を4周。その後、過去問道場で4年分と予想問題1・2を解き、間違えた箇所をかやのき先生のテキストで復習する、という流れを繰り返しました。
【感想・コメント】
高得点ではありませんが、無事に一発合格できました。
試験は評判どおり難しく、初見の問題が多かったです。体感では、過去問そのままと思える問題は1〜2問程度だったように思います。ただ、頻出論点をしっかり押さえて、用語や仕組みを根本から理解するように意識すれば、十分合格は狙えると感じました。
最初はわからない単語だらけで、「こんなの覚えられるのかな……」という状態でしたが、しつこくアウトプットとインプットを繰り返していくうちに、少しずつ頭に入ってきました。財務諸表、損益分岐点、ROEの計算などは、簿記2級とFP2級の知識があったので、あまり苦労せず対応できました。
一方で、それ以外の計算問題やアルゴリズム、疑似言語はかなり難しく、正直半分は捨て気味でした。それでも何とか合格できたので、まずは頻出分野をしっかり固めることが大事だと思います。もちろん、このあたりまでしっかり対策できれば、もっと高得点も狙えたのかもしれません。
個人的には、「パスポート」という名前のわりに範囲がとても広く、決してやさしい試験ではないと感じました。その分、合格できてとても嬉しいです。
過去問道場は、1問ごとにすぐ答え合わせができる点と、解説がとても丁寧な点が本当に素晴らしかったです。無料とは思えないクオリティで、感動しました。FP2級受験のときからお世話になっていましたが、今回も過去問道場のおかげで合格できたと思っています。本当にありがとうございました。
また、掲示板の合格体験記にも励まされました。自分も誰かの参考になれば嬉しいです。
2026.04.14 23:49
アルルさん
(No.26)
明日試験なのですがシラバス6.5のYouTube聴き込むべきでしょうか、、、?
・せかちゃんの問題集を3周読破
・過去問道場にて過去5年分を毎日
・いちばんやさしいIパスアプリで、
1ヶ月ほどで3650問解いて正答率59%
予想点710点です、、、、
不安です、、、
・せかちゃんの問題集を3周読破
・過去問道場にて過去5年分を毎日
・いちばんやさしいIパスアプリで、
1ヶ月ほどで3650問解いて正答率59%
予想点710点です、、、、
不安です、、、
2026.04.17 19:27
すぬをさん
(No.27)
報告テンプレ
【合否見込】合格
【得 点】740点
【属 性】(30代、社会人)
【受験目的】資格収集
【勉強期間】3ヵ月
【使用教材】勝者のITパスポート
【勉強方法】教材周回、過去問道場
【感想やコメント】参考書の単元が終わったら過去問道場で実践ということを繰り返していました。
ただ、それをやると問題量が膨大すぎたのでほぼ惰性状態になって途中で辞めたくなりました。
受験2週間前辺りから、平成20~30年度の問題は時間が経ちすぎてほぼ意味がないのではと考えるようになり、令和年度の過去問に絞って問題演習をすることにしました。落ちたくないと言う不安から慎重になっていましたが、その気になれば2か月くらいで済んだんじゃないかなぁと思います。
過去問をやる際は、10年前の日本と今の日本を取り巻く環境が果たして同じなのかを考えて取捨選択して行きましょう。
【合否見込】合格
【得 点】740点
【属 性】(30代、社会人)
【受験目的】資格収集
【勉強期間】3ヵ月
【使用教材】勝者のITパスポート
【勉強方法】教材周回、過去問道場
【感想やコメント】参考書の単元が終わったら過去問道場で実践ということを繰り返していました。
ただ、それをやると問題量が膨大すぎたのでほぼ惰性状態になって途中で辞めたくなりました。
受験2週間前辺りから、平成20~30年度の問題は時間が経ちすぎてほぼ意味がないのではと考えるようになり、令和年度の過去問に絞って問題演習をすることにしました。落ちたくないと言う不安から慎重になっていましたが、その気になれば2か月くらいで済んだんじゃないかなぁと思います。
過去問をやる際は、10年前の日本と今の日本を取り巻く環境が果たして同じなのかを考えて取捨選択して行きましょう。
2026.04.17 22:43
なんでも屋さんさん
(No.28)
【合否見込】 合格見込
【得 点】830点(ストラテジ系:745点、マネジメント系:795点、テクノロジ系:865点)
【属 性】アラフィフ、IT関係の個人事業主
【受験目的】 高度試験の延期(11月)に伴う春試験の代用&DX推進パスポート取得用で受験
【勉強期間・時間】2週間・35時間
【使用教材】過去問(平成28年春~:14回分の1400問)
【勉強方法】 使用教材を1周(問題~解答~論点~解説の通読、正答率は6~7割程度)
初見&知見なし用語、不明な問題&選択肢内容&論点がないかの確認と理解が主
【感想やコメント】
上位相当のAPや他(高度系)を取得していたこともあり、過去問の対策のみで試験に
に臨みましたが、本試験は過去問よりも難しかったと思います。過去問にはない用語や
派生論点系、より紛らわしい選択肢内容の組合せ問題の出題が多く解答するのに苦労しま
した(全問解答で120分ギリギリで見直しする時間がなかった)。正直、シラバスもきちんと
見ておけば、もう少し失点を抑えられたかと思います。また、試験範囲は異なりますが
同時期に受験したSGよりも圧倒的にIPの方が難しく感じました。
受験体験としては、合格するだけなら過去問だけの対策(暗記<理解重視)で可能、高得点
合格ならシラバスや参考書等、きちんとやり込みが必要な試験内容だったかと思います。
結果的には無事に合格総合評価点を超えることができてよかったです。
次はG検定とDS検定の取得を目指します。頑張ります。
【得 点】830点(ストラテジ系:745点、マネジメント系:795点、テクノロジ系:865点)
【属 性】アラフィフ、IT関係の個人事業主
【受験目的】 高度試験の延期(11月)に伴う春試験の代用&DX推進パスポート取得用で受験
【勉強期間・時間】2週間・35時間
【使用教材】過去問(平成28年春~:14回分の1400問)
【勉強方法】 使用教材を1周(問題~解答~論点~解説の通読、正答率は6~7割程度)
初見&知見なし用語、不明な問題&選択肢内容&論点がないかの確認と理解が主
【感想やコメント】
上位相当のAPや他(高度系)を取得していたこともあり、過去問の対策のみで試験に
に臨みましたが、本試験は過去問よりも難しかったと思います。過去問にはない用語や
派生論点系、より紛らわしい選択肢内容の組合せ問題の出題が多く解答するのに苦労しま
した(全問解答で120分ギリギリで見直しする時間がなかった)。正直、シラバスもきちんと
見ておけば、もう少し失点を抑えられたかと思います。また、試験範囲は異なりますが
同時期に受験したSGよりも圧倒的にIPの方が難しく感じました。
受験体験としては、合格するだけなら過去問だけの対策(暗記<理解重視)で可能、高得点
合格ならシラバスや参考書等、きちんとやり込みが必要な試験内容だったかと思います。
結果的には無事に合格総合評価点を超えることができてよかったです。
次はG検定とDS検定の取得を目指します。頑張ります。
2026.04.18 10:36
ぴょこさん
(No.29)
【合否見込】 不合格
【得 点】 全分野300点以上でしたが総合465😥
【属 性】 非IT 社会人
【受験目的】 資格収集のため
【勉強期間】 約2ヶ月
【使用教材】 せかちゃんの参考書のいらない問題集、せかいいちやさしいITパスポートアプリ、過去問道場(過去5年分)、シラバスYouTube
【勉強方法】
参考書を一読し、2周目で例文を解きながら読み直しました。通勤時間などの隙間時間は過去問にトライ、
土日はできる限りYouTubeも活用してひたすら問題を解きました。
【感想やコメント】
過去問と同様の問題は一切出なかった!
3000問以上過去問を解いても合格できなかった自分の努力不足は承知の上ですがびっくりするほど読み倒したシラバスの用語が出てこなくて焦りました、、、
このままでは費やした時間もやる気も無駄にしてしまうようで悔しいので次は合格できるように攻略します。
【得 点】 全分野300点以上でしたが総合465😥
【属 性】 非IT 社会人
【受験目的】 資格収集のため
【勉強期間】 約2ヶ月
【使用教材】 せかちゃんの参考書のいらない問題集、せかいいちやさしいITパスポートアプリ、過去問道場(過去5年分)、シラバスYouTube
【勉強方法】
参考書を一読し、2周目で例文を解きながら読み直しました。通勤時間などの隙間時間は過去問にトライ、
土日はできる限りYouTubeも活用してひたすら問題を解きました。
【感想やコメント】
過去問と同様の問題は一切出なかった!
3000問以上過去問を解いても合格できなかった自分の努力不足は承知の上ですがびっくりするほど読み倒したシラバスの用語が出てこなくて焦りました、、、
このままでは費やした時間もやる気も無駄にしてしまうようで悔しいので次は合格できるように攻略します。
2026.04.18 18:41
乙姫さん
(No.30)
【合否見込】合格見込
【得 点】総合620点(ストラテジ:555、マネジメント:540、テクノロジ:620)
【属 性】(50代、社会人)
【受験目的】なんとなく
【勉強期間】3週間、30時間
【使用教材】過去問道場、かやのき先生のITパスポート教室、YouTube、Gemini、NotebookLM
【勉強方法】参考書一周、過去問2400問
【感想やコメント】
過去問をやりすぎて覚えてしまった感がありました。過去問だと700点を割らなかったのに
本番では結構ギリギリの点数でした。本番は思ったより難しく感じましたし、
知らない単語も出てきたので私の学習方法でカバーしきれてなかったと反省。
本サイトには非常にお世話になりました。
ありがとうございました。またAIに過去問を食べさせて空き時間に小テスト。
答え合わせ時に解説させたり、図表にしてもらったりと意外と活躍してくれました。
【得 点】総合620点(ストラテジ:555、マネジメント:540、テクノロジ:620)
【属 性】(50代、社会人)
【受験目的】なんとなく
【勉強期間】3週間、30時間
【使用教材】過去問道場、かやのき先生のITパスポート教室、YouTube、Gemini、NotebookLM
【勉強方法】参考書一周、過去問2400問
【感想やコメント】
過去問をやりすぎて覚えてしまった感がありました。過去問だと700点を割らなかったのに
本番では結構ギリギリの点数でした。本番は思ったより難しく感じましたし、
知らない単語も出てきたので私の学習方法でカバーしきれてなかったと反省。
本サイトには非常にお世話になりました。
ありがとうございました。またAIに過去問を食べさせて空き時間に小テスト。
答え合わせ時に解説させたり、図表にしてもらったりと意外と活躍してくれました。
2026.04.18 18:47
絹ごしさん
(No.31)
【合否見込】 合格見込み
【得 点】 総合650,ストラテジ 570,マネジメント535,テクノロジ685
【属 性】 電気工学を学んでいる学生
【受験目的】 単位になるため
【勉強期間】 10日 20時間
【使用教材】 youtubeの10時間で全部学べる教材、過去問道場
【勉強方法】 一度動画見て、その後過去問演習 (1000問ほど解きました)
【感想やコメント】
テクノロジが上振れて、ギリギリ合格できました。
参考書は買いましたが、厚すぎて断念してしまいました。合格するだけならば、過去問道場やりこめば受かると思います。
テスト本番は意外と焦って文章を読み間違えるのでしっかり問題文読むことをおすすめします。
【得 点】 総合650,ストラテジ 570,マネジメント535,テクノロジ685
【属 性】 電気工学を学んでいる学生
【受験目的】 単位になるため
【勉強期間】 10日 20時間
【使用教材】 youtubeの10時間で全部学べる教材、過去問道場
【勉強方法】 一度動画見て、その後過去問演習 (1000問ほど解きました)
【感想やコメント】
テクノロジが上振れて、ギリギリ合格できました。
参考書は買いましたが、厚すぎて断念してしまいました。合格するだけならば、過去問道場やりこめば受かると思います。
テスト本番は意外と焦って文章を読み間違えるのでしっかり問題文読むことをおすすめします。
2026.04.18 21:55
なふさん
(No.32)
【合否見込】 合格見込
【得 点】 835(ストラテジ765、マネジメント750、テクノロジ885)
【属 性】 大学院修士1年(化学系、非IT)
【受験目的】 ITの基礎的な知識を身に着けるため
【勉強期間】 2か月ほど
【使用教材】 過去問道場、ITパスポート超効率の教科書、いちばんやさしいITパスポートアプリ
【勉強方法】 最初の学習を超効率の教科書で行ったあと、過去問道場を2000問くらい解いた
【感想やコメント】 過去問と似通った問題も出たが大分毛色の異なる問題も出て焦った。合格してよかった
【得 点】 835(ストラテジ765、マネジメント750、テクノロジ885)
【属 性】 大学院修士1年(化学系、非IT)
【受験目的】 ITの基礎的な知識を身に着けるため
【勉強期間】 2か月ほど
【使用教材】 過去問道場、ITパスポート超効率の教科書、いちばんやさしいITパスポートアプリ
【勉強方法】 最初の学習を超効率の教科書で行ったあと、過去問道場を2000問くらい解いた
【感想やコメント】 過去問と似通った問題も出たが大分毛色の異なる問題も出て焦った。合格してよかった
2026.04.19 13:09
ゆみみさん
(No.33)
【合否見込】不合格
【得 点】 560点
【属 性】非IT事務職
【受験目的】 事務職での転職を考えておりITパスポートを持っていると面接で高く評価してくれるところがあると聞いたため
【勉強期間】2か月
【使用教材】いちばんやさしいITパスポート、過去問道場、いちばんやさしいITパスポートアプリ
【勉強方法】参考書を読む、過去問を解く、Geminiに難易度高めで問題を作ってもらう
【感想やコメント】
過去問では7~8割取れるようになっていたのでギリギリ受かるだろうと思って受験したが惨敗でした。やはり少しだけでもITをかじったことがある人でないと合格は難しいのかなと感じました。参考書や過去問だけでは見たこともない初めましてな言葉が結構出てきて焦りました。ちなみに計算が苦手なので計算問題は全捨てでやりましたが、そこをしっかりカバーしていれば合格できたかなと少し後悔しています。
【得 点】 560点
【属 性】非IT事務職
【受験目的】 事務職での転職を考えておりITパスポートを持っていると面接で高く評価してくれるところがあると聞いたため
【勉強期間】2か月
【使用教材】いちばんやさしいITパスポート、過去問道場、いちばんやさしいITパスポートアプリ
【勉強方法】参考書を読む、過去問を解く、Geminiに難易度高めで問題を作ってもらう
【感想やコメント】
過去問では7~8割取れるようになっていたのでギリギリ受かるだろうと思って受験したが惨敗でした。やはり少しだけでもITをかじったことがある人でないと合格は難しいのかなと感じました。参考書や過去問だけでは見たこともない初めましてな言葉が結構出てきて焦りました。ちなみに計算が苦手なので計算問題は全捨てでやりましたが、そこをしっかりカバーしていれば合格できたかなと少し後悔しています。
2026.04.20 10:44
pokoちゃんさん
(No.34)
【合否見込】 合格見込
【得 点】 総合745,ストラテジ 785,マネジメント710,テクノロジ685
【属 性】 (非IT、50代、求職中)
【受験目的】 履歴書に書ける資格が欲しかったから
【勉強期間】 1月~3月平均2時間、4月~試験日までは1日4~5時間
【使用教材】 いちばんやさしいITパスポート、Gemini、過去問道場
【勉強方法】テキストを読みながら1章ごとに問題を解く⇒わからないところはGeminiに聞いて類似問題をだしてもらう⇒テキストが最後までいったら過去問を1年分やってみる…を5回くらい繰り返しました。
【感想やコメント】 2年前にも1度受けているのですが、今考えるとその時は過去問ばかり解いていて、クイズを覚えるみたいな勉強方法で、過去問10年分くらいはほぼ満点になったので受験したら、580点くらいで落ちました。今回はインプット多めで時々アウトプットを繰り返しました。
本番試験は2年前より、解る単語が多く時間も余裕でした。もっと点数取れていると思ったので意外に低くて、答え合わせが出来ないのが残念です。
これから受ける方に一つだけアドバイスが出来るとしたら、疑似言語や計算問題を捨て問にする方が多いと思いますが(私も1度目の試験はそうでした。)理解できると以外に簡単(単純)でパターンも決まっているので、捨て問にするのは勿体ないです!…とGeminiに言われて、挑戦してみたら簡単で解けると嬉しいので、初めから捨て問にしないで一度チャレンジしてみてください。
数限りなく、どれが出るかもわからない3文字略語を覚えるより、効率的だと思います。
【得 点】 総合745,ストラテジ 785,マネジメント710,テクノロジ685
【属 性】 (非IT、50代、求職中)
【受験目的】 履歴書に書ける資格が欲しかったから
【勉強期間】 1月~3月平均2時間、4月~試験日までは1日4~5時間
【使用教材】 いちばんやさしいITパスポート、Gemini、過去問道場
【勉強方法】テキストを読みながら1章ごとに問題を解く⇒わからないところはGeminiに聞いて類似問題をだしてもらう⇒テキストが最後までいったら過去問を1年分やってみる…を5回くらい繰り返しました。
【感想やコメント】 2年前にも1度受けているのですが、今考えるとその時は過去問ばかり解いていて、クイズを覚えるみたいな勉強方法で、過去問10年分くらいはほぼ満点になったので受験したら、580点くらいで落ちました。今回はインプット多めで時々アウトプットを繰り返しました。
本番試験は2年前より、解る単語が多く時間も余裕でした。もっと点数取れていると思ったので意外に低くて、答え合わせが出来ないのが残念です。
これから受ける方に一つだけアドバイスが出来るとしたら、疑似言語や計算問題を捨て問にする方が多いと思いますが(私も1度目の試験はそうでした。)理解できると以外に簡単(単純)でパターンも決まっているので、捨て問にするのは勿体ないです!…とGeminiに言われて、挑戦してみたら簡単で解けると嬉しいので、初めから捨て問にしないで一度チャレンジしてみてください。
数限りなく、どれが出るかもわからない3文字略語を覚えるより、効率的だと思います。
2026.04.20 10:48
めで鯛さん
(No.35)
【合否見込】 合格見込み
【得 点】 610(ストラテジ545、マネジメント500、テクノロジ620)
【属 性】(年齢、学生・社会人、ITとの関わり具合など)高3
【受験目的】 受験に役立てるため
【勉強期間】 2か月
【使用教材】 過去問道場・Gemini
【勉強方法】 まず過去問道場で8割取れるまでひたすら演習。その後は最新シラバスに合わせた対策
【感想やコメント】「みちともデジタル」というサイトが最新シラバスをまとめてくれているので凄く役立ちました。しかしそれでも初見の問題や知らない単語は多かったです。私から言えることは勉強の仕方次第ではテキストや参考書はいらない、ということです。
【得 点】 610(ストラテジ545、マネジメント500、テクノロジ620)
【属 性】(年齢、学生・社会人、ITとの関わり具合など)高3
【受験目的】 受験に役立てるため
【勉強期間】 2か月
【使用教材】 過去問道場・Gemini
【勉強方法】 まず過去問道場で8割取れるまでひたすら演習。その後は最新シラバスに合わせた対策
【感想やコメント】「みちともデジタル」というサイトが最新シラバスをまとめてくれているので凄く役立ちました。しかしそれでも初見の問題や知らない単語は多かったです。私から言えることは勉強の仕方次第ではテキストや参考書はいらない、ということです。
2026.04.20 13:55
yuna65005さん
(No.36)
【合否見込】 合格見込み
【得 点】 600(ストラテジ495、マネジメント620、テクノロジ565)
【属 性】20代無職(転職活動中)
【受験目的】 就職活動の為
【勉強期間】 半年程度
【使用教材】 いちばんやさしいITパスポート、YouTube
【勉強方法】参考書とYouTubeでインプット▶︎過去問道場で過去問
【感想やコメント】過去問では7〜8割くらい取れていましたが、本番はやはり難しくてギリギリでの合格になってしまいました。今回計算問題はほとんど捨て、分からない問題は消去法で挑みました。また、単語は暗記するだけでなくその内容もしっかり説明できるようにしたらいいと思います。
【得 点】 600(ストラテジ495、マネジメント620、テクノロジ565)
【属 性】20代無職(転職活動中)
【受験目的】 就職活動の為
【勉強期間】 半年程度
【使用教材】 いちばんやさしいITパスポート、YouTube
【勉強方法】参考書とYouTubeでインプット▶︎過去問道場で過去問
【感想やコメント】過去問では7〜8割くらい取れていましたが、本番はやはり難しくてギリギリでの合格になってしまいました。今回計算問題はほとんど捨て、分からない問題は消去法で挑みました。また、単語は暗記するだけでなくその内容もしっかり説明できるようにしたらいいと思います。
2026.04.21 11:34
空幽 kuyuuさん
(No.37)
報告テンプレ
【合否見込】 800
【得 点】 635(ストラテジ470、マネジメント680、テクノロジ660)
【属 性】ホスト上りの27歳 現在IT系に勤めて0.5ヶ月目
【受験目的】 会社に入る1ヶ月間で空いた時間が多くあった為
【勉強期間】 1ヶ月半
【使用教材】 かやのき先生の参考書 過去問道場
【勉強方法】 前半 参考書を読んでノートに書いていった。
中盤 過去問道場をはじめ、間違えた単語と単語の意味をノートに記載。
終盤 過去問道場過去5年分回し。間違えたところは都度ノートに書く。
【感想やコメント】何回もわかんなくて今日はいいかなって思った日もあった。でも毎日やる続けること。
これが一番です!合格した人おめでとう!
これから合格の人も頑張って!
【合否見込】 800
【得 点】 635(ストラテジ470、マネジメント680、テクノロジ660)
【属 性】ホスト上りの27歳 現在IT系に勤めて0.5ヶ月目
【受験目的】 会社に入る1ヶ月間で空いた時間が多くあった為
【勉強期間】 1ヶ月半
【使用教材】 かやのき先生の参考書 過去問道場
【勉強方法】 前半 参考書を読んでノートに書いていった。
中盤 過去問道場をはじめ、間違えた単語と単語の意味をノートに記載。
終盤 過去問道場過去5年分回し。間違えたところは都度ノートに書く。
【感想やコメント】何回もわかんなくて今日はいいかなって思った日もあった。でも毎日やる続けること。
これが一番です!合格した人おめでとう!
これから合格の人も頑張って!
2026.04.23 20:07
ピンさん
(No.38)
【合否見込】 合格見込み
【得 点】 660点(ストラテジ590点、マネジメント680点、テクノロジ625点)
【属 性】30後半、社会人
【受験目的】 職場で推奨されていたため
【勉強期間】 4ヶ月ないくらい
【使用教材】 いちばんやさしいITパスポート(書籍、アプリ)、過去問道場、YouTube(せかちゃん、新シラバス紹介してるもの)
【勉強方法】 書籍1周、分野ごとに過去問を解く令和分全て。通しで解くと意味わからないまま進んでる感があったので分野ごとに過去問を攻めていきました。最終的に過去問を通して解いて7、8割取れるようにする。隙間時間でYouTubeで知識を深めて新しい情報を見る。
【感想やコメント】
試験はストラテジが難しく感じました。消去方がかなり役に立った印象が大きいです。過去問に出てきたような、ああこれね!この用語はって言うのがあんまりなくてびっくりしました笑。この文書はこれの説明で、、、と頭に用語を思い浮かべる作業が多かったです。
過去問の文書になれすぎると本番難しく感じるので、やったことない過去問を1度解いて初見慣れすることをお勧めします。
【得 点】 660点(ストラテジ590点、マネジメント680点、テクノロジ625点)
【属 性】30後半、社会人
【受験目的】 職場で推奨されていたため
【勉強期間】 4ヶ月ないくらい
【使用教材】 いちばんやさしいITパスポート(書籍、アプリ)、過去問道場、YouTube(せかちゃん、新シラバス紹介してるもの)
【勉強方法】 書籍1周、分野ごとに過去問を解く令和分全て。通しで解くと意味わからないまま進んでる感があったので分野ごとに過去問を攻めていきました。最終的に過去問を通して解いて7、8割取れるようにする。隙間時間でYouTubeで知識を深めて新しい情報を見る。
【感想やコメント】
試験はストラテジが難しく感じました。消去方がかなり役に立った印象が大きいです。過去問に出てきたような、ああこれね!この用語はって言うのがあんまりなくてびっくりしました笑。この文書はこれの説明で、、、と頭に用語を思い浮かべる作業が多かったです。
過去問の文書になれすぎると本番難しく感じるので、やったことない過去問を1度解いて初見慣れすることをお勧めします。
2026.04.24 13:55
Kokoさん
(No.39)
【合否見込】 合格見込
【得 点】 640点
【属 性】主婦
【受験目的】 「今年とる資格」に決めたため
【勉強期間】 4ヶ月(50時間+スキマ時間で道場)
【使用教材】 いちばんやさしい(2018年版)、過去問道場
【勉強方法】 参考書を1周ノートにまとめ、残りはひたすら過去問道場をやりました
【感想やコメント】
道場では9割を超えていたのに、本番では640点の大コケしました。理由は明確で、新しく追加される要素の勉強を怠ったことでした。
「自宅にあったから(夫のもの)」という理由で古い参考書で勉強したことも大きな理由の一つです。
皆さんは参考書は最新のものを、過去問にこだわらず新出単語の勉強を!
【得 点】 640点
【属 性】主婦
【受験目的】 「今年とる資格」に決めたため
【勉強期間】 4ヶ月(50時間+スキマ時間で道場)
【使用教材】 いちばんやさしい(2018年版)、過去問道場
【勉強方法】 参考書を1周ノートにまとめ、残りはひたすら過去問道場をやりました
【感想やコメント】
道場では9割を超えていたのに、本番では640点の大コケしました。理由は明確で、新しく追加される要素の勉強を怠ったことでした。
「自宅にあったから(夫のもの)」という理由で古い参考書で勉強したことも大きな理由の一つです。
皆さんは参考書は最新のものを、過去問にこだわらず新出単語の勉強を!
2026.04.24 17:13
neさん
(No.40)
【合否見込】 合格見込
【得 点】 総合 690点
【属 性】30代前半 初学者
【受験目的】 リスキリング
【勉強期間】 3~4週間ほど
【使用教材】 過去問道場+最新のシラバス用語
【勉強方法】 テキストなしで最初から最後まで過去問道場。ひっかかった問題をチャットAIに向けてアウトプット、クイズ化して暗記
【感想やコメント】
直近10回分の過去問を3000問以上回しました。
過去問で遭遇した計算問題は解けるようになっていたんですが、本番では新しい切り口の問題に対応できなくて惨敗でした。
100問通しで解いたあとに見返していくのが体力的に辛かったです。
合格圏にはいるかな、といい加減に50分くらい余らせて退出しました。
実際に試験を受けるまでは、ダメだったらまた勉強の毎日だし、試験料の支出がやだなー、とプレッシャーで少しナーバスになっていました。勉強の解放感で幸せな帰り道になってよかったです。
【得 点】 総合 690点
【属 性】30代前半 初学者
【受験目的】 リスキリング
【勉強期間】 3~4週間ほど
【使用教材】 過去問道場+最新のシラバス用語
【勉強方法】 テキストなしで最初から最後まで過去問道場。ひっかかった問題をチャットAIに向けてアウトプット、クイズ化して暗記
【感想やコメント】
直近10回分の過去問を3000問以上回しました。
過去問で遭遇した計算問題は解けるようになっていたんですが、本番では新しい切り口の問題に対応できなくて惨敗でした。
100問通しで解いたあとに見返していくのが体力的に辛かったです。
合格圏にはいるかな、といい加減に50分くらい余らせて退出しました。
実際に試験を受けるまでは、ダメだったらまた勉強の毎日だし、試験料の支出がやだなー、とプレッシャーで少しナーバスになっていました。勉強の解放感で幸せな帰り道になってよかったです。
2026.04.24 18:47
とろさん
(No.41)
【合否見込】 合格見込
【得 点】 675点(ストラテジ640 マネジメント735テクノロジ600)
【属 性】30代後半 製造業
【受験目的】 基礎知識を身につけるため
【勉強期間】 1ヶ月半
【使用教材】 いちばんやさしいITパスポート(7年度)過去問アプリ、YouTube(すーさん ITパスポートを10時間で解説)
【勉強方法】①参考書を1周②過去問アプリ2000問程度(過去5年分を重点的に)③YouTubeで知識を補足
【感想やコメント】
4月上旬に1回目を受けたときは過去問アプリ65%程度で本番を迎え、総合595点(ストラテジ525 マネジメント700 テクノロジ505)で不合格でした。
今回は過去問アプリ78%で受験。YouTubeで曖昧だった知識の理解を深められたことが合格に繋がったと思います。
【得 点】 675点(ストラテジ640 マネジメント735テクノロジ600)
【属 性】30代後半 製造業
【受験目的】 基礎知識を身につけるため
【勉強期間】 1ヶ月半
【使用教材】 いちばんやさしいITパスポート(7年度)過去問アプリ、YouTube(すーさん ITパスポートを10時間で解説)
【勉強方法】①参考書を1周②過去問アプリ2000問程度(過去5年分を重点的に)③YouTubeで知識を補足
【感想やコメント】
4月上旬に1回目を受けたときは過去問アプリ65%程度で本番を迎え、総合595点(ストラテジ525 マネジメント700 テクノロジ505)で不合格でした。
今回は過去問アプリ78%で受験。YouTubeで曖昧だった知識の理解を深められたことが合格に繋がったと思います。
2026.04.25 12:36
toniru02さん
(No.42)
【合否見込】合格見込み
【得 点】610点(ストラテジ系580点・マネジメント系625点・テクノロジ系530点)
【属 性】30歳(金融機関勤務)
【受験目的】自己啓発
【勉強期間】約2ヵ月(約100時間)
【使用教材】いちばんやさしいITパスポート・過去問アプリ・過去問道場(本サイト)
【勉強方法】テキスト3周→ひたすら過去問を解く(わからない点は適宜テキスト見返し)
【感想やコメント】
本番当日は初見の問題が2~3割あったように感じました。
また、他の受験者のクリック音など気になると思いますが、
試験が終わった後に何かご褒美を準備して試験を望むと多少気持ち頑張れると思います。
本サイトには大変お世話になりました。
【得 点】610点(ストラテジ系580点・マネジメント系625点・テクノロジ系530点)
【属 性】30歳(金融機関勤務)
【受験目的】自己啓発
【勉強期間】約2ヵ月(約100時間)
【使用教材】いちばんやさしいITパスポート・過去問アプリ・過去問道場(本サイト)
【勉強方法】テキスト3周→ひたすら過去問を解く(わからない点は適宜テキスト見返し)
【感想やコメント】
本番当日は初見の問題が2~3割あったように感じました。
また、他の受験者のクリック音など気になると思いますが、
試験が終わった後に何かご褒美を準備して試験を望むと多少気持ち頑張れると思います。
本サイトには大変お世話になりました。
2026.04.25 15:48
ひかわさん
(No.43)
この投稿は投稿者により削除されました。(2026.04.25 18:03)
2026.04.25 18:03
sumie2784さん
(No.44)
この投稿は投稿者により削除されました。(2026.04.26 21:20)
2026.04.26 21:20
yonasiさん
(No.45)
【合否見込】 合格見込
【得 点】 640点(ストラテジ系545点、マネジメント系700点、テクノロジ系600点)
【属 性】 大学4、非IT
【受験目的】 就活に有利なため
【勉強期間】 2~3ヶ月程
【使用教材】 過去問道場、いちばん優しいITパスポート(書籍・アプリ)、ChatGPT
【勉強方法】 テキスト1周した後、分かりにくい語句の確認、新シラバスの理解と同時に過去問道 場をひたすら解く。
【感想やコメント】
元々知っていた語句を分かった気でいる場合が多いと感じたので、過去問を解く際にそこを意識して勉強するようにしました。私は生粋の文系なので計算問題系はほぼ捨てましたが、私と同じような方は計算問題を捨てて他の分野を伸ばすことに専念してもアリかと思います!他の方も書いていると思いますが、新シラバスは絶対に確認した方がいいです!!それとわからない語句があっても消去法で消せる場合がありますので、落ち着いて解くことをおすすめします。
【得 点】 640点(ストラテジ系545点、マネジメント系700点、テクノロジ系600点)
【属 性】 大学4、非IT
【受験目的】 就活に有利なため
【勉強期間】 2~3ヶ月程
【使用教材】 過去問道場、いちばん優しいITパスポート(書籍・アプリ)、ChatGPT
【勉強方法】 テキスト1周した後、分かりにくい語句の確認、新シラバスの理解と同時に過去問道 場をひたすら解く。
【感想やコメント】
元々知っていた語句を分かった気でいる場合が多いと感じたので、過去問を解く際にそこを意識して勉強するようにしました。私は生粋の文系なので計算問題系はほぼ捨てましたが、私と同じような方は計算問題を捨てて他の分野を伸ばすことに専念してもアリかと思います!他の方も書いていると思いますが、新シラバスは絶対に確認した方がいいです!!それとわからない語句があっても消去法で消せる場合がありますので、落ち着いて解くことをおすすめします。
2026.04.27 03:35
tentenkoさん
(No.46)
【合否見込】合格見込み
【得 点】 635点(ストラテジ530点、マネジメント750点、テクノロジ580点)
【属 性】55才、経営者(非IT系、製造業)
【受験目的】某地方銀行で、全行員取得が義務付けられたと聞いて自分も、ITの知識を高めたいからです。
【勉強期間】3カ月(100時間)
【使用教材】書籍、他サイト、当過去問道場
【勉強方法】書籍を、ざっくり2週し、ひたすら当過去問道場で、演習。
【感想やコメント】勉強当初は、用語や、暗記項目が、覚えられなく、やる気が出なかったです。2月末に、一回目を、うけました。初見の問題が多いと感じ焦りました。結果560点(ストラテジ570点、マネジメント385点、テクノロジ530点)でした。その後、当サイトを知り、過去問道場で、初見の問題の演習をしました。2回目は、それほど焦らず、受けられました。試験終了後、結果画面を見て、ほっとしました。
過去問道場には、お世話になり、ありがとうございました。
【得 点】 635点(ストラテジ530点、マネジメント750点、テクノロジ580点)
【属 性】55才、経営者(非IT系、製造業)
【受験目的】某地方銀行で、全行員取得が義務付けられたと聞いて自分も、ITの知識を高めたいからです。
【勉強期間】3カ月(100時間)
【使用教材】書籍、他サイト、当過去問道場
【勉強方法】書籍を、ざっくり2週し、ひたすら当過去問道場で、演習。
【感想やコメント】勉強当初は、用語や、暗記項目が、覚えられなく、やる気が出なかったです。2月末に、一回目を、うけました。初見の問題が多いと感じ焦りました。結果560点(ストラテジ570点、マネジメント385点、テクノロジ530点)でした。その後、当サイトを知り、過去問道場で、初見の問題の演習をしました。2回目は、それほど焦らず、受けられました。試験終了後、結果画面を見て、ほっとしました。
過去問道場には、お世話になり、ありがとうございました。
2026.04.27 07:29
4614さん
(No.47)
【合否見込】合格見込み
【得 点】690点
【属 性】30代女性、社会人、IT営業
【受験目的】DX推進パスポート取得のため
【勉強期間】1ヶ月間、計30時間程度
【使用教材】 参考書(ほぼ使わなかった)、過去問道場 、Youtube(新シラバス範囲)
【勉強方法】 参考書を1週読み、ひたすら過去問道場を演習
【感想やコメント】
直前にYoutubeで新シラバスの単語などをチェックしておりましたが、それでも知らない単語が多く焦りました。正直あまり自信はなかったですが、なんとか合格点に達してよかったです。過去問と同じ問題は全くといっていいほど出てこなかったですが、それでもこの過去問道場で繰り返し学習して知識を覚えることができたので、とても感謝しています!
【得 点】690点
【属 性】30代女性、社会人、IT営業
【受験目的】DX推進パスポート取得のため
【勉強期間】1ヶ月間、計30時間程度
【使用教材】 参考書(ほぼ使わなかった)、過去問道場 、Youtube(新シラバス範囲)
【勉強方法】 参考書を1週読み、ひたすら過去問道場を演習
【感想やコメント】
直前にYoutubeで新シラバスの単語などをチェックしておりましたが、それでも知らない単語が多く焦りました。正直あまり自信はなかったですが、なんとか合格点に達してよかったです。過去問と同じ問題は全くといっていいほど出てこなかったですが、それでもこの過去問道場で繰り返し学習して知識を覚えることができたので、とても感謝しています!
2026.04.27 10:42
松兄さん
(No.48)
【合否見込】 合格見込み
【得 点】 655(ストラテジ580点、マネジメント775点、テクノロジ580点)
【属 性】 40代前半、社会人
【受験目的】 力試し
【勉強期間】 2~3週間
【使用教材】 いちばんやさしいITパスポート・過去問アプリ・過去問道場(本サイト)
【勉強方法】 テキスト一周通読、ひたすら過去問、不正解問題を繰り返し学習
【感想やコメント】全く勉強せずに過去問模試を受けて60点取れたので、少し勉強すれば取れそうだと自信がつきました。専門的でなくてもある程度ITに関係した社会人生活を長く送っていれば、そんなに苦労はしないと思います。
とにかく出題範囲が広く、網羅するのはかなり難しいと思うのである程度のところで諦めるのも肝心。
高得点合格を狙わなければ十分合格できると思います。この意気で次はSGに挑戦します!
【得 点】 655(ストラテジ580点、マネジメント775点、テクノロジ580点)
【属 性】 40代前半、社会人
【受験目的】 力試し
【勉強期間】 2~3週間
【使用教材】 いちばんやさしいITパスポート・過去問アプリ・過去問道場(本サイト)
【勉強方法】 テキスト一周通読、ひたすら過去問、不正解問題を繰り返し学習
【感想やコメント】全く勉強せずに過去問模試を受けて60点取れたので、少し勉強すれば取れそうだと自信がつきました。専門的でなくてもある程度ITに関係した社会人生活を長く送っていれば、そんなに苦労はしないと思います。
とにかく出題範囲が広く、網羅するのはかなり難しいと思うのである程度のところで諦めるのも肝心。
高得点合格を狙わなければ十分合格できると思います。この意気で次はSGに挑戦します!
2026.04.28 16:37
hiroさん
(No.49)
【合否見込】 合格見込
【得 点】 総合:810 (ストラテジ系:795、マネジメント系:800、テクノロジ系:825)
【属 性】50代 非IT社会人
【受験目的】 IT知識向上の一環
【勉強期間】 2ヶ月
【使用教材】 1. いちばんやさしいITパスポート
2. 過去問道場
3. シラバス
4. Youtube
【勉強方法】
①テキストを一周しながらシラバスで問われそうなところやワードを1ヶ月間でインプット。
②2ヶ月目から過去問道場を5年分をやり、間違えた所を復習する。
③②の時点で隙間時間にYoutubeでITパスポート聴き流し系で補足。
【感想やコメント】
テキスト一周時点で苦手な所を抽出して、私の場合はテクノロジ系が殆ど初見の事ばかりでしたので、ここを集中的にYoutubeを聴きながら知識補充していきました。本番は計算を後回しで、1問に2分以上掛けずに進むよう対策したおかげで、残り40分使って計算問題を解くことが出来ました。
【得 点】 総合:810 (ストラテジ系:795、マネジメント系:800、テクノロジ系:825)
【属 性】50代 非IT社会人
【受験目的】 IT知識向上の一環
【勉強期間】 2ヶ月
【使用教材】 1. いちばんやさしいITパスポート
2. 過去問道場
3. シラバス
4. Youtube
【勉強方法】
①テキストを一周しながらシラバスで問われそうなところやワードを1ヶ月間でインプット。
②2ヶ月目から過去問道場を5年分をやり、間違えた所を復習する。
③②の時点で隙間時間にYoutubeでITパスポート聴き流し系で補足。
【感想やコメント】
テキスト一周時点で苦手な所を抽出して、私の場合はテクノロジ系が殆ど初見の事ばかりでしたので、ここを集中的にYoutubeを聴きながら知識補充していきました。本番は計算を後回しで、1問に2分以上掛けずに進むよう対策したおかげで、残り40分使って計算問題を解くことが出来ました。
2026.04.28 17:23
おおとやさん
(No.50)
報告テンプレ
【合否見込】合格見込み
【得 点】 665(ストラテジ665 マネジメント710 テクノロジ565)
【属 性】30代 社会人 非IT
【受験目的】 職場で推奨されているため、自己啓発
【勉強期間】 3〜4週間程度
【使用教材】 いちばんやさしいITパスポートR5、過去問道場
【勉強方法】 過去問道場直近4年分を1周半、わからないところをテキストで確認
【感想やコメント】
IT関係の仕事でないため、用語を覚えるのに苦労しました。
試験前日にYouTubeでシラバスの最新単語も気休め程度に見ましたが、効果があったかは不明。みなさんおっしゃるように初見の問題が相当数出題された印象です。過去問をしっかりこなして、得点できるところで確実に点数を稼ぐしかなさそうです。
過去問道場のおかげで一発合格できました。ありがとうございました。
次は情報セキュリティマネジメントの過去問道場にお世話になります…
【合否見込】合格見込み
【得 点】 665(ストラテジ665 マネジメント710 テクノロジ565)
【属 性】30代 社会人 非IT
【受験目的】 職場で推奨されているため、自己啓発
【勉強期間】 3〜4週間程度
【使用教材】 いちばんやさしいITパスポートR5、過去問道場
【勉強方法】 過去問道場直近4年分を1周半、わからないところをテキストで確認
【感想やコメント】
IT関係の仕事でないため、用語を覚えるのに苦労しました。
試験前日にYouTubeでシラバスの最新単語も気休め程度に見ましたが、効果があったかは不明。みなさんおっしゃるように初見の問題が相当数出題された印象です。過去問をしっかりこなして、得点できるところで確実に点数を稼ぐしかなさそうです。
過去問道場のおかげで一発合格できました。ありがとうございました。
次は情報セキュリティマネジメントの過去問道場にお世話になります…
2026.04.28 20:50
petit2950さん
(No.51)
【合否見込】 合格見込み
【得 点】 670点(ストラテジ595マネジメント720テクノロジ635)
【属 性】 非IT 40代女性
【受験目的】 リスキリング
【勉強期間】 ダラダラと2ヶ月、しっかり1ヶ月
【使用教材】 過去問道場、いちばんやさしいITパスポートテキスト&アプリ YouTube みちともデジタル
【勉強方法】 テキスト一周、過去問5~10年分くらい、シラバス聞き流し、隙間時間にアプリ
【感想やコメント】 過去問をたくさんやっていたおかげで、消去法で解答できる問題もありました。用語を知っていても難しいと思いました。計算問題は捨てました。シラバスはラスト一週間でたたき込みました。私は非ITで、ITの経験もないのでとても難しかったし、絶対落ちたと思いましたが合格してました。よかった・・・。
【得 点】 670点(ストラテジ595マネジメント720テクノロジ635)
【属 性】 非IT 40代女性
【受験目的】 リスキリング
【勉強期間】 ダラダラと2ヶ月、しっかり1ヶ月
【使用教材】 過去問道場、いちばんやさしいITパスポートテキスト&アプリ YouTube みちともデジタル
【勉強方法】 テキスト一周、過去問5~10年分くらい、シラバス聞き流し、隙間時間にアプリ
【感想やコメント】 過去問をたくさんやっていたおかげで、消去法で解答できる問題もありました。用語を知っていても難しいと思いました。計算問題は捨てました。シラバスはラスト一週間でたたき込みました。私は非ITで、ITの経験もないのでとても難しかったし、絶対落ちたと思いましたが合格してました。よかった・・・。
2026.04.29 13:16
ともかさん
(No.52)
スレ主さま、勉強時間も追加していただけませんか。期間だけ書いてあっても、参考にならず。
1日30分の方もいれば2時間もいるし。
3ヶ月でダラダラ30時間の方、
3ヶ月で150時間の方もいるし。
【合否見込】
【得 点】
【属 性】(年齢、学生・社会人、ITとの関わり具合など)
【受験目的】
【勉強期間】
【勉強総時間】
【使用教材】
【勉強方法】
【感想やコメント】
1日30分の方もいれば2時間もいるし。
3ヶ月でダラダラ30時間の方、
3ヶ月で150時間の方もいるし。
【合否見込】
【得 点】
【属 性】(年齢、学生・社会人、ITとの関わり具合など)
【受験目的】
【勉強期間】
【勉強総時間】
【使用教材】
【勉強方法】
【感想やコメント】
2026.04.29 14:58
りんといさん
(No.53)
【合否見込】 合格見込みかなぁ?
【得 点】 600(3カテ全て500点台)
【属 性】49才、プログラマー
【受験目的】 高校生の子が受けるので一緒に。昔々に二種を受けて以来25年ぶりに勉強しました。
【勉強期間】 4週間(一日1、2時間)
【使用教材】 テキスト、過去問、YouTube
【勉強方法】 テキストざっと、過去問繰り返し、わからない用語をノートに書き出し(ノートを作るではなく、とにかく書き出す。文字にすることで曖昧なままにしない)
【感想やコメント】
やろうといってもなかなか腰が上がらないので、ダメもとで申し込んでから慌ててやりました。昔に勉強したことは覚えててプログラミング問題も良いのですが、この25年の技術の進歩に伴う用語、特にアルファベット略称が覚えられませんでした。ジャンル違いでにた字面の単語は(RAIDとRFIDとか)それぞれわかってるつもりでも選択肢に並んでいると混乱したり。頭が固くなってることを実感しました。ギリギリ合格っぽいので今のうちに情報セキュリティマネジメントをやります。50才までにとる!
【得 点】 600(3カテ全て500点台)
【属 性】49才、プログラマー
【受験目的】 高校生の子が受けるので一緒に。昔々に二種を受けて以来25年ぶりに勉強しました。
【勉強期間】 4週間(一日1、2時間)
【使用教材】 テキスト、過去問、YouTube
【勉強方法】 テキストざっと、過去問繰り返し、わからない用語をノートに書き出し(ノートを作るではなく、とにかく書き出す。文字にすることで曖昧なままにしない)
【感想やコメント】
やろうといってもなかなか腰が上がらないので、ダメもとで申し込んでから慌ててやりました。昔に勉強したことは覚えててプログラミング問題も良いのですが、この25年の技術の進歩に伴う用語、特にアルファベット略称が覚えられませんでした。ジャンル違いでにた字面の単語は(RAIDとRFIDとか)それぞれわかってるつもりでも選択肢に並んでいると混乱したり。頭が固くなってることを実感しました。ギリギリ合格っぽいので今のうちに情報セキュリティマネジメントをやります。50才までにとる!
2026.04.30 15:12
広告
返信投稿用フォーム
スパム防止のためにスレッド作成日から40日経過したスレッドへの投稿はできません。
広告